• ベストアンサー

コンピュータの影響

周辺にコンピュータの影響を全くうけていないものがあれば、挙げてみてください!!そして、そのことはコンピュータの影響を受けた方が良いと思われますか?悪いと思われますか?例えば芸術とか介護とか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

「コンピュータの影響」という概念がおおざっぱすぎます。 たとえば、「つまようじ」は電気的でないモノですが、その製造過程でコンピュータ制御された製造ラインに乗せられているかもしれません。 「完全手作りつまようじ」が存在したとしても、原料である木材の伐採、運搬、商品としての流通にコンピュータが使われている可能性があります。 「工業製品である」もしくは「流通システムを利用して売買される」のいずれかに当てはまるモノは「何らかの形でコンピュータの恩恵を受けている」と言うことになります。 これを「コンピュータの影響を受けている」と見るか?否か?。 それは判断する人の主観でしょう。 芸術や介護の世界にもコンピュータを導入する機会は増えています。 介護においては介護サービスというシステムが存在するので、根底の部分ではコンピュータが支えているとも言えます。 介護ベッド、入浴用車両などコンピュータ技術を大幅に取り入れた介護福祉機器が一般化してきています。 身近な例で、音の鳴る信号機はコンピュータ制御です。 芸術分野では「コンピュータに依存した芸術」(CGなど)が存在し、「コンピュータを利用する芸術」(ワープロで書いた小説など)が存在します。 そして、「コンピュータ利用によってもたらされたアイデアを具現化した芸術」(SF作品の一部など)も存在するわけです。 コンピュータ利用の影響を受けた方が良いのか?悪いのか? それは個々の作品/商品ごとに判断すべき事で、大さっぱな分野分けで「このジャンルではダメ!」と言い切れるモノではありません。