• 締切済み

こんにちわ、

こんにちわ、 保険証発行について教えて下さい。 私はいま19歳です。 母親との折り合いが悪く、家を出て、 実家から割と近くなのですが彼氏の家に居候させてもらっています。 ここ最近体調が悪くて、吐き気がして今朝吐血しました。 病院に行きたいのですが保険証がないので病院代が高額となってしまいます。 学生なので少ないバイト代の中から高額な病院代を出すのは辛いです。 借りに行くのも、体調が悪くなるたびにわざわざ嫌味を言われながら保険証を借りたり返しにいくのも面倒くさいし時間がないので自分の保険証が欲しいなと思っています。 教えて頂きたいのですが、保険証はひとつの家庭でも個人所有のための保険証を発行することはできますか? 無知ですみません。

みんなの回答

• Baku7770
回答No.1

できますよ。ただし多分お父様あるいはお母様の扶養となっているのでしょうから、手続きはお父様あるいはお母様にしてもらうことになります。    学生さんならお解かりでしょうが、例えば地方に住んでいて東京の大学に通う、あるいはその逆。風邪で病院に行くのにわざわざ実家から取り寄せるなんてことはできないですよね。そのために遠隔地用なりの保険証を発行できるようになっています。    そういったことを含めてまずは親御さんと仲直りすることが重要だと思いますけど。