• ベストアンサー

国際免許

ニュージーランドに住んでいる日本人が、 日本の普通免許を国際免許にしてもらう ためにはどうしたらよいのでしょうか。 (免許はニュージーランドの手元にあります) 1. 代理人に頼んで日本の国際免許窓口に 行ってもらう。(免許は郵送?) 2. その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

http://www.at.emb-japan.go.jp/consulate/l1_kakushushoumei.htm#unten ここには、外国の例としてオーストリアの免許についての記載があります。翻訳してもらい、証明されれば、オーストリアの免許に変えてもらえます。 アメリカでは簡単です。 1、カリフォルニアへ行く。 2、パスポ-トを持ってDMVへ行く。 3、10ドル支払い、筆記試験(3択)と実技試験(20~30分町中を走る)を受ける。  免許は、アメリカには住民票がない場合、郵便物が届くところであればどこでも送ってくれます。友達がいれば、そこに送ってもらってもいいでしょう。 この免許では、日本国内で運転できないので、さらにあと10ドルを払い、国際免許ををもらうと、日本国内でも運転できます。 ただし、国際免許の有効期限は1年なので、毎年更新する必要があるが、この更新は、日本から郵便で手続き出来るので簡単です。アメリカに3ヶ月以上住めば、正式な日本の免許に変更してくれます。これで、短時間しかも格安で運転免許が取得できるのです。 ニュージーランドではオーストリアみたいに日本免許を翻訳証明で切り替えか、試験を受けるか、または両方有効か不明ですが、下の参考をみると、代理申請も状況によっては日本で可能かもしれません。地元の免許センターに酔い合わせてください。ただし、費用を考えると、現地取得が一番安く、早いでしょう。追加でした。

参考URL:
http://www.driver.jp/abroad/license2.html

その他の回答 (1)

• unos1201
回答No.1

原則として、短期滞在にだけ対応しているのが国際免許です。ニュージーランドに住んでいて、1年以上滞在が確定していればニュージーランドで試験を受け、ニュージーランドの運転免許を取得することになります。最大有効期限が1年が国際免許なので、本人が帰国し、手続きが原則で、例外で他人が代理でという申請方法が無かったと思います。ただし、領事館や大使館で、免許が失効したあとも連続で滞在し、現地の免許に切り替えたり試験で取得した証明書を出してくれる場合もあります。ニュージーランドがどうかは不明なので、問い合わせる価値はあります。