世界の三大宝物!

このQ&Aのポイント
  • 世界の三大宝物!ツタンカーメン黄金のマスク、ミロのヴィーナス、モナリザ
  • 世界の三大宝物といえばツタンカーメン黄金のマスク、ミロのヴィーナス、モナリザが有名です
  • 世界の三大宝物、ツタンカーメン黄金のマスク、ミロのヴィーナス、モナリザが人気です
回答を見る
  • ベストアンサー

世界の三大宝物!

世界の三大宝物! 以前、世界の三大宝物といえば「ツタンカーメン黄金のマスク」「ミロのヴィーナス」「モナリザ」と言われていたように思います。 確か、日本にも昭和39年~49年の10年間にこの三つ全てが来たと記憶しています。 今時、三大〇〇なんて流行らないとは思いますが(汗)、仮に現在、世界の三大宝物を挙げるとすれば何でしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 ちなみに私ならツタンカーメンとモナリザに異論はありませんが、ミロの代わりに「月の石」なんかはどうでしょう・・・?(しかし、大阪万博の頃ならまだしも、今時月の石も世界中の博物館にあるし珍しくない?では、はやぶさが持ち帰る予定だったイトカワの砂!これも今回はダメそうですね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.3

「ツタンカーメンの黄金マスク」には、異存ありません。 3大○○・・と言う場合、「これを破壊したらオワリ」みたいなものです。 私が挙げるとすれば、 「アルタミラ洞窟の壁画」 「法隆寺」 ですね。 「壁画」は、そのような大昔に、緻密・写実的に描く能力が古代人にもあった・・というオドロキ。 「法隆寺」は、「世界でいちばん古い『木造建築物』。」 中国4千年・・と言ったって、中国に4千年前の木造建築物は残ってませんし。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

↓ カテゴリーを間違えました。ここは考古学でしたね。ごめんなさい。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

水と石油と太陽光。