謎の童謡『海の底には青い屋根』の出所とは?

このQ&Aのポイント
  • 30年以上前に幼稚園で習った謎の童謡『海の底には青い屋根』の出所や歌詞の詳細がわからず困惑しています。幼稚園などでは有名な歌だったのか、他で歌われているかも分かりません。教え合うことができないこのサイトで、タイトルや出所を知る方法について教えていただきたいです。
  • 謎の童謡『海の底には青い屋根』が30年以上前に幼稚園で習った歌であり、その後他で歌われていることもなく、出所や詳細がわかりません。この童謡のタイトルや出所についての情報を教えていただける方がいらっしゃるかどうか、お知恵を拝借したいです。
  • 30年以上前に幼稚園で習った童謡『海の底には青い屋根』の出所や詳細が全くわからず困っています。この歌は幼稚園などで有名な歌だったのか、他の場所でも歌われていたのか気になります。この歌のタイトルや出所について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年以上前の童謡(?)ですが

いろんな方が集まるここしかない、と思って、30数年来のギモンを思い切ってお尋ねすることにしました(^^;) 30ウン年前に幼稚園で習った、歌詞メロディーともにとてもノスタルジックな歌なのですが、幼稚園などでは有名な歌だったのか、出所は何なのか、まるで正体不明、その後他で歌われているのを聞いたこともありません。 「海の底には青い(赤い?)屋根 お魚つくりが住んでいた まいにちまいにちお魚を たくさんたくさんつくってた・・・」 2番ではこれが「海のそばの赤い(青い?)屋根」、「貝がらつくりが貝がらをつくっていた」という内容に変わります。 確か4番か5番くらいまである結構長い歌で、 最後の方に「夜にならない国がある」というフレーズがあって、「くじらがゆったり夜の海に浮かんでいた」(このへん、細かい表現は不明)というような情景で終わります。 歌詞を教えあってはいけないこのサイト。質問の仕方がルール違反になっていませんよう、また何とかこの歌のタイトルや出所がわかる方がいらっしゃるように願いながら書いております。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

歌詞が確認できないので 不明ですが もしかしたら 「うみの そこには あおい うち」 というタイトルのものかもしれません。

参考URL:
http://www9.big.or.jp/~eriko-t/information.html
michigan
質問者

お礼

すごくお速い回答、ありがとうございます! そう言えばものすごく似ているタイトルですよね。ULRを参考にさせていただいて、何とかその歌の歌詞にたどり着けるようにこれから探してみます。

michigan
質問者

補足

もしその歌なら、作詞は立原えりかさん、作曲は、子供のピアノ曲などで有名なあの湯山昭さんだというところまでわかって、もしかしたらそうかも知れないという思いを強くしています。なお調べてみますが。30数年のギモンが解けるのか、とドキドキして来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちょっと怖い金魚の童謡

    10年位前、曲を耳にして以来、ずっと気になっている曲があるのですが、歌詞がうろ覚え&題名がわからない ので、もしきちんとした歌詞もしくは曲の出所をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 金魚が 寒そうに 顔を赤くしてたので 僕は 金魚鉢に お湯を入れて あげました ~ここらへん不明~ お腹を上にして 寝てました + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + とこんな感じの歌詞だったと思います。 よろしくお願い致します。

  • 「みちゃった みちゃった」という童謡を探しています

    子供の頃、NHK「うたのえほん」のレコードを持っていたのですが、もはや手元にはなく、好きだったいくつもの曲が、現在では探す手がかりもなくなっております。 タイトルは恐らく「みちゃった みちゃった」だと思います。「東京タワーにのぼってさ 遠くに光る海を見た」という歌詞を覚えています。作詞者、作曲者、収録されているレコード(あればCDも)あるいは楽譜など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。

  • 曲名が分かる方、いらっしゃいますか?

    「みんなのうた」で 85年~92年頃に放送されていた歌だと思うのですが、 検索しても周りの人間にきいても知ってる人がいないので 質問させて頂きます! 一番と二番がゴッチャになってそうですが、 歌詞は以下のような感じの歌です。 「ママが歌った 子守唄 窓辺で聞いてた お月様」 「流れ星は海に落ちて 魚に歌ってあげた  魚は銀色の波や 貝に歌ってあげた    だから みんなみんな おんなじ夢で  おんなじように ねむる夜  みんなみんな おんなじ夢で おんなじようにねむる夜」 テンポはゆっくりめで、4拍子で、男性が歌っていたと思います。 どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか・・・?

