• ベストアンサー

こんな場合マラリアにかかることはあるでしょうか。

こんな場合マラリアにかかることはあるでしょうか。 私の友人Aさんは、最近Aさんの友人のBさんが海外でマラリアにかかり、今でもマラリア原虫が体にいると聞いたそうです。Bさんの体の白血球の中の原虫の量は心配いらない量(意味がよくわからないのですが)だと医者に言われているそうです。同じ部屋にいてもしBさんを刺した蚊がAさんを刺した場合、Aさんがマラリアにかかることはあるでしょうか。あるとしたらどれくらいの確率でしょうか。 あまり知識のないものですが、よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

H13に東京近辺の調査したところ、シナ ハマダラカに混じって、オオツル ハマダラカが検出されています。日本にマラリアを媒介する蚊がいない..のが理由ではなく、網戸がたいていついているとか、マラリアが蚊内で増殖に必要な2週間以上、生き残るメスの蚊が少ないのが理由でしょう。 0に近いというのは同感です。

matsu1738
質問者

お礼

よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

感染確率は「0」に限りなく近いでしょう 感染のためには宿主が必要ですが、日本に生息する蚊は宿主には不適だからです

matsu1738
質問者

お礼

なるほど! ご回答ありがとうございました。