• ベストアンサー

こういう商売の方法(立地?)はいいのでしょうか?

こういう商売の方法(立地?)はいいのでしょうか? 幹線道路沿いに1年ほど前にできた立ち食いのお店があります。 ここは歩道の半分あたりまで屋根をだして商売をしています。 その歩道には目の不自由な方用の点字の道があるのですがそのお店の部分は 屋根と透明のビニールの風除けに覆われた中に点字の道があり お客さんはその点字の上に立って食べるor生ビールの入れ物を椅子代わりにし座って食べています。 これでは点字の意味をなさないと思います。 こういう商売の方法は合法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

基本的には合法です。 商売は歩行者の妨げにならない範囲で店舗前に展開することも認められています。 その「歩行者の妨げ」というのは実際に妨げられた対象が必要ですから、 実際に通報があってそれをうけて是正勧告をして、それでもやめなかった場合は違法行為となります。

hotdog55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

警察に通行の邪魔で危険だ、と苦情入れてください。 後は警察の対応次第です。 それと、幹線道路に沿った歩道といっても一部私有地の場合もありますから庇を張って商品並べたり、テラスにしたりしても一概に違法とはならない場合もあります。

hotdog55
質問者

お礼

回答ありがとうございます