• ベストアンサー

兄弟って邪魔じゃね?。

 私には兄がいるんですが、なかなか自活してくれず、仕事も今にもやめそうな勢いです。人生にも激しい後悔の念と喪失感があり、今にも事件を起こしそうな勢いです。    小さい頃は仲の良い兄弟でしたが、最近「こいつ邪魔だな~」と思う日々です。  こんな不利益的な人間でも私の兄弟として居て、いい事あるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.4

私は弟がそうです。 今現在、半分行方不明みたいなもんです。 以前は早くいなくなってくれーって思うほど、親や私、終いには親戚達にまで、お金を貸してくれー、必ず返すからーっときていました。 (ほとんどが、ギャンブルです) もちろん、いろいろな所から借金の取り立ても来ていました。 警察のごやっかいになるような事もありました。 その他沢山やらかしてくれました。 いろいろな事があって、家から追い出したのですが、居なくなってからも、不安は消えません。 なにしろ、何をしでかすか分からない人です。 いつか、テレビのニュース番組で、あいつの事を聞かされるんじゃないか。 窃盗、死亡、、、、殺人・・・。 お願いだから、もう何もおきないでー。 心の中で、祈っています。 今は、連絡がないのは元気にやっているんだと思って、(親はそんな弟でも、心配ばかりするので、そう言って元気付けています)そういう悪夢から逃れようとはいしていますが。 それでも、不安は簡単には消えません。 本当に、邪魔と言うか、なんで姉弟として生まれてきたのか。 その事実が、なくならない限り、一生悩まされ続けると思うと、ゾっとします。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 私は、子供の頃から弟に暴力を振るわれて育ったので、仲の良かった時期ってほとんどないです。だから離れて暮らしていても、邪魔って思います。一人っ子のほうが良かったなぁって。今では弟も2児の父、変わったと親は言いますが、私が顔をあわせると喧嘩になり、殴られることもしばしばで、兄弟がいてよかったなんて思えないですよ。もし良かったことがあるとすれば、家で暴力を振るわれない、安心していられるというきっとごく普通のことが、すごく幸せに思えることくらいでしょうか。

noname#17844
noname#17844
回答No.6

ケース・バイ・ケースですよね。私の場合、長兄に大変世話になり、長兄のためなら、何時でも全財産投げ出す覚悟が有ります。勿論、受け取るような長兄ではありませんが。 4人兄弟、全員50才以上で、それぞれ、3人以上の子供も居り、その子供達も全員兄弟の如くつきあって居ります。私は、自分の息子に、私が如何に長兄に世話になったかを折りに触れて話しております。それ故、息子は長兄に対して、伯父さんと言うより2番目の父として接してる様です。また、長兄も我が子の様にかわいがっています。 このように、つながり次第では、兄弟というのは素晴らしい家族ですよ。 打開策を、何とか考えて欲しいと思います。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.5

私も邪魔だと思います 初めから居なかったらどんなに良いかと うちの場合は、兄でなく 仕事をしない弟に父親に 性格が悪い母親です 一緒に住んでいるから性格が悪くなったのか 母親の性格が悪いから他の二人が怠け者になったのかは解りませんが・・・・ しかし、亡くなればやはり悲しいのかなって思ってしまします 家族って大変ですよね お兄さんの場合良い人と結婚して真面目になるとか 子供が出来て人が変ったとかあるかもしれませんから そうなったら良い事もあるかもしれませんよ

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

はっきり言って邪魔です。 うちの場合は、仕事も辞め、事件も起こし(精神病での通院歴ありで穏便にすみました)、今は廃人同様で行方不明です。 いてくれていい事があるとは思えませんが、生きている以上仕方がないと思っています。 相談者さんのお兄さんはまだましだと思うので、仕事だけでもしてくれていたらなんとかなりますよ。 お互いがんばりましょうね。

