今年の祇園祭について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 今年の祇園祭の日程や見所、影響について教えてください。
  • 祇園祭と西本願寺参拝をしたい場合のスケジュールや混雑情報を教えてください。
  • 震災の影響やホテル料金についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の祇園祭について教えて下さい。

祇園祭の日程に合わせて、京都へ行きたいと思っております。 初めての祇園祭の観光になります。 祇園祭の楽しいイベントは○日位から始まりますか? また、○日が、見所なのでしょう? メインイベントの日や夏休みの影響、土日の混雑などもありますかね? どこのホテルでも割高料金設定になりますか? 祇園祭&『西本願寺参拝』をしたいです。 『西本願寺参拝』は、1日がかりの混雑が予想されますでしょうか? できれば、『西本願寺参拝』と祇園祭の1泊2日の京都。 あと、2,3泊を大阪で過ごしたいと思っております。 (京都、大阪どちらからの旅行になっても良いです。) 1泊2日での京都スケジュールは無謀でしょうか? 震災の影響は西日本への旅行も控え傾向になりそう? 質問だらけですみませんが、ちょこっとずつでも宜しいので、教えて頂けると嬉しいです。 アドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

京都在住の者です。 祇園祭の楽しいイベントは○日位から始まりますか?また、○日が、見所なのでしょう?> 祇園祭自体は7月1ヶ月を掛けて行なわれますが、一番の見どころは山鉾巡行(17日)と宵々々山(14日)~宵山(16日)になります。 http://www.kyokanko.or.jp/3dai/gion.html メインイベントの日や夏休みの影響、土日の混雑などもありますかね?> 平日でも人出は相当のものですが、土日に重なると更に凄い状況になります。宵山とかで歩行者天国になる夜の時間帯で、梅雨の蒸し暑い中身動きが取れない場所も幾つか出てくるくらいです(細い道は一方通行もあり)。 http://www.kyoto-np.co.jp/search/?q=%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD%E3%80%80%E4%BA%BA%E5%87%BA どこのホテルでも割高料金設定になりますか?> 泊まったことがないので料金については分かりませんが、半年以上前からでないと希望する宿には予約出来ない可能性もあるかもしれません(震災の影響で今年は不明)。予約自体取れない場合は、滋賀県の大津駅や大阪駅周辺に泊まることになるでしょうか。 『西本願寺参拝』は、1日がかりの混雑が予想されますでしょうか?> どう見ても1日は掛かりませんが、今年は参拝客が多いですよ。親鸞上人の大遠忌の年にあたり、かなりの参拝客が予想されます。ただ、大遠忌法要の日でなければ大丈夫かもしれません。 http://daionki.hongwanji.or.jp/index.php http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20110304000028 http://daionki.hongwanji.or.jp/omachiuke-houyou-kinen/honzan.php 1泊2日での京都スケジュールは無謀でしょうか?> 祇園祭と西本願寺だけなら1日でも余裕ですし、他にももっと予定を入れましょう。 http://www.kyotokanko.com/index.html 震災の影響は西日本への旅行も控え傾向になりそう?> 既にキャンセルもそこそこ出ているそうです。 http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20110315000122

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 参考アドバイスを元に知識を増やして旅行に望みたいです! 楽しい思い出一杯の旅行にして来ます。 私のために、お時間を費やして下さり、ありがとうございました。

0220miya
質問者

補足

早急なご回答、ありがとうございます。 参考になるアドレスも沢山教えて下さり、嬉しいです! 先日、旅行会社へ行って来ました。 もはや、京都の16日宿泊は×でした。 14日~17日のメインイベント以外の日にちで見所のある日はいつでしょうか? お手数ですが、またご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

No.1です。 14日~17日のメインイベント以外の日にちで見所のある日はいつでしょうか?> 一応10日くらいから鉾立が始まりますが、遠くから来られるならこの期間でないと楽しめないと思います。16日夜の宵山を見ながら露店巡りをしたあと宿泊し、翌日の山鉾巡行を見るのがベストです。それ以外なら、14日か15日に泊まるのがベターです。 http://www.kbs-kyoto.co.jp/gion/faq/index.html 補足はOKWaveからメールで通知されないため(お礼はメールで通知が来ます)、回答が遅くなりました <m(_ _)m> 既に解決済みなら無視してください。

0220miya
質問者

お礼

色々なアドバイスをありがとうございます。 良い情報を下さり、ありがとうございます。 とりあえず、14日は京都での宿泊おさえられました! 楽しみです! 『祇園祭』、『西本願寺』以外の観光地、グルメはまだ未定ですので、これから、良い情報収集、頑張ります。 また、ご縁がございましたら、アドバイス下さいね。 そして、何度もご回答、時間を下さり、ありがとうございました。 とても、助かりましたし、嬉しいです!

