• 締切済み

こんにちわ、

こんにちわ、 保険証発行について教えて下さい。 私はいま19歳です。 母親との折り合いが悪く、家を出て、 実家から割と近くなのですが彼氏の家に居候させてもらっています。 ここ最近体調が悪くて、吐き気がして今朝吐血しました。 病院に行きたいのですが保険証がないので病院代が高額となってしまいます。 学生なので少ないバイト代の中から高額な病院代を出すのは辛いです。 借りに行くのも、体調が悪くなるたびにわざわざ嫌味を言われながら保険証を借りたり返しにいくのも面倒くさいし時間がないので自分の保険証が欲しいなと思っています。 教えて頂きたいのですが、保険証はひとつの家庭でも個人所有のための保険証を発行することはできますか? 無知ですみません。

みんなの回答

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.1

 できますよ。ただし多分お父様あるいはお母様の扶養となっているのでしょうから、手続きはお父様あるいはお母様にしてもらうことになります。    学生さんならお解かりでしょうが、例えば地方に住んでいて東京の大学に通う、あるいはその逆。風邪で病院に行くのにわざわざ実家から取り寄せるなんてことはできないですよね。そのために遠隔地用なりの保険証を発行できるようになっています。    そういったことを含めてまずは親御さんと仲直りすることが重要だと思いますけど。

関連するQ&A

  • 親と絶縁 保険証

    親友が親と絶縁、二十歳を迎えたからか 自立してくれと家を追い出されてしまい 家の鍵も変えられて 今はバイトをしながら一人暮らしの友達の家に居候の状態です。 親友は持病を持っており、薬をずっと飲んでいました。 なのに親は保険証も荷物も何も渡してくれません。 持っていた薬がこないだ切れました。 保険証がなく治療が続けられません。 最近体調が悪そうで見てられません‥ 保険証の再発行ができることは知っていますが 保険料を払っている立場はまだ親で 手続きを変えたり、どうしたらいいのでしょうか‥ 親は何を言っても聞かない人みたいです‥ どうか回答お願いします。

  • 高額医療の有効期限

    宜しくお願いいたします。 おととしの十月に子宮外妊娠の手術を受け二十万円ほどかかりましたが民間の保険会社からほぼ同じ額が支給されました。その後、友人から高額医療というものを聞き国保に申請すればいくらか戻ってくるとか・・ 何も知らなかった私は当然、当時の領収書もありません。二年近くたってしまっている私に高額医療が当てはまるのか・・当てはまるとしたら病院からの領収書は再発行していただけるのか・・無知な私に良きアドバイスを宜しくおねがいいたします。

  • 現住所と住民登録している住所が違う時の確定申告

    現住所と住民登録している住所が違う時の確定申告について教えて下さい。 住所登録している実家は熊本で、現在は友達の家に居候させてもらい東京に住んでいます。 バイトも東京でしています。 バイト代が額面では高額なんですが、経費が出ないので、実際の手取りは十分の一程度なので、確定申告を勧められました。そこで、確定申告はどこの税務署でするのでしょう?それと、住民税・健康保険などは家族の扶養になっているので、親が立て替えて払ってくれています。 確定申告をすると、保険・市民税等の扱いも変わるのでしょうか? ちなみにバイトなので、会社では保険未加入で年末調整もしていません。

  • 酷い腹痛…これなんだろ

    今朝起きてから、腹痛が酷いです。(何も食べてない) しかも吐き気がします。(ムカムカ) 痛かったり痛くなかったり… まるで胃の中にトゲの着いたものが入っているような感じで、激痛 昨日の夜は酷い吐き気でトイレにこもっていました。(もどしませんでした) 以前に酷い腹痛で胃酸を吐いたことがありますが、その痛みに少し似ています。 でも、先日高熱が出ていたので、体調も悪いので病院に行けません。 胸焼けですかね?

