• ベストアンサー

こういう商売の方法(立地?)はいいのでしょうか?

こういう商売の方法(立地?)はいいのでしょうか? 幹線道路沿いに1年ほど前にできた立ち食いのお店があります。 ここは歩道の半分あたりまで屋根をだして商売をしています。 その歩道には目の不自由な方用の点字の道があるのですがそのお店の部分は 屋根と透明のビニールの風除けに覆われた中に点字の道があり お客さんはその点字の上に立って食べるor生ビールの入れ物を椅子代わりにし座って食べています。 これでは点字の意味をなさないと思います。 こういう商売の方法は合法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

基本的には合法です。 商売は歩行者の妨げにならない範囲で店舗前に展開することも認められています。 その「歩行者の妨げ」というのは実際に妨げられた対象が必要ですから、 実際に通報があってそれをうけて是正勧告をして、それでもやめなかった場合は違法行為となります。

hotdog55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

警察に通行の邪魔で危険だ、と苦情入れてください。 後は警察の対応次第です。 それと、幹線道路に沿った歩道といっても一部私有地の場合もありますから庇を張って商品並べたり、テラスにしたりしても一概に違法とはならない場合もあります。

hotdog55
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ほうとうが高すぎる。地元の方がお気に入りのほうとう店はないですか?

    先日、山梨に行ってほうとうを食べましたが、どの店も1000円以上します。 幹線道路沿いに立地する、建物もしっかりしたような店ばかりでした。 明らかに観光客相手の商売の店しかありませんでした。 讃岐うどんを考えると、香川でも確かに幹線道路沿いに大きな看板を出して、店もしっかりと作ってあるうどん店はいっぱいあります。 しかしこういう店は地元民は誰も行きません。 値段も普通に900円くらいしてびっくり仰天です。 味も大したことはない。 小さな店で看板も無いようなところだけど、一杯200円くらいでしかも味も非常に良い店というのが香川県にはたくさんあります。 こういう店は昼時はいつも地元民で一杯です。 こういう店は山梨のほうとう店にはないのですか?

  • 屋根の落雪による他人への被害補償とメーカー責任について

    2年前に新築の建売一戸建てをローンで購入しました。 家の裏側は、幹線道路の歩道となっており、小学校の通学路にも指定されています。 北海道なので雪が多いため、歩道に向かって傾斜した屋根から、定期的に大量の雪が、雪崩の様に落ちて行きます。 屋根は無落雪の材質では無い様です。 小学校の通学路に指定されている歩道のため、雪の多い日の朝は除雪が入りますが、その道すら埋まってしまう程の雪が落ちて行くので非常に危険だと思うのです。 万が一、屋根からの雪崩によって、他人に被害が生じた場合を考えますと、とても心配です。 その様な場合は、家の持ち主に賠償責任があるのでしょうか? 又、販売元のホームメーカーに話し、メーカー責任において何らかの対策をして頂く事は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 店舗入り口前に駐車されて困っています

    はじめて質問させていただきます  長文になってしまいました。  雑居ビルの2階で飲食店の店長をしているものです  ここ数ヶ月、一階の店舗(非飲食・非サービス業)の車が  当店専用の2階に上がる階段の前の歩道に乗り上げて、  長いときは午後9時前位まで止まったままです。  店の看板や入り口を見えにくくしているので、大家に相談して、  営業が夜の営業が始まったら、動かすように言ってもらいました。  が、ほんの何日かで、自分の店の閉店前に車を持ってきて  30分から1時間半は同じように止めています。  車庫が遠くて、10分ぐらいなら荷物の積み込みで  しょうがないとおもいますが、  大家には次からは直接言うように言われ、  社長には同じところで商売してるから  トラブルになるようなことはしないよう言われました。  商売をしているのだから、たまに事情があって  少し長くなってしまうこともあるとはおもいますが、  あまりにも多すぎます。  今日、5時前から8時過ぎまでとまっていたので、  車を移動するよう丁寧にお願いしにいったのですが、  逆ギレされました。  穏便にことを解決したかったのですが、  もう警察に通報するしかないのでしょうか?  よろしくおねがいします。  補足  駐車禁止重点指定地区で、幹線道路沿いです。  今日もパトカーが赤灯つけて素道りしていきました。  当店の方が先に商売を始めています

