北海道ツーリングで教えて欲しくて、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 北海道ツーリングの計画を立てる際の注意点とは?
  • 北海道ツーリングでホテルの予約は必要?渋滞に注意?
  • 北海道ツーリングの初心者でも楽しめるポイントって何だろう?
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道ツーリングで教えて欲しくて、よろしくお願いします。

北海道ツーリングで教えて欲しくて、よろしくお願いします。 8月9日頃から11日か12日まで北海道ツーリングを考えています。 青函フェリーで北海道に行き、函館に着いたら西に行き海沿いを行って 宗谷岬を超えて、南下して旭川を通ってまた函館から帰るというのを考えています。 寝るところは、ホテルで泊まりたいと思っているのですが。 気のままに行こうと思っているので、夜になったらホテルを探すというのを考えてるのですが。 お盆休みという事もあるし、満室という事もあるでしょうか? ほとんど、無計画に近いですが大丈夫か?とも考えて。 渋滞なんかも気になります。 遠くにツーリングに出かけるのは初めてなので、何もわからない事だらけで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

昨年北海道にツーリングで行きましたので、参考程度になれば幸いです。 当方、大型ツアラーに乗っています。 昨年9月下旬の大型連休を使って、6泊7日で北海道一周ツーリングに行ってきました。 その時の概要です。 コースは、 金曜21:00 埼玉県内発→東北道※渋滞は明け方~昼にかけて大都市付近で30km程度ありました(函館に行くには船もありますが陸路・高速で行く方が早くて安いです。体力的に大丈夫なら・・・ですが。) 土曜 5:00 青森IC → 県内ツーリング(下北半島をむつ湾岸線沿いに時計回りで大間へ) 土曜18:00 大間着(1泊)※むつ市内から大間まで約4~5時間です 日曜 7:00 函館行きフェリー乗船→函館着8:30頃→函館市内散策 日曜11:00 函館発→時計回りR228に白神岬経由で北上、雲石峠を抜けて八雲→長万部(16:30)→余市(20:00)→札幌着(22:00)です。追分ソーランラインは眺めも良く気持ちよいですが、取締りに注意です。平均60~80kmで流れています。 月曜06:00 札幌発→石狩経由で海岸線沿いを北上して宗谷まで。 ※オロロンラインは100km近くで流れていて、眺めも気持ちよいですが、留萌くらいまではそれなりに車が多く、平均60km前後で流れています。 月曜16:30 宗谷岬着→17:00出発で猿払でキャンプ泊。 とまぁ、私の場合は寄り道も多かったですが、上記のルートで行くと、函館→札幌で600km近くあります(東京-神戸間くらい)。 札幌-宗谷までも500km近くあります(東京-大阪間くらい)。 したがって、函館までに1日、札幌までに1日、宗谷までに1日、帰りも同じ日数を考えた方がいいでしょう。 ですので、今お考えのプランでは時間的には厳しいかと思います。 私はこれでも休憩は1日に合計で3時間程度です。あとは走り続けてます。 バイクの形状によっては、これだけ走り続けるのは体力的にもきついと思いますので、 その辺りも考慮にいれて、計画されると良いと思います。 他の方のアドバイスにあるように、北海道の都市間の距離は意外とありますので。。 最後に宿ですが、大型連休・お盆のときは、大間、函館、小樽付近の旅館・ホテルは満室でした。 予約なしではほぼ不可能と思います。 しかし、北海道にはライダーハウスやとほ宿、ペンションなど、色んな形態の宿泊施設がありますので、観光用・ツアーに組み込まれるような宿を除いて、自分のたどり着ける範囲で前日か当日の昼前くらいまでに電話をしておけば、確保できると思います。 現地で探すのもいいですが、安心してツーリングを楽しむのでしたら、事前に北海道の宿情報を印刷して持ち歩くといいかもしれません。 参考になれば幸いです。

discvery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 都市から都市まではもっと短時間でいけると考えていました。 甘かったです・・・ もっと、考えないとダメですね。 日数も少ないのでもっと考えてみます。 たくさんのみなさん、アドバイスありがとうございます。 質問をしていなかったら泊まれない、休めないで走りっぱなしになるところでした。 また、新たに質問したいと思います。 また、アドバイスもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

