北海道ツーリングを予定しています

このQ&Aのポイント
  • 北海道ツーリングの予定とは、7回目で最後のツーリングになることで、青森(大間)まで自走しての北海道入りを考えています。
  • 道南でのお勧め情報として、大間~函館のフェリーの情報と最初に泊るキャンプ場を紹介しています。
  • その他、北海道でのお勧めキャンプ場や安くておいしい食堂の情報が欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道ツーリングを予定しています

北海道ツーリングを予定しています 北海道ツーリングは7回目なのですが、最後に行ったのは10年位前になります 出発は7月後半、期間は2週間くらいを予定していますが、「帰りたくなったら帰る」程度の予定です 以前は、道東メインでたまに道央、道北に足を延ばすような感じでしたね 基本的には計画はたてないで、その日の気分や体調、天候と相談しながらのツーリングが好きです 出発前に決めるのは、北海道入りした日のキャンプ場くらいですね そんな感じのツーリングなのですが おそらく今回で最後の北海道ツーリングになると思うので、以前からやってみたかった青森(大間)まで自走しての北海道入りを考えています 小樽、室蘭、苫小牧からは入ったことはありますが、函館からは初めてです そこで ・大間~函館のフェリーに関する情報 ・最初に泊るキャンプ場を含めた道南でのお勧め情報 ・その他北海道でのお勧めキャンプ場情報 等を教えて下さい その他、参考になる情報があれば何でも結構です いつも北海道にいくと、「海の幸をたらふく食べる日」を1日だけ作るのですが どこか、安くておいしい食堂とかありますかね 以前は、余市にある食堂に行っていたのですが、数年前に飛行機&レンタカーで行った時に寄ってみたら、以前とは雰囲気が変わっていてがっかりでした 出発直前まで締め切らずにいますのでよろしくお願いいたします

noname#125576
noname#125576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.3

僕も一度使ったことがあります。函館から道東、道北どっちも遠いんですけど、日程に余裕があれば問題ないですね。 下北の旧大畑町(今はむつ市?)に薬研(やげん)野営場っていうキャンプ場があって、ここで前の日キャンプして早朝のフェリーに乗る人が多かったです。有名な薬研温泉かっぱの湯の近くです。数年前、橋が壊れて閉鎖されてましたけど、今は使えるんじゃないでしょうか。ここすごくいいところでした。 道南というか、函館はバイクでは1度しか行ったことないのでおすすめは思いつかないですが、函館市内で食べた塩ラーメンはなかなかおいしかったです。あと、イカソーメンですね。 安くておいしい海の幸ですけど、宿なら浜中の霧たっぷりや羅臼のとおまわりなんかがお勧めです。1泊や2泊は宿屋に泊まろうと思っておられるならいいと思いますよ。腹いっぱい食べられること間違いありません。

noname#125576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >函館から道東、道北どっちも遠いんですけど そうなんですよね 私も一度だけ函館に行った事があるんですが、考えていたよりも相当遠かったです 絶景ポイントや走りどころが少なかった印象があるので、それ以来いってません 薬研野営場の情報は参考になります かっぱの湯も含めて利用したいと思います >宿なら浜中の霧たっぷりや羅臼のとおまわりなんかがお勧めです。 一泊くらいは宿に泊りたいとは思うんですが、「予約するとそれに縛られてしまうのがイヤ」という困った性格なので、キャンプや野宿、とほ宿などを利用してました 天候次第では予約する事も考えてみます

その他の回答 (5)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.6

#5です。 >北海道の方でしょうか? >今年の北海道の天候は、どうなんでしょうね >そのへんが気になります はい、札幌在住のものです。 今年は6月まで暑かったのですが、7月に入り曇りの日が続いています。日中は20℃前半~後半で、夕方以降急に涼しくなり、明け方は結構寒いです。7月になってからは、窓を開けないと寝苦しい、という日はないです。来週は気温はわずかに高めみたいですが、天候は曇りの日が多いみたいです。 道東にもいらっしゃった経験があるなら、夏の寒さ対策は大丈夫だと思いますが、全道的にここ2年ほど寒い夏が続いてますのでお気をつけください。 函館はさすがに南なので札幌よりは温暖ですが、7月下旬は梅雨前線の影響を受ける年あり、そんなときは曇天で肌寒いです。 旅行中、いい天気になってくれるといいですね。

noname#125576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 北海道の天気もはっきりしないようですね スカッと晴れて欲しいです >夏の寒さ対策は大丈夫だと思いますが 最初に北海道に行ったのがGWでした あまりの寒さにカッパを着っぱなしでしたね 対策はしていきます >7月下旬は梅雨前線の影響を受ける年あり これが一番心配です 青森や函館あたりは梅雨前線の影響が大きそうだし 特に今年は梅雨明けが遅いようですからね 好天に恵まれる事を祈るばかりです

