• 締切済み

声が低くて好きな曲が歌えません

声が低く、カラオケで歌える曲が少なくて悩んでます・・・ ASIAN KUNG-FU GENERATION とか、 Galileo Galilei とかが大好きなんですが、カラオケでは一曲も歌えません。 上手く説明できないんですが・・・ 声を一段上げて歌うとAメロなどはちょうどいい声で歌えるけど、サビに入ると音域が高くて声が出なくなり、逆にサビに声を合わせると他の低めの部分で声が潰れてしまいます・・・ 初めから終わりまで一段上げたまま歌うのがちょうどいいので、YUIやmiwaなどの女性の歌しか歌えません。 他の質問でよくあるような、「声の低い男性でも歌いやすい曲」も、アジカンなどと同じでダメでした。 音痴ではなく、基本、音程はほとんど合う方ですが・・・ 「低い声の曲の中の広い音域」を歌えるようになる練習方法って何かありますか? いろいろ教えて欲しいです! 質問の仕方が下手で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • t-n2014
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

no1さんも言われてますが、声が低くて1オクターブ下で歌っている状況だと思われます。 私も元々声が低く、カラオケで高音が出ずに苦労しました。 歌の活動経験がない場合、多くの人は声帯周りが鍛えられてないので声が低く、プロの歌は高すぎて歌えないのが普通だと思います。 声が低い人が高音を出すには地道なトレーニングが必要で、いろいろ知識を付けたりトレーニングしたり試行錯誤をやっていると7~10年はかかると思います。(私もそうでしたし、書籍やホームページを見たり、人の話を聞いても10年くらいはかかるようです) その場をしのぐだけであれば、カラオケの機械でキーをコントロールして歌える音域を探ると良いと思います。 私も以前は自分に合ったキーを書いたメモ帳を持ち歩いていました。 高音出すトレーニングは、ネットで検索したり書籍を見るといろいろ出てきますが、声帯周りの筋トレが圧倒的に効率良いと思います。 興味があれば、「アンザッツ」とか「フースラー」で調べてみて下さい。 筋トレで鍛えたあとは響きを良くするトレーニングをしていくべきですが、筋力がなければ声自体が出ないので、何よりもまず筋トレをすべきです。 まとめ ○キーコントロールでしのぐ ○筋トレで地道に高音出せるようにする ご参考になればうれしいです。

回答No.2

初めまして。こんにちは。 声帯の使い方、響かせる場所の違いなだけではないでしょうか? 高い歌を歌い続けて(サビに合わせて)、低音に入ると声帯がそのサビの時のまま、 響く場所もそのままで出そうとしてしまっているのではないでしょうか。。。 女性の歌を、原曲キーのまま歌えると仮定して、 それが歌いやすいのは、高音のままの声帯、響きの場所のままで歌えるからだとおもいます。 例えば、高音で5,6曲歌って、一気に低音の歌を歌おうとした時、 声帯辺りで何かが詰まった様になって低音が出難くないですか? 恐らくですが、無駄にどこかに(声帯?喉?)力が入ってませんか? 特に低音は、声帯が緩んだ状態、と書かれてたのを見かけたので、 力が入っていると出辛いでしょう。 なので、高音から低音まで、可能な限り力まず、 ゆったりとした気持ちで歌っていければ扱えるようになるのではないかと思います。 響く場所、に関しては私も歌が上手い訳ではないので、 詳しくは分からないですが、 Gackt等の低音は喉仏のあたりで響いているように思いますし、 Gacktの歌のサビになれば口の中?辺りが響いている様に思います。 真似をすれば低音から高音まで、鼻で響いていると思います。 又、メタルの様な高音になると、物によりけりですが、 どこかが響いている感覚もあまり無い様に思います。 声の芯を出せ、となると、、、頭の上半分?あたりでしょうか。。。 総合して、声帯のコントロール(意識的には出来るとしてもやらないかも?)と、 響く場所に気を付けて歌えばもしかしたら歌えるかもしれません。 とにかく、力まずにリラックスして下さい。 声がスカスカになるとしても、力んで変なクセを付けるよりマシです。 自由に動かせる声帯が、喉仏より上にありますが、 そこを使うのは殆どシャウトやデスボイスの時位ですので(多分)、そこはあまり意識しないで下さい。 練習方法、、、、まずは基本の ド で声を出して、 そこから下がって行ってまたドに戻るを繰り返してみてはどうでしょうか。(可能なら一息で) 先述の通り、高い所から低い所に下がる際、 声帯が閉じた状態を維持してしまいやすい様に思えるので敢えて、 高い方から出すと良いかもしれません。 声の低い男性でも歌いやすい曲、 昔のムック(がちゃぴんの相方ではないです)、Gackt, すみません、この二組くらいしか低音で歌うレパートリー(私の)が無いので、 この二組だけ。。。。 専門家では無いので参考程度で。。。

