• 締切済み

博多祇園山笠について。

初めまして。 毎年、山笠の写真を撮っていますが、昨年、撮影させて頂いた方が「自分はアルバイトです。」と仰っていました。大学のアルバイト斡旋の掲示板で見たそうです。 山笠に居住地以外から参加することは出来るのですか? 私はお金が欲しいとか、山をかぎたいとか、そういう目立ったことはしなくてもよく、ただ、お手伝い的なことが出来たらな…。と思っています。 私が参加できるのは7月12日から15日までと少ないですが、参加させてくださる流はあるでしょうか? 個人的には上川端が興味があります。 福岡市役所観光課、博多区役所に聞いても分かりませんでした。 どなたか教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

>私が参加できるのは7月12日から15日までと少ないですが、参加させてくださる流はあるでしょうか? 正直言って無理だと思います。 山笠って12日~15日だけじゃないんですよ。 ネットで調べたら分かると思いますが、7月に入れば本当に慌しいです。 その前から色々とやることはあるし(裏方を考えているなら尚更)、山笠は神事なのでちょろっと参加できるほど甘いものじゃありません。 そのアルバイトの人も早いうちから参加していると思います。 また、居住地以外からの参加もできますが、そういうのは地元密着が重要になると思います。 流に所属している知り合いに紹介してもらったり、町総代に直接お願いしたり、山笠振興会に口利きをお願いしてもらったり。 山笠がどんなものなのかきちんと勉強した上じゃないと難しいと思った方がいいです。 飛び入りでもOKな地域の山笠もあります。 参加してみたいなら、受け入れているところを探してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 博多祇園山笠を見に行こうと思います。

    北海道から7月13日の夕方に福岡入りし、14日夕方まで滞在します。目的は主に博多祇園山笠の見物なのですが、何処に何時頃行けばいいのか、その他見所等、皆目見当が付きません。 宿泊は博多駅前にあるClownplazaというホテルですが、おそらく祭り中は交通渋滞等も有るのでしょうから、ホテルから見物場所までの移動手段等にも心構えが必要と思います。 博多は何度か滞在した事が有るので、ホテルから櫛田神社までの土地勘はあります。 お詳しい方、どうかいろいろ教えてください。 また、もしも祭りに体験参加する手段等が有るのでしたら、是非ともお教えいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 祇園山笠とか祇園祭りとか…

    いつもお世話になっております。 福岡の祇園山笠祭や、京都の祇園祭のニュースをやってたのを見て思いました。 あのお祭りに参加している人で、会社勤めの人って、お休みとって参加しているのでしょうか。 毎年のことだし、大勢参加されているので『祇園山笠特別休暇』とかいう特別なものがあるのでしょうか。 特に、京都の場合、お祭りが多いですよね。 よけいに気になります。(すみません…) すごくくだらない質問ではありますが、疑問に思ってしまったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 博多祇園山笠 交通規制

    今度の3連休、1日ずらして7/14~16で九州、福岡に行く予定です。 ちょうど祇園山笠がやってると、ツアー予約してから見つけました。 7/15の早朝がクライマックスらしいのですが、そんなこととは つゆしらず、7/15の朝にレンタカーを予約してしまいました。 バジェットレンタカー博多駅前店9時なのですが、その頃はもう 交通規制も終わり、普段どおりの交通量になってますか? ホテルもまた偶然にも櫛田神社から徒歩5分ほどの至近でしたので せっかくなので超早起きして追い山笠を見に行こうとも考えてます。 そうするとレンタカーを借りる時間をもう少し遅くしたほうが良いのか、 交通規制や見物帰りの混雑で大渋滞してるなら、福岡空港あたりで レンタカーを借りなおしたほうが無難かな、など考えてしまいます。 例年の7/15朝の博多周辺の交通状況(規制情報)を お分かりの方、お教え願います。

  • 博多山笠追い山

    15日は博多山笠の追い山です。何度か行ったことがありますが、一度土砂降りのときがありましたが、全身ずぶ濡れになりながら4:59を待っていた記憶もありますが、そのときはそのまま行われました。今九州は台風が接近しています。台風が福岡を通る確率も高いですが、過去追い山が中止になったことはあるのでしょうか。台風は追い山のときは通り過ぎている可能性もありますが、天候次第で中止になることもあるでしょうか。

  • 忌中に博多山笠のヤマを見るのはNG?

    先月8日に父が亡くなって四十九日はまだ済んでません。 現在地元福岡では博多山笠の真っ最中で、あちこちに飾り山があります。 うちの姉は通勤する時にバス停を降りて、飾り山のある商店街を通って勤務先に行くのですが、先ほど親戚(伯母)から電話があって 「あんたは忌中なんだから飾り山に近づいたらいかん。別の道を通りなさい」 と注意されたそうです。 櫛田神社に参拝したわけでもないし、山笠の祭に直接参加している地域に住んでいるというわけでもありません。 ちなみにうちは仏教です。 忌中の間は山笠の飾り山の横を通りすぎてもいけないのでしょうか? 飾り山は天神や他の場所にもあるので、近づいたらいけないと言われると 「どこまでならいいの?」 というのがわからないのですが… 伯母曰く 「そういうのはちゃんと守らないと災いがふりかかる」 というのですが… 個人的には、うちは仏教だし、神社に入らなければいいじゃないの?と思うのですが、もしこれで何かあったら本当に伯母に何を言われるかわからないので、いいのか悪いのか、根拠を調べたいのですが、そういう行事に詳しい方お教えください

