メダカが卵を産まず、原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 野生を1世代目と数えて、4世代目(2010年生まれ)と、6世代目(2009年生まれ)のメダカを飼っています。他にもたくさん居たのですが、今年の春先に里子に出しました。問題は6世代目です。今シーズン一度も卵を産んでいないのです。4世代目の方は毎日産んでいます。私の経験上、メダカはメスのほうが早死にします。残っているのが、全部オスという事なんでしょうか?
  • 北国(山形)のメダカなので、ヒレを見ても、オスかメスかよく判りません。仮に、全員オスだった場合、4世代目のメスを、6世代目の飼育容器に移すべきでしょうか?「メダカが消える日」という本には、何世代目かを判るようにしておくべき、といった趣旨の事が書かれていましたが、里親先の大学の先生からは、混ぜた方が良い、というアドバイスをいただきました。
  • メダカが卵を産まない原因には、環境の変化やストレスが関係していることがあります。また、オスだけで飼育している場合、繁殖ができないこともあります。メダカの性別を判別する方法としては、ヒレの形状や行動パターンを観察する方法がありますが、北国のメダカは性別が難しく判別できないこともあります。オスだけの場合、4世代目のメスを6世代目の飼育容器に移すことで繁殖を促すことができるかもしれません。ただし、「メダカが消える日」という本では、繁殖のためには何世代目かを判別しておくべきとされています。しかし、里親先の大学の先生からは混ぜた方が良いとアドバイスがあるため、混ぜるかどうかは判断が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メダカが卵を産みません

野生を1世代目と数えて、4世代目(2010年生まれ)と、6世代目(2009年生まれ)のメダカを飼っています。 2000年の秋に採取されたものの子孫です。 他にもたくさん居たのですが、今年の春先に、里子に出しました。 問題は6世代目です。 今シーズン一度も卵を産んでいないのです。 4世代目の方は毎日産んでいます。 何が原因でしょうか? 両方のメダカの飼育容器は、同じ場所に置いてあります。 6世代目は、はじめ、40匹以上いたのですが、 今では20匹弱です。 私の経験上、メダカはメスのほうが早死にします。 残っているのが、全部オスという事なんでしょうか? 北国(山形)のメダカなので、ヒレを見ても、オスかメスかよく判りません。 写真を添付しようと思ったのですが、 うまく撮れなかったので、断念します。 仮に、全員オスだった場合、4世代目のメスを、 6世代目の飼育容器に移すべきでしょうか? 「メダカが消える日」という本には、 何世代目かを判るようにしておくべき、といった趣旨の事が書かれていましたが、 里親先の大学の先生からは、混ぜた方が良い、 というアドバイスをいただきました。 メダカが卵を産まない原因は何でしょう? もしオスだけだった場合、どちらのアドバイスに従えば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172935
回答No.1

私も何年もメダカを飼い増やしていますが、何かあればと言う事で水槽をいくつかに分けてはいますが 世代別にはしていません。 3年から4年生きるようだと思っていますが、同じ世代でも一年で倍半分位の個体の大きさの違いが出ます 全部オスだとは思いませんが、私としては、世代別と言うのが良くないのでは、と思います。 でも案外もうそろそろ生まれてるのではないですか?

minakuchilen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「メダカが消える日」という本を書かれた、小澤祥司さんは、 自然を保護する活動を長年続けられている方で、 増えすぎたメダカを引き取ってくださった、 大学の副学長先生も、昔、メダカ博士と呼ばれた方のもとで、 教わったそうで、 どっちも正しいように思えて、 どうすれば良いか判らない状態なんです。 今朝もみてみましたが、6世代目は卵を着けている個体はいませんでした。 残念ながら。 やっぱり混ぜるしかないのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1ですが、まさかとは思いますが他の何かと一緒に飼ってはいませんよね? 一回1つの槽に(古いバスタブなど)藻エビと飼ったら、卵を皆食べられました? これは無知の極みですね、

質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 メダカ単体で飼っております。 卵は他のメダカが食べてしまうので、 着けているのを見つけた場合、 筆で採取することにしています。 なんだか、質問するカテゴリーを間違えたような気がしてきました。 環境学で質問した方が良かったのでしょうか?

質問者

補足

お騒がせしてすみません。問題解決です。 今朝、早く目が覚めたので、6世代目のメダカを見たところ、 一匹が口に卵を着けていました。 あわてて探すと、産卵床にも4粒、産み付けられたばかりの卵がありました。 どうやら、私が起きる前に産み付けられて、食べられてしまっていた……、 という状態だったようです。 これからは、朝できるだけ早く、 卵を取り出してみます。 ありがとうございました。