• ベストアンサー

かわいそうな琴光喜について

かわいそうな琴光喜について 野球賭博は反社会勢力の資金源になるからと言っても相撲とその筋の関係は昔からあったこと、前の青年力士をリンチ殺人したのに比べればその悪さは100分の1にも及ばないように思う、もう一度10両から始めてチャンスを与えてもいいのではないでしょうか、私の考えは間違っていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwgp8118
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.3

同感です、野球賭博を認めるものでは有りませんが 暴力団が関与していることは知らなかった・・・ 一般常識からはずれているとは思いますが、 理事も外部理事もそこを突かないのは可笑しい、 突かない? 突けない? トカゲのシッポ切りです。

その他の回答 (4)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

琴光喜は可哀想だけど、もうそろそろ引退時期だったので一年ほど早まっただけ。それほどの被害でもない。後は名誉回復だけど世間は琴光喜に対して同情的なので遅かれ早かれ名誉回復されると思う。 十両からやりなおすことについては引退間近の大関だから十両で相撲を取らせてはいけない。それこそ屈辱的だ。まだ25歳くらいの若い力士なら構わないが引退間近の力士にそれをするのはおかしい。

koutarou73
質問者

補足

まあ十両は極端ですけどせめて幕内最下位でさせてもよかったのでは・・・引退は近いかもしれませんがその損失は計り知れないです。

  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.4

20年前ならいざしらず、今のこの世の中、暴力団と(間接的にせよ)関係がある組織 というのはやはり認められないですね。ましてや公益法人なんだし。 ただ、 組織の一員が犯した不祥事を、トップ(相撲協会の連中)があの程度(謹慎?)の 処分で済むというのは納得できません。普通の会社なら経営陣総辞職でしょ。 なのにあの理事長とかの偉そうな態度はなんなんだ? そういう意味では琴光喜はかわいそうですね。 責任を取らないトップ。詰め腹切らされる現場。の典型バージョン(。。‘)

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

同感だけど 相撲界は不祥事続き、誰かが詰腹を切らないとマスコミが納得しないのです 特に琴光喜の薄ら笑いは印象悪かったですものね たいしたことやってない?朝青龍も辞めさせちゃったし、日本人にだけ甘いのも受けが悪くなるかと ただ「青年力士をリンチ殺人した」のは別に罰を受けてますし、やりすぎとはいえ集団生活の中で規律を保つためには体罰もいたし方が無い(しかも力士だし)

koutarou73
質問者

補足

>琴光喜の薄ら笑い・・帰ってから号泣していたと言われています >集団生活の中で規律を保つためには体罰もいたし方が無い・・・あの親方がそれだけのポリシーを持ってしたとは思えませんけど

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

琴光喜がスケープゴートになってる感は否めないけれど、それとこれとは別。 琴光喜の処分を軽くするんじゃ無くて、他の力士もきちんと処罰されるべき。協会理事も含めてね。 国技という冠を捨てたら、検討の余地はあるかも。

関連するQ&A

  • 今回の大相撲の大規模な賭博騒動で琴光喜に野球賭博を仲介したのが阿武松の

    今回の大相撲の大規模な賭博騒動で琴光喜に野球賭博を仲介したのが阿武松の床山で、更に阿武松の10力士が賭博に関わっていてもはや今回の事件の震源地とされますが、22人いる阿武松部屋の力士で誰が賭博に関わっていたと思いますか? 阿武松部屋は好きな力士がいる部屋なので心配です。

  • 野球賭博で琴光喜をゆすった奴はやくざ(胴元達)に狙われないのでしょうか

    野球賭博で琴光喜をゆすった奴はやくざ(胴元達)に狙われないのでしょうか? そもそも野球賭博をする奴が悪いのは百も承知ですが、賭博も客商売。長い付き合いで、金づるである力士との関係は大事に続けていきたかった筈だと思います。 そう考えると、今回の騒ぎで賭博の胴元たちは大打撃ですし、琴光喜をゆすって問題を表沙汰にするきっかけを作った男は、彼らにとっては許し難いのではと想像します。 ゆすった男がやくざなのか、単に交渉の場にやくざ風の男を同席させただけなのか、記事によって書き方が微妙に違うのではっきりしませんが、どっちにせよその筋の人から制裁の対象として付狙われてもおかしくないように思うのですが、如何でしょう? 妙な質問で済みません。出来れば、以前こういう世界に関わってたとか、色々事情知ってる人がおられたら意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

  • 野球賭博などに関与して力士は解雇が妥当だと思いますか?

    野球賭博などに関与して力士は解雇が妥当だと思いますか? 自己申告をした力士は厳重注意で済んでいますが、事件が大きくなり世間も納得しないと思います。 琴光喜が自ら休場を選びましたが、他に関与した力士も休場しないと変だと思います。それによって、賭博に関与した力士が分かってしまうと思いますが仕方が無いと思います。 皆様は今後相撲協会はどうするべきだと思いますか?