  • risa38
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

私も父親が邪魔ですね(笑)お兄さんはいないもんで。 自活してくれない兄を邪魔だと思うのは当たり前ですよ。 事件を起こしそうな勢いとありますが、そうならないようにあなたがお兄さんの全てを受け止めてあげてください。 誰かから必要とされていると言うことがお兄さんに伝われば、お兄さんも立ち直ると思います。 まずは、あなたがお兄さんを理解してあげることから始まります。 がんばってね☆

noname#233396
noname#233396
回答No.1

 小さい頃は仲の良い兄弟だったのでしたら、良い理解者になってあげられませんか?   それに、ここに投稿されるのですから、お兄さんのこと心配されていらっしゃるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 兄が邪魔をする、別れないといけないの?

    兄が好きなひとと私の仲を邪魔しようとします。 相手は学校が違って、いろいろあって遠距離という形です。 お互い学生です。 なのでここずっと会うことができてなくて 携帯だったり、電話するときはスカイプを使ってビデオ通話?とかしてます。 そんな私たちなのですが、 私の兄が私達の連絡手段を絶とうとするんです。 携帯だったり、パソコンしようとしたら回線きったり。 理由はうるさい、こどもの遊び、携帯なりっぱなしでうざい、といわれます。 どうやら兄は相手のことがあまり好きじゃないみたいなんです。 しまいには携帯をとられる始末・・・。 考え直してみたら 休日とか遅くまで話し込んでて迷惑だったのかなあ、とか そこまで恋愛に一生懸命にならなくてもいいのかなあ、とか思いました。 相手にもはなしをして できるだけ控えるようにしたんですが、それでもだめみたいで・・・。 だんだん途中から兄に対する嫌悪感でいっぱいになってしまいました。 普通によくいる2人兄妹で、買い物にいったり、何時間も話をしたり。 わりと仲がいいほうでした。 でも今はもう口もききたくないし、いちいち話しかけてきてほしくもないです。 なんでこんなに兄が彼を嫌ってるのかなぞです。 「こんな男・・・」とたまにぼそっといいます。 今は彼のこと好きすぎるからダメなとこを私が見れてないのかな?と思ったりもしますが これはあまりにもひどすぎませんか? 普通家族の恋愛にここまで首つっこみます? 携帯とられたら彼どころか友達とも連絡がとれず大変です(´・ω・`) 恋愛とか兄の機嫌をとりながらやるものじゃないと思うんですが、どうでしょうか? 私は間違ってるのでしょうか? このまま別れにもっていかれるのなんて嫌なんです。

  • 兄弟間の確執について。

    私は39歳になる男です。 私には9歳年上の兄が一人います。 兄とは幼い頃から接点がなく、兄弟らしい会話は殆どありませんでした。 私と兄の関係は、単なる仲の悪い兄弟と言うよりも、腹違いで生まれてきたのではないかと 思うくらい世の兄弟関係とは無縁の関係。 私は兄に対してアレルギー反応がありますし、きっと兄も私に対してアレルギーを持っているとおもいます。 兄弟なのに、心距離があります。 もう両親は他界していて居ません。 兄とは、父が他界した08年以来連絡を取っていません。 こちらから年賀状などを出しても、返事は来ません。 数年前、母の日に母のお墓参りに誘ったことがありました。 しかし、当日になっても連絡をよこさず、結局兄弟揃ってお墓参りに行けませんでした。 両親が他界してから、親戚縁者との連絡も疎遠になっていますし、唯一の兄弟なのに、 連絡すら取れないのが情けないです。 この先の人生を考えた時、このまま一人で(天涯孤独)になってしまうのが怖いです。 今後、兄との関係改善は、望めそうにありません。 とても情けない状態です。 今後私はどのように人生を送ってゆけば良いのでしょうか。

  • 相撲の花田兄弟はなんで仲が悪いのでしょうか?