回答No.3

こんにちは。No.2です。 宿泊先を京都と大阪に分けずに、大阪のみにして、京都へ行くのは日帰りにしてはどうでしょうか。京阪神(京都、大阪、神戸)間では地元の人は日帰りで移動します。大阪から京都の日帰りは普通なので、京都での宿泊にこだわらなくてもいいと思いますよ。京都を1泊だけとお考えであったら、荷物を持ってうろうろするよりも、大阪を起点にして、京都へ行って帰ってくる方が楽なような気がします。

0220miya
質問者

お礼

2度もご回答下さり、ありがとうございます。 また、お返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 京都の宿泊1泊ですが、とりあえずゲット出来ました! 本祭りでは、ないですが、『初めて、祇園祭』に参加出来ること、大変嬉しく思います。 お時間がございましたら、『祇園祭』が行われる近辺でおススメグルメ情報をご存知でしたら、アドバイス頂けないでしょうか? お手数ですが、ご考慮宜しく、お願い致します。

回答No.2

こんにちは。去年祇園祭の山鉾巡行(17日)を見に行きました。ちょうどその日が梅雨明けだったので、雨に降られませんでしたが、天気がいい反面、最高気温が30度を超えるぐらいでした。以前見に行った時にはまだ梅雨で、雨に降られました。 山鉾巡行は午前中から始まり、お昼過ぎに終わります。ルートが決まっていて、見ものは辻回しと呼ばれるもので、碁盤の目になっている通りを曲がる時に、竹をしいて水を撒いて、90度方向転換します。3回ぐらいに分けて転換するのですが、これで5分か10分かかります。四条河原町(四条通と河原町通の交差)が混むのですが、四条通は歩行者の通りに屋根がついているので、鉾の先までは見えないかな、という感じです。それで去年は河原町御池(かわらまちおいけ)の辻回しを見ようと思い、そこで辻回しを見ました。河原町御池は河原町通と御池通の交差点になっているところで、御池通の北側には京都市役所がありますが、我が家は南側で見ました。 御池通は有料招待観客席があって、席の人たちは座っているのと、その後ろ側は木陰になっていて、コンビニもあり、人の行き来もかなり自由で、辻回しもよく見えたので、そこで見たのはよかったなと思いました。 午前中の電車の移動では、私鉄も地下鉄も混んでいましたが、帰りは夕方京都を発ったので、混んでいる、という感じではなかったです。 最初の方がおっしゃったように、京都での宿の予約は今でも早過ぎないです。取れなくても、大阪からでも京都への移動は大変ではないです。阪急の特急(乗車券のみで390円)で梅田駅⇔河原町駅が49分ですし、JRでも大阪駅⇔京都駅は新快速(乗車券のみ540円)で29分です。JRの場合は京都駅から地下鉄での移動が必要です。 http://rail.hankyu.co.jp/ http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000008/8995/metro_map20080116.gif

0220miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく教えて下さり、田舎者としましては、嬉しいです。 より知識を豊富にして、迷子にならぬよう、『祇園祭り』を楽しんで来ますね。

0220miya
質問者

補足

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございます。 先日、旅行会社へ行って来ました。 京都の宿泊16日は×。ショックです・・・ 思い切って、14日~17日を外した日にちにしようかな?と思っております・・・ 10日頃は、何のイベントもされていないのでしょうか? 14~17を外した日で、祇園祭を楽しめる日にちがありましたら、教えて下さい。 お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 祇園祭へは自転車で行けますか?

    今年から京都に住んでいるので祇園祭は初めてです。混雑することは予想できますが、どれほどかは全くわからないので。四条辺りには何回か行っているので自転車での走行禁止は知っています。もちろん自転車から降りて自転車を押していきます(押して行けそうですか?)。自転車を止める場所でどこかいいところはないですか? また、祇園祭のみどころは何日ですか?(最大のみどころだけじゃなくて)

  • 祇園祭はいつが一番いいですか

    もしかしたら16日ぐらいに行くかもわからないんですが、祇園祭っていつが一番いいんでしょうか?また見所の時間帯と場所を教えてください。京都東の出口は渋滞しますか?大阪から行きます。ついでに食事や、その他現地でのおすすめがあったら教えてください。何日間にわたってするみたいですが。

