大学生活が単調すぎてつらいです

このQ&Aのポイント
  • 大学生活が単調すぎてつらいです。友達もいないため、誰かと遊んだり愚痴を言えず、ストレスがたまっています。また、最近は眠れないほど変なことを悩んだり考えたりしています。勉強もできず、自分自身をコントロールできずにいる状態です。
  • 大学生活がつまらなくてつらいです。サークルにも所属していないし、バイトもしていないため、毎日が単調で何も楽しみがありません。友達もいないので、誰かと遊んだり愚痴を言ったりできず、ストレスがたまっています。また、最近は眠れないほど変なことに悩んだり考えたりしています。勉強もできず、自分自身をコントロールできない状況です。
  • 大学生活が退屈でつらいです。サークルにも参加していないし、バイトもしていないため、毎日が同じことの繰り返しです。友達もいないので、誰かと楽しく遊んだり愚痴を言ったりすることができず、ストレスがたまっています。最近は眠れないほど変なことに悩んだり考えたりしており、勉強も手につきません。自分自身をコントロールすることができず、変化を求めている状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生活が単調すぎてつらいです。

大学生活が単調すぎてつらいです。 今年大学一年になりました。男です。 サークルも入ってないしバイトもやってません。毎日家と大学の往復です。 具体的には、 朝起きて 飯食って 大学行って 家に帰って 飯食いながら仮面ライダー見て 筋トレして 風呂入って ニコニコ動画もしくはコピペブログを見て 12時くらいに寝ます。 つまらない毎日ですよね。 ちなみに友達はいません。だから誰かと遊んだり愚痴とかも言えません。 ストレスがたまっています。 それに、最近は変なことを悩んだり考えたりして眠れません。 鬱の波が頻繁にきてポジティブな思考ができてません。 勉強もできてません。 僕のやるべきことは勉強なのに、勉強は「思考」が必要だからすぐに脱線して変なことを考えてしまいます。 なんか自分がコントロールできてない感じです。 これじゃあ高校のときと全く変って無いじゃんって思うんですけど、なかなか変われません。 何かに挑戦したいんですが、これと言ってやりたい事もありません。 支離滅裂な文章ですみません。 僕はどうしたらいいでしょうか?

noname#132753
noname#132753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.10

あまえてんなぁ。 やりたいことがあるから、挑戦するだけじゃない。 ふ、と思いついたことを実行するだけの 行動力が足りないわけ。 全部言い訳にしかきこえんよ。 わたしは単調な上に 勉強もたいしてしなかったから 思いつきで、話せもしないフランスに 一年すんでみたよ。 別にやりたかったわけでもないが めげずに、貫くってのが目標だったな。 そういうのが足りないと思うが。

その他の回答 (10)

noname#173357
noname#173357
回答No.11

私も大学一年の女ですが、環境に慣れ切れず、ずっと行ってません。病院へカウンセリングと診察がよいです。 行っているだけすごいことではないですか。 なんか辛そうですね。友達がほしいって気があるなら作れると思いますよ。私なんか人と話したくない、関わりたくないと思ってしまった者です。 サークルに入るか、バイトをしてみるか、何か変化を作ってみてはどうですか。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

じゃあバイトをすればいいと思います! バイトをすれば必ずある程度のお金が手に入ります。 そしてあわよくば友達ができるかも。仕事が楽しく思えるかも。…彼女もできるかも…? もちろん、バイトをしてお金以外のものが全く手に入らない可能性もゼロではありませんが、それはやってみなければわからないです。 ていうか…何を提示されても「できません」の一点張りじゃ…得られるものも得られないかと; まずそのハードルを越える事…ですかね; バイトが一番ハードル低いと思うのですが、どうでしょう。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.8

