• ベストアンサー

夏の猫の長距離移動について

夏の猫の長距離移動について 8月に猫を連れて実家に帰る事になりました。 東京から東北へ、新幹線、在来線で片道6時間です。 以前冬に一度連れて帰った事があるのですが、その時に猫の体温の上昇が気になりました。 夏だと熱中症にならないか心配です。 どんな事でも良いので、移動中の暑さ対策についてアドバイスをお願いします。 現在思いつくのは、 空気の流れの悪いソフトキャリーより、ハードキャリーを使う 保冷剤をタオルに包んで入れておく くらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

新幹線は、猫の鳴き声などを気にする人が多いわりに、子供がギャアギャア騒いでいるのを放置しておく親もいたりするものです…。 最悪は、デッキに荷物を椅子がわりにして移動する、ということになるかもしれません。その場合は、ゆれと空調の温度で猫ちゃんが乗り物酔いしないかが一番の懸念です。 風通しがよい状態にする、ご自身の顔がすぐ見えて安心できるようにする、というのが快適な旅のカギかと思います。ただ、キャリーから出してしまうと万一駅で逃げたときに大事件になりますので、隙間から団扇で扇いだり覗いたり、というくらいしかできないでしょう。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 団扇はいいですね。 冷房が効きすぎても体調を崩す原因になりそうなので よく注意していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• scottcr1
回答No.2

8月だと帰省のシーズンだと思うので、混雑対策も考えていった方がいいと思います。 できれば、お盆のシーズンを外した方がいいと思いますが、無理でしょうか? 在来線はわかりませんが、新幹線なら、冷房が入っているので、あまり暑さ対策は必要ないかもしれません。 まぁ、人ごみに入ることもあるかと思うので、ソフトキャリーよりハードキャリーの方が安心でしょうね。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 お盆シーズンより少し早めに行く予定です。 席が全席指定の新幹線なので混雑の方は大丈夫だと思います。 確かに駅などでは人ごみが凄そうですね。 前回は遮音等を考えてソフトにしたのですが、今回はそこは我慢してもらおうと思います。