GWに北海道へバイクでキャンプツーリング

このQ&Aのポイント
  • 北海道でのバイクキャンプツーリングの魅力とは?GWに北海道へバイクでキャンプツーリングを計画中ですが、寒さや無謀さを心配しています。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 北海道の大自然の中でキャンプを楽しみましょう。バイクでの移動と連泊を予定しています。寒さに備えた装備もご紹介します。皆さんの意見を参考にしたいです。
  • 北海道へのバイクキャンプツーリングは魅力的な冒険です。過去の経験を踏まえて、寒さに備えた装備やキャンプ場の選び方についても語ります。皆さんの意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWに北海道へバイクでキャンプツーリング

GWに北海道へバイクでキャンプツーリングを計画中です。 GWに北海道へキャンプツーリングはまだ寒いと予想していますが無謀でしょうか? 過去の気温やネットで情報収集してますが皆さんからの意見も聞かせていただけたらと思います。 凍結や無謀なキャンプツーリングとい事であれば見送ろうと考えています。 僕の場合、北海道をガンガン走りたいとか峠を攻めたりといく事ではなく、「北海道の大自然の中でキャンプしたい」というコンセプトです。 イイ感じのキャンプ場を見つけたらそこで2、3連泊してまた次のキャンプ地へ移動するという感じにするつもりです。 おととしに9月に3週間ほど北海道へキャンプツーリングしたことがあります。 関東とは違ってピリリと寒く息も白くなったりする日もありましたがとても楽しかったです。 細かい装備の内容なんですが、 寝袋はモンベルの#1(マイナス22度まで耐えれる) テントはコールマンのツーリングテントST(3シーズン用) マットはイスカのエアマットです。 皆さんからの意見を参考にさせてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>まだ寒いと予想していますが無謀でしょうか? その装備なら別段問題ないでしょう。 強いて言うならゴアのシュラフカバーがあれば さらに快適に磨きがかかります。 内地の平野部の冬キャンと似たようなもので、 9月末に行っているならそれと似たようなだと考えてよいでしょう。 日中温かい時もあれば、劇寒の時もあるかな。 道東、道北は霧が出ると極端に冷えるね。 一応、都市部の気温はこんな感じ。山間部の峠だと朝一は その日の気温によっては凍結の可能性はなきにしもあらず。 という感じかな。 http://www.ts-hokkaido.co.jp/weather/averagetemp.php あちらは露天風呂がたくさんあるので、 そういうところを中心にすれば、楽しいかな。

korededaijyoubu
質問者

お礼

実はモンベルの#3(-11度まで耐えれる)ももっているのでいざと言うときは重ねて寝ようかと考えています。 9月の末の夜中に網走の方を走ったときは霧がでて死ぬほど寒かったです。 参考URLありがとうございます。具体的な内容でとても助かります。 露天風呂→寝袋→ぬくぬく。 を楽しもうと思います!

その他の回答 (3)

• titokani
回答No.4

昨年の稚内の5月と9月の気温のグラフです。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=11&prec_ch=%E5%AE%97%E8%B0%B7%E5%9C%B0%E6%96%B9&block_no=47401&block_ch=%E7%A8%9A%E5%86%85&year=2011&month=05&day=&elm=daily&view=g_tem http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=11&prec_ch=%E5%AE%97%E8%B0%B7%E5%9C%B0%E6%96%B9&block_no=47401&block_ch=%E7%A8%9A%E5%86%85&year=2011&month=9&day=&elm=daily&view=g_tem 9月とは比べ物にならないくらい寒いと思います。 それでも、キャンプするだけなら、その装備でなんとかなると思います。 ただ、まだオープンしていないキャンプ場も多いので、事前の調査は念入りに。 むしろ、心配なのは走行中の寒さでしょうか。 ただ、私自身はバイクを運転しないので、なんともわかりません。 雪や凍結については、高い峠を通らない限り、まず心配いらないと思います。

回答No.3

北海道の場合、7月、8月がベストシーズンです。 なので、9月も結構なんとかなります。暖かいベストシーズンをちょっと過ぎただけですから。元気が良ければ半袖でも平気。 GWだとまだ5月の初めなので、10月くらいが匹敵します。 9月より1か月分寒いくらいをイメージすると良いです。 あと、GWでも暖かい年ならばかなり暖かいですが、寒い年は寒い。 今年は例年より桜が4日程度遅いそうです。 札幌の場合、暖かい年はGWの前半(4月30日)に開花します。 寒い年は5月12日頃にやっと開花だったりします。 今年はまぁ、遅いんでしょうけど死ぬ程ではないと思います。

質問者

お礼

なるほど。桜が咲く暖かさをイメージすると大分分かりやすいです。関東の寒さとは比べ物にならないくらいの寒さなので不安です。 一番怖いのは雪や凍結、そして雨。結構なアドベンチャーになる覚悟が必要ですね。 もしかしたら諦める勇気も必要かもしれません。

• koguben
回答No.1

北海道のツーリングキャンプ、いいですね~。^^ 寝袋のことですが、 (とくに寒がりではありませんが) 九州の5月GWでボクの場合は、-20℃対応で丁度良いくらいなのですが・・・もちろんテント泊です。 北海道であれば、もう少し対応気温があった方が良いかと思うのですが。 偏った個人の意見として受け止めていただければと思います。

質問者

お礼

6月には転職先へ就職しなければいけないのでGWごろしかチャンスがなくってw 九州で-20度で丁度良いってことは厳しいかもしれませんね。 北海道が駄目なら四国か近場の伊豆あたりへキャンプツーしようかなって思います。