デスクトップヒープの値を上げることはできる?

このQ&Aのポイント
  • アプリケーションを多数起動しようとした際に、システムリソースの不足というメッセージが表示されました。デスクトップヒープの値を上げることで解消できるのか、その効果についてまとめました。
  • デスクトップヒープの値を上げると、システムの利用可能なメモリ領域が増え、アプリケーションの起動によるリソース不足を解消することができます。しかし、適切な値の設定範囲はあり、上げすぎるとOSの起動に支障をきたす可能性もあります。
  • デスクトップヒープの値を上げることによって、アプリケーションの起動時にリソース不足のメッセージが表示されなくなります。ただし、値を上げすぎるとOSの起動に支障をきたすこともあるため、適切な範囲での設定が必要です。また、デスクトップヒープの値を上げることでPCの他の部分に負荷がかかることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップヒープというものについての質問です。

デスクトップヒープというものについての質問です。 アプリケーションを多数起動しようとしたときにアプリの一つからシステムリソースの不足というメッセージが出てきました。 実際に検索サイトで調べてみたところデスクトップピープの値を上げれば利用できるようになるのではないか、と書かれているモノが多かったので、デスクトップピープの値を上げることにしました。 そこでの質問なのですが、一体いくらくらいまでならあげてもいいのでしょうか? 自分のものは初期設定時のものなので、たぶん3Mくらいだと思うのですがそれを6Mほどに上げようかと思っています。 この値は上げすぎるとOSが起動しなくなったりするということもあるらしいので、不用意に上げてしまうのが怖いです。 また、あげることによってPC自体のほかの部分に負荷がかかったりするのでしょうか? 自分だけの一存で上げて起動できなくなってしまうのがいやなので、適切な判断のもと、設定し直そうかと思い質問させていただきます。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.1

Vista機のデスクトップアプリケーションヒープは通常の使用で枯渇することはありません。 あるとすれば、お使いのアプリケーションがメモリ管理を上手にできず、際限なくメモリ空間を食いつぶしているからかもしれませんが、その場合は3MBだろうと100MBだろうと同様にメモリ不足になると予想されます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/071desktopheap/desktopheap.html --- それから、ヒープのサイズは、質問者さんが見つけられた数値(おそらくWindows2000かXPのデータ)とは違うはずです。 http://blogs.msdn.com/b/ntdebugging/archive/2007/07/05/desktop-heap-part-2.aspx

haruse2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピープをあげる必要はないんですね。 メモリ管理ができてないアプリケーションの方にも問い合わせてみることにします。