• ベストアンサー

BOD の標準液での植種補正

BODの植種液が妥当かどうか見るために、グルコースグルタミン標準液を用いて、BODを求めようとしています。 この場合、標準液以外は、植種希釈液を用いるために、植種補正をするべきなのでしょうか。JISを見ましたが、そこまで言及していません。できれば、求め方教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumityan
回答No.1

こんばんは BODは分析操作は簡単ですが実に奥の深い測定項目です。高校生でも分析の仕方は覚えられますが、きちんとした測定が出来るのは限られたプロでしょう。 何年か前の技術士環境部門の専門問題でBODの問題が出題されていました。実際にプロの技量を持っている技術者でも、孵卵ビンの中で何が起こっているのか見分けるのは難しいでしょうね。 さて、話は横道に行ってしまいましたが、natukkoさんのお考えの通り、植種液のBODは別に測定し、植種希釈液中のBODを算定し、結果を補正します。 そうしないと、正しいBODが計算できませんよね。 植種液の添加割合は少しでも充分です。あまり割合が高いとBLの値が大きくなってしまい、測定結果の正確さが失われます。河川水ならば5%位で充分だと思います。