• 締切済み

今語学留学をしているのですが、当初考えていたよりも意味が薄く、今大学生

今語学留学をしているのですが、当初考えていたよりも意味が薄く、今大学生で休学しているということもあり、大学の方が自分にとっては重要なため、留学を1年のところを半年で切り上げて帰国しようか迷っています。 しかしながら、一年分の留学費を無駄にしてしまうことになります。 ご意見頂ければ幸いです。 ちなみに留学費は親からの援助ではありません。

みんなの回答

  • StudentT
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

アメリカでPh.D.を取得しました。その中で眺めてきた率直な感想ですが、「語学を習得しただけでどうなるの?」という感じです。外国語は、それをどういう風に社会や自分のキャリアのために使うか、です。また、語学留学を続けるのであれば、その後に学部入学や高位の学位を目指すとかではないと、ご自身のキャリア形成が駄目になります。英語が話せるというだけで職を得られる世の中ではありません。 正直、20代~30代の働きで後の経路が決まってくるので、無意味な留学は、将来にマイナスです。国際交流や国際人などという言葉にはだまされないで、しっかりと自分のキャリア形成を考えてください。その中で留学が必要になれば、その時に適切な方法とカタチを考えれば良いんじゃないでしょうか? ちなみに、私も含め、語学留学してた経験のある人は、留学生が大半というのが現状ですが、Ph.D.コースにはいませんでした。ティーチングアシスタントをする時に酷い英語を使われると困るので、強制的に大学付属のプログラムに1年くらい、Ph.D.のコースワークと平行して通わされます。(もちろんタダですが、時間的に非常にキツイ)

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.4

まず、支払ってしまったお金は考慮に入れないようにしましょう。ここを気にすると判断が狂います。 次に、留学を継続する場合と中断して帰国する場合、それぞれの利点と欠点をあげます。 ここではこれから支払う金額も含めます。留学継続するなら滞在費、帰国するなら新たに取る航空券代など。 もちろん、勉強の面や就職の面、精神的な面なども含めます。 全てを整理したうえで、どちらがいいか判断してください。 単純にどっちが後悔しないか、で、決めてしまってもいいです。とにかく支払ったお金はどっちに転んでも返ってこないので考慮に入れないほうがいいです。継続すれば対価分の授業は受けるでしょうけど、それとお金の話は別と考えます。 どうしてもそのお金に未練があるなら、支払った分の未修分をプライベートレッスンに変えるのはどうですか? 返金はできないけど、同じ学校内なら別のコースに変えるのは可能じゃないかと思います。 グループレッスンよりプライベートレッスンの方が高額です。就職に必要な英語面接や英語での会議、ビジネス文章など実践に使えそうな英語をやるもよし、TOEIC対策をするもよし。それで使い倒して早く切り上げて、後期に間に合うように帰国すれば、支払った分も100%無駄ではなくなるので気が晴れるかなと思いますけど。 家の事情で早くに帰国しないといけない人が、グループレッスンをプライベートに変えて早めに帰国していました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

アメリカの4大に入学・卒業した者です。 1年の語学留学なんて本当に短く、意味はないとはいいませんが、正直「お遊び」感覚だと思います。 まだ語学力は測っていないということですが、1年で飛躍的に英語力が身に付くものでもありません。 でもやはり海外で1年過ごすという事は、とっても大きな経験になります。 意味が薄いとおっしゃりますが、それは授業の内容でしょうか? 日本人とは固まっていないということですが、学校の後は何をしていますか? 授業が簡単すぎるなら、もっと上のクラスに変えてもらえないか聞いたり、パートタイムで現地の大学の授業を取ったりはできないのでしょうか。 それが無理なら放課後や休みの日はボランティアに参加したり、習い事をしたり、日本では経験できないことにチャレンジしてみてはいかがですか? 大学生のときって休学して1年や半年卒業が遅れるのはとても大変なことの様に感じます。 でも、長い人生で見るとそれってほんの一瞬なんです。 それに社会人になってから留学や長期の旅行をしようと思うと本当に大変です。 お金も払っているという事ですし、今しかできないことと思って、1年滞在した方がいいと思いますよ。 そこでの生活をどう変えるか、どう過ごすかは自分次第ですが、日本では経験できないことが絶対にたくさんあります。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

