• 締切済み

メダカの異変

私は、大人のメダカを七匹かっていました。 田舎で買ったメダカのせいか ちょっとのことでは、弱ったりしない 産卵もよい活発で元気の良いメダカです。(みんな 仲も良いです) しかし、この間 私は、うっかりそのうちの一匹を亡くしてしまいました。みんな種類もちがうので、産卵できるオスメスがわけられます。亡くしてしまったのは、茶色い色のメスなのですが、いままで一緒にいた種類の同じオスが、その後から、変な行動をするようになったのです。一匹だけ なにかソワソワした感じで。 メダカは、意外なことに 気持ちを表に出す生き物だと、前に調べた事があります。 なので、私は相方がいなくなり そのような行動をしているのかなと、その時は、あまり深く考えたりは、しませんでした。 でも、今日メダカに餌をやっている時にその一匹が上に上がってこないと気ずき よく探すと、ヒレに切り込みが入り まるで人間の老人のように腰が曲がって 下に落ちてくる餌だけを食べている感じで うっすら色が白くなっている気がして・・・。調べたりはしたのだけど、腰が曲がるメダカについては、のっていなくて、質問させて頂きました。 長く説明がなってしまって 申し訳ありません。もう生き物が消えるのは嫌なんです。ぜったい長生きさせてあげたいんです。なので どうか、お願いです。なにか あれば一言でもいいんで 回答お願いします。 

みんなの回答

noname#183193
noname#183193
回答No.1

確かに相方がいなくなった・・・というのもあるかと思いますが、やっぱり寿命じゃないでしょうか。 本来のメダカの寿命は1年ほど。 大事に育てていれば5年くらい生きるメダカもいるようですし、屋外飼育でも2~3年ぐらい生きていることがあるそうです。 人間がいろいろ世話をして生き長らえるんですから、環境を自然に近付ければ近付けるほど寿命が短くなるんです。 ★病気という可能性もありますので、病気の種類と治療法のホームページも一応載せておきます。 http://medakahonpo.com/disease/disease.html ★腰が曲がる原因は、遺伝、または寿命、または栄養不足や偏り。 これらは、たぶんほかのメダカにはうつりません。 ★色は・・・最近、透明とか白い容器に移し変えたりしませんでしたか? 透明や白い容器に移し変えると、保護色といい、容器の色に体色を似せて薄くなります。 またはやっぱり寿命ですね、うちのグッピーもそうでした。 ★底にあるエサばっかり食べるのも寿命だと思います。 でもずーっと浮いてるよりはましですよ。 浮いてるということは酸素不足ですし、もうそのまんま死んでしまうことだってあるんですから。 ★結論 残念ですが、寿命だと思います。 兆候が揃っていますので。 長文大変失礼いたしました。 参考になったら嬉しいです。