• 締切済み

以前、知人とカラオケに行ったのですが、歌っているとき声を1つ高くすると

以前、知人とカラオケに行ったのですが、歌っているとき声を1つ高くすると高いところの音が全然出なくなってしまい、逆に声を1つ低くすると低い部分の声が全然出なくなってしまいます。 こういう場合どっちの声で歌ったほうがいいですか? 質問の仕方が下手ですみません。 回答お願いします。

  • gesei
  • お礼率20% (4/20)

みんなの回答

  • civliv
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.2

異性の曲を歌っているのではない限り、高いほうが元の曲と同じ声の高さ低いほうが一オクターブ低い高さです。普通の歌で普通の人が出せないくらい低い音を出す曲はほとんどありませんが、高い音は普通の人では出せない高さの曲はいっぱいあります。 高い声で歌うのをベースにして高いところが出ないのであれば、キー調整で曲全体を-2とか-3程度下げて歌うのがいいでしょう。

回答No.1

それはカラオケ機種の基本設定の音で合っているということでは ないんですか? ±0に対して+1なのか-1なのか、ちょっとわかりませんが、 あくまでも私個人の意見としては、低いキーは、どんなに練習しても 今以上に声が出るようになる幅が少ないと思うので、敢えてどちらか 選ぶのであれば、高くした方が楽だと思います。 地声だけで唄っていて、高音部が出ないのであれば、裏声を使うように すれば良いと思いますし、裏声でも、唄い込んで行くうちに声の幅も広がり、 力強く唄えるようになります。 地声でも練習次第で高くすることは出来ますが、正しい呼吸法などが出来ない うちに無理をすると、喉を痛めることもありますので気をつけて下さい。 まずは、突然キーの幅が広い難曲にチャレンジするよりも、徐々に広げて行く 感じで練習したら良いと思います。頑張って下さい♪

関連するQ&A

  • カラオケ、自分の声について

    19歳男です。大学でも軽音部に入っていてボーカルをやっています。 歌うことが好きでよくカラオケにもいくのですが、 以前携帯で録音して自分の声を聞こうとしたところ、音が割れていてとても聞けなかったので あきらめたんですが、最近スマートフォンにして録音してみたら音割れも少なかったので聞いて みました。 すると自分がカラオケで歌っているときより下手に聞えました。 ネットで調べたところ、自分で聞く声は耳からの声じゃないためキレイに聞える。 録音した自分の声が他人が聞いている自分の声に近いとありました。 バイト先の人や初対面の人とカラオケに行っても必ず上手いねと褒められるので結構自身持っていたのですが、このレベルで上手いって言えるのかなと疑ってしまいました。 音が外れているとかそういうことではなく声質が良くないなって思ったということです。 実際自分でカラオケで歌っているときは自分自身は上手く歌えてると思っています。 これは自分の勘違いで実際にはそこまで上手くなかったということですかね?

  • カラオケでよく「高い声が出るね」と言われるのですが

    閲覧ありがとうございます。 私は女です。 よくカラオケで「高い声が出てスゴい」と言われるのですが 全然そんなことないのにどうしてでしょうか…? 自分の出ている音域は、カラオケで録音したのを聴いた感じではだいたい 地声だと低いシ~シの音あたりまで、裏声で高いドまで。 これより低いとマイクでほとんど拾えないような声になっているし これより高いと金切り声で、もしくは音を飛ばしごまかして歌っていたりします。 (低すぎて出ない  ~地声mid2B~hiB(B3~B4)~裏声hiC(C5)  ~金切り声or出ない) 曲調によってはこの音域内におさまっていても微妙に出なかったり 高いレ(hiD、D5)まで一瞬だけなら出せたり 裏声になり始める部分が変わったりもしますが おおよそは上に書いたような感じになります。 曲で言ってみると、 愛内里菜さんの曲を歌うと金切り声連発or出ない 大塚愛さんの曲だと裏声で出たり、金切り声になったり 一般的な女性声優さんの歌うキャラクターソングなどは裏声でいける キンキキッズさんの曲は低音が出ない曲がほとんど 同じお世辞なら「良い声だね」とか「うまいね」とかでもいいと思うのに お世辞にしろ、色んな人とカラオケに行くたび言われるので…。 そこで質問です 「私みたいに特に音域が広いわけでも声が高いわけでもないのに  そのように言われたことがある方はいらっしゃいますか?」 「そのように言われるのはどのような原因があってのことだと思いますか?」 どちらか一方でも良いので、お優しい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • 声が低くて好きな曲が歌えません

    声が低く、カラオケで歌える曲が少なくて悩んでます・・・ ASIAN KUNG-FU GENERATION とか、 Galileo Galilei とかが大好きなんですが、カラオケでは一曲も歌えません。 上手く説明できないんですが・・・ 声を一段上げて歌うとAメロなどはちょうどいい声で歌えるけど、サビに入ると音域が高くて声が出なくなり、逆にサビに声を合わせると他の低めの部分で声が潰れてしまいます・・・ 初めから終わりまで一段上げたまま歌うのがちょうどいいので、YUIやmiwaなどの女性の歌しか歌えません。 他の質問でよくあるような、「声の低い男性でも歌いやすい曲」も、アジカンなどと同じでダメでした。 音痴ではなく、基本、音程はほとんど合う方ですが・・・ 「低い声の曲の中の広い音域」を歌えるようになる練習方法って何かありますか? いろいろ教えて欲しいです! 質問の仕方が下手で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします!

