• 締切済み

今語学留学をしているのですが、当初考えていたよりも意味が薄く、今大学生

今語学留学をしているのですが、当初考えていたよりも意味が薄く、今大学生で休学しているということもあり、大学の方が自分にとっては重要なため、留学を1年のところを半年で切り上げて帰国しようか迷っています。 しかしながら、一年分の留学費を無駄にしてしまうことになります。 ご意見頂ければ幸いです。 ちなみに留学費は親からの援助ではありません。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.6

無駄とか、興味ないとか、そういう感覚は誰でも何かにおいて、タイミングによっても持ちがちかと思います。 日本人はあまりにもあっさりと引き下がりが早すぎるかもしれないとも思うこともあります。  私はアメリカに来て、ESLに通算で、6ヶ月ほど通いました。意味がないからと思ったこともありましたが、毎晩夜の3時間は  家から通うのが大変なので、やめました。  自分で運転できなかったというのも理由の一つ、待っている間よるで、治安の問題もありました。  けれど、通うことで、自分が感ちがいしてそうなことがたくさんあることには気がつきました。  教わることで、新しいことはそれほど多くはありませんでしたが、どうやら勘違いがあるんだ、というのがわかっただけで、  その後の家にいても独学でも質問する勘所を得たと思います。  このフォーラムでもアメリカで学校教育はESLくらいしか受けてない、ビジネスや生活英語くらいしか知らない私にとっては、  小学校の集合の問題など、新鮮で、今度勉強を小学校からやってみようかという気にすらなってきました。  ロスの日本人の俳優さん、ゆうきさんが、ご自分でそうやって高校や中学、小学校の教科書を勉強されていらっしゃいますね。  まつざきさんだったかな。  私は縁がないので、そういうのは、ピンとこないです。一度説明うけると、なーるほど、と思いますけれど。  不思議なもので、トーイックや、アメリカ大学入学のための勉強はしても、小学校の勉強が、なんのことやらぴんとこない  なんてことがあるものですね。  生活しているだけで、とくにおニューなことがないようでも、何かと身に付いているものがあるはずだとは思います。  まあ、私も留学生の態度やマナーが悪いと、かえったら?と怒りますけれど、それも留学生にとっての経験じゃありませんか?  すんなり帰る必要もなく、成長しないとね。大人にならないと。  

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

アメリカの小学校に通学していた他、さまざまな土地で暮らした経験がありますが、いわゆる「留学」はしたことがないので割り引いて読んでください。 語学面で意味が薄いという点については、それはそうだろうと想像します。「大学の方が自分にとっては重要」とお考えになるのなら、帰国するのもいいでしょう。 ただ、母国で語学学習をするのに対して「留学」する意義は「違う土地で暮らせる」という点です。そして私の経験から言うと、同じ土地には最低3年は暮らさないと、その土地を知ったことにはならないと思います。その土地にいることに意味が感じられなければ尚更です。 3年は無理でも、せめて1年いれば、1年間の気候やイベントを体験できるので「生活体験」としての意義が生まれます。逆に言えば、1年ほど暮らしてみて初めて「ああ、留学の意義ってこういうことなんだな」と、おぼろげながらわかってくるものではないかと想像します。 一方で他者から見た場合、1年の予定を半年で切り上げてきて語学も習得していないとわかれば、「じゃあ、この人は留学で何も学んでいないも同然だな」という印象を持つと思います。反面、1年間の留学をクリアしてきたとわかれば「じゃあ、留学先の文化について少しは知っているだろうし、異文化で暮らす苦楽も心得ているだろう」という印象を持ちます。 社会に出て職などに就いた場合も、この「体験」が一生、付加価値になります。つまり、語学がそこそこできる人はごろごろいますが、わざわざ1年かけて特定な時代に特定な都市で暮らした人は、より少ないからです。 留学半年の時点ではそういうことに気付きにくいものだと思いますが、こうしたことを踏まえたうえで、ご決断ください。 それからこれは余談ですが、留学しているあいだは、できるだけ現地の社会に飛び込んでいくことが大切なのは言うまでもありません。そうすることで現地での暮らしが快適になると同時に、意義深くもなりますし、誰にでも起こり得るホームシックも軽減されます。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

要するに、通っている学校の遣っていることが、あなたの考えていた内容と/あなたのその外国語力に全く合わない程度である、と言うことのようですね。要するにあなたが選択を間違えたと言うことでしょうか? いずれにしても、学校で学べることは極限られた内容でしょう。今おられるところの文化等に興味を持っておられますか? 全く興味が無いのなら直ぐにでもやめられたら如何ですか? 関心があれば幾らでも学び取ることが転がっているはずです。それは、日本では不可能なことでしょうね。 ご自分で決める事柄で、私には正解は出せません。