  • いきなり吐血しました

    こんにちわ 高校生の女です。 今日の朝起きてみぞおちの辺りが かゆい感じがしてずっとムズムズしてたんです それから1時間後ぐらいに急に何か出そう(?)な感覚になって トイレに行ったら吐血しました。。。。 量はそんなに多くないです(牛乳瓶半分ぐらい) 特に体調が悪かったわけでないし 昨日も普通に外に遊びに行ってました だから病気じゃないですよね? 一時的な吐血ってあるんでしょうか? 今親が家にいないのでまだ親は知りません 私は病院が大嫌いなので行きたくないから 親には言わずにいようと思ってます! 同じような経験された方いらっしゃいますかね?(・ω・。)

  • 体調不良でないのにステロイドを2錠飲んだ。病院行く

    下垂体前葉機能低下症でコートリルを10mgを飲んでいます。今日は、2錠飲みました。今朝少し体調不良だなと思ったからです。でも体調不良でなかったみたいです。今日は、いつもより頭痛、眠気、吐き気がありました。念のため明日、病院に行くべきですか?明日に体調不良だなと思ったら、行くべきですか?

  • 吐き気について

    1週間ほど前から徐々に吐き気がひどくなっています。 吐き気だけで、熱・胃痛・下痢などの症状はありません。 といっても、下痢の場合は、普段からもご飯を食べた後 ゴロゴロと来たりするので、今回特別調子悪い、という 感じではない、という感じです。 食欲はあるので食べてしまうのですが、吐き気が出ます。 食べなくても吐き気はあります。 今朝起きてから早速気分が悪く、胃酸が結構でました。 寝る前、寝起きが一番体調が悪いかもしれません。 病院に行こうにもタイミングを逃してしまい、 それに夜はそこそこ優れているので、この状態からして、 精神的なものかなぁという不安から病院に行っても どうしようもないんじゃないのか…と思ってしまって なかなか行けません。 とりあえずこれから仕事なので、吐き気を治めたいの ですが…;; 良いアドバイスなどありますでしょうか?

  • 保険証 発行

    家には、ある事情があり、保険証がありません。 発行の仕方もイマイチ分かりません。 病院に行くので保険証が必要なので 発行の仕方を教えてほしいです…。

  • 国民健康保険証(国保)

    国民健康保険証(国保、身分証)を発行したいのですが…。 私は、今年成人式を迎えた20歳です。 2011年の4月に高校の新卒で就職をしました。 その時は会社の社会保険には入っていました。 2012年の2月末で退職し、保険証は無くなってしまいました。 辞めてからその間アルバイトはしていたのですが、保険には入っていませんでした。 (2013年に入ってからの現在はアルバイト等はしていません。貯蓄を使っているのですが、ほぼ無くなってきています。) 20歳もなって身分証がなく、保険証もないのは…と思い、発行しようと思ったのですが 必要な物、金銭面ではいくらかかるのか、発行の際 生活面での影響はあるのかお聞きしたいです。 因みに、生活面では 姉の家に居候をしているのですが、諸事情があり実家にいます。 住民票の住所は姉の家で発行しています。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の記載について

    私は国民健康保険のため、保険書を母親と共有しています。 ただし、私は遠方で一人暮らしのため、期限付きの保険書を発行してもらっています。 実は、最近体調を崩し病院に通っているのですが、これを母親に知らせたくありません。 ただ、同じ保険書を使用している場合は、やはり知られてしまうのは仕方ないことなの でしょうか?(病院で保険書を使うと病名と病院名が記載されますよね?) それとも遠方用に発行してもらっている保険書なら大丈夫でしょうか? なぜ、母親に知らせたくないかというと、心配をかけたくないのです。たぶんこの病気 のことを知ったら、かなり気に病んでしまうと思うので・・・。だから、知られない うちに治してしまいたいのですが、しばらく病院に通うことになると思うので、 自費ではかなりのお金がかかってしまいます。なるべく保険書を使いたいのですが、 なにかよい方法はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。