• ベストアンサー

Excel2007でいくつか質問があります 家計簿を作っているのですが

Excel2007でいくつか質問があります 家計簿を作っているのですが・・・ 1.別々の列にある日付と曜日を関数を使って合わせる方法 2.土日の行に色をつける方法 3.常に今日の行が色づけされるようにする方法 4.収入と支出の最高値のセルを色付けする方法 5.複数の条件式が衝突したときに優先順位をつける方法 以上の方法が分かりません 知っている方、助力お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんばんは! 一例です。 ↓の画像で説明させていただきます。 当方使用のExcel2003では条件付書式は3条件までしか設定できませんが、 Excel2007をお使いだということなのでかなりの条件が設定できると思います。 質問の5番目の件が一番最初になりますが、優先順位の高いものから条件付書式の設定を行えば大丈夫だと思います。 画像のA5セルは セルの表示形式をユーザー定義から d として =IF(COUNTBLANK($A$1:$A$2),"",IF(MONTH(DATE($A$1,$A$2,ROW(A1)))=$A$2,DATE($A$1,$A$2,ROW(A1)),"")) B5セルの表示形式はユーザー定義から aaaa として =IF(A5="","",A5) A5・B5セルを範囲指定しB5セルのフィルハンドルで31日の35行目までコピーします。 次に条件付書式の設定ですが一番優先順位の高い順に設定していきます。 収入・支出の列の最高値の設定は 収入の列の場合は D5~D35セルを範囲指定 → 条件付書式 → 数式が  (Excel2007の場合は 新しいルール → 数式・・・ を選択) 数式欄に =D5=MAX($D$5:$D$35) として塗りつぶしで好みの色を設定し、OK 支出の列も同様の操作を行います。 次に行ごとの設定ですが A5~F35セルを範囲指定 → 条件1 → 数式が → 数式欄に =WEEKDAY($A5)=1 として 「赤」 条件2の数式欄に =WEEKDAY($A5)=7 として 「青」 条件3の数式欄に =$A5=TODAY() として 「黄」 を選択しています。 以上、長々と書きましたが 参考になれば幸いです。m(__)m

rseuoog
質問者

お礼

図まで付けていただいて本当に恐縮しています。とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.2

1については例えばA2セルから下方に2010/1/1のように日付のデータが入力されているのでしたら日付けと曜日を合わせるために別の列を用意する必要はありません。A列を選択してから右クリックして「セルの書式設定」から「表示形式」のタブで「ユーザー定義」を選び種類の窓には、例えば yyyy/mm/dd (aaa) のように入力すればよいでしょう。(aaa)とすることで曜日がカッコつきで表示されます。 2については表がA列が日付でH列までが範囲であるのでしたらA列からH列を範囲として選択します。A1セルがアクティブセルの状態になっていることでしょう。そこで「ホーム」タブから「条件付き書式」で「新しいルール」を選択します。表示の画面で「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択して数式の窓には =AND($A1<>"",WEEKDAY($A1,2)>=6) と入力し、「書式」では「塗りつぶし」のタブで土日の色を指定します。 3については2の操作の後で、A列からH列までが選択されている状態で再び「条件付き書式」から「新しいルール」で「数式を使用して・・・」を選択し、数式の窓には =AND($A1<>"",TODAY()=$A1) と入力し書式では同じように新しい色を指定します。 4については例えばC列に収入が、D列に支出があるとして、列全体での最高値に色を付けるのでしたら次のようにします。 収入の例を説明しますとC列を選択してから2や3の方法で条件付き書式を設定しますが、数式の窓には =AND($C1<>"",MAX($C:$C)=$C1) として、書式で色を設定します。 5については最初に条件付き書式を設定したものが最優先となります。

rseuoog
質問者

お礼

詳しい解説助かりました。条件付き書式は初心者の自分にはまだ難しいです・・・。 本当にありがとうございました。

• nattocurry
回答No.1

1.日付と曜日をくっつけることを考えるより、表示形式を yyyy/mm/dd(aaa) にしたりするほうが考えたほうが良いと思いますよ。 2.weekday関数を使って、条件付き書式でできますよ。 3.today関数を使って、条件付き書式でできますよ。 4.max関数を使って、条件付き書式でできますよ。 5.複数の条件式が衝突、の意味がよく解かりませんが、その優先順位はあなたが決めることだと思いますよ。

rseuoog
質問者

お礼

レスポンスありがとうございます。大変参考になりました。

rseuoog
質問者

補足

レスありがとうございます。 2~4についてもう少し詳しく教えてもらえないでしょうか?