回答No.3

あなた本人が「所詮語学はインプットは独学、アウトプットはネイティブの会話相手がいればいいということです」と考えているのなら、 せっかく後半年もネイティブスピーカーがわんさかいるところに滞在出来るのだから、滞在していれば良いと思います。 ただ、語学学校から英語を学ぶという考えを取っ払って下さい。 語学学校はおっしゃる通りほとんど意味はありませんが、質問の出来る場としては最高だと思います。 独学でどんどん単語・熟語・言い回しを覚えて、毎日色々な人に話しかけてください。 大学は休学だから卒業が一年遅れるだけだし、問題無いです。 むしろそこで大きな経験をした方が今後にとって有利だと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 「意味が薄い」というのは、語学留学は、「語学」の勉強にも「留学」にもならない、意味の無い言葉だということだと思います。  僕も同感です。いらっしゃる場所の学年と、日本の学年との間に、食い違いがあったら、日本を先にし、あとは、出来るだけ見聞を広げて、さっさと日本での教育を優先なさって、学歴を固められることを祈ります。  「語学留学」で宙ぶらりんを延ばしても、あまり意味は無いのではないでしょうか。

sakuragicho
質問者

補足

しかし、仮に予定を変更して途中で帰るとしたら、お金の半分近くを水の泡にしてしまいます。 それから、途中で帰るにあたって、典型的日本人の考え方かもしれませんが、世間体が気がかりです。 また、日本では大学三年です。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

どう「意味が薄い」のか教えてくれませんか? それがわからないとお答えしようがありません。

sakuragicho
質問者

補足

語学上達の効果が乏しいということです。 語学学校自体、意味があまりないと気付きました。 語学学校以外でやっていることを除けば、日本でも十分にできることが多くあると気付きました。 所詮語学はインプットは独学、アウトプットはネイティブの会話相手がいればいいということです。 もちろん、今更こんなことを言っていることがが私の不覚だということは重々承知しています。

関連するQ&A

  • 今語学留学をしているのですが、当初考えていたよりも意味が薄く、今大学生

    今語学留学をしているのですが、当初考えていたよりも意味が薄く、今大学生で休学しているということもあり、大学の方が自分にとっては重要なため、留学を1年のところを半年で切り上げて帰国しようか迷っています。 しかしながら、一年分の留学費を無駄にしてしまうことになります。 ご意見頂ければ幸いです。 ちなみに留学費は親からの援助ではありません。

  • 大学4年を休学して語学留学

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学留学をしようと考えています。就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年オーストラリアで3週間の短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになり、お金は貯めてきました。今貯金は100万くらいですが、半分くらいは親に借りていこうかと考えています。毎日なんらかの形で英語には触れているものの、英語はまったくの初心者レベルです。目的は、一番はもちろん英語力の向上です。そして今しかできないいろいろな事を経験して、自分を成長させて帰ってきたいということです。みなさん他のトピを見ても、明確な目標をもっていかなければ、意味がない、とおしゃっていますが、私の目標は甘すぎるでしょうか?数ヶ月語学学校に通い、インターンシップ、ボランティアなどを行いたいなと考えています。場所はカナダを予定しています。(カナダのインターンシップは、ビジネス英語コースをとり、その期間分インターンできるらしいです。) 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 帰ってきたら、すぐに就職活動です。留学をしたい!という気持は強いので、いつになろうと、消えることはないと思っています。一度就職した後自分のお金でワーホリ・語学留学で行くとか、もっと長いスパンで考えるなら、大学やカレッジに行って、学士を取るとかいろいろ考えてはいますが、一度就職してしまうと、もっと多くの不安がつきまとってきそうです。就職活動もだんだん本格化してきて友達は動き始めている中、いろいろ考えて、悩みすぎて爆発しそうです。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。(_ _よろしくお願いします。

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • 退職して語学留学することについて

    こんにちは。 学生のころからフランス語に憧れており、卒業後も独学でやっていました。 いったん就職し、いずれ一年は留学するつもりで貯金してきました。 しかし今更ながら 「目的が語学しかないなら一年行っても無駄じゃないか」「「帰国後どうするのか」 と親に言われ、納得する部分もあるので躊躇しています。 たしかに一年も行って語学しか身についていないのももったいないので、3か月ほど短期で行こうかとも考えています。 いまさら語学留学することは意味がないのでしょうか? 家庭の事情もあり退職はしましたが、今は自由に動ける状態です。 堅実に転職活動なり公務員の勉強なりするべきなのでしょうか? 皆さんの意見を伺いたいです。 また実際に退職して語学留学された方、帰国後の転職は問題ありませんでしたか?

