• ベストアンサー

兄弟はなぜ仲が悪くなるのでしょうか?

兄弟はなぜ仲が悪くなるのでしょうか? 兄弟で殺しあう事件が連日報道されとります。 スクープですが私の独自調査で 若さん貴さんもとても仲が悪いという衝撃的な事実があるようです。 兄弟はどうして仲が悪くなる運命なのでしょうか? もうアカンと思うとります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

香港人は食に固執し、 goodmanman氏は、香港人に固執する

goodmanman
質問者

お礼

香港人研究家ですので香港人をウオッチするのが当然の義務です。 香港人に固執はあまりにも表面的なみかたでしかありません。 http://hk.myblog.yahoo.com/elvanlaw/article?mid=6310&fid=-1&action=prev 例えばこの旅行漫遊記の事例をみてください。 香港人旅行者の歓喜の声や叫び声が写真から聞こえてきませんか? 私にははっきりと香港人の心情や歓喜の声がヒシヒシと伝わってきます。 香港空港で出発の前に先進国であり憧れの日本に行く喜びの写真 機内食を撮影するのは香港人の常識ですね。絶対にはずせませんね。 関空にて、夢にまでみた日本大阪に到着した写真 列車のシートも香港みたいな安ぽいプラスチックでなくて フカフカだぁ♪ 自販機も日本の名物だぁ バスで有馬温泉に行く喜びの写真 温泉こそ日本の真髄の和体験!! たたみ で大喜び 刺身にオプションですき焼(笑) (日本人なら味が分からなくなるので、まずやらない組み合わせ(笑) 朝食も品数が多くてリッチ豪華だなぁ~=幸せ♪ 紅葉→日本は四季があってきれいだなぁ♪ と歓喜している声が聞こえてきませんか? つまり香港人が日本のなにに感動して高いお金を支払ってくれているのかを 知る事は即ち「日本を知ること」であります。 香港人は、価値の無い物や不味いものには絶対にお金を払いません! ちなみに彼らからみて「アウト!」の国はフィリピンでしょうね! 無関心です。 私個人的にはフィリピンは少な国、地主で政治がメチャクチャな国ですが 大衆には頑張って欲しい国だと思うとります。 香港人が日本にリピート訪問するには それなりの「理由」があります。 それを知る事が彼らに対する愛情であり 優しさだと思うとります。 その意味から言えば回答者さんは優しさがないと思いますよ。 彼らを知る事は「日本を知ること」です 研究する意義と意味についてご理解していただけましたでしょうか?

その他の回答 (10)

回答No.10

>ワンパターンでひねりがまるで無いですね。 >Blogの登場人物が違うだけでどれも全く同じ >お店や食べ物までもが同一とは・・・ ???????????????? 同一とはとても思えないのですが??? ネタですか?釣りですか? >熱情の克明な記録です。 >唐揚げ定食やラーメン 香港人は餃子もお気に入りのご様子♪さらにお豆腐までも これはそのとおりですね。 食事の記録がすきなのですね。 豚カツ定食はありませんが。 >なにせ私は北海道にはたぅったの8回程度しか行った事がありませんし >インドパキスタンのワガボーダーもたったの4階程度しか通った事がないのです。 >タイとカンボジアのボーターもココン島とアラヤンの二箇所からほんの数回しか >行った事もないし、 >マレー鉄道も3回程度の初心者です。 すごいですね。

goodmanman
質問者

お礼

http://hk.myblog.yahoo.com/jw!n.mbcc2ZBRIg80z.4DcaWovYLVs-/article?mid=10765&fid=-1&action=prev 少し古いですがとても嬉しそうな感動が伝わってくるBlogですね。 ホテルの部屋で蟹を食べるほどの凄まじい食べ物に対する執着と目的をもって 日本に来ているのでしょうね。 ホテルの部屋で蟹を食べるのはこの人が特殊ではありません。 私は香港人Blogを365本みましたが70パーセントの確率で 部屋で蟹を食べています。 カップラーメンに至っては、90パーセントの香港人がホテルの部屋で 「デザートとして」 満喫されています。 http://hk.myblog.yahoo.com/piggyyuen923/article?mid=27350 こちらのBlogも食べ物が主体です。 来日する香港人の頭の中は食べ物の事が80パーセントくらい占めているというのが 私 香港人研究家の見解です。

goodmanman
質問者

補足

ワンシーンごとにカメラで撮影する情熱や公衆の面前で羞恥心なく撮影できる この行動様式は一体なにがそうさせるのでしょうか?? 食に対する並々ならぬ執念と言うか異常な執着を感じずにいられません。 http://hk.myblog.yahoo.com/cleung2478/article?mid=927&fid=-1&action=prev

