聞こえない男性がモテるには?

このQ&Aのポイント
  • インフラ系某大企業で働く容姿端麗な男性。しかし、耳が聞こえないため人との会話が困難で、コンプレックスを持っている。彼がモテるための気の持ち方や行動について提案してください。
  • 聞こえない男性がモテるための具体的な提案をお願いします。彼は耳が聞こえないため会話が成立せず、人との接点を避けてきた。自分から会話をしないことにコンプレックスを持ち、彼女も友達もいない。
  • 聞こえない男性がモテるためにはどうすればいいでしょうか?彼は容姿端麗でインフラ系某大企業に勤めており、自分から会話をしないことにコンプレックスを持っている。具体的な気の持ち方や行動を提案してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしもこんな人がいたら

もしもこんな人がいたら 勤め先がインフラ系某大企業、年収は20代前半で450万。 そして誰もが認めるほど容姿端麗。 しかし、耳が全く聞こえない。 そのような男性がいたとします。 彼は耳が聞こえないため、人との会話を成立させることが困難です。 聞き返しがあまりに多いので会話がスベるのです。(なので集団の会話の輪に入れない) 彼はそのことにコンプレックスを持っているので、自分から会話をしない人になってしまいました。 そのような理由で今まで人との接点を避けてきたため、彼女どころか友達さえいません。 もちろん合コン経験もありません。(集団で騒ぐ所に行っても全く聞こえず会話が成立しないため) そのような彼がモテるにはどうしたらよいと思いますか? 彼がこれから持つべき気の持ち方や、行動などを具体的に提案してみて下さい。 **注意 文面が拙くて申し訳ありませんが、質問に決して悪意がないことをご理解ください。 障害者を貶しているのではありません、これは私のことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torto
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.1

周りに自分を認めてもらうことだと思います。 周りが自分を認めれば周りがあなたにあわせてくれます。 たとえば、あなたが社長でどうしても話さなければ、取引ができないならば、相手は手話なり文字を書くなりで対処するはずです。 耳が聞こえていなくても認められていなければ周りからは相手にされません。 耳が聞こえない人にとってはその人はいくらでも努力すればできるといいますが、耳が聞こえない人も努力のしようです。 耳が聞こえない人というケースがめずらしいので、少し難しいですが、いくつも会話の手段はあります。 読唇術を頑張って会得するなどむずかしいですが、ないことはないです。 自分に自信をもつことが重要だと思います。 あなた自身は周りから嫌われているとは質問の中に見当たりませんでした、周りに頼ってみるというのも一つの手かもしれません。 それに集団での会話ができなくても個人で話してなれていくのもいいと思います。

crownkrain
質問者

お礼

>あなた自身は周りから嫌われているとは質問の中に見当たりませんでした、周りに頼ってみるというのも一つの手かもしれません。 ありがとうございます。素直にうれしかったです。 確かに社長同士でしたらお互いの社運にも関わることなので、お互い一字一句間違えずに契約できるでしょうが・・・、友達同士の世間話でしたらそうもいかないのが辛いです。 たとえば、愚痴話をしてる時に相手から何度も聞き返されたら、何度も言い直してまで聞かせてあげるでしょうか? とは言っても気の持ちようであることは確かなので、自分に自信を持てるように頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

crownkrain
質問者

補足

みなさんご親切にアドバイスありがとうございました。 投稿ボタンを押せずに何度も書いては消しての繰り返しでしたが、投稿してよかったです。 BAは誰に、なんて決められないので1番最初の方にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.6

耳が全く聞こえないのに 人との会話を成立させることが困難で 聞き返しがあまりに多い というのはおかしいですよね? かなりの難聴で多少は聞こえないでもない… と言うことであれば 補聴器などで解決すると思いますが…

crownkrain
質問者

お礼

ごめんなさい、説明足らずでした。 補聴器装用無しでは全く聞こえず、補聴器を装用しても会話成立が困難ということです。 もっと詳しく言うと、感音性難聴なので単に音を大きくするだけでは聞こえません。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.5

