• 締切済み

国際免許について

カリフォルニア在住(留学中)です。日本の免許を国際免許にかえてきたのですが、そこで質問があります。 1、日本で取得した国際免許をカリフォルニア免許に書き換えは可能なのか? 2、本人がいかなくても国際免許の日本での更新は可能か? 今は直接行く事ができず、電話もうまく伝えられなくて かなり困ってます。お願いします。

みんなの回答

• nobutana
回答No.2

No.1さんの書かれている通りです。 アメリカに於いては、国際免許は何の意味もありません。日本の免許証でレンタカーを(裏に英訳を書いておかなくても)借りることが出来ます。でも、それは旅行者の話であって、留学や転勤など、ある期間生活することが分かっていてアメリカに入国した場合には、その州の免許をとる必要があります。そこに住み始めてから30日以内、という決まりもありますがそれはあまり気にしなくても良いでしょう。でも、出来るだけ早く、近くのDMV(Dept. of Motor Vehicles)に行って手続きを始めましょう。先ずは法令集のようなガイドブックをもらって、それをよく勉強して、筆記試験を受けてから、実地試験をパスしてください。日本の免許を持っているのですから合法的に運転できますので、ご自分の車でDMVに行って実地試験を受ければ良いのです。 2の質問の答は「出来ません」ですが、アメリカでは国際免許が何の意味も持たないのでこの質問は意味がありません。

sadling
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sirocop
回答No.1

1についてはできません。2についてはわかりませんが、国際免許証について 勘違いされているようなのでアドバイスしますと 国際免許証の意味は、「あぁ、この人は日本でも免許証を持ってるんだね!」 程度のものです。 私の知人は、日本の免許証のウラに、表と同じ内容を全て英語で書いただけで、レンタカーでも 全く問題なく借りることができました。それの善し悪しは別にして、国際免許証 というのは、持っていても、アメリカ人にとっては 「この国で、いやこの州で暮らすなら、この州の免許証取れよ!」 ということです。 私も複数の州に住みましたが、もちろんA州ではA州の、B州ではB州の免許を試験を受けて取得しました。 カリフォルニアでも取得しました。 どのぐらいの期間留学されているのか知りませんが、ある程度の期間滞在するのであれば 取得すべきと思います。持っていた方が何かと便利でもあります。

sadling
質問者

お礼

ありがとうございます