• 締切済み

SOHOで仕事をしております。

SOHOで仕事をしております。 現在、支払いの滞ったお客に困っております。 期日を決めても払わず、「今から振り込みに行きます」とわざわざ連絡をしてくるも“嘘”の連絡。 大変お世話になっている方からのご紹介でしたので、あまりキツイ事も言わずにいました。 請求書は一度出したきりで、その後は全て電話などでの口約束です。 最後の約束の時には「入金がない場合は法的手段を取ります」とも伝えてあります。 来週早々にも法的手段に向けて、準備をしようと思っているのですが、金額も金額ですから、まずは支払督促で何とかなれば…と考えております。 大きな会社でしたら、請求書(複数回)、督促状(複数回)、内容証明等、順序を踏んでから法的手段となるのでしょうが、私のような個人の場合もそのようにすべきでしょうか? ほとんど利益のない仕事ですから、支払督促前の経費はあまりかけたくないというのが本音です。 (請求書や督促状を送るにしても配達証明等をつける予定です。) カテゴリが違うような気もしますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

あなた自身、勉強代として諦めがつかないほどの高額な債権であれば、債権回収の成功報酬で、何割か泣いてでも、確実な専門家を利用されることをお勧めします。 私は周囲によく言いますが、法律は知っている人の味方であること、請求などの法律行為はやり直しが聞かない。 相談は時間料金で行うことも可能です。また、無料で行ってくれる法律相談もあるでしょう。 商売をされているということは、税理士などへは依頼していませんか?税理士などの士業と呼ばれる人たちは、他の専門家との提携や人脈を持っています。紹介などの場合には初回の相談無料などとなったりしますし、一見さんより安価な対応もしてくれるかもしれません。 専門家も依頼内容で金額が異なります。アドバイスと書類作成だけを依頼して、実行するのをあなたが行うことで安価に抑えることも可能でしょう。 法律家は敷居が高く感じますが、一度は相談した方が良いでしょう。 私も素人書き込みです。正しい情報・方法を判断するのは、同じ素人のあなたなのですよ。 専門家のように書き込みが合っても、責任を取るだけの回答意識はありませんからね。

cocoamark
質問者

お礼

色々とアドバイスをありがとうございます。 質問の意図が上手く伝わらなかったみたいですね。 >正しい情報・方法を判断するのは、同じ素人のあなたなのですよ。 >専門家のように書き込みが合っても、責任を取るだけの回答意識はありませんからね。 重々承知したうえで、このサイトを利用させて頂いております。 こちらで、専門的な知識を得たかったわけではなく、まずは、請求から法的手段への一般的な流れを知りたいと思っておりました。 ですので、弁護士等に相談をするにしても、まずはやるべきことがあるのではないかというつもりで質問をさせて頂いたのです。 どうもありがとうございました。

• ben0514
回答No.2

専門家へ相談しましょう。 時効などの問題も含まれますし、言った言わない、請求書を受け取った受け取らないなどの水掛け論にもなります。 さらに、相手が悪意をもっていたり、他にも借金や未払いなどがあったり、すでに自己破産手続きに入っている可能性もあります。 勉強代として諦められる金額であれば、ご自身で頑張ることも良いでしょうね。 紹介ということですから、相手に紹介者にも問い合わせる旨を伝え、紹介者に間に入ってもらうことも良いかもしれませんね。

cocoamark
質問者

お礼

>専門家へ相談しましょう。 はい、本当はそうしたいところなのですが、お金に全く余裕がないのです。 そこで、自分でできることは自分でやってみようと思いました。 現段階で、時効はまだまだ大丈夫です。 請求書は手渡ししております。 ですが、仰られるような事になりかねないので、再度証明付きで送った方がよいのではないか、と思った次第です。 相手の悪意はわかりませんし、懐事情もわかりません。 老舗のお店なので、それなりの資産はあると思われるのですが、 抵当に入っていたりしたらわかりませんよね。 >勉強代として諦められる金額であれば いやぁ、とてもじゃないですが、私にとっては大金すぎます。 >紹介者に間に入ってもらうことも良いかもしれませんね。 すでにお願いしており、きちんと支払うように言ってもらったのですが、、、嘘つきなんです。 どうもありがとうございました。

• kr9550
回答No.1

額が60万以下なら少額訴訟をお勧めします。 支払催促だと拒否された場合、管轄の裁判所が相手住所地に なってしまうというデメリットもあります。

cocoamark
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 法的な知識がないので、一応は調べてみて、“少額訴訟”“支払督促”という方法を知りました。 私の場合は“支払督促”でいいのかしら?と深く考えずに決めていました。 >拒否された場合、管轄の裁判所が相手住所地になってしまうというデメリットもあります。 同じ地域の相手なので裁判所は当方と同じになります。 その事以外の、メリットデメリットは具体的にございますでしょうか? もしも、お時間がございましたら宜しくお願い致します。