  • 大相撲。野球賭博に関与した力士は皆除名ですか?

    大相撲。野球賭博に関与した力士は皆除名ですか? 大相撲ファンです、今回の野球賭博はやはりファンでも許されるべきものではなく、立件されたら罪を償ってほしいですし、されない人間も名前などの公表をし、社会的な制裁が必要ではないかと個人的に思っています。 琴三喜は除名の可能性も・・・とネットに出ていましたが彼だけですか? お相撲を退かないとならない人はもっと出てくるのでしょうか?

  • 大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?

    大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?   賭博行為を行った力士は勿論ですが   部屋の親方までですか?  相撲協会の理事は責任は取らないのですか?

  • 大相撲賭博問題の疑問

    大相撲賭博問題の疑問 日本大相撲協会は賭博問題で大揺れに揺れていますが、この度の問題は解雇された大嶽親方や琴光喜、謹慎の力士が賭け事をやっただけの問題ではなく、長年相撲界にはびこっている問題だと思います。現在の理事長や理事、親方もどっぷり浸かっていたものと推察され、大嶽親方、琴光喜にはじまったものと到底思えません。協会の役員面々、まさに針の筵状態でいつそのあたりがほじくり出されやしないかと冷や冷やしているものと思います。過去の賭博など実証は無理でしょうし、時効ということもあるのでしょうが、この度の警察の捜査でそのあたりも浮かび上がるのでしょうか。それとも臭いものには蓋で終わってしまうのか気になります。

  • 大相撲の野球賭博騒ぎについて質問です。

    大相撲の野球賭博騒ぎについて質問です。 もし自分の好きな力士が違法賭博やってたらファン辞めますか? 私の友人の贔屓力士が全てアウトなので複雑です。

  • 「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える?

    「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える? お世話になります。 相撲界で野球賭博に興じる力士が大勢いいたことが大問題になっています。 TVのコメンテーターも「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識 知らないなんて許されない」と声高に叫んでいます。 私も公営ギャンブルは安全だが、ノミ屋(私設馬券売り場)やプロ野球賭博はヤクザや暴力団が胴元をやっていることは知っています。 ところで、私を含め、「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」ってことはいつ覚えるのでしょう? 当然ながら私はヤクザとの付き合いは一切ありません。会社に総会屋がやってきたこともないし、街中でチンピラヤクザに絡まれたこともありません。違法ギャンブルに手を染めたこともないし、ヤクザの親分の出所祝いに招かれたこともありません。  そんな私でさえ、「野球賭博はヤクザが胴元をやっている」ということは知識として知っています。 お相撲さんは「知りませんでした」で済まそうとしているようですが一般市民にとって「野球賭博=ヤクザ」が知らず知らずのうちの常識です。一度も学校や親から教わったことはないにもかかわらず、です。  お相撲さんは地方巡業などでわれわれ一般人よりはヤクザとの付き合いがあるらしいですね。それはその世界にいればたとえ親方以外の末端の力士でもわかると思います。  それならばお相撲さんにとって「野球賭博=ヤクザ」はそれこそ先輩力士や親方からしっかりと知識を継承された上での常識、つまり知らず知らずでいつの間にか知ったのではなく、きちんと学習した上で知っているはずです。 なんでお相撲さんは「まさか野球賭博にヤクザが絡んでいるなんて知りませんでした」と平気で言えるのでしょうか? 知らない、で済まされるのでしょうか? また、皆さんはいつ、どのようにして「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」って知りましたか?

  • 結局日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか?

    結局日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか? 今回の相撲界を揺るがした野球賭博事件。 スポーツマスコミ関係者、相撲解説者は以前から賭博が行われているということを知っていたのでは? と私は思っとります。 スポーツマスコミ関係者は賭博を行った力士を批判しておりますが、彼らに力士を批判する権利があるのでしょうか? 私は疑問に思うとります。 みなさんはどう考えますか?

  • 相撲が何故国技なの?(相撲ファンに質問)

    こんばんわ。 表題のとおりですが、「相撲が国技」なんて誰が決めたのですか? 人気、国民への浸透度、競技人口の多さからいったら間違いなく「野球」が国技でしょう。(その野球も最近は凋落傾向ですが) 「相撲は国技」というこれまで誰も疑問に思わなかったが、そういわれれば「何故?」というこれまで置き去りにされていた疑問が昨今の 「朝青龍問題」「若手力士リンチ殺人事件」などの問題の根底にあると思います。 私個人の考えは日本相撲協会の「公益法人」というこれまでの既得権益を剥奪・解体し、民間法人として、他のスポーツ業界と同等に真に国民レベルの「常識」と「信頼」を得られるような組織に作り直すべきです。 相撲ファンの方はどう思われますか?

専門家に質問してみよう