僕はどうしたらいいでしょうか? 人に答えを出してほしいなら、答えよう。 いやならやめて自分の力で生きればいい。家賃も食費も交際費も全部自分で支払って働き、今までの学費は清算せよ。社会に貢献する、生産者になれ。そしたら何かの役に立っている。 生活しなくてはならないから単調でつらいとか、寝ぼけたことが言えなくなる。 それでつらければ生活しなければいいだけのこと。学生は非生産者であることを忘れるな。

回答No.7

すばらしい生活を送ってるじゃないですか。 私なんて、大学生活に意味を見いだせなくなった時、大学に行かなくなり留年しましたよ。 > 勉強は「思考」が必要だからすぐに脱線して変なことを考えてしまいます。 その脱線したところをあえて我慢して勉強を続ければ、勉強に集中できるように なると思います。私もそういう性質なので・・・。 まだまだ大学生活は先も長いし、まずは彼女を作ることとか考えてはいかがでしょうか? 出会いを求めるためにバイトしてみては? 筋トレ好きなら、スポーツジムに入会して人との接触の機会を増やすとか。 仮面ライダー見たり、ニコニコ動画みたりしてる場合じゃないですよ(笑。

  • makiorn
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

鬱傾向をお感じになられているのでしたら、あまりご無理をなさらない方が良いかと思います。 日常生活をしっかりこなされているようですので、それを守ることが最重要だと思います。 学校に行っていればそのうちいいこともあると思いますよ。 どうか悩みすぎず決め付けたりせずに、もう少し我慢して暮らしてみることをお奨めします。 頑張りどころだと思います。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.5

>実行はできませんが。 出来なきゃ、そのちっこい頭の中で、ず~と想像にふけるしか方法はないな。 頭の中でなら、何考えてても自由だから… いろんな変なこと考えて、どんどんネガティブになって…寝なくてもいいから。 それも修行だわ。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

言い訳をやめて行動すればいいんじゃない。 やらないといけないと思ってることをやって、やりたいことをやって。 子供じゃないんだから自分で考えましょう。

回答No.3

サークルやバイトを始めて仲間を作れば? それもだめなら学校辞めてフリーターになれば。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

禅寺で修行しろ。

noname#132753
質問者

お礼

実は僕も修行をしようかなって考えてました。 実行はできませんが。

回答No.1

今からでも遅くないので、サークルにはいってみてはいかがですか? 学校の近くのファーストフードなどでバイトするのもいいですよ。 たいてい同じ大学の学生が働いているので、知り合いが増えます。 私はサークルに入る機会を逃してしまい、バイトしかやってませんでした。 深い付き合いは出来ませんでしたが、とりあえず孤独ではなくなりました。 サークルかバイトどっちかでもやっといたほうがいいですよ。 でないと就活の時、面接で話すネタがなくて困ります。 バイトはいつでも始められるから、焦らず自分にあったのを 探してもいいと思います。 どっちかでも始めれば、生活に張りもでるし、いいと思います。 とりあえず何かをすることが大事ですよ。

noname#132753
質問者

お礼

サークルをやれ、という質問に一括して答えておきたいんですが やりたいことが何もありません、本当に 無趣味というか、心から好きになれるものが無いんですよね

関連するQ&A

  • 今年から女子大生です!寮生活、大学生活が不安です…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今年の4月からいよいよ大学生になります!! そして、同時に大学近くの女子学生会館へ入寮します。 でも、そのことで少し不安を抱えてしまっているんです。 私は親元を離れて生活するのも初めてだし、勉強も全然得意じゃありません。今回は第一志望だった大学に奇跡的に合格し、入学することになりましたが、本当に未だに信じられないほどなんです。 寮生活も初めてだし、何もかもが初めてで、途方に暮れてしまいます。大学、寮ともに、知り合いは一人も、全くいません。 なんだか本当に怖いんです…大学というのも、英文科なんですが、授業や課題がどんなものか、本当に自分にこなせるのか、寮生活にも慣れられるのか、楽しくやっていけるだろうか。。。 なんだか支離滅裂な質問になってしまいましたが、何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