回答No.9

下の方で紹介されている帆布屋さんの例ですが、 マクロ経済の専門家に申し上げるまでもないことかとは存じますが、 ニュースになるのは、珍しいから、です。 犬が人を咬んでもニュースにはならないが、人が犬を咬めばニュースになる、というのはそういう意味ですよ。 ですから、あなたが紹介された帆布屋の兄弟は、珍しい 事例なわけです。 経済学だとよく言うでしょう、「道に百ドル札は落ちていない」って。 あなたの場合、マクロ経済の専門家であって、マクロ経済学はご存じないようだから、 このたとえ話は、ご存じないかもしれませんが。

goodmanman
質問者

お礼

http://hk.myblog.yahoo.com/pllau/article?mid=4383 熱情の克明な記録です。 唐揚げ定食やラーメン 香港人は餃子もお気に入りのご様子♪さらにお豆腐までも 激撮です。 参考まで♪ なにせ私は北海道にはたぅったの8回程度しか行った事がありませんし インドパキスタンのワガボーダーもたったの4階程度しか通った事がないのです。 タイとカンボジアのボーターもココン島とアラヤンの二箇所からほんの数回しか 行った事もないし、 マレー鉄道も3回程度の初心者です。 旅行の初心者ですのでよろしくお願いします。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

goodmanman
質問者

補足

http://hk.myblog.yahoo.com/apple2002on/article?mid=100 ワンパターンでひねりがまるで無いですね。 Blogの登場人物が違うだけでどれも全く同じ お店や食べ物までもが同一とは・・・ もうアカンと思うとります。

回答No.8

うーん、切れが無いですな。 新しいパターンですが。 どう、釣られればいいのですか? >スクープですが私の独自調査で >若さん貴さんもとても仲が悪いという衝撃的な事実があるようです。 >兄弟はどうして仲が悪くなる運命なのでしょうか? これも、トンカツ定食ほどの衝撃はないですし、ネタが古すぎますよ。 もう少し新しくなければ。。。。 あ、! そうか、そういうことですか? あなたが、35カ国を旅したつもりで居る間、 つまり、あなたがお兄さんだか、弟さんだかを○して、 心神耗弱ということで減刑され、 そのかわり○○病院に入院している間、 あんなに仲良かった若貴兄弟が仲悪くなったということを、 15年ぶりぐらいに○バに出て初めて知った。 こんなことは、普通の人は知らないだろう、と、そういうことですか。 あぁ、なるほど、そうかそうですよね、そりゃスクープだ。 貴重な情報をありがとうございます。 だけど、お互いの連絡先をしらなくても、彼らクラスになれば、まわりの人が連絡をとってくれますから、大丈夫ですよ。 あなたは優しい方ですねぇ。ほんと。 あ、もう一つスクープを教えてあげますよ。 あそこの一家、兄と弟だけではなく、母親とも仲が悪いんですよ。 連絡先もしらないですよ。 内緒ですからね。 他の人に知られないように。。

goodmanman
質問者

お礼

私はたったの35カ国しか海外旅行を経験した事がないので 日本でも常に鑑識眼を養うために近所にある観光施設の近くにたくさんいる アジア特に香港からの観光客を観察して生態を研究しとります。 ご参考までに http://www.okamoto-kimono.com/c_gallery/?cat=15 これで鑑識眼を養うようにすると私のように瞬時にして国籍民族特性までもが 見抜けるようになりますよ。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

>兄弟で殺しあう事件が連日報道されとります。  何日くらい連続してますですか・? ナンパーセントの兄弟が仲が悪く殺し合っているのかを 数値にしてみてはどうかな 私のスクープでは結構彼らは仲良いみたいですよ。 ですからまだまだ大丈夫かと私は思うとります。

goodmanman
質問者

お礼

お互いの連絡先も知らないと申しております。 これでどうやって親交を深める事ができるのでしょうか? また、機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.6

兄弟は仲が良く、助け合って生きてゆきますが、助け合う必要が無い場合でも、盆や正月には酒を酌み交わし昔話をして楽しく過ごします。 一方の、殺人者は、わざわざ遠くの知らない人を殺す理由も無いので、身近にいる人を殺すことになります。 身近にいる人となると、兄弟である可能性もたかい。 で、結果的に兄弟を殺す人が有る確率で現れるのです。 この現象を見て「兄弟はどうして仲が悪くなる運命」などと決めつけるのはまったくもって非論理的な決め付けです。 殺人被害者のうち、兄弟によって殺された人の比率を調べてみましたか?誰に殺されたか別の一覧をつくったら兄弟に殺された人は最も少ない出現率じゃないですかね。女房よりは少ないと思うな。 普通の兄弟は皆仲良く、助け合って生きているのに、Goodmanman氏はとうとう自分の兄弟を殺そうと考えるまで正気を失ってしまったのですね。