確か、耳の聞こえないキャバ嬢で、No1を取ってる方が居たように思います。 筆談するそうです。 周りに聞こえない2人だけの「秘密性」が親近感を持たせるとか、真剣に話を聞いてもらってる気がするとか言われていました。 ある時、男性が「辛い」と書いたら、その女性は「辛」に一本線を足して「幸」と返して寄こしたそうです。 同性ながら、こりゃモテるだろうなぁと思いました。 話が聞こえず会話が成立しにくいのなら、大勢を相手にするのはちょっと無理が過ぎます。 目の前にいる一人の方と向き合って会話をする。 それの繰り返しが、縁を呼ぶように思いますよ。

crownkrain
質問者

お礼

筆談ホステスですね。この前ドラマやってるのを少し見ました。 書籍まではいいのですが、テレビ化するとなんだか複雑な気持ちです。 「頑張ってるかわいそうな障害者」という看板を仕立て上げ、同情を誘い、視聴率を稼ぐマスコミはなんだか気持ち悪いです。 目の前にいる一人と向き合って会話をする、ですね。 その気持ちを大切に人付き合いを心がけるようにします。 実を言うと、大勢の人の中でちやほやされてみたかったんですが、諦めます(笑 アドバイスありがとうございます。

  • RECHNUNG
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんにちは! コミュニケーションができれば、出会う中できっといい人が見つかると思います。 会話に参加できないと孤独感を感じてしまいますよね。 聴力は専門的に診断してもらっているのでしょうか? まったく聞こえないわけではないということでしたら、補聴器は有効だと思います。 補聴器には形、チカラ、見た目、予算、でさまざまなものがあるので、 チャレンジしてみてはいかがですか? 聞こえると生活も行動も変わると思います。 積極的に補聴器をとらえようと、運動している、「ポジティブ補聴器プロジェクト」があります。 「ポジホ」で検索してみてください。

crownkrain
質問者

お礼

ごめんなさい、説明不足でした。 補聴器をつけた状態で聞き返しが多いのです。 感音性難聴なので、単に音を大きくするだけでは聞こえないので辛いです。 それにしてもポジホは知りませんでした。 是非色々見てみようとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.3

もてるの意味をどう考えているのか、で答えは大分違います。 たとえば、合コンでまわりからチヤホヤされるほどに、なのか、 この人が好き、と思った相手に、思い返してもらえる、なのか。 つまり、とにかくイケイケドンドンになりたいのか、一人の相手と相思相愛になりたいのか。 イケイケドンドンになる方法は判りません。 あなたの状況ですが、耳が聞こえない というのは全くの無音なのでしょうか? あるいは、補聴器などで増幅すれば判る、なのでしょうか? まったくの無音であれば、読唇で相手の会話を見ているのだと思うのですが。 私は聾唖の友人はいません。しかし、盲に近い友人はいます。 また、自閉症ぎみの友人も居ます。 会話が面倒です。友達づきあいもつかれます。 だけど、友達づきあいをする周囲の人間はそれなりの数います。 ここが、あなたに欠けているのではないのでしょうか? まわりとの会話が成立しない、、その通りだと思います。 だから、まわりと会話をしない、、これがいけないのだと思います。 あなたの苦しみを判っていない無責任な答えだとは思いますが、 集団との会話を目指さない方が良いですよ、きっと。 まず、一人との会話をすることですよ。 一人の友人を作る。 そしたら、二人目の友人もできます。 友人というのは加速度的に増えていきます。 いきなり沢山の友人をつくろとはせずに、まず一人から。 筆談で十分ですよ。 つぎの一人が出来る頃には、最初の一人目の友人の友人があなたの友人になっています。 友人というのは、容姿にひかれるのではありません。 その人の内面です。ある人の内面にひかれるから、もっと知りたくなり、もっと一緒に居たくなるものです。あなたがの内面が人を惹きつける魅力をもつこと、それを発信すること。 そうすれば、友人が10人になり20人になりふえていき、恋人と出会えます。 そのころのあなたは、他者とのコミュニケーションも取りやすくなっているハズですよ。 会話というのは、テクニックです。表面だけのものです。 だけど、あなたの内面が出てくれば、まわりの人間は多少面倒でも、 あなたという人間をもっと知りたくなり、あなたもまわりから理解され、 受け入れられるようになります。 そのころには、一人の相手と相思相愛になれます。 なんとかなります。 がんばれ!

crownkrain
質問者

お礼

周りからチヤホヤされてみたかったです(笑 しかし、本当に世の中お金と外見だけではないですね。 やはり中身が一番です。 自分の中身を解ってもらうためにも、まずは一人の人から接していこうと思います。 でも変な話、その一人目でゴールインはしたくないです(笑 友達はたくさんほしいですね。

