• 締切済み

進路について

進路について 私は高校3年生です。 就職希望でできればデザイン関係の会社かペットショップで働きたいと思っています。 しかし学校の求人を見るとスーパーや事務所ばかりでなかなかこれだ!と思うところがありません。 そこで、自分から働きたい会社に足を運んで聞いてみればいいのかと思ったんです。 しかし誰に何を聞けばいいのか、むしろそんなことを聞くのは失礼なのかがわかりません。 どなたか進路に詳しい方アドバイスください。

みんなの回答

回答No.1

本当に働きたいのは、どちらでしょうか? デザイン?ペットショップ? 自分の気持ちをはっきりさせてから、その業種の求人を探しましょう。 インターネットもあるし、求人広告もあります。 (デザイン系は技術職ですが、経験や能力はありますか?) そのうえで、もし無かったとしたら、あるいは有ったとしても経験不足で断られたとししたら、その好きな業種の会社へ、電話をしてから手紙を書いて一緒に履歴書を送って下さい。 一所懸命に勉強しますので、仕事を一から覚えさせて下さいと、お願いしましょう。 断られて当たり前の気持ちで、下手な鉄砲も数撃てば当たります。 但し、働く事は、責任も生じますし、決して傍から見るほど楽ではありません。 働く意味と意義をしっかり見据えて、仕事を好きになって下さい。 仕事を好きに成れば成るほど、仕事は楽しくなり、辛い仕事も楽にこなせるようになります。 責任感を持って、社会に貢献するつもりで頑張りましょう。

Tsukotsuko
質問者

お礼

ありがとうございます! まだはっきりと決めてはいませんが、デザイン関係の方が気持ちが強いです。 様々な会社を調べたり実際に訪れて雰囲気を見てみたいです。

関連するQ&A

  • 進路

    初質問です。 私は今高校3年生で、 進路は進学(ショップビジネス)希望です。 大学を卒業したら 販売業(アパレル)に 就職したいと思っています。 進路の担当の先生に 求人情報を見せてもらったところ、 販売業はほとんど 地元の大卒しか 募集していないそうです。 大学を卒業したら 県外に就職したいのですが、 難しいでしょうか? 地元の大学を出てから 県外に就職するか、 県外の大学に 奨学金を借りて行って、 その県で就職するか 迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 進路のことで悩んでます

    私は今進路についてまだはっきり決めていません。この春から高2になります。今まではイラストやデザイン関係の専門学校に進みたいと本気で考えてました。しかし親は反対で、給料の安定しているとこへの就職を望んでいるようです。私は今成績もあまり良くなく、いつも真ん中らへんのラインです。就職するには今の私の成績では限りなく無理に近いのです。私は親の意見には賛成できずにいます。。。近々学校に進路についての希望や、3年生になってから選択する科目についても大方決めなければならないのですが、デザイン関係の学校に進むためにはどんな科目を選択すればいいのでしょうか?あと、親からの意見で就職するのに必要なパソコンなどの色々な資格をとる専門学校への進学もちょっと考えてます。そのために3年生で選択する必要な科目についても教えてください

  • 進路について

    悩んでいます! 現在、商業科に通っている高校3年生です。が、今まで全くと言っていいほど進路について考えたことがなく、最近になって考え始めました。そこでまず、就職か進学か。もともとは就職希望だったのですが、去年学校に来た求人を見る限り、男子は製造や運搬系の仕事がほとんどなようです。しかし僕は、今習っている簿記、情報処理関係の仕事に就きたいと思っています。それを仲の良い先生に相談したところ、「A君(僕のこと)なら教師を目指せばいいんじゃない?」と言われました。そこで、教師になるにはどうすればいいのか詳しく知りたいです(選択肢の1つとして)。まず商業科から教師を目指すのは無謀ですか?

  • 高校生の進路について

    高校生の進路について  知り合いの高校生の女の子が、将来ファッション業界でデザイナーとして働きたいという夢を持っています。大学の被服科(奈良女子大や日本女子大)に行くか、専門学校(文化服装学院)に行くか迷っています。就職状況も含めて教えてください。本人は、服のデザインがしたいといいます。そんな希望通りの就職などあるのかなあと心配です。

  • 進路のことで・・・

    私は今中3で将来服飾関係の仕事に就きたいと思ってます。 高校は商業(流通ビジネス科)で販売のことなどを学んで、専門学校でデザインのことを学ぼうと思っています。 ですが、母親は進路の幅が狭まると行って進学校(普通科)しか許さないとと言われました。 その高校からの進路では服飾関係に行った人は誰もいませんでした。 何かいい方法はないでしょうか??また私の進路もコレで良いと思いますか?意見・アドバイスをお願いします!