    ここ数日のTV報道を見て思ったのですが、 貴乃花が実の兄を「花田勝氏が~」と呼んだりして いて、やっぱり仲がよくなさそうな印象を受けます。 当初は「兄弟力士」とか「仲がいい兄弟」といわれて いたらしいのですが、こういった冷え切った関係になって しまったのには、何かあったんでしょうか? 具体的な事件や、原因がわかる方、教えてください。

  • 兄弟と喋りますか?どう思いますか?

    長文です。 私のうちは3人兄弟で長男31歳、次男28歳、私24歳なんですけど、物心ついたときから家でも会話がありません。最近両親も入れて軽く話し合いやっと、おはようを言う仲になったものです。 どちらとも、シャイなのか世間話などはできなくて気にしないようにしようと思いつつも、彼氏や友達の兄弟の仲の良さに羨ましいと思う反面、私の家の兄弟はなんでこんなんだろう、両親がいつか死んで兄弟だけになったらうまくやれるんだろうか。と不安に思います。 長男と私は歳が離れている分、たまに会話はありますが、長男と次男は昔から喋りませんし、私と次男も次男が意識しているのかはっきりと私の目を見て喋りません。 次男とは実家で一緒に仕事もしているので嫌でも毎日出会います。 朝、おはようとゆうだけ進歩かと今は様子を見ていますが・・。 みなさんはやはり仲が良いですか?そして兄とゆう性質がよく分かりません。頼りにされたいとか色々思うものなんでしょうか?

  • 異性の兄妹(姉弟)と仲良いですか?

    今、伊藤英明さんと長澤まさみさんが兄妹の設定での車のCMが流れていますよね。 一緒にごはんを食べに行ったり、海へドライブへ行ったり、ときには励まし合ったりなど、とても仲が良くて羨ましくなります。 私には3つ上の兄がいますが、兄がかなり口下手なので、本当に必要なことぐらいしか会話をしたことがありません。兄がどんな人柄なのかわかりません。 みなさんは異性の兄妹(姉弟)と仲良いですか?買い物行ったり、メールしたりなど・・・どのくらいの仲良さでしょうか?年齢差も宜しければ教えてください。

  • 兄妹の、仲が悪いのですが・・

    兄38歳、妹34歳。 兄はシッカリ者、妹はいい加減。 兄は今までも妹に何度も迷惑を掛けられたらしく、これからも付き合いはしたくないと思ってるようです。 妹の旦那さんの事も嫌ってるようで。 一番気がかりなのは、妹さんの家族とは自分の家族と交流させたくないこと。 最近、その事をお母さんに話されて・・ お母さんは号泣されたそうです。(今までは、そこまで嫌がってるとは良く分からなかったようで) 自分の兄妹の仲が悪いということで(再確認したので)ご両親は悲しんでおられます。 仲良くします・・とも言えず。。。 今のままではご両親との仲も険悪になりそうです。 ご両親との仲を改善したいらしいのですが。 今のところは無理みたいです なにかいい方法ってないのでしょうか?? 娘の家族の相談です。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 何てアドバイスしたら良いかな。。(兄弟の仲)

    私自身の話ではなく、友達の男性(24歳)の話なんですが、 兄弟の仲があまり良くない という事で悩んでいて私はどうアドバイスをしてあげたら良いか分かりませんでした。 彼は3人兄弟の次男で、兄と弟とは2つずつ年が離れており、兄と弟は仲が良いそうです。 仲が良くないというのは、全く話をしないって訳ではないそうなんですが、 自分だけ距離をおかれているようで、 とにかくうまく接する事ができないそうです。 幼い頃は誰でも兄弟ケンカはあると思いますが 今私は離れた兄とも一緒に住んでる妹とも仲がいいし、彼のような悩みは想像がつきませんでした。 彼と兄は今実家から離れて県外で働いており、 長期休みで実家に帰ると少し憂鬱な気分になるそうです。(母親は一番下の子ばかり気にかけるらしい)  彼は次男なので、兄とも弟とも両方(勉強・スポーツ・就職など)比べられ、お互いに辛い思いをした時期があったといいます。  私だったら、少し位性格があわなくてもうまく接する事ができなくても兄弟は他人じゃないんだから 自分からどんどんと積極的に話しかけたり相手の話題にあわせたりして、 仲良くなっちゃうんだけど、そうも簡単にはいかないようで、彼は結構悩んでいるようでした。  話を聞いてあげることしかできず、大したアドバイスもできなかったので、ちょっと気になってここに書き込ませてもらいました。 アドバイスでもご自身の経験でも良いので聞かせてください。