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.2

まず、自分を理解してくれる人を探すべきですね。偏見を持つ人もいると思います。でも理解してくれる人もいますから。聞き返される事が多いなら、メモに書いたり、携帯のメール欄に打ち込み合って会話を成立させてみては? あとは自分から言うのはイヤかもしれませんが、最初に耳が不自由だから聞き返したり、聞きにくい所あるかもしれないけどゴメンね!って伝える。 合コンでは男友達のフォローがあったらいいですよね。 コイツ、しゃべりは苦手だけどさ、めっちゃいい奴なんだぜ☆とか、バカでおもしろいんだ~☆とか言ってもらえると女の子の印象もいいと思います。 耳が不自由で苦労された部分もあると思いますが、その苦労を表に出さないで、明るくみんなと同じ対応をしてればいいと思います。 なんか悪く言って来た奴は無視!無視!無視! 笑顔があとは大切です。笑顔だけで印象は上がるし、笑ってるだけで近づきやすいです☆ 暗いと多分モテないです(`_´)

crownkrain
質問者

お礼

笑顔を大事に、ですか。 まさにメラビアンの法則ですね。 私は人から話しかけられる度にアガっちゃって、はにかんでしまいますが、これからはより自然な笑顔を心がけますね(笑 メモ帳に書いてもらってまで相手は話をしてくれるのだろうかという恐怖感はありますが、これからはメモ帳を持ち歩いてみますね。 ケータイはちょっときついです。 予想変換で変な単語が出てしまったら恥ずかしいです(笑 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離をおきたい人からのお土産の断り方

    皆様こんにちは。 先月子ども同士が同級生、登校班も一緒のママ友さんと揉めてしまいました。 (普通だったら、そうなの?誤解だった、ごめんね、こちらこそ なんて会話で済みそうな事だったのですが…) その際に彼女が我が家に来て 私の物言いがキツくて彼女はずっと私と話すと辛い思いになっていた、 メールもバカにしたり上から目線、何様等と色々言われてしまいました。 勿論彼女を傷つけるつもりで話していた事は無かったし、 いつも彼女からお誘い頂いている形だったので、そこまで言われる程 辛い思いをさせていたとは思っていませんでした。 話し方やメールの書き方を(彼女が傷つかないように)直した方が良いと言われましたが もともと、彼女がナイーブな所があるのは感じていて、普段も私なりに気をつけていたつもりで…。でも言葉もメールも、直しきれない私の癖があってそれが気に障るのだと思うで、 これ以上彼女を傷つけないためにも、極力接点を作らず距離をおく事にして 幸いこの一ヶ月接点も無く事なきを得ていました。 彼女もそう思っていてくれれば良いと思いつつ 言いたいだけ言われた別れ際に、これからも良いご近所さんでとか言われていて、 夏休みに入ってからずっと内心心配していたのですが とうとう帰省のお土産を持って行って良いかとメールが来てしまいました。 うまく断りたいのですが、何を言っても悪く取られてしまいそうで、 それに対する彼女の反応を思うと怖くて、簡単な文面も言葉も浮かびません。 当たり前のように、帰省土産等をやり取りしていた仲ですので、 普通だと今更お断りするのは不自然です。 せめて登校班が別程度に距離があるなら、勇気を持ってハッキリお断りするのですが…。 理想はメールでやんわりとお断りしたいです。でも文面が思い浮かばないので いっそメールを返さない。それでも持って来て頂いたのは余計な話をせず受け取り、 お返しをしない。もしくはお返しはするがそれ以上は気をつけて接点を作らない。 今まで通り、表面的に変わらずつきあう(でもお誘いは断る) 等色々考えましたが…お返事文がまとまらないまま1日経ってしまいました…。 正直顔を合わせるのも怖いので、出来る事ならメールで終わらせたいです。 何か良い文面、もしくは方法は無いでしょうか。 長文すいません。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 孤独でさみしい。他の人の話に入れない。

    友達が一人もいません。 何年かぶりに遊びに行く機会があり、他の人たちと話をしている ときでも、自分だけ話に入ることができません。 会話をする練習でもしたほうがいいのでしょうか。 何か話をしなければいけないというのは、分かるのですが、 友達がいないため、ネタもなくいい返しもできません。 どうしたら、普通に話ができるのでしょうか。 彼氏もほしいですが、こんな調子なので、合コンなどに行っても、 他の人に変な目で見られて、まともに話しにも入れません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 何がいけないのか教えてください。

