• ベストアンサー

カラオケで!

実家が田舎の為カラオケBOXが無くカラオケ経験少ない21歳男です。 現在は関東に住み、カラオケも誘われて行っています。 ただ自分は声が低い方で、歌っていても暗い印象があると言うか、いまいち盛り上がりに欠けます。(言われたことは無いですが…自分では気になります。みんな仲の良い友達なので気を使っているのかもしれません。) 言葉や表現がおかしい場合はご指摘ください↓ オレンジレンジの「花」をよく歌いますが、メインではなく低い方のパート(オレンジレンジのプロモ等でよく真ん中で歌ってる人)は歌いやすいです。ただそこをひとりで歌うとおかしいのでメインの方を歌うのですが、声が低くてこれもまた変です。 では音の低い歌を歌おうとすると今度は逆に低すぎて声が出ません。 声が低い方なのは確かですが、自分の声の帯域が分からず歌いやすい音域が分りません。これは歌い続けていれば自然と馴れる・分かるものでしょうか?かれこれ約3年変わらず分からずです…。。。 また、歌も声が低い以前に自分では下手だと思っていますが、採点するカラオケで歌うと80点~95点を取れます。友達の方が上手いと思うし、皆もその人が上手と言っても点数上では上の時があります。これは何を基準にしてるんでしょうか?

  • vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dnqobup
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

質問は ・自分の音域はどうすればわかるのか? と ・採点システムの基準は何か? でしょうか。 前者は、歌いやすい歌を見つけ出せれば、 それが自分の音域に近いって事になると思います。 後者は、相手は機械です。 マイクはあなたの声で発生した振動を本体やスピーカーに伝えているだけ。 採点基準になっているラインと近い音が出ていれば高得点。 それさえできればたぶん、歌わなくても「ハミング」でも得点出せるんじゃないでしょうか? リアルタイム採点じゃなくて、後採点式のヤツは、 途中で演奏停止にすると高得点を取りやすいとか、 そんな裏技をきいた事ありますけど、 カラオケは歌って楽しめればそれでいいと思いますけどね。 カラオケサイコー

vipcar
質問者

お礼

なるほど!そんな仕組みなんですね^o^ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • CL07
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分の音域はたくさん歌えばわかると思いますよ!!それより、カラオケは、楽しむところですから深刻に悩まずに友達と楽しむのが1番です!!

vipcar
質問者

お礼

いろいろ探してみます!ヒトカラでもやってみます^^ 楽しむのが一番なのは分かりますが自分は楽しめてないもので…。 自分でも嫌な性格してるのでこんなことに(TOT) 気にせず逆になんだこいつ(笑)と言われるくらいの性格の方がカラオケでは楽しめるんですけどね^^ 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • カラオケの歌い方について

    男で24歳の社会人です。 カラオケが好きで友達や職場の同僚、先輩方とよく行くのですが 歌が上手いとはいわれず、声優っぽいとよく言われます。 お世辞なのか喜んでいいのか全く分かりません(笑) いったいどんな印象なのでしょうか? 歌唱力は自分ではよく分かりませんが DAMの採点では80点前後しかでないので歌が上手いわけではなさそうです。

  • カラオケ・歌い方について

    歌が下手すぎて困っている男です。 飲み会や職場でカラオケに行く事になることを考えるだけでストレスになります。 どーやったら上手くなれますか…の以前にどーやったら歌えるのですか? 一人で練習してていつも感じるのが、聴き込んだ歌ならタイミングは取れるけど音程の上げ下げがよくわかりません。 鍵盤のドを押して、ドーと声を出すヤツとかからして意味がわかりません。ましてやド、レと音を上げて出すなんて全く… かつ、音域が狭すぎるらしく高音がすぐかすれるようです。アプリとかテストするやつがあるっぽいですけど、あってるのか間違ってるのかすら不明です。 人と遊びに行くにも絶叫系はダメ、ボーリングは球に負けて真っ直ぐ投げれない、カラオケも歌えたもんじゃないとなると友達と遊びにすら行けなくなり困ってます。 漠然とした質問になってしまいますが、カラオケが上手くなる方法、極度の音痴(声が出ない)人でも楽しめる方法ってありますか? 個人の性格にもよるでしょうが… それから音域の狭い人でも練習できるような歌ってありますか?