• wathavy
回答No.10

太古の昔の話で、今は通用しない可能性が大ですが・・・ ワィンディング途中、黄色線がまっすぐ1kmもあるところを、抜き去るようなことをすると、端っこに道警の税金徴収係の受付があります。 道東が主でしたが、街の入口に、お巡りさんがパイプ椅子に並んで座っています。 「あ、レーダーだ!」 と、飛ばし出すと、レーダーのあるお巡りさんが座っている(見えにくいところに)場所で、やはり、税金の徴収をされます。 ひどいときには、3回(最初のはダミー、二回目は本物、なんと、3回目も本物!!!)というケースも旭川入り口ではあったそうです。 道警は、実質本位、質実剛健、正しいことは正しい、間違っていることは間違っている。というとっても礼儀正しいお巡りさんばかりでした。 押し問答の余地すらありませんでした。 それと、覆面パンダもそこここにおいでです。ある程度勘所がつかめると自由自在なので、あっちでは、100kmを一時間換算していました。(深夜は、道東ですと、対向車が来ないこともありました。) 余分な税金は多少覚悟したほうがいいかも知れません。さもなければ、100km1時間は実現不可能なはずです。 (ただし、太古には高速道路がありませんでしたが・・)

discvery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スピード違反には気をつけたいと思います。 イメージだと、直線が多いと思っていたのですこしスピードを出せるかと思っていましたが。 やはり、スピード違反はしないようにしたいと思います。

• t-rac
回答No.9

函館から西海岸線(白神岬や神威岬等を経由)を北上して宗谷岬を目指し、帰りは最短距離で函館に戻るルートで概ね1500kmあります。 私は乗用車でしか北海道へ行った事がありませんが、1日に300km走れば相当疲れます。(途中観光は1箇所程度が限度) 札幌からウトロまで500km弱の移動でさえ観光なしで丸1日掛かりました。 そう考えると、500km×3日=1500kmで出来ない事はないけど、疲れに行くような物だと思います。 せめて北海道で使える日数は丸4日は欲しいです。 青森基準だと5日位は欲しいところです。 ちなみに、北海道の広さって以外に狭く見られがちですが、九州のほぼ2倍、関東地方の約3倍はあります。 北海道で隣町に行くというのは、本州で隣県へ行くのと同じ感覚と言っても過言ではありません。 とりあえず、このサイトで所要時間を検索できますから、日数を増やすなり、距離を縮めるなりもう一度ご検討をしてみては? http://www.northern-road.jp/navi/

discvery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに北海道の広さを狭く見ていました。 もっと近いものかと・・・ 教えてもらったサイト時間も出て、助かっています。

• MVX250F001
回答No.8

青函フェリーは約四時間 この四時間というのが、中途半端ですごく間が持たない時間です それとは別に、下北半島の先端からもフェリーが出ています こちらは一時間強 便数は少ないですが、運賃は安いです こちらも一応チェックしておいた方がいいと思います ご参考までに

discvery
質問者

お礼

青函フェリーは確かに時間がかかりますよね。 4時間もあれば結構な距離走れますね。 青函フェリーを考えていたので、下北からも検討してみます。 アドバイスありがとうございます。

• vrsca
回答No.7

函館・松前・積丹・札幌・苫小牧・室蘭・恵山・函館の渡島半島外周コースで約900kmです。 ご参考に。

discvery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 900キロのコースですか。 距離がわかりありがとうございます。

