世界の三大宝物!

このQ&Aのポイント
  • 世界の三大宝物!ツタンカーメン黄金のマスク、ミロのヴィーナス、モナリザ
  • 世界の三大宝物といえばツタンカーメン黄金のマスク、ミロのヴィーナス、モナリザが有名です
  • 世界の三大宝物、ツタンカーメン黄金のマスク、ミロのヴィーナス、モナリザが人気です
回答を見る
  • ベストアンサー

世界の三大宝物!

世界の三大宝物! 以前、世界の三大宝物といえば「ツタンカーメン黄金のマスク」「ミロのヴィーナス」「モナリザ」と言われていたように思います。 確か、日本にも昭和39年~49年の10年間にこの三つ全てが来たと記憶しています。 今時、三大〇〇なんて流行らないとは思いますが(汗)、仮に現在、世界の三大宝物を挙げるとすれば何でしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 ちなみに私ならツタンカーメンとモナリザに異論はありませんが、ミロの代わりに「月の石」なんかはどうでしょう・・・?(しかし、大阪万博の頃ならまだしも、今時月の石も世界中の博物館にあるし珍しくない?では、はやぶさが持ち帰る予定だったイトカワの砂!これも今回はダメそうですね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

「ツタンカーメンの黄金マスク」には、異存ありません。 3大○○・・と言う場合、「これを破壊したらオワリ」みたいなものです。 私が挙げるとすれば、 「アルタミラ洞窟の壁画」 「法隆寺」 ですね。 「壁画」は、そのような大昔に、緻密・写実的に描く能力が古代人にもあった・・というオドロキ。 「法隆寺」は、「世界でいちばん古い『木造建築物』。」 中国4千年・・と言ったって、中国に4千年前の木造建築物は残ってませんし。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

↓ カテゴリーを間違えました。ここは考古学でしたね。ごめんなさい。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

水と石油と太陽光。

関連するQ&A

  • 歴史的な世界の宝物ベスト3は!?

    歴史的な世界の宝物ベスト3は!? 二十世紀、世界の三大宝物といえば「ツタンカーメン黄金のマスク」「ミロのヴィーナス」「モナリザ」と言われていたように思います。 確か、日本にも昭和39年~49年の10年間にこの三つ全てがやって来たと記憶しています。 今時、三大〇〇なんて流行らないとは思いますが(汗)、仮に現在、世界の宝物ベスト3を挙げるとすれば何でしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。(他のカテで満足な回答を頂けなかったもので・・・) ちなみに私ならツタンカーメンとモナリザに異論はありませんが、ミロの代わりに「月の石」なんかはどうでしょう・・・?(しかし、大阪万博の頃ならまだしも、今時月の石も世界中の博物館にあるし珍しくない?では、はやぶさが持ち帰る予定だったイトカワの砂!これも今回はダメそうですね・・・)

  • ツタンカーメン「黄金のマスク」

    日本が高度経済成長真っ只中の1965年(昭和40年)に東京、京都、福岡の3箇所で開催された「ツタンカーメン展」・・・ 前年(昭和39年:東京オリンピックの年)には「ミロのヴィーナス」も日本(京都)にやってきたと記憶しています。(確かルーヴルから海外に持ち出されたのはこの時一回きり) そして、時を経た昭和49年には「モナ・リザ」も日本にやってきました。 つまり、俗に言う「世界の三大秘宝」すべてが過去我が国にやってきたことになります。 あの時代だったから実現できた、今考えても凄過ぎる歴史に残る美術展の数々・・・ そこで、ツタンカーメン。 やはり白眉は何と言っても正真正銘「黄金のマスク」ではないでしょうか・・・? 勿論、現在でもカイロに行けば実物を見ることができますが、開催当時日本で見られた方いらっしゃったら印象や感想等を伺えればと思います。

  • 1965年の「ツタンカーメン展」に行かれた方・・・

    日本が高度経済成長真っ只中の1965年(昭和40年)に東京、京都、福岡の3箇所で開催された「ツタンカーメン展」・・・ 前年(昭和39年:東京オリンピックの年)には「ミロのヴィーナス」も日本(京都)にやってきたと記憶しています。(確かルーヴルから海外に持ち出されたのはこの時一回きり) そして、時を経た昭和49年には「モナ・リザ」も日本にやってきました。 つまり、俗に言う「世界の三大秘宝」すべてが過去我が国にやってきたことになります。 あの時代だったから実現できた、今考えても凄過ぎる歴史に残る美術展の数々・・・ そこで、ツタンカーメン。 やはり白眉は何と言っても正真正銘「黄金のマスク」ではないでしょうか・・・? 勿論、現在でもカイロに行けば実物を見ることができますが、開催当時日本で見られた方いらっしゃったら印象や感想等を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 大阪の観光について教えて下さい

    5月12 13の2日間で、大阪を回ります。 1日目は、朝8時半からツタンカーメン展、大仙古墳、大阪城、 2日目は、交通科学博物館、カップヌードル館、万博記念公園、伊丹空港 小6の子どもと、夫婦の3人です。帰りは18時45分の新幹線です。 このスケジュールで、無理がなければ、四天王寺にも行きたいですし、 2日目、阪神百貨店の、阪神梅田本店に、帰りに食べる、新幹線の駅弁を取りに行こうと思っています。 この予定について、回る順番や、その他、お薦めの場所など、アドバイスを頂きたくて、書き込みしました。大阪は、通天閣とユニバーサル以外は訪れた事がありません。 宜しくお願いします。

  • ○○な宝物~♪

    題名の歌詞で終わる曲を 歌っている人誰かわかりますか? 教えてください!

  • たったひとつのたからもの

    日本テレビ系列で、放送していた、ドラマ 「たったひとつのたからもの」って再放送、または、 ビデオ等は、出るんでしょうか。 見よう、見よう思っていたのですが、 見逃してしまいました。知人等も見ていたけど 撮っては、いないようで、どうしても見たいのですが、 ご存知の方いれば、教えてください。

  • あなたにとっての宝物はなんですか?

    私は工芸を志す学生です。誰かにとっての宝物になるような作品をつくりたいと考えています。 そこで、皆様がどのようなものを宝物としているかを知りたくなりました。 皆さんにとっての思い入れのある品を教えて戴けませんか。 今回の質問では、あえて物質的なものに絞ってお答え願いたいです。 よろしくお願いします。

  • たったひとつのたからもの

    「たったひとつのたからもの」という本を読みました。生後1ヶ月でダウン症と診断され、心臓疾患により、わずか1年の命と告げられた秋雪くんが、障害を背負いながらも、純粋無垢な笑顔で、周囲に笑顔と優しさを与えた秋雪君の存在にとても感動しました。それと同時に、ただなんとなく生きている自分が悔しくて、恥ずかしくて…。 今、ダウン症児の保育について勉強したいと思っています。そこでお聞きしたいことがあります。ダウン症の子どもへの保育として、こんなことをされて助かっている。こういうところが不安だ。これからダウン症児の保育をもっとよくしていくためにはこうしてほしいと言う意見を聞きたいのです。 学校で勉強しているだけでは、生身の意見を聞けません。この場をお借りして、少しでも理解を深めていければと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • あなたの宝物

    物限定で教えてください。わたしは家族や友達や景色など思い出の写真の収まったDVD 財布に入れている苦労して取得した資格証や免許証ですかね。

  • あなたの宝物を教えてください。。。

    あなたの宝物は何ですか? 私は家族と愛するオカメインコ(鳥さん)……etc. です。