  • grejtrt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

たぶんそれ、まったく逆の勘違いをしていると思います。 私が知っている、女性の曲が歌いやすいといっている人は全員実際は1オクターブ下で歌ってしまう人たちでした。 tetta00 さんは、声が低くて好きな曲が歌えません と言っているのに、 初めから終わりまで一段上げたまま歌うのがちょうどいいので、YUIやmiwaなどの女性の歌しか歌えません。 これ、矛盾していると思いませんか? 声が低い人は女の曲なんて元キーでも歌えません。男の歌ももちろん歌えません。 結論から言うとtetta00さんは、 声を一段上げて歌うとAメロなどはちょうどいい声で歌えるけど、サビに入ると音域が高くて声が出なくなり、 ではなく、 Aメロを歌っている時の音域が正解で、サビは普通に高くて、高い声が出ないんだと思います。 私もtetta00さんみたいに女性の歌しか歌えないタイプでしたが、実は自分が高い声がでないだけだとしばらくして気づきました。 上達がんばってください

関連するQ&A

  • 声が高い人のための曲

    20代の男です。 レパートリーがとても少ない(2曲)ので、カラオケで歌う曲を教えてください。 高い声が出せます。現在のレパートリーはレミオロメンの粉雪、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのリライトです。叫ぶ系が多いですが、中音も出せます。よろしくお願いします。

  • アジカンのお勧めの曲

    最近ASIAN KUNG-FU GENERATIONにハマり始めました。 まだ、どんな曲があるのか分からないのですが お勧めの曲があったら教えてくださいm(__)m アジカンの曲で好きなのは『遥か彼方』のようなギター・ベースがかっこいい曲です! 宜しくお願いします

  • バンドの曲

    今5人のバンドを組んでいます。 ボーカルだけ女です。 練習してるなかで決まってる曲が 盛り上がらないのではという話になってます。 ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION 真夜中遊園地/チャットモンチー それでは、また明日/ASIAN KUNG-FU GENERATION SUMMER SONG/YUI 6曲できるようにしなくてはなりませんを ソラニンと真夜中遊園地までは練習が大体終わっているので 盛り上がりそうな曲を教えてください また、今のところ決まってる曲に対しての意見も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • バンド名について

    高1の軽音楽部の者です。 バンドを組んでいるんですが、 メンバーが変わったので、名前を変えようということになっています。 そこで、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが好きなので、 アジカンを文字って、サバカンはどう?ってなってるのですが、 サバカンは何の略にしよう…ってなって行き詰っています。 サバカンをASIAN KUNG-FU GENERATIONのようにしたいのですが、 何か良い案はないでしょうか? 良かったら、回答お願いします><

  • カラオケで歌う無難な曲

    20歳の男です。今年の4月から都会の大学に編入するのですが、田舎にいたため、カラオケで何を歌ったらよいか分かりません。自分はオンチなのですが、何か歌いやすい(かつ男女でいっても引かれない曲)はなんでしょうか。ちなみにASIAN KUNG-FU GENERATIONが今好きです(歌うのは難しいですか?)

  • サビが「こんなにも・・・」の曲

    こんにちは、初めて質問します。 コンビニで聞いた曲なのですが、曲名が分かりません。その上、その時に友達に絡まれたので、歌詞も部分的にしか覚えてません。 覚えていることは… ・男性ボーカル(『Stereo Fabrication of Youth』とか『ASIAN KUNG-FU GENERATION』のような感じの声) ・サビに「こんなにも青い空が広がっている」のような歌詞が入っている。(これも曖昧なのですがサビに入って8小節ぐらい過ぎてから「こんなにも~」が入ってくる) ご存知の方はお教え下さい。よろしくお願いします。

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION の 『E』の意味

    アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバム「君繋ファイブエム」に収録してある『E』の題名の意味を教えてください。

  • ASIAN KUNG-FU GENERATIONの…

    先日あるお店の中で流れていた有線かラジオから聞こえて来た曲なのですが、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのループ&ループを、女性が英語(多分)でカバーしていました。何という歌手さんの、何という曲なのでしょうか?アジカン好きなので気になって気になって……

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION好きな方\(^o^)/

    ASIAN KUNG-FU GENERATION好きな方\(^o^)/ アジカンファンの年齢層が幅広い理由はなんだと思いますか!? 私もアジカンが大好きな中学生です。 海外での人気も高いみたいですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • おすすめのアーティストを教えてください。

    おすすめのアーティストを教えてください。 ちなみに僕は、 Aqua timez ASIAN KUNG-FU GENERATION BUMP OF CHICKEN RAD WIMPS YUI などが好きです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう