Excelのcsv形式の読み込みに関する問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • Excelのcsv形式のデータを読み込んでいる際、未入力データ箇所があるために出力データがズレるという問題に遭遇しました。
  • 解決法として正規表現を使用して半角スペースを挿入しようとしましたが、基データを直接操作することは望ましくないため、プログラムで処理する方法を探しています。
  • 現在のプログラムでは、file.csvのデータを読み込んでout.csvに出力しています。出力する際に、行頭の"や行末の"を削除して、空データを半角スペースに置換しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのcsv形式の読み込み

Excelのcsv形式の読み込み 前回、http://okwave.jp/qa/q6018540.htmlで 質問させていただきましたJurassic_periodです。 お力を貸していただきました方々本当にありがとうございました。 今回ですが同じプログラムでまた壁にぶつかってしまいました。 どうかよろしくお願いいたします。 Excelのcsv形式の「file.csv」のようなデータを読み込んでいます。 「out.csv」のように出力したいのですが 未入力「""」のデータ箇所が多々ある事に気が付きました。 次データを読み込むため出力データがズレてしまい困っています。 「file.csv」 "2010/1/1","C","こんにちは","田中","end", "2009/10/2","B","おはよう","","end", "2007/3/20","E","Good mor ning","佐藤","end", "1988/8/16","","こんばんは","中 村","end", "","A","Hello","木村","end", "2005/9/17","D","おはようご ざいます","斎藤","end", 「out.csv」(このように出力したいです) C,こんにちは,田中,2010/1/1,end, B,おはよう, ,2009/10/2,end, E,Good morning,佐藤,2007/3/20,end, ,こんばんは,中村,1988/8/16,end, A,Hello,木村, ,end, D,おはようございます,斎藤,2005/9/17,end, 解決法として、正規表現を用いて「半角スペース」を入れようとしました。 また、直接「file.csv」の「,"",」を置換で「," ",」にしましたが 基データを操作するのは好ましくないのでプログラムで どうにか処理ができないでしょうか。 「今書いているプログラムです」 #!/usr/local/bin/perl use strict; use Fatal qw/ open /; my $csv_file = "file.csv"; my @csv; &readCsvFile($csv_file); open(OUT,">out.csv"); for(my $i=0; $i<=$#csv; $i++){ $csv[$i][0] =~ s/"//; #行頭の"を削除 $csv[$i][4] =~ s/"//; #行末の"を削除 $csv[$i][0] =~ s// /; #空データを半角スペースに置換 $csv[$i][1] =~ s// /; $csv[$i][3] =~ s// /; print OUT $csv[$i][1],","; print OUT $csv[$i][2],","; print OUT $csv[$i][3],","; print OUT $csv[$i][0],","; print OUT $csv[$i][4],",\n"; } close(OUT); sub readCsvFile { open(IN, $_[0]); my $line = ""; while(<IN>) { chomp; $line .= $_; next if $line !~ /end/; push @csv, [ grep { length } split(/","|",|"/, $line) ]; $line = ""; } close(IN); } どうか、よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumoz
回答No.2

grep { length } が空要素を削除しています。grep { length } の処理を行わずに、行の先頭の " と行末の ", を別の手段で削除すれば空要素もそのまま残るようになります。 sub readCsvFile {    open(IN, $_[0]);    my $line = "";    while(<IN>) {      chomp;      $line .= $_;      next if $line !~ /end/;      $line =~ s/^"//; $line =~ s/",$//; # この行を追加      push @csv, [ split(/","/, $line) ]; # "," のみに戻す      $line = "";    }    close(IN); }

Jurassic_period
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に解決できました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ralf124c
回答No.5

流儀が違うのでご参考になるかわかりませんが、たぶん期待した結果が得られると思うものを作ってみました。 -------------------------------------- #!/usr/local/bin/perl open(WR_DATA,">out.csv"); open(RD_DATA, "file.csv"); while(my $line = <RD_DATA>){  $line .= <RD_DATA> while ($line =~ tr/"// % 2 and !eof(RD_DATA));  $line =~ s/(?:\x0D\x0A|[\x0D\x0A])?$/,/;  $line =~ s/\r\n|\r|\n//g;  my @csv = map {/^"(.*)"$/s ? scalar($_ = $1, s/""/"/g, $_) : $_}        ($line =~ /("[^"]*(?:""[^"]*)*"|[^,]*),/g);  if($csv[0] eq ""){ $csv[0] = " "; }  if($csv[1] eq ""){ $csv[1] = " "; }  if($csv[3] eq ""){ $csv[3] = " "; }  my $sTmp = sprintf("%s,%s,%s,%s,%s,\n",$csv[1],$csv[2],$csv[3],$csv[0],$csv[4]);  print WR_DATA $sTmp; } close(RD_DATA); close(WR_DATA); exit;

質問者

お礼

ralf124cさま、2回目の回答ありがとうございます。 ANo.3の回答を入れてプログラムを書いていただき とても参考になりました。 こんな書き方があったのかと驚きました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

最近は閑古鳥が泣いている某サイトに昔ちょうどいい感じのお題が出ていました。 perlの投稿は2件。 べた書きされている方は、戻り読みとかすればもう少しスマートになりそうだけど 紹介しておきます。 Text::CSV_XSは日本語の扱いに問題があるって聞いたことあるけど 今はもう直っているのかな?

参考URL:
http://ja.doukaku.org/33/
質問者

お礼

こんなサイトがあったのですね! 参考にさせていただきました。 Text::CSV_XSを使用しようか悩みましたが、 問題があるとあちこちで書かれていたため結局やめました… ありがとうございました。

• ralf124c
回答No.3

根本部分は他の方がご指摘されておりますのであと   $csv[$i][0] =~ s// /; #空データを半角スペースに置換 これだと、中身がなんでも先頭に必ずスペースが入ってしまう。 まわりくどいけど   if($csv[$i][0] eq ''){ $csv[$i][0] = ' '; } こんな感じでいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

細かなところまで指摘していただいてありがとうございました。 お陰でかなりスッキリしました!

• Tacosan
回答No.1

split で一気に処理しようなどと思わず, ちょっとずつやっていけばいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっとずつやるやり方も分らなかったので質問をしました。