  • 宿題が少ない!おまけに単調すぎます。

    小学校2年生です。もうすぐ連休なのに、宿題が少なすぎます。 書取り(毎日)計算カード(毎日)本読み(毎日)読書(連休中に2冊)計算プリント(合計2枚)です。平日と変わりません。 こんなもんでしょうか?こんな単調で子供はドン引きです。 今日は足りないので、本屋さんでプリントを買わされました。 もう2年生なので自宅学習で1時間は平気です。 何のために学校へ行っているのやら。 実は連休の宿題をやめてくれ、という苦情があったそうなんです。 旅行へ行くから、とかなんとか。なので今年は、できる時だけやりなさい、みたいになっています。旅行へ行く人はしなくてもいいよ、と。それは自由だと思うし、家族旅行も大事だと思うんですが、元々普段と変わらない宿題でもあるし、特別多くもない宿題なのに更にやらなくてよい・・・旅行中だって出来ますよね。 本来なら学校だけでも勉強が出来ていいはずなのに、足りなくて塾やプリントを買うっていうのもヘンな気がします。 皆さんの所はどうですか?連休の宿題はでましたか?足りていますか?

  • 大学生活が楽しくありません!

    4月から大学生になった者です。苦労して猛勉強し2浪もした末にようやく今通っている志望の大学に受かりました。 まだ1年目で講義は総合科目ばかりなので殆どが必修科目なのですが、必修科目の全てが学生番号順に席に着く事になっています。その為、隣席はいつも同じ学生になるわけですが、私の場合、運悪く、性格の悪い学生と相席になってしまい、その彼の攻撃に非常に困ってしまっています。 思えば彼は入学式の時から私への態度が異常におかしく、初対面から「あ、変なのがいる!」とか「お前は入学式は出ても授業はでないんだよな!」と私に対しておかしな事を言ってからかってきていました。 授業が始まってからも彼の私への言動はおかしくて授業中ずっと私に向かって「アホは勉強するなよ」とか「勉強する顔じゃないじゃん」とか「何でお前はそんなにアホなんだよ」などと悪口を言ったり罵声を浴びせてきます。 勉強は彼の方が若干出来ます。彼は私のような努力型とは違い天才型です。現役で入ってこれるだけの頭の良さはあるようです。しかも彼を見てると授業中の勉強だけで授業内容を理解してしまっているようです。 私と言えば予習にも復習にも何時間も掛けてようやく毎日の授業をやりくりしている状況です。私が肉体的にも顔つき的にも弱そうでいじめられっ子タイプの外見をしている事が彼にとってはいじめたくて我慢できないようです。証拠に私に対して「そんな変な顔してるからいじめるんだ!」と彼は言っていました。 彼は特に理数系の授業で私に対して酷く罵倒してきます。彼が他の学生よりも問題を解くのが遅かったりすると、その劣等感を私にぶつけてきます。彼は「こいつの方が(俺よりも)もっと遅いぜ!もっとバカだぜ!」と私を罵ってきます。 休憩時間や昼飯を食べる時も私に引っ付いてきてずっと私の文句を言っています。私がいない時でも彼は他の学生に私の悪口を言っています。特にいじめっ子タイプの学生に私の悪口を言いふらします。そのおかげで私はいじめっ子グループらに何度も嫌な目に合いました。 彼は柔道をやっていたようで体格が凄く良いので私は彼が怖くて抵抗できません。また彼は私を睨む時にまるで殺人鬼にような狂った何でもしそうそな目つきをしてきます。私にしか分からないように睨んできます。 今は大学生活が全く楽しくありません。授業に全然集中できません。 ただ毎日、彼に罵倒されに大学に通っているようなものです。 彼のいじめは日々エスカレートしています。 自分はどうしたらいいでしょうか? 臨時的に席を替えてもらっても卒業するまで彼とはずっと相席です。もしくは同じ作業グループです。卒業するまで彼とはずっと一緒に居なくてはなりません。 折角、猛勉強に耐えて2浪もしてようやく入れた大学なのに、まさかこんな仕打ちが待ち受けているとは想像もしていませんでした。 休学や編入を考えるべきでしょうか。 でもこれ以上出費して親に負担は掛けさせたくありません。出来るなら今の大学で勉強したいです。大学院にも行きたいです。 自分はどうしたらいいでしょうか。 男ならこれ位は耐えないと行けないのでしょうか。 罵倒されながらも勉強できないようではこれからの人生やっていけないのでしょうか。 また、彼はどういった心理なのでしょうか。