回答No.6

函館起点で、その日程なら 洞爺湖、支笏湖、羊蹄山、昭和新山、それに函館 いわゆる道南地域だけでも十分楽しめます 苫小牧とかは工業地域で、産業道路を大型トレーラーとかが多くて、ツーリングでわざわざ通過する魅力は薄いです 道南西側海沿いは、道が険しく、崖崩れや未完成とかで寸断されているので、あまり距離は稼げません 函館起点で下道だけで1日で旭川の先の士別まで、700km以上走ったことがありますが、今にして思うと、免許や命が無くならなかったのは運が良かっただけだと思います

discvery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一日で700キロですか、しかしさすがにきついですよね。 洞爺湖、支笏湖、羊蹄山、昭和新山など行きたいところもありますね。 海沿いを走りたいですけど、苫小牧は走りながら海が見えないのでしょうか。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

走りだしが函館というのがつらいです。道東、道北どちらも遠いんです。道北巡りならできれば小樽着のフェリーの方がずっと楽です。道南は暑いしどちらかと言えば道路も混んでいますから、抜けるまで我慢ですね。 ホテル泊まりの計画ですけど、そうするとホテルのありそうな町まで走る計画をしっかり立てる必要があります。小樽以北、オロロンライン周辺にはホテルはそう多くないと思います。ライダーハウスやとほ宿なんかも考えるといいと思います。あと、テント積んでキャンプだと気ままに行けます。 弾丸ツアーですが、北海道はスピード出せるところがいっぱいなので、無理ではありません。しかし、事故や違反には気を付けて。高速道路の利用も考えてもいいと思います。

discvery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かなりの弾丸ツアーになるんですね。 それだと大変そうですね。 また質問ですが、 函館に朝着き、西の海沿いを走り札幌で一泊引き返し、苫小牧を通り また海沿いで函館までというのではきついでしょうか? どうせなら観光も少しはしたいので、宗谷岬はまた今度という事で。

回答No.4

渋滞はほとんどありません 宿は人気観光地以外なら大丈夫です 夕方までにどこでもいいので、駅に行って、その駅にビジネス旅館の看板が出てたり、飲食店とかで聞けば教えてくれるでしょう 北海道ツーリングは10回くらい行っていますが、毎回行き当たりばったりで、宿もその日の夕方に探してます 他の方も回答しているように、その日程で宗谷岬までは非現実的です でも、一応宗谷岬を目指して、日程に合わせて途中で引き返せばいいと思いますよ お気をつけて良い旅を!

discvery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10回も北海道ツーリングですかうらやましいです。 宗谷岬までだときついんですね。 考え直してみたいと思います。

• vrsca
回答No.3

旧盆の時期は外れていますので、必ずどこかに空室はあります。 遅く入ると食事は付かないと思いますが、泊まれないということはないでしょう。 スケジュール的には他の方も書いているように、けっこうキツいです。 札幌から渡島半島海岸線をなめるだけで、20時間走りっぱなしでした。 札幌から宗谷岬まで日本海側を通って7~8時間かかります。 ですから走行時間だけで40時間見積もっておく必要があります。 それを2泊3日だと一日13時間くらい走りっぱなしになります。 渋滞は札幌近郊の海水浴場付近の道路を除いてほとんどないでしょう。

discvery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホテルのほうは大丈夫そうですね。 ただ、札幌から宗谷岬まで8時間ですか、往復で2日は必要ですね。 宗谷岬までだと無理ですね。 考え直してみたいと思います。

noname#114837
noname#114837
回答No.2

ANo1様の仰る通り、そのスケジュールでは 宿泊なんてしている余裕はありませんよ。 ぶっ続けで走るしかありません。 今回の渡道は、もっと回るポイントを絞るか、 またの機会にするしかないかと思いますよ、現実的に考えて。 ずっと走り続けるのはバイクが可哀想です。 例え上に乗る人間が耐えられても、バイクが逝きます。

discvery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 宿泊無しではきついんですね。 まして、バイクが逝ったら大変ですし。 計画を練り直したいと思います。

• draft4
回答No.1

ホテルは不要ですよ 72時間走りっぱなしじゃないと、この期間でそのルートは回れませんから (^_^; 途中で寝たら函館まで届かないよ(^_^;

discvery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全くの無計画でした^^; 計画を考え直したいと思います。