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

道南のお勧めです。 城岱牧場・城岱スカイライン http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/new_kankou/sirotai.htm ライダーさんには結構人気のスポットです。函館を一望できる展望駐車場(未舗装の空き地みたいな感じですが)があります。函館側から登り大沼公園側へ抜ける途中、駒ケ岳が真正面に見えます。 きじひき高原 http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm 函館から江差町へ向かう国道227号沿いにある展望スポットです。キャンプ場もあります。裏夜景スポットなので、夜の眺めはなかなかです。 キャンプはしたことがないのでよく分からないのですが、オートリゾート八雲がある噴火湾パノラマパークは色々な設備が充実してて便利です。高台にあって海が見えいい所です。函館から2時間ほどです。 http://yakumo.shopro.co.jp/ 魚いち亭 (函館市水産加工物地方卸売市場内食堂) http://new-ohte.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-c113.html 私は行ったことがないのですが、知り合いの漁師さんから安くていいぞ!と教えてもらったお店です。フェリーターミナルから函館山に向かって海岸線を走り、巴大橋を渡ってすぐの所にあります。 その他道南以外です マルトマ食堂 苫小牧 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1000842/ 苫小牧から入った事があるならご存知かもしれませんが、ホッキ丼は有名です。 かねもと寿司 石狩市厚田  http://r.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010702/1009267/ お寿司ですけど、安くて美味しいです。

noname#125576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 函館周辺は、始めて行くようなものなので参考にさせて頂きます 今回は日程に余裕があるので、のんびり回ってきます gakupさんは、北海道の方でしょうか? 今年の北海道の天候は、どうなんでしょうね そのへんが気になります 一応、19日に出発する予定です

noname#161268
noname#161268
回答No.4

予約って言っても、前の日はもちろん、当日の朝でも大丈夫。天気予報を見て、雨のテントがいやだなーと感じたら自分は宿に逃げ込みます。 あ、知ってるかもしれませんけど、佐呂間湖畔の船長の家も超有名ですけど満足度は高い方です。昔よりも綺麗ですけど料金が上がってしまっているのでコストパフォーマンス的には昔より下がってはいますけど。あと、R238沿いのレストハウス常呂もおすすめできます。あと、食べ物ではホッカイシマエビがうまいですよね。

noname#125576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 前日とか当日朝でも空いてれば大丈夫なんですね かなり前から予約が必要だと思ってました 「船長の家」は懐かしいですね 有名になりすぎてしまったんですかね 私が行っていた頃でも、標識みたいな立派な案内看板があったのを思い出しました 「R238沿いのレストハウス常呂」もチェックしてみます ホッカイシマエビはうまいですね 直売所で買ってサロマ湖畔のキャンプ場で食べたのを思い出します

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.2

大間から函館の間のフェリーの時刻はこちらからどうぞ。 http://www.tsugarukaikyo.co.jp/01timetable/timetable_oma.html 但し便数が限られていますので、場合によっては青森港からフェリーに乗ることも一応考慮しておいたほうがいいかも・・・。

noname#125576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 基本的に行き当たりばったりのツーリングなので、考慮はしておきます フェリー乗り場は、何時頃から開いてるんでしょうね

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

大間・函館間は、一度利用しました。深夜に到着して早朝につかったかと思います。 記憶では、大間の住民の方々が、函館に買い物に行く様子でした。夕方には買い物を終えて帰る便にのるのでしょうか? 函館までは時間的にはさすがに速く、青函よりはるかに楽ですが、大間までの道路が偉い長かったです。(当然ですが) 料金も安いので、お薦めです。 魚の店に関しては、以前小樽に居た頃、記憶にありますが、美味しかったお店が観光バスの大群に占拠されて以来、まずくなった記憶があります。どこも同じだと思います。 現時点で美味しいお店の情報は、少なくとも公の場所には上がってこないと思いますよ。私たちも口コミで知ってただけで、一般情報にはありませんでしたし。

noname#125576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早朝と夕方の便しかないようですね 以前から青森も走ってみたいと思っていたので、1,000円高速利用で実現できそうです ただ、青森のキャンプ場の情報を持ち合わせていないので少し心配ですが 魚の店に関しては、ガイドブックに載るようになると駄目ですね 過去にも、何度かがっかりさせられた記憶があります