  • 大学生活 こんなもん?

    初めまして。見ていただきありがとうございます。 良いタイトルが思いつかず、このとうなものになってしまい、すみません; 私は、東京の有名私立大学に通うため地方から上京してきた女子です。 震災の影響で授業開始が遅れ、大学が始まってからようやく2週間ほど 経ちました。 今、理想していた大学生活と現状とのギャップに残念さを感じています。 私は、一般入試で入学した訳ではなく、特殊な入試形式で大学に合格しました。 なので、周りは私よりも勉強が出来る子ばかりだと思います。(要領のいい子が多く、 驚きました。勉強だけでなく、趣味や美容もきちんと楽しんでいることに。) そんな、レベルの高い環境に身を置けることは、とても幸せなことだと理解しています。 しかし、その反面、少し排他的?な雰囲気がどうしても好きになれません。 何と言うか、気が合うな~と思える人がいないのです。 一人で座っている子がいても完全無視で、固定のグループでいる... 自分自身、そんなできた人間ではないのですが、嫌な雰囲気だなと思ってしまいます。 勉強が出来ることと他人の気持ちを推し量れるということには、全く関係がないんですかね? そして、自分自身も何だかふっと孤独を感じてしまいます。 もともと、他人に本音を話せないタイプではあって、 大学では一生の親友というものに出会えたらななんて思っていました。 人前でなんて泣けないし、友達の前では酔えないし(すみません)、 いつも強がってばかりで、自分って可愛くないなって思います。 なんだか、支離滅裂になってしまったのですが... 質問は以下の通りです。 1 大学は自ら足を踏み出せば、多くのことを学べる場所だと思っています。 みなさんは、どんな場所で信頼し合える友人、尊敬できる人に会いましたか? そういった人に会うために、どうするべきですか?また、どうなるべきですか? 2 人前で素の自分を出すにはどうすればいいですか? (自分が素でないと、相手も打ち解けてくれない気がします。素が何かも分かりませんが...) 3 大学在学中にしておくべきこと、どうあるべきかなど教えてください。 まだサークル活動も本格的に始まっていない段階で、 悩み過ぎなのは分かっています。しかし、中学校からずっと夢見てきた大学で、 失望だけはしたくないんです。まだまだ未熟者なので、客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 法学部の大学生活

    法学部ってどんな感じなのでしょうか?自分のイメージでは地味で授業が難しくつまらなさそうな感じがするのですが、勉強漬けの毎日で他の学部生が遊んでいる時も授業が大変だったりしますか?今高校生で大学がどんな感じなのか全く分からないので変なことを聞いているかもしれませんが、ぜひ教えて下さい。