  • 以前のように声が出るようになりたい

    現在20代後半の者です。 20前後の頃は毎日のようにカラオケへ行っていたのですが、 それからずっと行っておらず、先日相当久し振りに(6~7年振り)に行きました。 驚く程声が出なくなっていました。 年を重ねれば声も出にくくなるものとは思いますが、それにしても酷かったです。 煙草を吸っていることも原因かと思います。 もしこれからまた頻繁にカラオケに行くようになれば、 以前のようにとは言わないものの、それに近いくらいの声が出せるようになりますでしょうか。 お暇な時でいいですので、是非ご回答をお願いいたします。

  • カラオケでの声の出し方について…

    高1の男子で最近よくカラオケに行くんですが 声の出し方について質問があります。 簡単にいうと男なのに男性の曲が歌いづらいです(ーー;) 女性アーティストの場合は地声の1オクターブ上を歌ってるんですが 男性アーティストの場合は1オクターブ上で歌うとAメロは いい感じで歌えるんですがサビになると声がガラガラになります。 地声で歌うとAメロは低くて暗い感じになります。 でもサビはとても歌いやすいです。 この問題によって音の高低が大きいEXILEの曲などは特に歌いづらいです。 どうしたら歌いやすくなりますか? ちなみに声変わりはしてるつもりです。 説明を文章でするのは難しいんですが、このような経験をした方や 克服法を知っている方はご回答おねがいします。

  • カラオケで!

    実家が田舎の為カラオケBOXが無くカラオケ経験少ない21歳男です。 現在は関東に住み、カラオケも誘われて行っています。 ただ自分は声が低い方で、歌っていても暗い印象があると言うか、いまいち盛り上がりに欠けます。(言われたことは無いですが…自分では気になります。みんな仲の良い友達なので気を使っているのかもしれません。) 言葉や表現がおかしい場合はご指摘ください↓ オレンジレンジの「花」をよく歌いますが、メインではなく低い方のパート(オレンジレンジのプロモ等でよく真ん中で歌ってる人)は歌いやすいです。ただそこをひとりで歌うとおかしいのでメインの方を歌うのですが、声が低くてこれもまた変です。 では音の低い歌を歌おうとすると今度は逆に低すぎて声が出ません。 声が低い方なのは確かですが、自分の声の帯域が分からず歌いやすい音域が分りません。これは歌い続けていれば自然と馴れる・分かるものでしょうか?かれこれ約3年変わらず分からずです…。。。 また、歌も声が低い以前に自分では下手だと思っていますが、採点するカラオケで歌うと80点~95点を取れます。友達の方が上手いと思うし、皆もその人が上手と言っても点数上では上の時があります。これは何を基準にしてるんでしょうか?

  • 声が低く過ぎて友達とカラオケが行けません。

    中学2年生なのですが、僕は周りの友達と比べると断然声が低くいです。だから高い部分では、声がかすれて高音が出ません、逆に低く歌うところは音程がとれなく、例えば「あ~」が「あ”~」と言うように声がぶれて音痴になってしまいます。要するにじごえでしか歌えません。それで、カラオケにいっても歌える歌が全くと言っていいほどありません。これを普通に歌える用になれますか?解消する方法があったら是非教えてください。

  • カラオケ 高い声が出ない

    初めまして。宜しくお願い致します。 会社での飲み会や帰省等で友人と集まった時、カラオケによく行くのですが、上手く歌えず困っています。(上手い下手はどうでもよいのですが、歌った後にスッキリしないのです) 普段話している声のまま歌ってしまうので、棒読みというかすごくテンションが低い感じになります^^; 高めの声にすると、ほとんど声が出ません。 周りの人は普段と歌声が異なっているのですが、どうやっているのでしょうか? 単純に高い声も出る、大きな声を出せばそうなる、などでしょうか? また、複式呼吸というのがよく分かりませんが、複式呼吸で歌声は変わるのでしょうか? カラオケは好きなのですが、上手く声が出ないので正直あまり楽しくないです。。。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します!

  • どうしてカラオケに行って歌うと普段歌っているような声がでないのでしょうか?

    どうしてカラオケに行って歌うと普段歌っているような声がでないのでしょうか? 自分ではいつも通り歌っているつもりでも、カラオケで録音したものと家で録音したものでははるかに違います。 すごいカラオケの方が下手です。 どうしたらいつも通り歌うことができるでしょうか?

  • カラオケでかわいい声で歌いたい!

    こんにちは。 私は中2の吹奏楽部の女子です。 カラオケや、音楽の授業とかで歌を歌うと、高い声になるとすぐ裏声になったり音がかすれてしまいます。 友達とカラオケに行く時に、それではちょっと恥ずかしいので、何か改善策がある方はご協力お願いします(>人<;)

専門家に質問してみよう