  • 喫茶店前にある路上の広告塔を撤去させる方法を教えてください。

    道に面した喫茶店(マンション一階にある)が、腰丈くらいの幅1mちょっとの横長細い広告塔を歩道を遮るように張り出して置いています。 道は、一歩通行で交通量が多いのですが、片側はガードレールの歩道で、それに沿っていつも車が何台も違法駐車し、警察も取り締まりに来ています。そしてその喫茶店がある側は、白い帯が続く歩道で、その三分の二くらいを広告塔が張り出しています。私はいつもそこを自転車で通勤時通るのですが、向こうから来る車とすれ違うのがやっとで、 自転車を降りてその広告塔を行きと帰り敷地内に移動させています。今日それを見たそのマンションの清掃人に「そのままにしておけ!警察呼ぶぞ!」と言われました。(1)通行に邪魔な物でも勝手に移動させたら何か罪に問われるのでしょうか? 以前その喫茶店の主に電話で抗議しましたが(声の主からすると中高年の質が悪そうなオバハン)どこが悪いねん!って感じで反対に居直られました。多分そこで何十年も商売して今まで何も言われなかったのでしょう。 それで、電話で警察に歩道に出さないように注意してくれるように頼みましたが現在のところ改善されていません。 (2)どこに訴えるのが一番効果があるのか教えてください。市or区? (3)歩道に張り出した広告物は一体どこの管轄で、誰に管理義務があるのか、知りたいです。 なお、ガードレールの方は狭く、私が向かう方向は通勤の人の流れと逆になるので、対抗して私が自転車で通行することは不可能です。 また、喫茶店の主は、夕方店が終わっても道に出しっぱなしで、最近は私に移動させられないように花のプランターでバリケードするなどかなり悪質です。

  • 看板・販売什器、道路上でも合法?

    1)一方通行の道路なのですが、夜になると道路上に飲食店・風俗店等の大型移動看板が設置されます。道路の両サイドの店舗から出されるので、人も車もそれを避けてぎざぎざに進むことになります。人通りも多く、一台でも車が通行しようとすると道路は、歩行者はおろか自転車でも離合不可能です。 看板の設置は問題ないものでしょうか。 2)また、歩道上に(1)のような看板が出ている事もあり、歩道はそれによってほぼ塞がれ、自転車、歩行者はこれを避けて一旦車道に降りて通行しています。 この看板は問題ないものでしょうか。 3)歩道に沿った路面店において、移動式の販売什器(テーブルなど)が出されている事はよくありましたが、とある紳士服販売店は木製の柱を歩道上に立て、屋根を作り、屋根内に服などを吊るせる設備を設置しました。営業時間外は商品類をしまい、本来の店舗出入り口にあるシャッターを施錠して閉めています。しかし、歩道上の屋根付き販売什器は店舗に固定されている上、分解できるものではなく、毎晩そのまま歩道に放置されています。 この歩道使用に問題は無いものでしょうか。 4)道路の両側に店舗がある道で、通行に支障の無い高さで、飲食店等の看板がせり出しています。中には道路の上空を2m以上せり出しているものも。まるで香港のようです。 道路上、中空に看板を設置するのは合法かどうか。 というギモンを持っていますが、違法なのか、そもそも規制自体が無いものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 雨の日のサッカー観戦について

    週末サッカーの試合(ヤマハスタジアム)に行くのですが、当日は雨のようです。雨の日の観戦は初めてなので教えて欲しいことがあるんですが、調べても分からないことがあったので教えてください。 Q1.前回晴れの日は荷物を置いて食べ物を買いに行ったのですが、雨天時に荷物を置くと濡れてしまうので、席取りには何を置いて出かければいいのでしょうか? Q2.荷物はビニール袋数枚(椅子用、バック入れる用、ごみ用など)、ポンチョ、席を拭く雑巾、替えの靴下ですが、これも持ってった方がいいというものはありますか? Q3.屋根があるサポーターゾーンに行きたかったのですが、チケットがフリーゾーンしかなかったのでフリーを購入したんですが、雨が辛いときでもサポーターゾーンに行ってはいけないですよね? Q4.14時開催なのでお昼を食べたいのですが、雨宿りする場所がサポゾーンの屋根しかないらしいと聞いたのですが、そこでの立ち食いしか方法はないでしょうか? Q5.雨の日の寒さのしのぎ方は、沢山着込む以外に何かありますか?雨のポンチョはセブンイレブンになかったので、これから100円均一に行って買いに行こうと思います。 お分かりになる範囲でいいので、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 水商売の彼氏との将来