    私は自分が何が悪いのかがわからなくて悩んでいます。 というのは、昔から人によくわけもわからずあたられたりするんです。 あとは仲間はずれとか嫌われてるわけではないのですが、仲間に入れないのです。 大学の頃は合コンとかにいっても自分だけ会話に混ざれなかったりすることがほとんどで、カラオケにいった時は自分の歌のときだけ周りがみんな話し始めてしまったり終わっても拍手ひとつなかったりした時もありました。 会社に入って飲み会とかに行ってもやっぱり輪に入れません。 輪の中にいても自分だけしめだされてるような感じになってきます。 さらに私をみてしゃべってくれる人がいないんです。たとえばこちら側に2人いたらかならずもう一人の方を向いてしゃべるんです。 私が何か話をきりだし質問をしたりしてもその隣の人に向かって答えたりされることがしょっちゅうです。 相手が男でも女でもそれはかわらないです。 自分が何か悪いことをしたりしているのならわかるのですが、そうゆうことはしてません。なぜこんなふうにされるのでしょうか。 だから集団でいることは苦手になってしまい、飲み会なども行くことが怖くなってしまいました。 どなたか良いアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 嫌われた人から距離を取りたいです

    とあることから嫌われた人がいます 絶縁ラインが来た最初の数日は理由がよくわからなく混乱していたのとショックを受けてこのまま無視か距離を置こうと思っていましたが このままでは周りを変な空気にさせると思い、数日後の昼休みから複数人で(嫌われた人含む)会話を2週間ほどしていました。 でも私はモヤモヤしているので思い切ってその人が不在の今日、 その人と仲がいい友人に「今上手くいっていない人が自分にいて悩んでいる」と打ち明けたところ 「〇〇(嫌われた人)さんが最近いつもの部屋で食べないのは昼休みの空間が気まずいから別の部屋で食べるようになった」 「実は先週末に○○(私)さんがいないときに○○(嫌われた人)さんが急に〇〇(私)さんが嫌いで2人で話したくないと言ってきた」と言っていたと聞きました。 相手が周りに言いふらしているのでもしかしたら 私に言えないもっと辛辣なことも言っている可能性もあります。 今まで変な空気を作らないようにとその人と関わる場合でも 2人では会話しない、話すときは複数人、挨拶もしていましたが今も相当嫌われていることが今日分かり、あからさまに距離を取るその人と関わりたくなくなってきました。 関わるのが嫌なのを知っているのにあえてそれでも大人の対応で割り切った関係で付き合わないといけないのか?そこまでこっちも気を使う必要があるのか?よくわからなくなりました。 出来るなら無視したいし、その人がいる輪にももう入りたくありません。 ただその輪に入らないと言うことは私が皆から孤立するということになります。(元々人数が少ない集団なのでそうなっていまいます) ここまで嫌われているからもうこの人と仲良くなる気はないです。 ちなみに職場ではありませんがしばらくは顔をあわせます。 嫌われた件についてはこちらが悪かったと謝罪していますがその後のラインは未読無視されています。 相手が相当嫌っていて、あからさまに距離を取っているのがわかっても輪を乱さずに接して行かないと本当にいけないのでしょうか? 数日悩みっぱなしで精神的に辛いです。

  • キョドってる人の対応

    職場の男性と、夏ごろにたくさん接点を持ったら、そのあとから、毎日のようにたくさん見つめてきたりします。もともと素敵な男性だと思ってましたが、この頃はなんとなく挙動不審で、私自身少し引くときもあります。他の男女に対しては、その人は普通に接していると思います。 変な角度でほんと目が合うので、一回、なんでしょうか?と聞きたくなります。そもそも挙動不審なのに、会話が成立するのか?という疑問もあります。 私はその男性と普通に仲良くなりたいですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 通りすがりに悪口を言われる

    底辺大学に通学している者です。 大学内で、変な集団とすれ違う時に、よく悪口を言われます。 講義中も、後ろの方から、変な集団に悪口を言われます。 ちなみに、自分は変な集団と接点は全く無く、関わりたいとも思いません。 自分は無視しようと思うのですが、まるで悪意があるかの様に通りすがりに、近づいてきて、聞こえるように悪口を言ってきます。 教務課に相談しても、「通りすがりに悪口を言ってくるなんてありえない。総合失調症だと思うよ。」と言っただけで何も解決しませんでした。 また、自分は途中から、神奈川県内に引っ越してきたのですが、神奈川県民は老若男女問わずそういう人がとても多いです。 悪口を言ってくるなどの、悪意をもって嫌がらせをして、自分が不快になるのを見て、喜んでいるような下衆な連中が関わってこないようにするにはどうすればいいでしょうか? また、他の地域でもそういう人たちはいますか?

