• ベストアンサー

野球賭博などに関与して力士は解雇が妥当だと思いますか?

野球賭博などに関与して力士は解雇が妥当だと思いますか? 自己申告をした力士は厳重注意で済んでいますが、事件が大きくなり世間も納得しないと思います。 琴光喜が自ら休場を選びましたが、他に関与した力士も休場しないと変だと思います。それによって、賭博に関与した力士が分かってしまうと思いますが仕方が無いと思います。 皆様は今後相撲協会はどうするべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

今日も新たな名前が出てきていますね。 ここまできたら自分は知らなかったでは済まない話しです。 協会幹部や現役力士で、自分自身は賭博はやっていなくても、やっている人が いるくらいは分かっていたはずです。相撲界全体の体質・責任だと思います。 次の名古屋場所を中止とする意見があるようですが、私は反対です。 毎場所を楽しみにしている大相撲ファンがいます。その人達の楽しみを 奪う事になります。 私は次の名古屋場所を協会幹部から力士をはじめ全協会員が無報酬で 開催したら良いと思います。その場所の収益金と無報酬で浮いたお金は 施設等に寄付をしたら良いと思います。 また今後は法律相談所みたいなのをつくって、専門家に相談できるように したらどうでしょうか。再教育をする事は言うまでもありません。

ueno12345
質問者

お礼

私も名古屋場所を中止にするべきではないと思います。理由として、関取を目指す幕下力士のチャンスが減ると思うからです。特に幕下上位には明日の関取を目指し稽古に精進しているからです。

その他の回答 (10)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.10

日本には「自首」という制度がありまして、 自己申告した場合は罪を軽くしないといけないのです。 そうじゃないと誰も言わないよね。言わなかったらほとんどはバレないよね。 だから「正直者が損をする」ということにならないように自首という制度があるのです。 何らかの罰は与えるべきだと思いますが、 解雇は懲戒処分として最も重いものですから自己申告した人達には与えるべきではないです。

noname#134020
noname#134020
回答No.9

外国人を入れなければ成り立たないような時代の遺物は、もう仕分けてよいと思います。この先、相撲を目指す人も見る人も、さらにどんどん減っていきますよ。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.8

犯罪という認識がないのは、善悪の判断ができない「おろかな」状態です。  認識がおかしいとしかいえません。  逮捕や解雇は当然です。  ですから、犯罪が少なくなり平和になるんです。  社会的に公なものでは、全国的に報道され、影響があります。  そういう社会的立場であるわけですから、普通の人よりもさらに責任は大きいと思います。  そういう世界ですから、品格もとわれるということです。  まず、社会の常識を今後相撲協会は学ぶ必要あると思います。  しかし、感想としては幼稚としかいえません。  周囲を顧みることができない状態で、じぶんのが生きる事しか考えられない状態を生命状態で言えば  畜生の世界の状態ですね。  善悪の判断ができず、未来を思考できない愚かさゆえ、結果 自己を破滅させ苦しむとされます。  この結果がぴったり、自己の破滅ですね。  仏法の生命の基本的な考えの「十界論」そのまま 出てますね。 まず、社会の常識を今後相撲協会は学ぶ必要あると思います。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.7

NHKが相撲中継をしているのはどうなんでしょうか? 必死に受信料を徴収しておいて、その金が暴力団に流れていたのですよね。 もう、NHKの受信料を払うのは止めましょう!という論議になってもいいと思うのですが。 〉公益法人のNHKと相撲協会

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.6

琴光喜だけは、大関としての品格を問われるので解雇または辞任も仕方ないと思います。朝青龍との釣り合い上そこまで考えるべきと思います。 他の力士については、今回は叱責に止めるとしているので、叱責止まりかも知れませんが、その力士の地位や暴力団などとの付き合いの深さにもよるのではないでしょうか。 三役、もしくは三役経験者は厳しくしないといけないと思います。 そして、一番罰せられなければいけないのは、大相撲協会でしょう。公益法人の取り消しとNHKでの放送を中止するべきと思います。公共放送で放送するべきではありません。 大相撲協会は、ここ数年不祥事が多すぎます。

  • aa500
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.5

解雇は、してはならないと思います。 それは、自己申告すれば、罪を軽くするという約束を破ることになるからです。 いくら、重大だといっても自己申告したことに対して厳罰をすれば社会への影響が多きすぎると思います。 おそらく、今回、力士を解雇したら、今後、二度と力士は自己申告せず、学校や会社などで、 正直に言ったら罪を軽くするといっても、 今回、解雇をした場合、自己申告をしたら、厳罰をされて終わりだから絶対、悪いことは隠そうとする社会になるとお願います。

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.4

>野球賭博などに関与して力士は解雇が妥当だと思いますか? 暴力団やそんなクズの関係者を胴元にした野球賭博だったら、解雇が当然だと思います。 ごくうちわの賭け事、賭け麻雀、賭けトランプで解雇はきついと思います。 競馬、競輪、ボート、パチンコ、スロットは良くて、野球賭博・賭け麻雀で解雇はちょっと。(古い考え方かな。) >皆様は今後相撲協会はどうするべきだと思いますか? 暴力団を徹底的に排除すべきと思います。維持員席や野球賭博でも相撲協会及びその関係者の影に暴力団が潜んでいることが、大問題である。 賭け事は確かに良くないですが、賭博行為ばかりに目が行くと、悪さの本質が見えてこなくなります。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

賭博という行為を取り締まる意味では、必要でしょう。 金額がいくらかは知りませんが、国技なのでやはり、税金を投入しています。 力士はいわば公務員です。 賭博といえば、いつも思うのですが、パチンコはいったいなぜ? って思います。立派なギャンブルだと思っています。 その金の行く先を想像するととんでもないなあと感じるのは わたしだけでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 暴力団が絡んでいない場合(身内で行っていた場合は)現状の 厳重注意でいいと思います

回答No.1

解雇をすることが責任の取り方っていうのはおかしいと思います。 それだったら、悪いことをしたら、やめたらいいという流れになるからです。 なぜ野球賭博がいけないのか、今後どうやったら野球賭博をしなくなるかなどを 考えさせて、次やったら~するみたいな小学生にやるようにしたらいいと思います。 でもまぁ そんなことしてもなくならないんだろーなっておもったりもしてます。

関連するQ&A

  • 大相撲。野球賭博に関与した力士は皆除名ですか?

