• 締切済み

進路について

進路について 私は高校3年生です。 就職希望でできればデザイン関係の会社かペットショップで働きたいと思っています。 しかし学校の求人を見るとスーパーや事務所ばかりでなかなかこれだ!と思うところがありません。 そこで、自分から働きたい会社に足を運んで聞いてみればいいのかと思ったんです。 しかし誰に何を聞けばいいのか、むしろそんなことを聞くのは失礼なのかがわかりません。 どなたか進路に詳しい方アドバイスください。

みんなの回答

回答No.1

本当に働きたいのは、どちらでしょうか? デザイン?ペットショップ? 自分の気持ちをはっきりさせてから、その業種の求人を探しましょう。 インターネットもあるし、求人広告もあります。 (デザイン系は技術職ですが、経験や能力はありますか?) そのうえで、もし無かったとしたら、あるいは有ったとしても経験不足で断られたとししたら、その好きな業種の会社へ、電話をしてから手紙を書いて一緒に履歴書を送って下さい。 一所懸命に勉強しますので、仕事を一から覚えさせて下さいと、お願いしましょう。 断られて当たり前の気持ちで、下手な鉄砲も数撃てば当たります。 但し、働く事は、責任も生じますし、決して傍から見るほど楽ではありません。 働く意味と意義をしっかり見据えて、仕事を好きになって下さい。 仕事を好きに成れば成るほど、仕事は楽しくなり、辛い仕事も楽にこなせるようになります。 責任感を持って、社会に貢献するつもりで頑張りましょう。

Tsukotsuko
質問者

お礼

ありがとうございます! まだはっきりと決めてはいませんが、デザイン関係の方が気持ちが強いです。 様々な会社を調べたり実際に訪れて雰囲気を見てみたいです。