  • 就職活動と大学生活について

    この春から大学二年生になる女です。 私は日頃から物事を深刻に考えてしまう癖があります。 生きるって何だろう。友達って何だろう。私ってどういう存在なんだろう。人を好きになるってどういうことだろう・・・ など、常に答えがないことを考えています。 好きで考えているくせにマイナス思考で、どんどん悪い方にしか考えられなくなってしまいます。 そしてこの頃石田衣良さんの『シューカツ』という本を読みました。 私は大学受験に失敗しているせいか、前々から将来のことを不安に思っていました。 こんな私を雇ってくれる企業はあるのか。 何の面白みのない私のような人を、雇ってくれる企業があるのか、など。 そして『シューカツ』を読んで、さらに不安感が増してしまいました。 勇気づけられる部分もあったのですが、やっぱり読み終わった時に残ったのは大きな不安感でした。 私は将来、やりたいことが定まっていません。 編集者、番組制作、芸能プロダクションで人材発掘・・・ やりたいことはたくさんあるのですが、そのほとんどが就職最難関な職種ばかりです。 この春から何ができるか。 今、バイトを一つやっています。 この春からサークルに入るのもいいかもしれないし、もうひとつバイトを始めるのもいいなと思います。 だけど、何を決めるのにも「就職に有利かどうか」の損得で考えてしまいます。 バイトをしたら、就職の売りになるだろうか。 サークルをしたら、友達の輪が広がって、コネができるだろうか。 こういうことを考えてしまう自分の浅はかさが嫌いなのですが、だけど考えずにはいられません。 大学生活を何も考えずに思いっきり楽しむなんてことができません。 これから就職活動をする方でも、もうこういう時期を過ぎた方でも、 大学生の時に就職活動をどのように考えて過ごしていたのかを聞きたいと思い、書き込みました。 みなさんの意見を聞かせてください。 支離滅裂な文章になってしまい、申し訳ありません。 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 「もういやだ」と“破壊衝動”(長文気味?)

    ずっと質問するかしないかでぐるぐるしていたのですが此処以外に訊いて(言って)みる所も無いので投稿します。 ぐだぐだ書いています。 最近すべてに対して「もういやだ」という思考があ生まれます。 何が如何、とかそういうことなくとりあえず「いや」。 そしてそんなことを考える自分が一番「いや」です。 こんなことを考える自分は逃げていて弱いものだと思います。 この思考には波が在り、まったくそういうことを考えない楽しいときと、やたら深く落ちて行って動く事さえいやになるときと、があります。俗に言うだるい上体です。 大抵、夜になると大きな波が来てぐ、と落ち込みます。 少しの事でむしゃくしゃしたり、一種の破壊衝動(願望?)のようなものもでてきます。 殴ったりとか刺したりとか、誰かを突き落としたいような衝動に駆られます。 最近は風邪気味なのもあるのか頭痛もセットになって考えが纏まらず分散してきているような気がします。 友人と楽しく話している時は本当に楽しく、こんなことは思い出しもしないのですが何かあると一瞬でこの考えに引き摺られます。 この気分になったときは(巧く言えないのですが)「自分は悪い子だからこういうこう思わなければいけなくなっている。自分が悪い。」と思い込ませて回避(?)しています。 支離滅裂な文章長々と失礼しました。 気分転換の方法や思考の持ち方など何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大学生活

    体育会に入るべきか毎日毎日悩んでいます。長文になってしまいます。すいません 自分が入学した大学はレベルがものすごく高くついけないほどではないですがレギュラーになれる可能性は低いです。 正直サークルで試合にでて活躍する方がその時は楽しいとは思います。けどサークルで楽しむだけの自分に自信は持てないです。 体育会は厳しながらもなんだかんだ充実した生活も送れると思いますが全寮制なので大学生活を全てテニスにささげることになる寂しさも感じます。 サークルとはいえ頑張れば評価されると言いますが、現実問題就活ではサークルで頑張ったところで話の輝きに欠けます。そして自分的にも成長できる気はしません。サークルに入るならばテニス以外の武器も身につけなければいけないと思っています。 いままでスポーツばかりやってきたスポーツ人大学がサークル以外頑張れることは見つることは正直難しいのでしょうか。勿論人によると思いますが可能性的に。マーチ文系であるため自分も周りに流されて遊びまくってしまいそうです。 可能性が低いのであれば大学でも体育会でテニス三昧の生活を送り、勉強も真面目にする無難な生活にするべきだと自分では思っています。   尊敬する母からはあなたは今まで頑張ってきたから気を抜いて遊びながら新しいこと見つければいいんだよ。と言われますが少し怖いです。今までの自分が体育会思考人間で周りが体育会の人間が多かったから体育会が評価されるという脳になっている気もします。 全寮制で途中で辞めるのが難しいこともあり、この判断は後戻りできないと考えるとどちらの決断も怖く、このコロナ期間で決断の時期がじわじわ伸びずっと悩まされています。 こんな自分にお叱りの言葉でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか。