関連するQ&A

  • 北海道ツーリング

    北海道ツーリング http://okwave.jp/qa/q6059935.html 以前、質問させていただいてたくさんのアドバイスありがとうございます。 また、質問なんですが。 北海道ツーリングで、日程が函館着が10日の7時です。 そして、帰りが12日の20時です。 日にちは決まって、予定としては 10日7時函館出発、海沿いを時計回りに行き夜、小樽で一泊です。 小樽のホテルは取りました。 ここまで、決めてます。この後はまだで。 11日朝、小樽出発して札幌、苫小牧を通り洞爺湖に行きたいと思っています。 観光も少ししたいですが洞爺湖で一泊して。 12日の朝から函館を目指します。 そして、20時にフェリーという流れを考えてるのですが、まだ厳しいところとかありますか? 地図を見たりとかでは大丈夫かとも思うのですが、前回は全然計算が出来ていなかったためまた不安で。 アドバイスもらえたらと思います。 可能ならば観光とかもしてみたいです。

  • 北海道ツーリング

    来年の春ごろに北海道ツーリングを予定しています。 初めての北海道ですので、 宿泊、交通機関等料金の目安が分かりません。 某バイク雑誌等を見ましたが、以下の条件に合わせてどういった方法がベストかアドバイスをお願いします。 出発地:九州の佐賀県(福岡県) 到着地(道内出発地点): 大まかに1周しようかと思っていますが、交通機関も決まっていないので、どこでもいいと思っています。 期間:10日間(移動日含めて) 予算:15万円 宿泊:キャンプ可能 排気量:1200ccネイキッド 人員:1名の予定 ※体力は、まあまあ自信があります。 九州からの経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 今のところ 船で「博多~直江津~函館」か飛行機(ANAスカイツーリング)しか 思いつきません。

  • 北海道ツーリングで教えて欲しくて、よろしくお願いします。

    北海道ツーリングで教えて欲しくて、よろしくお願いします。 8月9日頃から11日か12日まで北海道ツーリングを考えています。 青函フェリーで北海道に行き、函館に着いたら西に行き海沿いを行って 宗谷岬を超えて、南下して旭川を通ってまた函館から帰るというのを考えています。 寝るところは、ホテルで泊まりたいと思っているのですが。 気のままに行こうと思っているので、夜になったらホテルを探すというのを考えてるのですが。 お盆休みという事もあるし、満室という事もあるでしょうか? ほとんど、無計画に近いですが大丈夫か?とも考えて。 渋滞なんかも気になります。 遠くにツーリングに出かけるのは初めてなので、何もわからない事だらけで。

  • 北海道ツーリング

    来週から北海道ツーリングに行く予定です。 女性一人で10日程度のツーリングになるのですが 一人で北海道に行くのが初めてで色んな意味で不安です。 宿は基本ユースかライハですが、2~3日キャンプが できればいいかなと思っています。 なにか気を付けた方がいいなど、経験者の方からの アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ツーリングのアドバイス(北海道)

    6月から一ヶ月北海道にツーリング行きます。 バイクは、VMAXです。(キャリア付き) 彼女と二人乗りなので東京~青森(大間)一般道で 行きます。宿泊は、キャンプ場でテント暮らしを 考えてます。装備は、テント・寝袋・銀マット・ランタン ・懐柔電灯・カメラ・衣類ぐらいしか考えてません。 北海道に渡るのもタンデムツーリングも初めてなので ガソリンスタンド・気温・装備など心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 青函フェリー込みで4日間の北海道ツーリング