  • 【平重盛】博多どんたく【5/3~5/4】

    ●7月開催の博多山笠と並び、福岡市の主な祭りである博多どんたく。 元来は正月行事の松はやしが原形であったものです。 ●どんたくとは、オランダ語のゾンターク(日曜日、または祝日の意味)が由来であるとか。 これは1872年(明治5年)に福岡県が出した「金銭を浪費するのは好ましくないとして、松はやしや山笠を一切禁止する。但し、天長節(天皇誕生日など)のような国の定めた祝祭日は、この限りにあらず。」との通達が出され、松はやしが存亡の危機に晒された際、 4年後の明治9年に博多区と福岡区が合併し、新生「福岡区」となった際、ズル賢い博多っ子が、「これを祝祭日にお祝いしたい」と県に申請し、明治12年2月11日(建国記念日)に「どんたく(ゾンターク=祝祭日)祭り」という建前を得て、松はやしを復活させたもの。 ↓ http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%8F 質問 (1)博多どんたくの原形の松はやしは、平重盛が起源、あるいは関与していると聞きましたが、詳細を教えて下さい。 (2)松はやしと博多にわかの違いを教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。 ゝ(・ε・)〃 あでゅ

  • 博多祇園山笠に出るためには

    今年春に福岡に転勤してきたものです。 初めて山笠を見て、その勢い・かける情熱に感銘を受けました。 自分も出られるものなら出てみたい!と思ったんですが、 どうすれば出られるのでしょうか?ぜひ、ご存知の方教えてください。

  • 博多祇園山笠って・・・

    なぜ、走るのか? いつ頃から走るようになったのか? おとといから福岡に来ていて、たまたま「追い山ならし」を見ることができたのですが、迫力があるのと思っていたよりもずっと洗練されていてかっこいいのにびっくりしました。 走るお祭りって他は「だんじり祭り」くらいかしら? めずらしいですよね。タイムまで計ってるし。 でも、なんで走るのかのいわれがよくわかりません。 地元にずっと住んでいる人にも聞いてみたのですが、いまいちわかりませんでした。 あちこちHPも調べてみたけどみつけられませんでした。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 博多付近へ一人旅する際の行程。

    お世話になります。来週、福岡へ一泊二日で行きます。 土曜日の夕方に福岡空港に着くので、一日目は、夕食のみ、二日目は朝から晩まで色々見てみたいと思っています。今のところ、 大宰府、国立博物館、観世音寺(馬頭観音があるお寺)、午後に祇園山笠を見に行こうと思っています。他には、おすすめの所(大濠公園、福岡城や天神散策でしょうか?)があれば、プランを教えて頂ければと思います。また、博多の美味しいものを食べたいと思っていまして、女性一人でも入れそうな食事の場所があれば教えて頂ければ幸甚です★ 宜しくお願いいたします☆

  • 博多警察署を含めてなぜ警察の不祥事が多すぎる訳?

    前のヨドバシカメラの暴行を受けた事件の担当した博多署(被害届を受け取らずに書かない事のアドバイス)ですが、博多署ではこれだけ自分が直面しているだけで不祥事や「警察官としてありえない行為のオンパレード」です。 実際私が直面した、知っている限りの博多署の不祥事でメディアに公にされていないのはこれだけ (1)「再三信号無視(自宅近所)のドライバーが月100件も目撃していて管轄の交番に連絡してパトロールをする」→「酷いので管轄の博多警察署に行けば、私が交番に言った履歴がない⇒さらに事情説明すれば目撃すれば110番に連絡して」と言われ、実際110番に連絡すれば県警にばれて博多警察署が捜査(違反車両(路線バス)のナンバーを覚えていたので探す羽目で、後で交通課の課長が謝罪) (2)Wikipediaで問題ユーザーで散々な目にあっている(ネットストーカー)で所轄の博多警察署の相談かに行けば全然対応せずに困っているのにまるでと言えばまるで取調べで相談せず⇒「県警に行きますよ」と言えば担当した博多署の署員と上長も「構ってくれませんよ絶対に」と言って怒り爆発で福岡県警にいけば丁寧に話してくれて実際にWikipediaでの被害を相談してくれて報告するはめ(博多署よりも新設にアドバイスと実際に被害者が居る事は記録すると言う事)つまり「相談には応じない」 (3)自分の近所で夜の23時に倒れている女性が居るので119番を呼んで救急車を呼ぼうとすれば「自分は博多警察署勤務で問題の女性は福岡のある警察で働いている。彼女は毎日居酒屋飲んでいてねているだけ」と言うが、明らかに証拠隠滅で県警のメールで「飲酒運転撲滅の福岡で署員がこれでいいのか」と書けばあとから博多署の総務課から事情確認で電話⇒本人と上司は厳重注意処分(口頭)と電話連絡 (4)博多祇園山笠の際に中州流付近(ホテルリソル博多付近)でホスト同士の喧嘩が発生⇒たまたま自転車だったので中州交番に行った時に中国人の方が「誰か人が倒れています」と通報したのに警官が「携帯電話を持っているのになんで110番か119番をしなかったのか」と怒鳴った等 http://seigi002.blog42.fc2.com/category40-2.html 等 なぜ日本の警察はここまで不祥事が多いのでしょうか。特に福岡の場合は博多署が多いのはなぜでしょうか。他にも公にされているのは「福岡東署の警察官から北九州の暴力団にも捜査情報漏えい 」等。呆れて物が言えません。これが福岡市や博多の町を守る警察でしょうか?