大学生活が単調すぎてつらいです

このQ&Aのポイント
  • 大学生活が単調すぎてつらいです。友達もいないため、誰かと遊んだり愚痴を言えず、ストレスがたまっています。また、最近は眠れないほど変なことを悩んだり考えたりしています。勉強もできず、自分自身をコントロールできずにいる状態です。
  • 大学生活がつまらなくてつらいです。サークルにも所属していないし、バイトもしていないため、毎日が単調で何も楽しみがありません。友達もいないので、誰かと遊んだり愚痴を言ったりできず、ストレスがたまっています。また、最近は眠れないほど変なことに悩んだり考えたりしています。勉強もできず、自分自身をコントロールできない状況です。
  • 大学生活が退屈でつらいです。サークルにも参加していないし、バイトもしていないため、毎日が同じことの繰り返しです。友達もいないので、誰かと楽しく遊んだり愚痴を言ったりすることができず、ストレスがたまっています。最近は眠れないほど変なことに悩んだり考えたりしており、勉強も手につきません。自分自身をコントロールすることができず、変化を求めている状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生活が単調すぎてつらいです。

大学生活が単調すぎてつらいです。 今年大学一年になりました。男です。 サークルも入ってないしバイトもやってません。毎日家と大学の往復です。 具体的には、 朝起きて 飯食って 大学行って 家に帰って 飯食いながら仮面ライダー見て 筋トレして 風呂入って ニコニコ動画もしくはコピペブログを見て 12時くらいに寝ます。 つまらない毎日ですよね。 ちなみに友達はいません。だから誰かと遊んだり愚痴とかも言えません。 ストレスがたまっています。 それに、最近は変なことを悩んだり考えたりして眠れません。 鬱の波が頻繁にきてポジティブな思考ができてません。 勉強もできてません。 僕のやるべきことは勉強なのに、勉強は「思考」が必要だからすぐに脱線して変なことを考えてしまいます。 なんか自分がコントロールできてない感じです。 これじゃあ高校のときと全く変って無いじゃんって思うんですけど、なかなか変われません。 何かに挑戦したいんですが、これと言ってやりたい事もありません。 支離滅裂な文章ですみません。 僕はどうしたらいいでしょうか?

noname#132753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.10

あまえてんなぁ。 やりたいことがあるから、挑戦するだけじゃない。 ふ、と思いついたことを実行するだけの 行動力が足りないわけ。 全部言い訳にしかきこえんよ。 わたしは単調な上に 勉強もたいしてしなかったから 思いつきで、話せもしないフランスに 一年すんでみたよ。 別にやりたかったわけでもないが めげずに、貫くってのが目標だったな。 そういうのが足りないと思うが。

その他の回答 (10)

noname#173357
noname#173357
回答No.11

私も大学一年の女ですが、環境に慣れ切れず、ずっと行ってません。病院へカウンセリングと診察がよいです。 行っているだけすごいことではないですか。 なんか辛そうですね。友達がほしいって気があるなら作れると思いますよ。私なんか人と話したくない、関わりたくないと思ってしまった者です。 サークルに入るか、バイトをしてみるか、何か変化を作ってみてはどうですか。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

じゃあバイトをすればいいと思います! バイトをすれば必ずある程度のお金が手に入ります。 そしてあわよくば友達ができるかも。仕事が楽しく思えるかも。…彼女もできるかも…? もちろん、バイトをしてお金以外のものが全く手に入らない可能性もゼロではありませんが、それはやってみなければわからないです。 ていうか…何を提示されても「できません」の一点張りじゃ…得られるものも得られないかと; まずそのハードルを越える事…ですかね; バイトが一番ハードル低いと思うのですが、どうでしょう。

• shizumo
回答No.8

僕はどうしたらいいでしょうか? 人に答えを出してほしいなら、答えよう。 いやならやめて自分の力で生きればいい。家賃も食費も交際費も全部自分で支払って働き、今までの学費は清算せよ。社会に貢献する、生産者になれ。そしたら何かの役に立っている。 生活しなくてはならないから単調でつらいとか、寝ぼけたことが言えなくなる。 それでつらければ生活しなければいいだけのこと。学生は非生産者であることを忘れるな。

回答No.7

すばらしい生活を送ってるじゃないですか。 私なんて、大学生活に意味を見いだせなくなった時、大学に行かなくなり留年しましたよ。 > 勉強は「思考」が必要だからすぐに脱線して変なことを考えてしまいます。 その脱線したところをあえて我慢して勉強を続ければ、勉強に集中できるように なると思います。私もそういう性質なので・・・。 まだまだ大学生活は先も長いし、まずは彼女を作ることとか考えてはいかがでしょうか? 出会いを求めるためにバイトしてみては? 筋トレ好きなら、スポーツジムに入会して人との接触の機会を増やすとか。 仮面ライダー見たり、ニコニコ動画みたりしてる場合じゃないですよ(笑。

• makiorn
回答No.6

鬱傾向をお感じになられているのでしたら、あまりご無理をなさらない方が良いかと思います。 日常生活をしっかりこなされているようですので、それを守ることが最重要だと思います。 学校に行っていればそのうちいいこともあると思いますよ。 どうか悩みすぎず決め付けたりせずに、もう少し我慢して暮らしてみることをお奨めします。 頑張りどころだと思います。

• MACHSHAKE
回答No.5

>実行はできませんが。 出来なきゃ、そのちっこい頭の中で、ず~と想像にふけるしか方法はないな。 頭の中でなら、何考えてても自由だから… いろんな変なこと考えて、どんどんネガティブになって…寝なくてもいいから。 それも修行だわ。

• k_kota
回答No.4

言い訳をやめて行動すればいいんじゃない。 やらないといけないと思ってることをやって、やりたいことをやって。 子供じゃないんだから自分で考えましょう。

回答No.3

サークルやバイトを始めて仲間を作れば? それもだめなら学校辞めてフリーターになれば。

• MACHSHAKE
回答No.2

禅寺で修行しろ。

質問者

お礼

実は僕も修行をしようかなって考えてました。 実行はできませんが。

回答No.1

今からでも遅くないので、サークルにはいってみてはいかがですか? 学校の近くのファーストフードなどでバイトするのもいいですよ。 たいてい同じ大学の学生が働いているので、知り合いが増えます。 私はサークルに入る機会を逃してしまい、バイトしかやってませんでした。 深い付き合いは出来ませんでしたが、とりあえず孤独ではなくなりました。 サークルかバイトどっちかでもやっといたほうがいいですよ。 でないと就活の時、面接で話すネタがなくて困ります。 バイトはいつでも始められるから、焦らず自分にあったのを 探してもいいと思います。 どっちかでも始めれば、生活に張りもでるし、いいと思います。 とりあえず何かをすることが大事ですよ。

質問者

お礼

サークルをやれ、という質問に一括して答えておきたいんですが やりたいことが何もありません、本当に 無趣味というか、心から好きになれるものが無いんですよね