別のカテゴリに全く同じ質問をすることは「マルチポスト」といって禁止されています。回答がつく前に片方削除したほうがよかったのですが・・・ さて、私自身はたいへん有意義な語学留学生活を終えて帰国した者なのですが、うまくいく人といかない人がいることは理解しています。残念でしたね。 失敗の経験をしておくことも、人生においてはたいへん重要ですよ。高い授業料になってしまいましたが、費やしたお金は無駄ではなかった、よい経験になったと思えるときが将来、きっと来ると思います。 大学の方が重要だと気付けたことがまず、よかったのではないですか。留学してみなければ気付かなかったことかもしれないですよね。 いずれにしても、さらに半年この気持ちのままダラダラ過ごすと、もっと後悔することになるでしょう。お金もよけいにかかることになります。 早く帰国して復学するのがよいと思います。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 私も1年間、大学を休学して語学留学した経験があります。 まず質問者様に確認して頂きたいことは、大学側が後期だけの復学を認めてくれるか、ということです。 認めてくれないのなら、ここでの話はまったく無駄になります。 認めてくれるなら、質問者様の好きなようになさって良いと思います。 >当初考えていたよりも意味が薄く これがどういう理由から来るものかに興味があります。 私の経験では、せっかく語学留学しても日本人同士がかたまって、いつも行動して、ほんの日常英語しか身につかないという人が多かったように思います。 私は意識して、日本人との接触は避け、英語しか喋らないようにしていました。お陰で、日本人からは変人に見られていましたが、帰国後、英検準1級は1発で合格しました。 こういうような状況にあるのなら、留学を切り上げても良いと思います。

sakuragicho
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私の大学の場合、後期からの復学は可能です。 それは確認済みなので間違いはないです。 米国での過ごし方ですが、日本人の方とは固まっていません。 私がこちらに来てからどの程度英語が伸びたか、ということはまだ測っていません。 ただ、帰国するとした場合、お金がもったいないという気持ちが拭いきれないというのも事実です…

関連するQ&A

  • 今語学留学をしているのですが、当初考えていたよりも意味が薄く、今大学生

    今語学留学をしているのですが、当初考えていたよりも意味が薄く、今大学生で休学しているということもあり、大学の方が自分にとっては重要なため、留学を1年のところを半年で切り上げて帰国しようか迷っています。 しかしながら、一年分の留学費を無駄にしてしまうことになります。 ご意見頂ければ幸いです。 ちなみに留学費は親からの援助ではありません。

  • 大学4年を休学して語学留学

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学留学をしようと考えています。就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年オーストラリアで3週間の短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになり、お金は貯めてきました。今貯金は100万くらいですが、半分くらいは親に借りていこうかと考えています。毎日なんらかの形で英語には触れているものの、英語はまったくの初心者レベルです。目的は、一番はもちろん英語力の向上です。そして今しかできないいろいろな事を経験して、自分を成長させて帰ってきたいということです。みなさん他のトピを見ても、明確な目標をもっていかなければ、意味がない、とおしゃっていますが、私の目標は甘すぎるでしょうか?数ヶ月語学学校に通い、インターンシップ、ボランティアなどを行いたいなと考えています。場所はカナダを予定しています。(カナダのインターンシップは、ビジネス英語コースをとり、その期間分インターンできるらしいです。) 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 帰ってきたら、すぐに就職活動です。留学をしたい!という気持は強いので、いつになろうと、消えることはないと思っています。一度就職した後自分のお金でワーホリ・語学留学で行くとか、もっと長いスパンで考えるなら、大学やカレッジに行って、学士を取るとかいろいろ考えてはいますが、一度就職してしまうと、もっと多くの不安がつきまとってきそうです。就職活動もだんだん本格化してきて友達は動き始めている中、いろいろ考えて、悩みすぎて爆発しそうです。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。(_ _よろしくお願いします。

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • 退職して語学留学することについて

    こんにちは。 学生のころからフランス語に憧れており、卒業後も独学でやっていました。 いったん就職し、いずれ一年は留学するつもりで貯金してきました。 しかし今更ながら 「目的が語学しかないなら一年行っても無駄じゃないか」「「帰国後どうするのか」 と親に言われ、納得する部分もあるので躊躇しています。 たしかに一年も行って語学しか身についていないのももったいないので、3か月ほど短期で行こうかとも考えています。 いまさら語学留学することは意味がないのでしょうか? 家庭の事情もあり退職はしましたが、今は自由に動ける状態です。 堅実に転職活動なり公務員の勉強なりするべきなのでしょうか? 皆さんの意見を伺いたいです。 また実際に退職して語学留学された方、帰国後の転職は問題ありませんでしたか?