    私は大学生です。就活が終わり、最後の夏休みを用いて8月の上旬に北海道ツーリング一人旅に行こうと考えています。乗っているバイクはCB400SFspec2です。 ルートは、埼玉から東北道を使って青森まで行き、そこから青函フェリーを使って北海道へと渡る予定です。全日程は8日間もしくは9日間となっています。一気に青森まで行こうと思えば行けますが、岩手あたりで一泊してから青森まで行きたいので、フェリーに乗る時間も含めて北海道を回るのは4日間という予定となっております。 4日間の内訳として具体的には、1日目朝から青森→函館→どこか(フェリー&ツーリング)、2日目3日目ひたすらツーリング、4日目どこか→函館→青森に夜までに(フェリー&ツーリング) もしくは、1日目朝から青森→函館→どこか(フェリー&ツーリング)、2日目3日目ひたすらツーリング、4日目どこか→函館に夜までに(フェリー&ツーリング)、5日目朝から函館→青森昼着(フェリー) 前置きが長くなって申し訳ありませんが質問したい事は、この短い日程で北海道をどのように回れるのか、みなさんの経験から知恵をお借りしたいと思っています。個人的な希望としては最北端を目指すか、最東端を目指すか、最南端を目指すか、どれか一つで良いのでやってみたいです。 または、それにこだわらなくても、もっと魅力的な回り方をご存じでしたら、ぜひオススメの場所やルートをご提案ください。 どんな些細な回答でも、もしくは質問に対する回答でなくても大変嬉しいので、よろしくお願いいたします。 P.S. 私の主なツーリング経験をあげますと、去年の3月下旬に九州の福岡まで一人旅をしました。全部で6日間の旅でした。一日目で兵庫まで行き、2日目で福岡入りしました。宿泊は全てネットカフェを使いました。多くの観光地を回ったわけではありませんが、各地で温泉に入ったりして楽しみました。 北海道は初めてですし、夏の長距離ツーリングも初めてなので、主に装備や宿泊の仕方についても聞きたいことばかりです。この辺は今後も別の質問でさせていただくと思いますが、その時もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道ツーリングを考えています。

    今年の夏に北海道ツーリングを考えています。 名古屋港からカーフェリーに乗って苫小牧まで行きます。 まずは苫小牧から留萌まで行き、そこでビジネスホテルで一泊しようと 考えてます。そして次は稚内まで行き稚内で同じくビジネスホテルで一泊 しようと考えてます。次はオホーツク海側を通って紋別でこれも ビジネスホテルで一泊しようと考えてます。次の日からは羅臼を含め 道東の観光地を巡る旅をしようと思ってます。 初めての北海道ツーリングを一人でしかも155ccのスクーターで行こうと 思っています。キャンプ場でのキャンプはせず、全てビジネスホテルを 利用しようと思ってます。そこで質問なのですが、北海道ツーリングに 行くときに必ず持って行った方が良いと言う物はありますか?また、 気を付けた方が良いことってありますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • GWに北海道へバイクでキャンプツーリング

    GWに北海道へバイクでキャンプツーリングを計画中です。 GWに北海道へキャンプツーリングはまだ寒いと予想していますが無謀でしょうか? 過去の気温やネットで情報収集してますが皆さんからの意見も聞かせていただけたらと思います。 凍結や無謀なキャンプツーリングとい事であれば見送ろうと考えています。 僕の場合、北海道をガンガン走りたいとか峠を攻めたりといく事ではなく、「北海道の大自然の中でキャンプしたい」というコンセプトです。 イイ感じのキャンプ場を見つけたらそこで2、3連泊してまた次のキャンプ地へ移動するという感じにするつもりです。 おととしに9月に3週間ほど北海道へキャンプツーリングしたことがあります。 関東とは違ってピリリと寒く息も白くなったりする日もありましたがとても楽しかったです。 細かい装備の内容なんですが、 寝袋はモンベルの#1(マイナス22度まで耐えれる) テントはコールマンのツーリングテントST(3シーズン用) マットはイスカのエアマットです。 皆さんからの意見を参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 北海道のツーリング

    夏季休暇9連休中に北海道にツーリングを計画しています。 何か良いプランはありませんか? 夏季休暇は6月~9月の好きな1週間での取得が可能です。 とにかく体に負担をかけないツーリング工程で行きたいです。 函館スタートで推奨プランを教えていただけないでしょうか? 予算は1拍5000円のビジテルや3000円未満の安めの宿などを主にして考えて頂きたいです。 バイクによるキャンプはした経験がありませんがコツがわかればそれでもいいかなとも思いますが、危険なら外したいと思います。 例) (1)8日連続プラン (2)4日を5年に分けてプラン (3)絶景名所ここだけ見れば十分プラン など宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 北海道一周ツーリングに行きますが服装は長袖が必要でしょうか。

    北海道一周ツーリングに行きますが服装は長袖が必要でしょうか。 梅雨明けの7月20日以降に大洗港よりフェリーで苫小牧に行き西回りで125CCのバイクで一周したいとおもっています。走行2100km位で14~15日ほどの予定です。いままで函館に2~3日行っただけで北海道の気候をよく知りません。真夏なわけですが半袖だけでは心配です。かといって荷物は最小にしたいのですがどうでしょうか。キャンプではなく各地のホテル等に泊まる予定です。 72歳の男性で一人でのツーリングです。人生最後の冒険になるとおもっています。ご教示ください。