  • 進路について

     下記の進路を希望しているのですが、マイナスな面が多く就職できるのか分かりません。  就職はできると思いますか? それとも別の道を考えるべきでしょうか?  高校中退→高卒認定→専門学校→大学編入→就職(就職時の年齢25歳) 

  • 進路に行き詰っています・・・。

    初めての質問になります 何かと不備があるかと思いますが、よかったらご協力よろしくお願いします。 私は高校2年の女子です。 タイトルどおり進路決定が出来ずにいます・・・ 私の通う学校は2年次に文理に分かれるのですが、それまでおおざっおぱに心理学が学びたい! と言う意思だけで、特に深く考えず文系に進みました。 文系に進んだこと自体はあまり後悔していないのですが、いざ大学、職業について調べてみると、大学で心理学を学んだからといって、大卒程度の心理学では就職に直接関わることは少ないようです・・・ また、だいぶ早いころから、漠然とではありましたが心理学を学びたいとばかり思っていた私は今の今まで他の職業や学問にまったく目を向けていませんでした。 心理学関係の仕事だけでも知らないものばかりで、他の職業を探すにもどう調べればいいのかも分からなくなってしまいました・・・。 担任が言うには、取り合えずやりたいことを決めて、まず一度進路をひとつ決めてみろとのことです。 教師側としても、何もない状態だと助言もサポートも出来ない。夏までもう少し時間もあるから、何かひとつ見つけてみて、そこからまた探していこう、との意味だそうで そこで、やりたいことを考えたところ 相手の心理状態を考え、それに対応するのが好きなので、やはり少なからず心理関係が生かせる職業に就けたらと思います。 また、モノやアイディアを発案、企画、するのも好きです。 デザインと言えばいいのですかね? そう言うものは広告会社などに分類されるのかとも思ったのですが、そもそも広告会社というのも具体的にと聞かれるとよくわかりません。 こうやって書き出すと、本当にキリがなくなってしまいますね・・・ 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 要約すると、 ■文系の進路として多いものは何か? ■心理関係を生かせる職業とは? ■デザイン、モノを発案、企画できる職業とは? 知らないことがほとんどですので、いろいろな選択肢を参考にさせていただきたいと思っています。 ご協力、どうかよろしくお願いします。 長文、失礼いたしました。

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 進路について。

    もっと前から質問しようしようと思っていたのですが こんなに遅くなってしまいました。 今高3です。 高3になる前、2年の冬くらいまで就職一本、事務を希望していました。 しかしいろんな音楽に触れるにつれ、 音楽関係に就きたいと思い始めました。 音楽関係なら何でもいいと思ってますが どれだけ、どんな職があるのかいまいち分かってません。 今なりたいと思うのはコンサートスタッフです。 しかしそんなところから一般の高校には求人がきません。 専門学校も考えました。学校見学にも企業でなくデジタルアーツの 方に行ってみました。 しかし家はお金に余裕があるわけではありません。 妹も中3でどうも妹の頭では公立に行けそうにありません。 ですからとても心配です。 しかし専門学校に行ったからって絶対なれるとは限らないような 気がします。もし専門に行けたからって なれなかったら親にも申し訳なくなってしまうし、自分も。 もう1ヶ月弱それ以下しか考える時間がありません。 妥協して来ている求人から選ぶしかないのか、 お金がないけど借りてとかしてまで専門学校か、 本当にわかりません。 人生で一番悩む時です。これで一生が決まります。 本当にどうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 進路が決まりません。

     現在、高校2年生の就職クラスに在籍しています。  学校では、進路希望調査などをおこなって、もう来年のことを考える時期になっています。  しかし、私は何をやりたいのかもはっきりわからないし、自分に何が向いているのかもわかりません。まわりの友達の中にも何人かそういう人がいます。  就職はしたいのですが、今後どのように進路を決めていったらいいのか、同じような悩みを持っている人や、悩みを解決した大人の方々でアドバイスがありましたらお願いします。