• ベストアンサー

カラオケで!

実家が田舎の為カラオケBOXが無くカラオケ経験少ない21歳男です。 現在は関東に住み、カラオケも誘われて行っています。 ただ自分は声が低い方で、歌っていても暗い印象があると言うか、いまいち盛り上がりに欠けます。(言われたことは無いですが…自分では気になります。みんな仲の良い友達なので気を使っているのかもしれません。) 言葉や表現がおかしい場合はご指摘ください↓ オレンジレンジの「花」をよく歌いますが、メインではなく低い方のパート(オレンジレンジのプロモ等でよく真ん中で歌ってる人)は歌いやすいです。ただそこをひとりで歌うとおかしいのでメインの方を歌うのですが、声が低くてこれもまた変です。 では音の低い歌を歌おうとすると今度は逆に低すぎて声が出ません。 声が低い方なのは確かですが、自分の声の帯域が分からず歌いやすい音域が分りません。これは歌い続けていれば自然と馴れる・分かるものでしょうか?かれこれ約3年変わらず分からずです…。。。 また、歌も声が低い以前に自分では下手だと思っていますが、採点するカラオケで歌うと80点~95点を取れます。友達の方が上手いと思うし、皆もその人が上手と言っても点数上では上の時があります。これは何を基準にしてるんでしょうか?

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dnqobup
回答No.1

質問は ・自分の音域はどうすればわかるのか? と ・採点システムの基準は何か? でしょうか。 前者は、歌いやすい歌を見つけ出せれば、 それが自分の音域に近いって事になると思います。 後者は、相手は機械です。 マイクはあなたの声で発生した振動を本体やスピーカーに伝えているだけ。 採点基準になっているラインと近い音が出ていれば高得点。 それさえできればたぶん、歌わなくても「ハミング」でも得点出せるんじゃないでしょうか? リアルタイム採点じゃなくて、後採点式のヤツは、 途中で演奏停止にすると高得点を取りやすいとか、 そんな裏技をきいた事ありますけど、 カラオケは歌って楽しめればそれでいいと思いますけどね。 カラオケサイコー

vipcar
質問者

お礼

なるほど!そんな仕組みなんですね^o^ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• CL07
回答No.2

自分の音域はたくさん歌えばわかると思いますよ!!それより、カラオケは、楽しむところですから深刻に悩まずに友達と楽しむのが1番です!!

vipcar
質問者

お礼

いろいろ探してみます!ヒトカラでもやってみます^^ 楽しむのが一番なのは分かりますが自分は楽しめてないもので…。 自分でも嫌な性格してるのでこんなことに(TOT) 気にせず逆になんだこいつ(笑)と言われるくらいの性格の方がカラオケでは楽しめるんですけどね^^ 回答ありがとうございます!