  • 付き合っている人の要求について

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 現在年上の彼女と同棲しています。喧嘩などはあまりしないのですが、 彼女の機嫌が急に悪くなったり自分でもどうしていいのか分からない時があります。 今日も食事中に、 ”昔はもっと覇気があったの?” ”何でそんなに無口なの” ”今まででそんな風になったのは、どこかで何かをうしなったからじゃないの?” ということを言われました。私はあまりしゃべるほうではないし、退屈な男なのかもしれません。 ”会話を始めても、2,3回やりとりして会話がおわってしまう、人とコミュニケーションとれないよね?” と言われました。そして、 ”●●(彼女の名前)と△△(私の名前)はうまくいかないかもね” とはき捨てるようにいわれました。 私は変らなければいけないのでしょうか?確かに、人とのコミュニケーションに苦手な部分は感じているので、人と同じように輪に交じっていったりというのがすごく苦手です。 最低限の会話はできるようにしていますが、話をずっと続けるということが苦手です。 彼女に、何かを失っている、と言われ、正直自分がコンプレックスを抱えている部分をぐさりと刺された部分です。 何かを失ったというより、昔から無口だったので、正直、上手くいかないといわれれば、そうなのかもしれません。彼女が期待しているものと私が持っているものが違うので。 しかし、自分がかわるチャンスかもと思うこともあります。 同棲をしようといっておきながら、人に要求ばかり突きつけ、言いたい放題言われた、などと悔しい気持ちも出てきたり、せっかくいってくれたんだからかわるチャンスだと思うこともあります。 こういうことは普通のカップルならあるのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 人とのコミュニケーションがとれない

    40代後半の主婦。 私は顔の劣等感が強く、人と接するとき、自分の顔にばかり意識が集中して、うまくコミュニケーションがとれません。 アスペルガーみたいに、全く人との会話が成り立たないので、自己嫌悪のかたまりです。 友達もいつの間にか誰もいなくなっていました。 今パートで週に3~4日働いていますが、総すかんのような状態で、まるっきり無視されています。 話の輪にどうしても入れません。 顔のコンプレックスが自分の中で大きくて、積極的になれません。 このまま仕事をやめることも考えましたが、それではまるで引きこもりのようになってしまいそうで、何とか仕事だけは続けたいと思っています。 私はどうしたら良いのか分かりません。 美容整形は考えていません。

  • 人の話を上手に聞いて輪に入りたい

    話しかけられて自分が話すことは平気なのですが、 自分から話しかけて話を膨らますことが苦手です。 今朝の出来事ですが、風邪をひき会社を休んでいた先輩が 三日ぶりに出社しました。 私「具合いかがですか?」 先輩「うん。大分いいよ」 私「熱ですか?気持ちが悪かったとかですか?」 先輩「ううん。なんか眩暈がして・・・」 私「えーーそうなんですか!」   会話終了 こんな感じです。 ごく親しい間柄だとオチや笑いなど考えず自分の思ったことを言える のですが、 職場で皆が盛り上がっている時は何をしゃべっていいかわからず、 自分が話しに加わったら話が途絶えてしまうんじゃないかなど考えてしまい、怖くて話に入れません。 後で「皆私のことをつまらないと思っているんだろうな」と 落ち込んでしまいます。 他の方の会話を聞いていると、ツッコミ的な返しをしたり、 その場の空気を面白くして会話を成立させています。 私はあまり親しくない人だと、 「ふーん」とか「そうなんですかぁ~」と言ったあと、 その後に続く言葉が見つからず、お互い沈黙して会話が すぐに終わってしまいます。 最近自分で気づいたのですが、「そうなんですか」 という言葉が口癖のようになっている気がします。 これも良くないでしょうか。 今月から新しい職場へ入り、皆、和気藹々とした明るい職場です。 以前は席がパーテーションで仕切られていたので、気が合う仲間とだけ 会話をしていました。 今は仕事を覚えることよりも対人関係で精神的に疲れています。 このままだと私は今の職場に馴染めず、一人孤独になってしまう気が します。 自分が話題の中心になりたいとは思いませんが、皆の輪の中へ加わるにはどうしたら良いか、 アドバイスをお願いいたします。

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。