    初めての質問です。 文章がとても長くなってしまいました。 くだらないと思う方もいらっしゃると思いますが、もしよろしければお付き合い宜しくお願いします。 私は25歳で看護師4年目です。彼氏は28歳で水商売しています。付き合って2年になります。 お互い一人暮らしですが近所に住んでいてお互いの家を行き来しています。 お店にわ3年ほど前に一度行って、それが出会いです。それ以来、お店へは一度も行っていません。 一緒にいる時の御飯や、出掛けた時のお金、数回しか行ったことありませんが旅行も、全て彼氏が出してはくれます。 自分で言うのも変ですが、私の事が好きな事も毎日伝わるんです。 彼は彼の親にも私の話はしてくれているみたいですが、地元が遠いため帰ることもなく、会ったこともありません。 私は普段、男の人の考え方とか恋愛について、色々な方が書かれているコラムをよく見て勉強しています。 どんな女性が好かれるか。結婚したいと思うか。 悩んでいる時は、気分転換の仕方から感情のコントロールまで。 彼氏は20歳から水商売してきて、他の職業はその頃若かったのもありますが、あまり続いた事がないと言っていました。 今までも喧嘩することもあり、話し合いもたくさんしてきました。 でもやはり女関係で不安が尽きない私のために、半年前に、誕生日の月で辞めるって言ってくれました。辞めれなかったら私の将来もあるから、別れるよ。とまで私は言っていました。しかし、結局辞めてくれませんでした。 彼の不安も分かります。 新しい仕事へ水商売が長かったからこそ、恐怖心もあると思います。履歴書や面接で前の職業も言えないですし。 もちろんお金もです。 いきなり半分以上、給料が減ることも。 話し合いをした時も、 今の仕事をしてるから、お前は俺の事好きなんだ。辞めたら俺はただのおっさんだ。 って言うんです。だから私も今までも何度も迷いました。自分の職場のこと、仕事のこと、子ども、結婚、親、お金、年齢、色々なこと考えて、 彼が水商売を辞めて地元へ帰るなら、決意を固めて、私も病院を移ろうとも考えたりもしました。 そういう事も含め、不安もあるけど、それでも彼氏と幸せになりたいって事を伝えました。 彼氏も俺はもう、お前と一生いるって決めている!って真面目に言います。 しかし、いざ仕事の話になると、今すぐは無理かもしれないけど、一生続ける仕事ではない事もわかってる。だから待っててほしい。 と言います。私は、待ったよ。その結果がこれでしょ?と言いました。 もともと近所に住んでいることもあり、一緒に暮らしたほうがお互い家賃の負担もかなり減ることも生活費も含め計算していました。彼とも一年程前から、住みたいってずっと話して物件をネットで探したりもしていました。 なので半年前に誕生日を終え辞めれたら、12月に引っ越そう。と決めていました。(私の賃貸の更新がもうすぐなので) しかし、辞めなかったので、その時別れようと言い、揉めました。 もともとの約束であったのに彼氏は別れてくれず、正直私も惚れた弱み、一週間ほど連絡も無視していましたが、 その時、仕事は今は辞めれなかったけど、一緒に住めばお前の不安も少なくなると思うし、一緒に住みたいよ。と言う言葉に、いつかは必ず辞める時が来るのだから、今は一緒にいて彼の今後の応援を、しようと思ってしまい結局離れることが出来ず戻ってしまいました。 しかし、今、一緒に住む話をしたら、 住みたいよ。でも喧嘩とかした時に居場所がなくなるのも少し不安だ。と言い出したんです。 私はこれからの事を悩んでそれでも色々な面で自分なりに決意しここまで来たのに、そんな小さな理由?と思ってしまったんです。 でもここでまたコラム読んで、彼が住みたいと思う環境にできてなかったのかもしれない。確かに喧嘩も小さいものを含めたらよくしていたので、喧嘩にならないようにしよう。と思いました。彼の不安を無くそうと。 しかし、本当にこれで良いのか?好きだけじゃ結婚は出来ない。将来性、色々考えてしまう毎日で悩んでしまいます。 彼氏がもともと今の環境に甘えているのも、本人の意志の弱さももちろんあると思います。でもそうさせている私にも責任があるのかな、と思ったり、 色々なコラムを読んでも参考にしている事もたくさんですが、今の自分の気持ちとぴったりの物がなかなか無く、職場の先輩や友達にも相談したりしています。 別れる別れないはもう何度も悩んでいますが別れない方法を。 でも、職場の先輩には、一緒にいるって決意したなら、全てを受け止めるしかないよ。自分が苦労することを分かってても、他人に別れようって言われても、別れることは出来ない。 と言われ、彼が、変わってくれるような方法は何か、コラム読んでも彼に合う方法がなく、結局は彼本来の気持ちや決意に願いを掛けるしかないのか、と思い悩んでいます。 しかし、正直なところ、本当に私との付き合いが本気で私がいなくなったら生きていけないって思うのなら、今すぐでも変わってくれているのではないか、と思ってしまいます。 そのような事も彼に言ったこともあります。 私がそこまでの相手ではなかったって事なんだから、別れよう。と。 しかし、何の何処からの自信なのか、 もし別れたら、お前は後悔する。絶対に幸せにする。 と言うんです。 口ばっかりの彼ですが私に対して言ってくれる言葉に嘘ではないと思っています。ただ自分でも今の状況から抜け出せず彼なりに悩んでいると思います。しかし決心がつかない。 友達に言われたのは、 一緒に住む→現実的な将来 一生一緒にいる→先の見えない夢 その通りなんです。 彼の周りには、その水商売の仲間しかいなく、 私くらいしか、彼に今の道からちゃんとする道にそろそろ行かないと駄目だよ。と言える相手はいません。 しかし男の人は女に指図されるのは嫌います。うるさいと。 分かっていても言われると嫌になってしまいます。 男は頼られる事に男として快感を覚えたりするようなので 私も普段は彼を褒めたり、頼ったり、彼が自分に自信がついたりするようにしてます。将来の話をする時は、本当に、あなたとの事で本気で悩んでるからこそ。と言うような雰囲気で、彼が私の事や私の気持ちを負担だ、と思わないように話しています。 しかし、なかなか進んでいるようで、話は進みません。どのように上手く伝えていけば彼の男の気持ちを踏みにじらず、決心がつくような気持ちになるのか。。悩んでいます。 そこで本日、このような質問をさせて頂きました。 別れる、別れない、ではなく、彼が自分の将来について 前向きにもっと真剣に考えてくれるようにするには。。 彼氏との話し合いの内容が濃すぎて、上手く説明できず、 支離滅裂な伝わりにくい長い文章で読みにくい点が多々あると思いますが、 ここまで読んで下さった方、本当に有り難うございます。 ぜひ、どなた様か 少しでもご意見頂けたら幸いです。