  • 3兄弟の育て方

    育児カテでも同じ質問をさせて頂いてますが こちらのカテでも宜しくお願い致します。 息子3兄弟がいます。 小学生2人幼児1人です。 性格を簡単に説明すると… 長男…穏やかで優しい。頼りなく見える部分もあるが自分のことは自分でやり、手伝いも良くしてくれる。弱音をはくことはほぼない。 次男…口が達者で文句ばかり。自分のこともやろうとしないで何かあると人のせい。喜怒哀楽が激しく兄と同等の扱いを受けないと拗ねる。強がってはいるがかなりの寂しがり屋。 三男…まだ幼児なのでなんとも言えませんが 兄2人いるからか とにかく活発。性格的には長男に似ている。 正直 対応に困ることもあります。 長男は我慢してる様に感じることがあり、我儘もあまり言わないし無理させてしまっているのでは…と気になります。 次男は長男が何でもやってくれるので それが当たり前の様に感じているのか 全く動きません。とにかく気に入らなければ口がたつので私も本気でムカッとくる程で… 泣く、怒る、拗ねる、当たる…自分が可哀想アピールがすごいです。 正直 面倒くさくなることも…。 三男にとって 甘えるのは長男。遊ぶのは次男。 次男はこれもあまり気に入らない様で…。 三男にとって次男はライバルなのか たまに長男が私に甘えてきても三男は気にしていませんが 次男が甘えにくると 何をしてても私を奪い返しにきます。 三男が生まれるまでは長男次男はとても仲良しでケンカらしいケンカもしませんでしたが 生まれて半年くらい経った頃から次男の劣等感みたいなものが目立ち始めました。 今は将来が不安になるくらいのケンカをすることもあり 仲がいいとは言えません。 私も対応には気をつけていたつもりですが 今はどう対応したらいいのか悩むこともあります。 長男は我慢 次男は劣等感 三男は自由 3兄弟で気を付けなければ…と思っていた通りになってしまって… 親としての対応に迷いがあります。 3兄弟で育った方…3兄弟を育てた方…子育てに対して教えて頂ける方… ご助言頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 皆様にとって異性の兄弟姉妹とは

    こんにちは。28才の女で妹がいます。 これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて 実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。 ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。 Aさんはお姉さんがいます。 ※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。 ※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。 ※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。 ※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。 B子さんは兄がいます。 ※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。 ※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。 ※今からすれば理由がわからない。 ※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。 ※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。 そんな話でした。 これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。 妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。 今ひとつピンと来ません。 兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。 前置きが長くなりました。 異性の兄弟姉妹がいる方へ。 兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか? 異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか? ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが 私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。 エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。 あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。

  • 義理の兄弟姉妹と肉体関係になってしまった方はいますか?

    義理の兄弟姉妹と肉体関係になってしまった方はいますか? 友人との飲みの話で、酔っ払った勢いで自分の兄の嫁(義姉)と肉体関係を持ってしまったと後悔して落ち込んでいました。親戚の集まりで酔っ払った友人が部屋で寝ていたら隣に義姉も酔っ払って寝ていたらしく、姉の方から来たみたいです。それ以来数回姉から誘われるみたいですが、嫌悪感から顔も見れないと。こんな話があるのかと驚きましたが、同じ境遇になってしまった方はいらっしゃいますか?