goodmanman
質問者

お礼

arigatou

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

>兄弟はなぜ仲が悪くなるのでしょうか?  理由はゴマンとありそうですが、人それぞれでしょう。仲の良い兄弟もいっぱいいますが。 >兄弟で殺しあう事件が連日報道されとります。  他の方もおっしゃっていますが、私の住む国では連日目にすることがありません。 >スクープですが私の独自調査で若さん貴さんもとても仲が悪いという衝撃的な事実があるようです。  スクープ=他者より先んじて世間の耳目を集めるようなニュースを報じること・もしくはそのニュースです。私の知る若さん貴さんのニュースは、少なくとも日本ではスクープには当てはまりません。あなたのおっしゃる若さん貴さんは一体どこの誰なんですか?   >兄弟はどうして仲が悪くなる運命なのでしょうか?  運命かどうかわかっていませんので、理由もわかりません。 >もうアカンと思うとります。  私もアカンと思っています。goodmanmanさん、質問に「ひねり」がなくなってきていませんか?

goodmanman
質問者

お礼

もうアカンと思うとります。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> スクープですが私の独自調査で若さん貴さんもとても仲が悪いという衝撃的な事実があるようです。 どこの若さん貴さんですかね? 相撲であれば十年前以上も前から非常に有名な話ですが、スクープ? 意味がわかりません。 > 兄弟で殺しあう事件が連日報道されとります。 最近で兄弟で殺しあう事件・・・えーと・・・。 報道では、ここのところ一件しかありませんし、連日なんて報道されていたっけ? 統計によれば、兄弟での殺人事件はかなりのレアケースになります。 平成20年度では、殺人事件の発生件数1054件に対し、兄弟姉妹は36件でした。この数字は殺人事件全体の3%程度にしかすぎず、友人知人の275件の13%にしかすぎず、職場関係の58件よりも少ない。同じ親族であれば、夫婦の200件の約18%でしかない。 ということで、イメージだけではなくきちんと調べて事実に基づいて質問しましょうね。

goodmanman
質問者

お礼

サンクス

回答No.3

仲悪くなんかねーよ! そんな運命なんかねーよ! と言いたくなる質問ですよね。 別に兄弟に限らず夫婦、親子、友達、仲が悪くなることもあるでしょーに。 若貴さんみたいに特別な環境に育つといろいろあるんだと思いますよ。 しかも全然スクープでもなんでもない周知の事実ですけどね。

goodmanman
質問者
  • lovvol
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

運命ではないでしょう。 そら、ケンカなんてしょっちゅうです。 しかし兄弟というのは一番身近で一番競える相手です。 だからもっとお互いに認め合わなければいけないんです!!!!!!!!

goodmanman
質問者

お礼

この事例が厳然と証明しています。 http://www.asahi.com/national/update/0707/OSK201007070210.html

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

日本中(世界でもいいですが)に何組の兄弟がいて、そのうち何組が報道の対象になっていますか? ほとんどの兄弟は、少なくとも報道されるほど仲が悪いわけではないですよ。 ただ、他人を思いやる気持ちが希薄になり、自分中心になり始めている昨今、昔より兄弟仲が悪い確率は増えているでしょうが。

goodmanman
質問者

お礼

最近の日本人はマナーが悪くなったと思うとります。 学校でも道徳の授業をしないとアカンと思うとります。 自己責任ができていないと思うとります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相撲の花田兄弟はなんで仲が悪いのでしょうか?

    ここ数日のTV報道を見て思ったのですが、 貴乃花が実の兄を「花田勝氏が~」と呼んだりして いて、やっぱり仲がよくなさそうな印象を受けます。 当初は「兄弟力士」とか「仲がいい兄弟」といわれて いたらしいのですが、こういった冷え切った関係になって しまったのには、何かあったんでしょうか? 具体的な事件や、原因がわかる方、教えてください。

  • 仲のいい兄弟って存在するの?