  • となりのお店の看板の設置について悩んでいます。

    リホーム・建築と輸入雑貨屋をしているお店があるのですが、このお店の看板の出し方がすごく迷惑で困っています。 大通りに面して私が家を建てた事で、お店が見えにくくなったのが不満なようなのですが、私の家の前の歩道に公然と立て看板を出しています。公共の道路や歩道に個人の店の看板を置くことは禁じられており、私の家にはお客さんが間違えて駐車されたりもします。看板によって我が家への車庫入れも難しくなっています。 また、大通りから入るお店までの私道も私の家と隣接しているのですが、建築当初から大きなたて看板を地面にボルトで設置されており、私がその私道を利用できないようにされてしまいました。私道の地主と賃貸契約をしているわけでもありません。道路をはずした側溝に固定しています。 その看板は3メートルほどの高さがあり、アメリカの国旗を掲げ、歩道に突き出すように設置されています。 おかげで大通りに面した他のお店も見えにくくなっている上に、まるで私の家がその看板の店のように思われ、嫌がらせを受けたこともあります。 関西電力やNTTの電柱にも許可なく巻き看板をすることがあります。 警察と市役所の方に何度か相談させていただきましたが、 警察は看板で事故が起きたら対応するということでした。違反や違法は市役所が取り締まることだそうです。 役所の方は注意されたようですが、数日は歩道の看板のみ下げられるのですが、役所の人が見ないとき(土日や平日のお昼間)には出すようにされます。 お店のオーナーは、「何で自分の店だけ言われるのか?他にもみんなやっているのに」と言われるそうですが、他のお店は誰も違法看板を設置されていません。 オーナーさんのベンツやキャンピングカーへの投資ができるのであれば、自分の敷地内に大きな看板を設置したり、大々的なチラシ広告をしたり、もっと公正なやり方ができると思うのですが、商売の倫理・道徳に欠けているように思います。 警察や市役所に相談しても、この現状が変わらないのであれば、私のお店も路上に看板を出していいと判断したくなります。 いったいどうすればよいのか、本当に悩んでいます。合法的な制限や、法律に基づいた処罰や対処はないのでしょうか。

