• ベストアンサー

祇園山笠とか祇園祭りとか…

いつもお世話になっております。 福岡の祇園山笠祭や、京都の祇園祭のニュースをやってたのを見て思いました。 あのお祭りに参加している人で、会社勤めの人って、お休みとって参加しているのでしょうか。 毎年のことだし、大勢参加されているので『祇園山笠特別休暇』とかいう特別なものがあるのでしょうか。 特に、京都の場合、お祭りが多いですよね。 よけいに気になります。(すみません…) すごくくだらない質問ではありますが、疑問に思ってしまったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.2

私の知人も毎年、山笠に有休を取って参加しています。 毎年です。←クドイ(苦笑) どんなに繁忙期でも、その人には関係ありません。 必ず、どんなことがあっても絶対に休みます。 周囲も、その件については諦めています。 諦めているから、何も言いません。 何も言わないから、休めます。 何か言っても、どうせ休むから関係はありませんが・・・。 しかし、それ以外では仕事をバリバリされる方です。 だから、そのような状態(雰囲気)を作れたのだろう と思います。

ajyapa-paso
質問者

お礼

kijineko3様の知人殿のパワーを、私めにも少しわけていただきたいものです(笑) 一度参加したら、その『祭』にハマってしまうのでしょうかね。 それだけの熱意を、ニュースの画面からも感じました。 『毎年、祭の期間はお休みします』が、職場の方々の間に浸透しているのでありますね。 でも、それも、日常の仕事ぶりがあってのことなのでしょうね。 きっと、祭に参加されている多くの方々がそうなのでしょう。 アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fine_day
回答No.3

元京都人です。祇園祭の保存に努めている方は、会社を休んで参加されます。また、山鉾巡行の日は交通規制のために商品納入ができず、臨時休業となる会社もあります(姉が勤めていた布団会社がそうでした)。 とはいうものの、保存会の方は地元の商店の方が多く、あまり問題にはならないようです。

ajyapa-paso
質問者

お礼

伝統の祭の多い京都でも、『祇園祭特別休暇』というのは、やはりありませんかぁ。 保存に努めている人には、地元の会社なども理解があって、そういう休みがあるかと思いましたが、 「それはそれ、これはこれ」なのでしょうね(苦笑) わざわざ休みをとって祭に参加する人もいれば 祭の影響で臨時休業になる会社もあるのですね。 その臨時休業になる地元商店に保存会の方が多いというのは納得です。 休んでも問題にならないのが良いですね♪ 御回答いただきまして、ありがとうございます。

• tomo_t_21
回答No.1

私の友人知人は、有休を使って会社を休んで参加しています。 個人営業の小さな店ならともかく、会社で"祭り休暇"があるのは よっぽど社長が祭り好きなところぐらいでは…。 祭りに関係のある事業なら、社員全員参加なんてのもあるかもしれませんね。 丁度、今日のお昼に祭りの話が出たのですが、同僚の知人に、祭りの日に 休みがとれなくなったので会社を辞めたというすごい人がいるそうです。 好きな人は相当好きなんでしょうね…。

ajyapa-paso
質問者

お礼

ニュース画面で、祭に参加するその人数、そして時間に驚き きっと、こんな大きな祭なら地元の企業とかも協力しているのかな…と思いましたが 祭参加者の『特別休暇』は、一般的にはないようなのですね。 しかし『休みがとれなくなったので会社を辞めた人』もいらっしゃるとはっ!!(驚) 『祭』への情熱を感じます。 御回答いただきまして、ありがとうございます。