  • 語学留学に行くのですが・・・

    今大学3年です。来春、一年間大学を休学して英語圏に語学留学に行こうと考えています。将来やりたい仕事には英語が話せると有利だからです。そこで大学の事務所に休学のことを相談すると、「今の日本の就職状況だったら、休学せずにそのまま4年生になって就職活動をしたほうがいいと思いますよ」と言われました。 やはり一年間就職活動が遅れるというのはその分就職が厳しくなるんでしょうか?? 自分は逆に、こんな世の中だから一年じゃ全く影響ないと思っていました。

  • 語学留学で語学学校と大学の違いは?

    私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 大学休学して韓国への語学留学

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏)

    大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏) 現在3回生で、4回生の後期から休学して1年間語学留学する計画を立てています。 イスラーム世界、そしてアラビア語の魅力に取り付かれてしまい、 アラビア語はすでに1年半勉強しているのですが、 せっかくなら極めたい、使えるレベルにしたい、コーランをそのまま読めるようになりたい イスラームについて研究したい と思い、時間の取れる今、社会人のレールに乗る直前のこの機会を逃してなるか、 アラビア語の学習が中途半端なままでは死ねない!! と、漂白の思いがやまない状況です。 ただ、 究めたい。 そしてイスラームを 知りたい。 ハマったものごとを究めなければ気がすまない性格の私、 たったそれだけの理由で1年留学しようとしている私に 皆様なりのご意見をください。 (ちなみに資金は親のスネはかじらず自分でどうにかします。) その後の就職も視野にいれて、 アラビア語が使えるビジネス(商社や貿易関係、各種メーカーなど)ができたら良いですが、 そんなものはさして多くもないでしょうし、 アラビア語能力自体、総じて就職活動の際に大したアドバンテージにならないでしょう。 商業的理由でない語学留学をされた方、 マイナー語圏へ留学された方 などいらっしゃいましたら、 是非意見を伺いたいところです。 「やめとけ」という意見「好きならやれ」という意見、なんでも結構です、 皆様の思ったことを教えてください。 不安点 ・目的が現段階で就職に直結しない。ビジネスなら英語で殆ど事足りますし。 ・卒業が同級生よりもおそらく2年ずれる→採用に悪影響か ・語学留学という学歴にすらならないという不安定な身分 ・親に仕送りするのが2年遅れる(就職が当初のプランより2年ずれる為) ・旅したいだけやん、アラビア語とか意味ないやんという世間の冷ややかな目 ・見識を広げたい、というだけの理由では弱すぎる

  • 大学4年前に休学して留学することについて

    現在大学3年・文系女(浪・留なし、中堅国公立大学)です。本格的な就職活動に入るにあたり、夏休みはインターンシップやセミナーなどに参加しました。 その中で自己分析をし、以前短期でアメリカに語学留学したことが忘れられません。多くの国の人と接し、異文化交流をして視野が広がることの楽しさ、慣れない土地での新たな自分の発見などの経験を忘れることができないと考えました。 そこで3年修了時に2年休学し1年強留学したいと考えました。 上記のような目的もありますが、語学のためというより、コミュニケーション能力向上や自分の経験をつむための留学をしたいと考えています。 具体的な内容として、教職も取得予定で教育分野に興味があるため、小・中学校での日本語教師・教師アシスタントプログラムに興味を持っています。休暇中は語学学校も考えています。国は米・カナダ・アイルランド等で英語圏です。 帰国後は教育振興を目指す機関や教育分野で活躍する会社等に就職、または教員を目指したいと考えています。 休学しての留学の理由に就職後、退職→留学は帰国後のリスクが高いと聞いたからです。ちなみに私の大学は休学中学費は一切かかりません。 また、2年目は半年で帰国し、のこりの休学期間中に就職活動を開始したいと考えています。 しかし母に相談ところ女の2年のロスはリスクが高いと反対されました。そこで休学は1年にし、3年の3月から留学し9月に帰国、残りの休学期間を就職活動にあてたらどうかといわれました。実は英語力がそれほどあるわけではないので、それも理由に反対されました。TOEIC500点程度です。わたしとしては留学が決まれば、更に英語力は伸ばしてから留学する努力はする予定ですが。 半年では中途半端にならないか不安が残るのが私の意見なのですが、母の言うとおり2年の休学というのはロスになってしまうのでしょうか? 私は半年であれば、半年で充実した留学生活を送る努力を怠らない自身はありますが、できれば1年以上という気持ちがあります。 上の質問がメインなのですが、私の留学のビジョンが甘い等の指摘もありましたら、お願いします。