  • 大学が苦しい。

    こんにちは。  現在、大学1年生なのですが、毎日がとても苦しいです。  問題は友人関係です。一応、大学で友達はいるのですが、全然性格が合わないんです。話すことは他人の悪口や、男のことばかりで、本当にうんざりです。  学校に行くと心臓が絞られるような気持ちになって、苦しくなって、家に帰るとないてしまいます。  それで、最近はもう一人でいいやって思って、一人でいるのですが、他人が友達と楽しそうにしているのを見ると、また心臓が苦しくなって深く傷つきます。  大学は友達を作る最後のチャンスなのに、私はこんなんでいいのかなあって思います。大学帰りや休日に、友達と遊ぶなんて皆無で、寂しくなってしまいます。  唯一、気の合う子はいるのですが、その子は最近サークルの友達がたくさんできていて、離れつつあります。他の子と仲良くなりたいと思っても、みんなグループができていて、いまさらなかなか入れません。  高校の頃の友人は皆口を揃えて「大学むっちゃ楽しい!!」って言います。何が楽しいの?ってだんだんイライラして、性格ゆがんでいく自分がいます。  やめようかと思ったこともあったけど、授業はそんなに悪くないし、そんなのでやめるなんて悔しいし、でもやっぱり苦しい。  サークルとか飲み会で4年間遊ぶより、私は英語とか勉強して、教養のある人間になるんだって頭では思うんだけど、心では悩んでいる小さい自分がいます。  大学がつまらなかったけど楽しくなった人っていますか?こんな質問、アドバイスも何もないと思いますけど、でも苦しくって、誰かに聞いてもらいたくて、支離滅裂でごめんなさい。  楽しくなった人がいるなら、それに希望を見出してがんばろうって思いたいので・・よろしくおねがいします。

  • 大学生活2か月が経ったものの・・・

    未開の地の私立大学(関西圏)で大学生活を始めてはや2か月が経過しました。 人数が多い私立大学なので少人数の国公立大学みたいにアットホームな大学ではなく、人間関係も最初はなかなか難しいものがありました。 2か月が経過し慣れてきた今日この頃、グループ、つるむメンバーも決まってきていますが、私はいまだに定まっていません。 つい最近まで一緒にいたメンバーはみんなサークルの友達とつるむようになり、私は毎日違う友達と一緒にいたりいなかったり・・・ とにかく友人関係が不安定です。 今いる友人は2時間かけて学校に来るような人たちで下宿生の私にとってはつるみにくい友人です。 (ちなみにこの友人たちはサークルの友人もいます) なぜなら、飯だったり、遊んだりというのがあまりないからです。 私は下宿仲間とワイワイ大学生活を送りたいんです。サークルは3回生と我ら1回生のみで2回生がいません。いまだ妙な壁があり約15人中2人しか親しくなっていません。3回生も就活でだんだんサークルに来ないようなるらしい・・・ 私の周りの友人の所属しているサークルは楽しそうです。 でも、それらのサークルには入れません。(理由は内容に興味なし) ほかのサークルももう締め切ったりしていて入れません。 今、新しいサークルを立ち上げようとしているんですが、入ってくれる子の大半が掛け持ちで 明らかに私のサークルの優先順位は低いように思われます。 今の私の楽しみは明日からのバイトと来年から始まるゼミくらいです。 何かいい案ないですかね? 変な質問で申し分けないんですが力を貸してください。 お願いします。