  • 語学留学に行くのですが・・・

    今大学3年です。来春、一年間大学を休学して英語圏に語学留学に行こうと考えています。将来やりたい仕事には英語が話せると有利だからです。そこで大学の事務所に休学のことを相談すると、「今の日本の就職状況だったら、休学せずにそのまま4年生になって就職活動をしたほうがいいと思いますよ」と言われました。 やはり一年間就職活動が遅れるというのはその分就職が厳しくなるんでしょうか?? 自分は逆に、こんな世の中だから一年じゃ全く影響ないと思っていました。

  • 語学留学で語学学校と大学の違いは?

    私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 大学休学して韓国への語学留学

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏)

    大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏) 現在3回生で、4回生の後期から休学して1年間語学留学する計画を立てています。 イスラーム世界、そしてアラビア語の魅力に取り付かれてしまい、 アラビア語はすでに1年半勉強しているのですが、 せっかくなら極めたい、使えるレベルにしたい、コーランをそのまま読めるようになりたい イスラームについて研究したい と思い、時間の取れる今、社会人のレールに乗る直前のこの機会を逃してなるか、 アラビア語の学習が中途半端なままでは死ねない!! と、漂白の思いがやまない状況です。 ただ、 究めたい。 そしてイスラームを 知りたい。 ハマったものごとを究めなければ気がすまない性格の私、 たったそれだけの理由で1年留学しようとしている私に 皆様なりのご意見をください。 (ちなみに資金は親のスネはかじらず自分でどうにかします。) その後の就職も視野にいれて、 アラビア語が使えるビジネス(商社や貿易関係、各種メーカーなど)ができたら良いですが、 そんなものはさして多くもないでしょうし、 アラビア語能力自体、総じて就職活動の際に大したアドバンテージにならないでしょう。 商業的理由でない語学留学をされた方、 マイナー語圏へ留学された方 などいらっしゃいましたら、 是非意見を伺いたいところです。 「やめとけ」という意見「好きならやれ」という意見、なんでも結構です、 皆様の思ったことを教えてください。 不安点 ・目的が現段階で就職に直結しない。ビジネスなら英語で殆ど事足りますし。 ・卒業が同級生よりもおそらく2年ずれる→採用に悪影響か ・語学留学という学歴にすらならないという不安定な身分 ・親に仕送りするのが2年遅れる(就職が当初のプランより2年ずれる為) ・旅したいだけやん、アラビア語とか意味ないやんという世間の冷ややかな目 ・見識を広げたい、というだけの理由では弱すぎる

  • 大学4年前に休学して留学することについて

    現在大学3年・文系女(浪・留なし、中堅国公立大学)です。本格的な就職活動に入るにあたり、夏休みはインターンシップやセミナーなどに参加しました。 その中で自己分析をし、以前短期でアメリカに語学留学したことが忘れられません。多くの国の人と接し、異文化交流をして視野が広がることの楽しさ、慣れない土地での新たな自分の発見などの経験を忘れることができないと考えました。 そこで3年修了時に2年休学し1年強留学したいと考えました。 上記のような目的もありますが、語学のためというより、コミュニケーション能力向上や自分の経験をつむための留学をしたいと考えています。 具体的な内容として、教職も取得予定で教育分野に興味があるため、小・中学校での日本語教師・教師アシスタントプログラムに興味を持っています。休暇中は語学学校も考えています。国は米・カナダ・アイルランド等で英語圏です。 帰国後は教育振興を目指す機関や教育分野で活躍する会社等に就職、または教員を目指したいと考えています。 休学しての留学の理由に就職後、退職→留学は帰国後のリスクが高いと聞いたからです。ちなみに私の大学は休学中学費は一切かかりません。 また、2年目は半年で帰国し、のこりの休学期間中に就職活動を開始したいと考えています。 しかし母に相談ところ女の2年のロスはリスクが高いと反対されました。そこで休学は1年にし、3年の3月から留学し9月に帰国、残りの休学期間を就職活動にあてたらどうかといわれました。実は英語力がそれほどあるわけではないので、それも理由に反対されました。TOEIC500点程度です。わたしとしては留学が決まれば、更に英語力は伸ばしてから留学する努力はする予定ですが。 半年では中途半端にならないか不安が残るのが私の意見なのですが、母の言うとおり2年の休学というのはロスになってしまうのでしょうか? 私は半年であれば、半年で充実した留学生活を送る努力を怠らない自身はありますが、できれば1年以上という気持ちがあります。 上の質問がメインなのですが、私の留学のビジョンが甘い等の指摘もありましたら、お願いします。