    大相撲。野球賭博に関与した力士は皆除名ですか? 大相撲ファンです、今回の野球賭博はやはりファンでも許されるべきものではなく、立件されたら罪を償ってほしいですし、されない人間も名前などの公表をし、社会的な制裁が必要ではないかと個人的に思っています。 琴三喜は除名の可能性も・・・とネットに出ていましたが彼だけですか? お相撲を退かないとならない人はもっと出てくるのでしょうか?

  • 今回の大相撲の大規模な賭博騒動で琴光喜に野球賭博を仲介したのが阿武松の

    今回の大相撲の大規模な賭博騒動で琴光喜に野球賭博を仲介したのが阿武松の床山で、更に阿武松の10力士が賭博に関わっていてもはや今回の事件の震源地とされますが、22人いる阿武松部屋の力士で誰が賭博に関わっていたと思いますか? 阿武松部屋は好きな力士がいる部屋なので心配です。

  • 今回大相撲の野球賭博事件で多くの謹慎者と解雇者が出たことがショックで、

    今回大相撲の野球賭博事件で多くの謹慎者と解雇者が出たことがショックで、更に謹慎者の中に二人も贔屓がいたことでご飯が食べられなくなって3キロ痩せたのですが、 実際昨日まで名古屋場所見に行ったら相撲を見れた安心感と、他の贔屓が活躍していたのもあってあっさり食欲が戻りました。 でも何人かいる相撲友達は中に解雇になった力士のファンもいるので、日本相撲協会への不信感で『今までと違って相撲を見る目が変わった』と言う意見もあれば、今場所贔屓力士が活躍していても『休場者がたくさんいる場所で活躍しても嬉しくない』と言う意見もありました。 あれだけショックだったのに、生の相撲を見れたことや他の贔屓が活躍していたことで安心して食欲が戻った私は単純に浅はかなんでしょうか?

  • 大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?

    大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?   賭博行為を行った力士は勿論ですが   部屋の親方までですか?  相撲協会の理事は責任は取らないのですか?

  • 大相撲の野球賭博問題ですが あの1000勝を達成した大関も以前に賭博を

    大相撲の野球賭博問題ですが あの1000勝を達成した大関も以前に賭博をしていた。 今回の相撲協会への自己申告にはすでに時効期限が過ぎているとの理由で 申告しなかったらしいが 賭博の時効って何年ですか? 教えて下さい。

  • 大相撲賭博問題の疑問

    大相撲賭博問題の疑問 日本大相撲協会は賭博問題で大揺れに揺れていますが、この度の問題は解雇された大嶽親方や琴光喜、謹慎の力士が賭け事をやっただけの問題ではなく、長年相撲界にはびこっている問題だと思います。現在の理事長や理事、親方もどっぷり浸かっていたものと推察され、大嶽親方、琴光喜にはじまったものと到底思えません。協会の役員面々、まさに針の筵状態でいつそのあたりがほじくり出されやしないかと冷や冷やしているものと思います。過去の賭博など実証は無理でしょうし、時効ということもあるのでしょうが、この度の警察の捜査でそのあたりも浮かび上がるのでしょうか。それとも臭いものには蓋で終わってしまうのか気になります。

  • 大相撲の野球賭博ですが野球賭博の裏には暴力組織が~

    大相撲の野球賭博ですが野球賭博の裏には暴力組織が~ その非合法組織に関与した力士が7月場所に出場しても その映像を公共放送のNHKが放映するって有りですか? それでもNHKの受信料を拒否出来ないのは何故ですか?

  • 巨人の原選手が野球賭博暴力団員に1億円払った?

    巨人の原選手(当時)が野球賭博の暴力団員に1億円払ったとかいうのが 話題になってますが、簡単でいいのでこの事件のあらましを教えてください。 あと今後どういう展開になりそうですか? 相撲八百長賭博で場所休場みたいに 巨人軍やプロ野球、読売新聞に影響ありそうですか?

  • 日本相撲協会は賭博に関わった力士を何故即刻除名にしないのですか?

    日本相撲協会は賭博に関わった力士を何故即刻除名にしないのですか? 賭博は犯罪行為でしょ。咎人をいつまで囲っているのでしょうか。 往年の相撲ファンですが、まじめにこつこつ稽古を重ねている力士が同列に並べられ、本場所が開催できないと言うことになれば本当にかわいそうです。

  • 「野球賭博」は何で悪いの(愚問?)

    「野球賭博」は何で悪いの(愚問?) 民放ニュースバラィティの餌食となっている相撲界の野球賭博ですが、何が悪いのかよく判りません。 自分の小遣いの範囲で、応援する野球チームにお金を賭ける。倫理的にどこが悪いのか判りません。もしそうなら、競馬だって観客全員刑務所行きでしょ。日常生活で麻雀とかやっているし、麻雀屋だって違法と言うわけではなさそうだし。 何らかの法律で「相撲協会関係者は賭博をしてはいけない」というようなことがあるのでしょうか?