北海道ツーリングを予定しています

このQ&Aのポイント
  • 北海道ツーリングの予定とは、7回目で最後のツーリングになることで、青森(大間)まで自走しての北海道入りを考えています。
  • 道南でのお勧め情報として、大間~函館のフェリーの情報と最初に泊るキャンプ場を紹介しています。
  • その他、北海道でのお勧めキャンプ場や安くておいしい食堂の情報が欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道ツーリングを予定しています

北海道ツーリングを予定しています 北海道ツーリングは7回目なのですが、最後に行ったのは10年位前になります 出発は7月後半、期間は2週間くらいを予定していますが、「帰りたくなったら帰る」程度の予定です 以前は、道東メインでたまに道央、道北に足を延ばすような感じでしたね 基本的には計画はたてないで、その日の気分や体調、天候と相談しながらのツーリングが好きです 出発前に決めるのは、北海道入りした日のキャンプ場くらいですね そんな感じのツーリングなのですが おそらく今回で最後の北海道ツーリングになると思うので、以前からやってみたかった青森(大間)まで自走しての北海道入りを考えています 小樽、室蘭、苫小牧からは入ったことはありますが、函館からは初めてです そこで ・大間~函館のフェリーに関する情報 ・最初に泊るキャンプ場を含めた道南でのお勧め情報 ・その他北海道でのお勧めキャンプ場情報 等を教えて下さい その他、参考になる情報があれば何でも結構です いつも北海道にいくと、「海の幸をたらふく食べる日」を1日だけ作るのですが どこか、安くておいしい食堂とかありますかね 以前は、余市にある食堂に行っていたのですが、数年前に飛行機&レンタカーで行った時に寄ってみたら、以前とは雰囲気が変わっていてがっかりでした 出発直前まで締め切らずにいますのでよろしくお願いいたします

noname#125576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
回答No.3

僕も一度使ったことがあります。函館から道東、道北どっちも遠いんですけど、日程に余裕があれば問題ないですね。 下北の旧大畑町(今はむつ市?)に薬研(やげん)野営場っていうキャンプ場があって、ここで前の日キャンプして早朝のフェリーに乗る人が多かったです。有名な薬研温泉かっぱの湯の近くです。数年前、橋が壊れて閉鎖されてましたけど、今は使えるんじゃないでしょうか。ここすごくいいところでした。 道南というか、函館はバイクでは1度しか行ったことないのでおすすめは思いつかないですが、函館市内で食べた塩ラーメンはなかなかおいしかったです。あと、イカソーメンですね。 安くておいしい海の幸ですけど、宿なら浜中の霧たっぷりや羅臼のとおまわりなんかがお勧めです。1泊や2泊は宿屋に泊まろうと思っておられるならいいと思いますよ。腹いっぱい食べられること間違いありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >函館から道東、道北どっちも遠いんですけど そうなんですよね 私も一度だけ函館に行った事があるんですが、考えていたよりも相当遠かったです 絶景ポイントや走りどころが少なかった印象があるので、それ以来いってません 薬研野営場の情報は参考になります かっぱの湯も含めて利用したいと思います >宿なら浜中の霧たっぷりや羅臼のとおまわりなんかがお勧めです。 一泊くらいは宿に泊りたいとは思うんですが、「予約するとそれに縛られてしまうのがイヤ」という困った性格なので、キャンプや野宿、とほ宿などを利用してました 天候次第では予約する事も考えてみます

その他の回答 (5)

• gakup
回答No.6

#5です。 >北海道の方でしょうか? >今年の北海道の天候は、どうなんでしょうね >そのへんが気になります はい、札幌在住のものです。 今年は6月まで暑かったのですが、7月に入り曇りの日が続いています。日中は20℃前半~後半で、夕方以降急に涼しくなり、明け方は結構寒いです。7月になってからは、窓を開けないと寝苦しい、という日はないです。来週は気温はわずかに高めみたいですが、天候は曇りの日が多いみたいです。 道東にもいらっしゃった経験があるなら、夏の寒さ対策は大丈夫だと思いますが、全道的にここ2年ほど寒い夏が続いてますのでお気をつけください。 函館はさすがに南なので札幌よりは温暖ですが、7月下旬は梅雨前線の影響を受ける年あり、そんなときは曇天で肌寒いです。 旅行中、いい天気になってくれるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 北海道の天気もはっきりしないようですね スカッと晴れて欲しいです >夏の寒さ対策は大丈夫だと思いますが 最初に北海道に行ったのがGWでした あまりの寒さにカッパを着っぱなしでしたね 対策はしていきます >7月下旬は梅雨前線の影響を受ける年あり これが一番心配です 青森や函館あたりは梅雨前線の影響が大きそうだし 特に今年は梅雨明けが遅いようですからね 好天に恵まれる事を祈るばかりです