  • 童謡のタイトルが分かりません

    こんにちは。 子供が歌っている童謡のタイトルを知りたくて、質問致します。 歌の歌詞はこんな感じです。 「 とてもすてきな事ばかり書いてあるんだ ぼくのカレンダー。。。 おたまじゃくしが ピチャッピチャッ カエルになってね クワックワッ お池で跳ねたら ランラン 春のページ 青い海でね キラッキラッ 泳ぎのけいこ スイスイ 真っ黒になったなら ランラン 夏のページ 」 という感じで、春夏秋冬を歌っている歌です。 子供が歌っている歌なので所々誤りもあると思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひお教えくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • ♪♪あれから10年の~ 忘れられた~♪♪

    あれから10年の~ 忘れられた~ このような歌詞の歌の曲名わかる方いますか? 実は歌詞も完全に正しいのか分かりません。 なんとなく、海を思い出すような曲です。

  • 15年以上前の曲ですが、探しています(洋楽、デュエット)

    以下の手がかりに合致する曲をご存知でないでしょうか? 1.16~17年前に借りたデュエット集のCDに入っていたバラード 2.CDのタイトルは不明だが、当時流行っていたハートカクテルという漫画のイラストが書かれていた。普通のバラード集もシリーズで出ていたと思う 3.タイトルに「BIG」「WORLD」が含まれていたと思う 4.出だしはエレキのアルペジオに男性が「フゥー」と裏声で合わせている 5.歌の1番が男性、2番が女性 6.正確な歌詞は不明ですが、サビはこんな感じです  「honey it's just / that I love you so much /   …少し不明… / and the feeling / just to big for world」  多分、最後のフレーズが曲のタイトルです。  当時、レンタルCDで借りてカセットテープにダビングしていましたが、テープを聞ける環境ではなくなったためまとめて捨ててしまいました。  大抵の好きな曲はCDで再入手できたのですが、この曲だけは曲名とタイトルをメモってなかったため不明です。いろいろ検索してみましたが見つかりません。  ご存知の方、よろしくお願いいたします。  

  • 昭和40年代後半から50年前半のドラマ主題歌?

    当時小学校低学年の記憶なので、かなり曖昧ですが・・・ 当時のドラマ主題歌(またはエンディング)を探しています。 ドラマの内容、出演者等は覚えていません。 覚えているのは、  夜のドラマ(毎日か毎週かは不明)  カラー放映  歌っているのは女性  ゆったりとした曲 曲だけは今でも部分的にですが覚えています。 ただ、歌詞は非常に曖昧です。 歌の出だしは「光る海(国?)に~」 サビの部分は 「わたしの愛(夢?)、それは小鳥。  高く、遠く歌うの~」 このような感じだったと思いますが正直分かりません。 難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 30年前に小学校で歌った歌の、歌詞を教えてください

    30年前に東京都八王子市の小学校に在籍し、4年生か5年生で歌った歌です。教科書には掲載されていなかったと思います。1番は以下の通りです。 『夜の急行列車に乗った時 窓から外を眺めていたのさ 畑も山も見えない闇に ポツンポツンポツン 灯りだけが見えた』 このあとBメロが入って2番につながります。ピアノ伴奏がついていました。 この歌のタイトルと歌詞の全部を知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「赤い屋根の家」という歌について☆ミ

    赤い屋根の家っていう歌の歌詞、知ってる人がいたら教えてください♪ 2番までお願いします☆★

  • 約25年くらい前にやっていた「ピンポンパン」に出ていた少年グループの名前は?

    またまたくだらない質問ですいません! 現在34歳ですが、私が小学生位に毎日見ていた朝の子供番組「ピンポンパン」の件なのですが、なかなか思い出せなくてず~と気になっていた事なのです。小学生位の少年が十何人位いたグループの名前を知りませんか?確か「あああ~、僕の金魚が食べられた」の歌詞の歌や宇宙船に乗って歌っている歌があったように記憶しているのですが、誰か覚えている方がいらしたら教えてください!周りに聞いても「そんなの知らない!」と言われる始末です。またその少年達の中で背番号のついている洋服で歌っていたのがあったのですが、「90?」か「92?」(90番台は確実なのですが・・)の少年の行方(名前でもいいです)とかもし知っている方がいたら嬉しいです!宜しくおねがいいたします^^