    僕と兄は嫌いあってはや10年。社会人になった今でも不仲です。両親に何度も しつこく和解を勧められましたがお互い断固拒否しました。でも兄弟なんて そんなものだと思ってます。友人から「おれの弟は生意気だ」という発言をよく ききます。兄弟は対立する運命なのだと思ってます。しかしテレビ等で兄弟 愛だのなんだのたまに見ますが、うわべだけのくだらんじゃれあいにしか見 えません。そこで聞きたいのですが、「うちは兄弟仲いいよ!」って方は なんでお互い不仲にならないのか理由を教えてください。

  • 昭和天皇の兄弟について

    昭和天皇の兄弟について、宮内庁HPによりおおよそはわかったのですが、実は昭和天皇の弟にあたるかたで、おそらく日中戦争ではとのことでしたが、皇族で出征され、戦死された方がいたとの事。しかも、その方を称えた軍歌もあったとの事。しかし、歴史上といいますか、報道でも、天皇家の系図でも記載がありません。皇族を離脱?され戦地に行かれたのか、この話は(75歳)の知人の話ですが、私(45歳)には衝撃的な話でした。事実でしょうか?。

  • 兄弟って邪魔じゃね?。

     私には兄がいるんですが、なかなか自活してくれず、仕事も今にもやめそうな勢いです。人生にも激しい後悔の念と喪失感があり、今にも事件を起こしそうな勢いです。    小さい頃は仲の良い兄弟でしたが、最近「こいつ邪魔だな~」と思う日々です。  こんな不利益的な人間でも私の兄弟として居て、いい事あるんでしょうか?。

  • 若・貴兄弟不和って…?

    大相撲の二子山親方(元大関貴ノ花)のご冥福をお祈りします。 世間で騒がれてる兄弟不和って何が原因でなったのでしょうか? 整体師による洗脳だとか騒がれてたのは知ってますが、それでどうして兄の事を無視するのかがわかりません。 まだ現役だった頃に「兄の相撲は横綱相撲じゃない」言ったとか… 今回も喪主の件でもめたのはどこにでもあるような事かもしれないけど、注目されてるのだから何も言わずに長男に任せました。で、いいのにと思うのは素人だからでしょうか? 兄弟が仲悪いという事は、お嫁さんどうしも仲悪いのでしょうか? 兄弟が仲が悪くなった原因については、もちろん当の本人たちしか分からないと思いますが、どうしてこんなにまでなってしまったのか、ずっと報道を追ってた方いらしたらお願いします。

  • 兄弟に似ていると言われること

    もし、女性から「あなたは私の兄に顔が似ているの」と言われたら、どういう気持ちになりますか? 気になっている異性がいて、最近上記の事実に気付きました。 話すきっかけにしたいのですが、言わないほうがいいでしょうか。 兄は2歳上ですが、気になる人は7歳上です。 兄弟仲は良くて、兄のことも好きですが、兄は全くイケメンではありません。 つまり、気になる異性に対してもそう全く思っていません…。 でもなんとなく落ち着くというか、愛しい感じがします。

  • 若貴の確執問題

    若貴兄弟の確執が盛んに放送されていたころテレビで 貴の発言を何度か聞いてましたが、核心のなぜ確執が生まれたのかの部分がまったくわかりません。 推測とかは無しでなぜどのような確執があったのか教えてください。あるいはお勧めサイトがあればぜひお願いします。 本人ではなく専属ジャーナリスト、憲子さんなどの発言でも結構です。 遺産問題に関しては若が放棄したので問題は解消されたと思いますので、これに関しては言及されなくても結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 連れ去り事件は増えているのか?

    子供の連れ去り事件は連日のように報道され、下校時はずっと保護者がついていないといけないとまでニュースで言われます。 少なくとも私が子供だった10~20年前では、今ほど深刻には言われてはいません。 そう考えると、連れ去り事件は増えているのでしょうか? しかし、連れ去り事件は昔からあったものであり、メディアで報道されていなかっただけのような気もします。 実際は連れ去り事件は増えているのでしょうか?変わらないのでしょうか?

  • H兄弟について

    ちょっと前の話になりますが・・・ 過去ログ探してみたところ、なかったので、質問出します。 H兄弟の弟が「死に神」と新聞に書かれた事は周知の事実ですよね。 そして、そのことに関して、兄のほうが数日後に 「弟は死に神ではない、私は死に神の兄と呼ばれたくない」と 擁護した。。。 とマスメディアは報道しましたが・・・ 私には少々、疑問なんですけど・・・ あれって、擁護だったんでしょうか? どっちかていうと、擁護と言うよりは、 あの弟とは関わりあいを持ちたくない、 そんな響きに聞こえましたけど・・・ どうでしょう? ホントに、本心から弟をかばったのですか?

  • 栃木の兄弟のこと

    突然ウチのテレビが壊れてしまい、まぁ静かでいいかなぁ、とテレビなし生活を送っております。 でも、気になる事件が。。。 ニュースになっている行方不明の栃木の兄弟(遺体が発見されたとか?)の家族は、どうして子供に虐待を加えるような人のところに同居していたんですか。以前から虐待の事実は外部にも発覚しているようなのに。 ものすごく疑問なのですが、ネットで解決する記事にヒットしません。どなたか教えていただけませんか。(やはり、テレビ買わないといけないですねぇ^^;)