  • カラオケ・・・・とっても苦手なんです

    歌の上手な方っていますよね。とても羨ましいです。友達と飲みに行った後カラオケボックスに行く事があるのですがみんなは次々に曲を入れていって歌いまくり私だけ分厚い本をみてもなかなか決まらず何だか取り残されている気がします。音域も狭いですし好きな歌があっても声が出なかったりするので曲選びにも苦労します。私は30代女性です。古い曲でも結構です。おすすめの曲ってありますか?どちらかというと声は低い方なんですが この曲が歌いやすいですよ!というのがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カラオケの採点基準について

    僕はよくカラオケに行くんですが、 正直、歌が上手いとは言えない友達のほうが採点が高いです。 僕は、決して音痴ではないと思うのですがDAMの精密採点だと点数がよくて80点いくかいかないかぐらいです。 なのに、その友達は80点代連発です。 僕は、どうしてもそいつに点数で勝ちたいのですが、勝てません。 どのように歌えば高得点がだせるのでしょうか? また、僕はけっこう感情をこめてうたうのですがそれって逆に点数がさがるのでしょうか? 回答お願いします。

  • カラオケにての練習法

    最近私はカラオケに行くのにハマっていて、もっと上手に歌えるようになりたいと思っています。 具体的に言ってゆくと、 私は音域が狭く、いつもサビで躓きがちで、一曲満足に歌える曲が少ないです。高い声を頑張ってふりしぼっても不安定でみっともないです(泣) 私は割りと低い声は出せる方で、あとは腹から十分に高い声を出せるようになると、歌える曲がぐんと増えてカラオケがもっと楽しめるのではないかと思っています! 高い音域は練習しだいで出るようになると聞きました。 腹式呼吸はやっていますが、『カラオケにての練習法』などがあるなら是非知りたいです。お願いします!! 今は無理して高い歌を歌うことはしていないのですが、自分が今キツイような歌をひたすら歌うことが練習になるんでしょうか? aikoやアブリルを格好よく歌ってみたいです!!(熱)

  • カラオケがうまくなりたい

     DAMの精密採点IIでいつも55~69点ぐらいしか取れない自分ですがどうやったらカラオケをうまく歌えますか。  自分の声は若干低い声で簡単に言えば音痴なのかも知れませんが、うまくなるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • カラオケでm-floを上手く歌いたい!

    カラオケでm-flo(VANESSAとかgET oN!)を歌ったのですが,採点機能で200~300点という逆に驚異的な点が出てしまいました・・・普通よっぽど下手でもこんな点にはならないですよね.オレンジレンジやSOUL'dOUTとかならラップでもそれなりに歌えるつもりなんですが ラップって新しい曲でも,けっこう採点対称外だったりしますが,ラップの採点って普通の曲と違ったりするんですか?それからラップ(特にm-flo)でそれなりの点を出すコツとかありましたら教えて下さい(せめて700以上は出したいです!)

  • はっきりした声で歌いたいのですが・・・

    はじめまして。 今回、初めて質問します!! 僕は、よくカラオケに行くのですがほとんど女性の歌しか歌いません・・・ もともと、小さいときから声が高かったので・・・ でも、最近声変わりのおかげで高音域がかすれてきました。ですから裏声を使って歌っていますがなんか、はっきりとした声で歌えないんです・・・ 精密採点を使ったら最高で93.443点だったかな?。 もっとうまくなりたいので、強くはっきりした裏声を出す方法をお知りの方、ご教授お願いします!!

  • カラオケ

    こんにちは高校2年女子です。 カラオケで、『また君に恋してる』を歌いました。 この歌は平均?92点なんですけど、私は97点取りました... これって凄いことなんですか...? 全国採点で、一番点数高い方は98点でした。

  • 友人とカラオケ

    先日、友人と カラオケに行きました。 そこで好きな曲ではあるが、歌ったことはない曲をいれてしまい、見事に失敗してしまいました。 サビ以外は大丈夫だったのですが、 サビで明らかに私も わかるくらい歌えてませんでした。 それからずっとそのことを引きずっています。 何をするにも身が入らず 困っています。 それからまだ会ってないのですが、友達に会っても そのことばかり思い出してしまいそうです。 失敗したのはその一曲だけですが、なんせ最後に歌ったので印象が強い(-_-;) (1)みなさんは友達とカラオケに行った時に友達が歌が下手だとひきますか? 他は普通に歌えていて、一曲だけ失敗していた場合どう思いますか? その友人がどう思っているか 気になってしかたありません(>_<) (2)普段ヒトカラをする時は失敗しなければ、プレミアDAMの精密採点で80点いくかいかないかくらいです。これは下手なのでしょうか? (先日失敗した歌は採点していませんが、50か60点くらいな気がします。これは下手でしょうか?) (3)同じように人前で歌って失敗した経験のある方、その時はどのように乗り越えましたか? カラオケが嫌いに なりそうです... カラオケによく行かれる方、教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう