• ベストアンサー

めだかのことで、質問します。

めだかのことで、質問します。 今、学校で習ってて、聞かれたことです。 1)なぜオスは尾びれ?が、切れてるのか? 2)メダカは、どう飼うのか? 3)オス、メスは、どう違うのか?どう生活しているのか? 4)みなさんの知っているめだかのことを教えてください。 以上です。4は、私からの質問です。 できれば、今日中にお願いします。 無理なお願いすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

1)何故かはわかりません。 2)少し大きめの水槽とエアーポンプがあれば飼えます。 凍結しない場所ならヒーター等は必要なく、繁殖させるなら卵を産み付ける水草等が必要で、卵からかえった稚魚がある程度大きくなるまで食べられないように別の水槽があった方がいいです。 3)見た目以外に特に違いはありません。 4)いくつかの種類のメダカを掛け合わせて、色々なメダカの種類が開発されており、珍しい種には1匹10万円の値段のものまでいます。 メダカ専門のショップがあり、ネットで購入する事ができます。「メダカ本舗」という名前だったかな? 小学生の頃に授業でクラスでメダカを飼い、卵からかえす事ができました。その時は一番安いヒメダカを10匹程度飼いました。

rio_rio_04
質問者

お礼

ありがとうございますぅ! 買い方まで教えてくださり、本当に詳しかったので、わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• toyohi
回答No.2

インタ-ネットの<メダカ>で調べるといろいろ出てきますよ。上手に育てると、最初数匹(ひき)から1年もすると数十匹(ぴき)に増えますよ。

rio_rio_04
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくしらべてみますね!