• 締切済み

IBM Thinkpad R40のメモリーについて

IBM Thinkpad R40のメモリーについて教えてください。 ジャンクで購入しました。 裏面にメモリースロットが2つありますが、この機種はメモリーは内臓してますか? それともスロットにメモリー差さないと使えませんか? 無駄な出費をしたくないので質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ktrc-1
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

>無駄な出費をしたくないので質問しました。 ココで質問する前に自分で調べようよ。「Thinkpad R40」でググレばすぐに分かることじゃない?出費だけじゃなくて手間すら惜しんでんの?ジャンクの意味を分かって買っているのかすら怪しいな。ジャンクって基本的にどこかが壊れているものだぞ。メモリが無いから搭載して動くというもんじゃない。 これだけでは回答にならないから一応答えも。Thinkpad R40にはオンボードメモリは無い。メモリスロットに搭載しないと動かん。メモリスロットの規格はDDR-266(PC-2100)まで対応で最大容量は512MBを2枚挿した状態の1GB。バッファローでもそれ以上の容量で動作確認が取れていないので1GB×2枚は試すだけ無駄。

hattori66
質問者

お礼

ググってもオンボードかどうかはわかりませんでした。 ジャンクは必ず壊れてるとは限らないと思います。 当然壊れてるのもありますが動作確認せずにジャンクで売ってる場合もあります。 当方も壊れてないつもりで買ったわけじゃありません。 オンボードならメモリー買わなくていいし、はっきりしたかったんです。 ここは2チャンネルではなく質問サイトなんですからこの程度でも質問して構わないんじゃないですか? いやなら答えなきゃいいんだし。 答えたら答えたでポイントが付くわけだしポイント増やしたい人は簡単な質問のほうがいいだろうし。 それとももっと奥の深いマニアックな質問をご希望なんでしょうか? まーオンボードと教えていただけたんで評価しときます。

関連するQ&A

  • IBM ThinkPad G40のメモリーを1GBに増設する方法は?

    現在、IBMのノートパソコンThinkPadのG402388-KJ1を使っていますがメモリーを上げ1GBにしたいと考えています。当時のカタログによると最大メモリー容量1GB、2スロットで、現在256MBのメモリーを搭載しています。 どこかで聞いたのですが、この機種では最大の1GBにする為には、メモリーはPC2100の機種で、512MB×2でないと駄目と言うことを耳にしたのですが、どなたかこのIBM機種で1GBにする方法、安価な対応メモリーを教えてください。

  • IBM ThinkPad R40e(2684-G6J) メモリー増設

    IBM ThinkPad R40e(2684-G6J)のメモリーを増設したいと思います。どの型番のメモリーを増設しればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IBM(ThinkPad380XD)のメモリー増設について

    PC初心者のためご教授願います。友人よりもらい受けた、ちょっと前のノートパソコンIBM(ThinkPad380XD)のメモリーを増設したいと考えオークションでIBMの純正メモリー(64MB 66MHZ)(8Mx64)(3.3V SN)というのを購入したんですが、認識しません。サイズはピッタリなのですが、これではダメなのでしょうか?■現状はOSはWIN98がインストールされていてメモリーは32Mです(カタログでは64Mを増設して96Mに出来ると書いてありました。スロットは1個しかありません)型番は2635-FAJとなっています。どうぞよろしくお願いします。

  • IBM Thinkpad R32のハードディスク交換について

    はじめまして。 IBM Thinkpad R32を愛用しているものですが、最近ハードディスクのカラカラ音が大きくなってきたり 容量が不足してきたのでハードディスクの交換を検討しています。 当方、メモリ交換程度はしたことがありますがハードディスクの交換はしたことがありません。 単純にノートPC用のハードディスクを購入して取り付けるだけでいいのでしょうか? また、リカバリCDが付属しない機種なのですが、 どうもハードディスク上のリカバリ領域からもできない状態になってしまいました。 この場合、メーカーからリカバリCDを購入し、新しいハードディスクに インストールしてあげればいいのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

  • IBM メモリーを増設したいが・・・。

    IBM thinkpad R30タイプのメモリーを増設したいのですが、自分ではできないのでしょうか?PCは友人より譲ってもらった物で、増設用のメモリーもその際いただきました。 ネジが固くて回らないのですが、みなさんはどうしているのでしょうか? やはりお店にもっていって交換してもらったほうがいいのでしょうか?お店ってビッ○カメラとかでもいいのでしょうか? その際すぐにやってもらえるのでしょうか? いくらぐらいかかるのか?教えてください。

  • IBM ThinkPad R50 のHDDを交換しようとおもっています。

    IBM ThinkPad R50 を使用しているのですが、ハードディスクの容量が小さいので、容量の大きいものに交換しようと考えているのですが、ハードディスク交換がはじめてなもので、よくわかりません。 とくに、どこがわからず、困っているかというと、ハードディスク交換には、リカバリーディスクが必要なのでしょうか?? R50 は、Disk to Diskというリカバリー方式であるために、リカバリーCDがIBMから取り寄せないかぎりありません。 どなたか、稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • IBM ThinkPad のHDDについて

    IBM ノートパソコン ThinkPad R50e 1834 の内蔵HDDの最大使用可能容量は何GB位まででしょうか?

  • IBM ThinkPad 560X

    IBM ThinkPad 560Xを使ってます。 起動すると、日時の設定画面が出てきます。 おそらくメモリー用の内蔵バッテリーか無くなったのだと思いますが、交換しようと思って、マニュアルを見てもバッテリーの場所が何処にも載っていません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • IBM ThinkPad R51 2888-MJ1に対応しているHDD

    IBM ThinkPad R51 2888-MJ1に対応しているHDDの値段が安いショップを教えてください。中古ショップでもかまいません。容量は120~250GBでお願いします。

  • IBM ThinkPad R32のキーボードはR31の物に交換可能?

    R32の購入を検討しております全くの初心者ですが、R32のキーボード上部にある丸いボタン(ThinkPadボタン等)が、どうしてもなじめません。(T30やX30も丸いボタンだと思いますが) そこでR31シリーズ(T23やX24にもついている)についている角型のボタンに変更できるかどうか、ご存知の方がいらっしゃったら御教示願いたいのですが。 最近量販店から姿を消したので、実物を知らず、R32とR31のボタンの位置が本当に一致するのかどうかも分かりませんが。 素人考えでは、そこのパネルごと交換できないか等と考えております。 また交換可能な場合、交換によって、IBMのサポートは無くなってしまうのでしょうか? つまらない質問かもしれませんが困っておりますので、御回答の程、何卒宜しくお願いします。