• gakup
回答No.5

道南のお勧めです。 城岱牧場・城岱スカイライン http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/new_kankou/sirotai.htm ライダーさんには結構人気のスポットです。函館を一望できる展望駐車場(未舗装の空き地みたいな感じですが)があります。函館側から登り大沼公園側へ抜ける途中、駒ケ岳が真正面に見えます。 きじひき高原 http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm 函館から江差町へ向かう国道227号沿いにある展望スポットです。キャンプ場もあります。裏夜景スポットなので、夜の眺めはなかなかです。 キャンプはしたことがないのでよく分からないのですが、オートリゾート八雲がある噴火湾パノラマパークは色々な設備が充実してて便利です。高台にあって海が見えいい所です。函館から2時間ほどです。 http://yakumo.shopro.co.jp/ 魚いち亭 (函館市水産加工物地方卸売市場内食堂) http://new-ohte.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-c113.html 私は行ったことがないのですが、知り合いの漁師さんから安くていいぞ!と教えてもらったお店です。フェリーターミナルから函館山に向かって海岸線を走り、巴大橋を渡ってすぐの所にあります。 その他道南以外です マルトマ食堂 苫小牧 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1000842/ 苫小牧から入った事があるならご存知かもしれませんが、ホッキ丼は有名です。 かねもと寿司 石狩市厚田  http://r.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010702/1009267/ お寿司ですけど、安くて美味しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 函館周辺は、始めて行くようなものなので参考にさせて頂きます 今回は日程に余裕があるので、のんびり回ってきます gakupさんは、北海道の方でしょうか? 今年の北海道の天候は、どうなんでしょうね そのへんが気になります 一応、19日に出発する予定です

回答No.4

予約って言っても、前の日はもちろん、当日の朝でも大丈夫。天気予報を見て、雨のテントがいやだなーと感じたら自分は宿に逃げ込みます。 あ、知ってるかもしれませんけど、佐呂間湖畔の船長の家も超有名ですけど満足度は高い方です。昔よりも綺麗ですけど料金が上がってしまっているのでコストパフォーマンス的には昔より下がってはいますけど。あと、R238沿いのレストハウス常呂もおすすめできます。あと、食べ物ではホッカイシマエビがうまいですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 前日とか当日朝でも空いてれば大丈夫なんですね かなり前から予約が必要だと思ってました 「船長の家」は懐かしいですね 有名になりすぎてしまったんですかね 私が行っていた頃でも、標識みたいな立派な案内看板があったのを思い出しました 「R238沿いのレストハウス常呂」もチェックしてみます ホッカイシマエビはうまいですね 直売所で買ってサロマ湖畔のキャンプ場で食べたのを思い出します

• jhmi
回答No.2

大間から函館の間のフェリーの時刻はこちらからどうぞ。 http://www.tsugarukaikyo.co.jp/01timetable/timetable_oma.html 但し便数が限られていますので、場合によっては青森港からフェリーに乗ることも一応考慮しておいたほうがいいかも・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 基本的に行き当たりばったりのツーリングなので、考慮はしておきます フェリー乗り場は、何時頃から開いてるんでしょうね

• wathavy
回答No.1

大間・函館間は、一度利用しました。深夜に到着して早朝につかったかと思います。 記憶では、大間の住民の方々が、函館に買い物に行く様子でした。夕方には買い物を終えて帰る便にのるのでしょうか? 函館までは時間的にはさすがに速く、青函よりはるかに楽ですが、大間までの道路が偉い長かったです。(当然ですが) 料金も安いので、お薦めです。 魚の店に関しては、以前小樽に居た頃、記憶にありますが、美味しかったお店が観光バスの大群に占拠されて以来、まずくなった記憶があります。どこも同じだと思います。 現時点で美味しいお店の情報は、少なくとも公の場所には上がってこないと思いますよ。私たちも口コミで知ってただけで、一般情報にはありませんでしたし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早朝と夕方の便しかないようですね 以前から青森も走ってみたいと思っていたので、1,000円高速利用で実現できそうです ただ、青森のキャンプ場の情報を持ち合わせていないので少し心配ですが 魚の店に関しては、ガイドブックに載るようになると駄目ですね 過去にも、何度かがっかりさせられた記憶があります