  • 妊婦の妻が自転車とぶつかり出血しました。

    私たちの住んでいるマンションの1Fはクリーニング店になっています。 そこのお客さんがお店の前の歩道に車を乗り上げて路上駐車をします。 私たちが2Fの自宅から階段で降りてくると、出口のすぐ隣がクリーニング店になっています。 路上駐車の車が歩道に乗り上げていると歩道が非常に狭くなり、また自転車が道路側ではなく建物の壁際に追いやられて、私たちが階段をおり外に出るときに非常に危険です。 場所は坂の下りきったところにあるので、自転車は下り坂ですごいスピードを出して下りてきます。 以前から私(夫)は何度か(最近半年以内は3回)自転車とぶつかっています。 妻の妊娠が分かった時に非常に心配になり、クリーニング店にお客さんの車を歩道に乗り上げないようにお願いしました。 その道は駐車禁止です。 クリーニング店も商売なのでお客さんの車を完全に路上駐車をなくしては 商売上あまりよくないと理解していますので、せめて路上駐車をしても歩道への乗りあげをしないようにお願いをしました。 クリーニング店は口では「徹底してお客さんに事情を説明して歩道に乗り上げないようにします。」「乗り上げているお客さんにはすぐに説明して歩道に乗り上げないようにしまう。」 と言っていました。 が、全然効果なし。 以前と同じように歩道への車の乗り上げがあります。 先日心配していたことが。 妻と自転車がぶつかってしました。(夜) 翌日の朝、妻は出血を。 泣いている妻をなだめながら、一緒に産婦人科へ行きました。 幸いあかちゃんい何も問題もなく、出血も自転車とぶつかったことが原因ではないような? 妊婦のよくある出血のようです。(現在7ヶ月に入ったところです) 警察に相談すると 「自転車との接触でも交通事故ですので、被害届けを出してください。」 「被害届けを出してもらってから、路上駐車があればバンバン通報してください。その方が警察もしっかり取り締まれます。」 とのこと。 私としては路上駐車は商売上黙認もしょうがないと思っているので 駐車違反の取締りの強化までして欲しいとは思いません。 せめて歩道に乗り上げ駐車をしないことが望みです。 どのようにクリーニング店を話をしていけばいいのでしょうか? 法的にクリーニング店にお客さんに路上駐車をさせない、駐車場の設置を要求するなどできるのでしょうか? これは交渉術の話で、私の望みは路上駐車はしょうがないけど、乗り上げ駐車をしないでください ということです。 警察は 「警察からは路上駐車はしていいが、乗り上げ駐車はしないようにとはいえないから、取締り強化となってしまう」 と言われました。 よろしくお願いいたします。

  • アダルトグッズの販売

    ご覧いただきまして有り難うございます。 商売を変えるにあたって、新たに店頭でアダルトグッズの販売を新たにしようと思っております。仕入れ先も大方見つけて、後は入荷と陳列のみなのですが、風営法の届けでが必要みたいな事をチラリと聞きました。あと通りに面した所に商品を置くのもダメだと聞きました。 近所のお店は通りに沿うようにアダルトグッズが並べられておりAV-DVDなんかも並んでいます。最近は店頭にアダルトグッズを入れたショウウインドウまで並べてました。 後で知らなかったって言うのは嫌なので教えて頂きたいのですが… 月)営業の許可書や申請などはいるのでしょうか? 火)必要な場合は何処で申し込むのでしょうか?(警察なら何科でしょうか?) 水)例に書いた上記の様なお店の営業方法は合法なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。