  • 祇園祭の見所をおしえてください。

    今年関西に来ました。 お祭りの種類が関東とは違うみたいで、見たいと思うものがたくさんあります。 今回、7月に京都で祇園祭があるとききました。 少し調べましたが、なんだかさっぱり分かりません。 ここが見所、ここをみなきゃ祇園祭じゃない!ってのがありましたら、教えてください。 ちなみに、見れる場所等詳しく教えていただければと思います。なんせ、迷子になっちゃいますから。 混んでるんでしょうね。皆さん浴衣とかきて行くんでしょうか?浴衣も着たいなあ。

  • 今年(H19年)の祇園祭について

    お世話になります。 日本三大祭の一つ、祇園祭に行こうと思っているのですが、調べたところ平成19年7月17日が山鉾巡行とのこと。 この日は火曜日で平日ですよね? なぜ平日に・・・行けなくて残念です。 でも祇園祭は1ヶ月に渡って行われるとのこと。 そこで休日の祇園祭で、他に見所はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 初めての祇園祭り。

    今年初めて祇園祭に行く予定をしています。 7月13日の月曜日に行く予定なのですが何分初めてなもので、どのようなお祭りかがよくわかりません(検索をして調べはしたのですが…) 毎年の祇園祭からいって、混雑状況や出店の数などはどのような感じでしょうか? よろしければご回答を頂けますと幸いです。

  • 京都祇園まつり、おすすめコースを教えて下さい。

    京都の祇園祭りに彼女とはじめていきます。16日の宵山、17日の山鉾巡行を予定しています。宵山の見どころやイベント、おすすめのスケジュール(コース)や屏風祭りのおすすめの家、その他これは見逃せないポイント、山鉾巡行のおすすめ観覧場所や注意ポイント等、おねがいします。

  • 祇園祭時の混雑状況(祇園祭には行かない)

    祇園祭の最中(7月15日)に京都に遊びに行きたいのですが、目的は祭りではなく、JRで京都駅まで行き、京都駅から二条あたりまで行きたいのですが、昼~夜にかけての混雑状況ってひどいでしょうか?

  • 大阪、京都旅行のオススメ安い日、イベント情報下さい

    大阪、京都へ旅行へ行きたいと思っております。 6月初旬、中旬、下旬、7月初旬、中旬で悩んでおります。 梅雨に合わない様、子供達の夏休み込み合いに重ならないようにしたいです。 ちなみに、北陸地方から大人2名で行きます。 JRの往復チケット。大阪⇔地元、京都⇔地元の往復夜行バスと大阪⇔地元の同一往復チケットではどちらが安つく、賢い交通手段でしょうか? 月はじめと月末では、ホテル宿泊料に違いはありますか? 6,7月に京都、大阪でイベントはありますか? 予定では、京都で1泊、大阪2,3泊です。 京都では、西本願寺参拝の予定ですが、初めて訪れます。 西本願寺参拝は、混雑、時間がかかるでしょうか? 西本願寺以外にも観光する時間、オススメスポット、グルメはございますか? 大阪で、楽しい観光地、美味しいグルメ情報、教えて下さい。 また、大阪で安つく宿泊先がありましたら、教えて下さい。 また、今年は西日本への旅行は高いですかね? 大量の質問を一気にして、読み辛くてすみません。 1つずつでも良いので、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 祇園祭真っ最中の京都観光

    前日まで大阪に滞在するので、7月17日は一度行ってみたかった鈴虫寺に立ち寄る計画を立てました ところがなんと祇園祭、それもメインの山鉾巡行の日だということを先程知りました 山鉾巡行当日の京都市内観光は無謀でしょうか 鈴虫寺へは朝9時頃に着くように出掛け、錦市場で昼食を取りたいと考えています 祇園祭の盛大さが分からないので、アドバイスいただけますでしょうか ちなみに宿泊は大阪で、8時前には大阪を出発し鈴虫寺に向かう計画です よろしくお願いいたします

  • 京都・祇園祭

    貴船神社の水まつりがみたいなあと突然思い立ち、 7/6~8で御所近くに宿を押さえたまではよかったのですが、 7月は祇園祭の期間中だという事をすっかり忘れていました。 調べると、7/6~8は、大きな祇園の行事はないみたいですが、 やはり市街地は混み合うのでしょうか。 また、この時期に自転車移動は無謀でしょうか。 (日頃山道を乗り回しているので、多少の自信はあるのですが……) 夏の京都に行くのは初めてなので、是非情報をいただければと思います。 宜しくお願いします。