OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国際免許について

  • 困ってます
  • 質問No.152710
  • 閲覧数409
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

タイで国際免許を取得すれば、日本でも運転可能だとう
サイトを見つけました。
マジで、2日間で普通自動車や自動二輪の国際免許
が取得できて、その免許で日本でクルマやバイクを購入
して道路を走ることが出来るのでしょうか?
料金が20万以上するだけにちょっとびびっています。

▼国際免許取得サービス
http://lively.hp-office.com/
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

国際免許を日本の免許に変更するには、タイ免許取得後1年以上経過していて、なおかつタイ国内で半年以上の滞在していることが必要です。
http://www.ohmi.com/chotto2.htm

タイの国際免許は1年間しか使えないです。
アメリカの国際免許の場合は1年たった場合に更新が出来ないので、アメリカで再申請するしかないようです。タイの免許も同じような制度なら1年限定で日本で運転でき、1年以上たったら再びタイへ行って国際免許を申請する必要がありますね。
http://www.junglecity.com/ranger/029.htm

こんなカラクリがあるので、タイ免許を取っても、1年後に再びタイへ行って国際免許を申請する必要があるようですね。
補足コメント
masadayo

お礼率 12% (132/1044)

ありがとうございます。

実際にタイに行かなければならない?
サイトでは15000円で代行で更新を代行してくれると
書いてあるのですが・・・いかなくても、更新は
可能なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-17 18:33:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

取得サービスは参考URLのところでもやっています。
国際免許について書いてあることはウソではなさそうです。
*国際免許で日本で運転可能
*有効期限は一年なので毎年更新手続きが必要
*日本の免許には切り替えられない(一定期間の滞在期間が必要)

不明なのは
*タイで国際免許発行の基になる免許がないのにどうして発行できるのか(特殊コネ?)

心配なのは
*国際免許そのものは合法的なものでも事故を起こせば、日本人が何故国際免許で運転しているのか追及されるでしょう。日本で免許を取れない未熟な人が事故を起こす確率は高いと見なければなりません。事故の相手は国際免許に疑いを持ち追及してくる可能性もあります。事故を起こさなくても検問等で警官には早く国内免許に切り替えなさいといわれるでしょう。
*タイで国際免許取得はいずれ警察やマスコミが注目するところとなり何か起こりそうな予感がします。