ノートパソコンの無線LAN接続方法について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン「panasonic Y5KW8AXSを譲って頂き、外出時に無線LANを繋げたいですが、設定方法が分りません。
  • 無線LANが付いていないようですが、無線LANカードを購入すれば接続できるのでしょうか。
  • LAN接続画面には二つの接続があり、どちらも使えません。アドバイスを頂けませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコン 無線LAN 接続 仕方 無線LANカード

先日、ノートパソコン「panasonic Y5KW8AXSを譲って頂き、外出時に無線LAN(マックなどのフリースペース、ホテルのLAN完備の部屋)等で無線LANを繋げたいのですが、いまいち設定方法が分りません。 説明書の仕様を見ると、無線LANが付いていないようですが、混乱する一つの原因として、本体には、WIRELESS LANのオフ/オンボタンがあります。 この機種では、無線LANカードを購入すれば無線LANに接続できるのでしょうか。 LAN接続の画面を開くと、二つの接続があり、どちらも使えません。 素人の漠然な質問で、分りづらいところも有りますが、知識をお持ちのかた、アドバイスを頂けないでしょうか。理想は、外出時、使って良い電波が有るところで、ノートパソコンを使いたいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

無線LANの機能が内蔵されているという事は、接続設定等を行うユーティリティ(ソフト)も一緒に内蔵(インストール)されていると思います。 それを使って、暗号化等の設定を接続先の合わせなくてはできません。 http://www.freespot.com/users/tejun/howto.html もし、何もしていないのに接続できてしまうようでしたら、恐らくセキュリティ対策が施されていない無防備なアクセスポイントの可能性が・・。 >LAN接続の画面を開くと、二つの接続があり、どちらも使えません。 恐らくご近所のアクセスポイントでは・・。

bambootake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 先日、出先のホテルで試したのは、「無線LAN Ethernet変換メディアコンバータ」というものでした。 いや、しかし、それ以前に良く考えたら、自宅の有線LANでも繋がらない始末。^^; まず、そちらの方が出来てからですね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>説明書を見ながらやってみたのですが、設定に何かコツがあるのでしょうか。 そうですね。セキュリティ設定には苦労しましたね。 親機で設定したパスワードと合わせないといけないのですが、これがなかなかうまくいかず苦労した思い出があります。

bambootake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ なるほど。 苦労されたんですね。 私の場合、自宅の有線LANでも設定がうまく行かない状況です。^^; 私は、まず、そちらのほうから、試してみるべきですね。

• violet430
回答No.1

ワイヤレスLAN(IEEE802.11a[J52/W52/W53]/b/g)内蔵の様ですよ。 http://www.net.santec.co.jp/catalog/CF-Y5KW8AXS/ 別途購入しなくても無線は使えます。

bambootake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。^^; どうやら、私が勘違いしていたようです。 では、無線LANカードの購入の必要も無いのですね。^^ とりあえず、先日、出先のホテルでの無線LAN 接続を試みたのですが、 うんともすんとも言わなくて困っております。 説明書を見ながらやってみたのですが、設定に何かコツがあるのでしょうか。