• 締切済み

現在芸術と科学はどのような関係にあると思いますか

科学のコンピューターグラフィックを芸術でつかうというのは思いつくのですがそれを芸術作品に使うことに対する理由やその他の例(科学が芸術にどういう影響をおよぼしているか。また芸術が科学にどのような影響を及ぼしているか)がわかりません。できれば具体例を示してくださると嬉しいです

• 美術

みんなの回答

• shota_TK
回答No.1

芸術サイドから見た場合は,科学の寄与というのは大です. 例えば,印象派以前の絵は,室内で描いたものが多いですよね.ところが,印象派 以降は(モネの睡蓮のように)屋外が多いです. あれは,絵の具をチューブに入れる技法が開発されたため,画家がみな 屋外に飛び出した,という見方もできるんです. アートの目的は美的好奇心の満足ですから,そのために画家は様々な科学技術を 有効に利用しますね. その他に,数値制御を利用した作品制作(下記),先端素材を利用した 陶芸や服飾デザインなどがあると思います. http://www.sculpture.org/documents/webspec/digscul/Jdigscul1.htm 一方,科学サイドから見た芸術というのは,意見が分かれると思います. 科学の目的は,自然現象を論理的に解明することだと思いますが, その論理性の奥に「美」が存在すると考える人と,どうでもいいと考える人が いると思います.美が存在する派のひとたちは,フラーレンのような 物質(下記)が発見されると,歓喜雀躍するわけです. http://www.mcfullerene.com/world/ ですが,一般的に言って,「芸術が科学に及ぼす影響」というのは, 直接的にはとても少ないと思います.