GWに北海道へバイクでキャンプツーリング

このQ&Aのポイント
  • 北海道でのバイクキャンプツーリングの魅力とは?GWに北海道へバイクでキャンプツーリングを計画中ですが、寒さや無謀さを心配しています。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 北海道の大自然の中でキャンプを楽しみましょう。バイクでの移動と連泊を予定しています。寒さに備えた装備もご紹介します。皆さんの意見を参考にしたいです。
  • 北海道へのバイクキャンプツーリングは魅力的な冒険です。過去の経験を踏まえて、寒さに備えた装備やキャンプ場の選び方についても語ります。皆さんの意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWに北海道へバイクでキャンプツーリング

GWに北海道へバイクでキャンプツーリングを計画中です。 GWに北海道へキャンプツーリングはまだ寒いと予想していますが無謀でしょうか? 過去の気温やネットで情報収集してますが皆さんからの意見も聞かせていただけたらと思います。 凍結や無謀なキャンプツーリングとい事であれば見送ろうと考えています。 僕の場合、北海道をガンガン走りたいとか峠を攻めたりといく事ではなく、「北海道の大自然の中でキャンプしたい」というコンセプトです。 イイ感じのキャンプ場を見つけたらそこで2、3連泊してまた次のキャンプ地へ移動するという感じにするつもりです。 おととしに9月に3週間ほど北海道へキャンプツーリングしたことがあります。 関東とは違ってピリリと寒く息も白くなったりする日もありましたがとても楽しかったです。 細かい装備の内容なんですが、 寝袋はモンベルの#1(マイナス22度まで耐えれる) テントはコールマンのツーリングテントST(3シーズン用) マットはイスカのエアマットです。 皆さんからの意見を参考にさせてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>まだ寒いと予想していますが無謀でしょうか? その装備なら別段問題ないでしょう。 強いて言うならゴアのシュラフカバーがあれば さらに快適に磨きがかかります。 内地の平野部の冬キャンと似たようなもので、 9月末に行っているならそれと似たようなだと考えてよいでしょう。 日中温かい時もあれば、劇寒の時もあるかな。 道東、道北は霧が出ると極端に冷えるね。 一応、都市部の気温はこんな感じ。山間部の峠だと朝一は その日の気温によっては凍結の可能性はなきにしもあらず。 という感じかな。 http://www.ts-hokkaido.co.jp/weather/averagetemp.php あちらは露天風呂がたくさんあるので、 そういうところを中心にすれば、楽しいかな。

korededaijyoubu
質問者

お礼

実はモンベルの#3(-11度まで耐えれる)ももっているのでいざと言うときは重ねて寝ようかと考えています。 9月の末の夜中に網走の方を走ったときは霧がでて死ぬほど寒かったです。 参考URLありがとうございます。具体的な内容でとても助かります。 露天風呂→寝袋→ぬくぬく。 を楽しもうと思います!

その他の回答 (3)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

昨年の稚内の5月と9月の気温のグラフです。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=11&prec_ch=%E5%AE%97%E8%B0%B7%E5%9C%B0%E6%96%B9&block_no=47401&block_ch=%E7%A8%9A%E5%86%85&year=2011&month=05&day=&elm=daily&view=g_tem http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=11&prec_ch=%E5%AE%97%E8%B0%B7%E5%9C%B0%E6%96%B9&block_no=47401&block_ch=%E7%A8%9A%E5%86%85&year=2011&month=9&day=&elm=daily&view=g_tem 9月とは比べ物にならないくらい寒いと思います。 それでも、キャンプするだけなら、その装備でなんとかなると思います。 ただ、まだオープンしていないキャンプ場も多いので、事前の調査は念入りに。 むしろ、心配なのは走行中の寒さでしょうか。 ただ、私自身はバイクを運転しないので、なんともわかりません。 雪や凍結については、高い峠を通らない限り、まず心配いらないと思います。

回答No.3

北海道の場合、7月、8月がベストシーズンです。 なので、9月も結構なんとかなります。暖かいベストシーズンをちょっと過ぎただけですから。元気が良ければ半袖でも平気。 GWだとまだ5月の初めなので、10月くらいが匹敵します。 9月より1か月分寒いくらいをイメージすると良いです。 あと、GWでも暖かい年ならばかなり暖かいですが、寒い年は寒い。 今年は例年より桜が4日程度遅いそうです。 札幌の場合、暖かい年はGWの前半(4月30日)に開花します。 寒い年は5月12日頃にやっと開花だったりします。 今年はまぁ、遅いんでしょうけど死ぬ程ではないと思います。

korededaijyoubu
質問者

お礼

なるほど。桜が咲く暖かさをイメージすると大分分かりやすいです。関東の寒さとは比べ物にならないくらいの寒さなので不安です。 一番怖いのは雪や凍結、そして雨。結構なアドベンチャーになる覚悟が必要ですね。 もしかしたら諦める勇気も必要かもしれません。

  • koguben
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

北海道のツーリングキャンプ、いいですね~。^^ 寝袋のことですが、 (とくに寒がりではありませんが) 九州の5月GWでボクの場合は、-20℃対応で丁度良いくらいなのですが・・・もちろんテント泊です。 北海道であれば、もう少し対応気温があった方が良いかと思うのですが。 偏った個人の意見として受け止めていただければと思います。

korededaijyoubu
質問者

お礼

6月には転職先へ就職しなければいけないのでGWごろしかチャンスがなくってw 九州で-20度で丁度良いってことは厳しいかもしれませんね。 北海道が駄目なら四国か近場の伊豆あたりへキャンプツーしようかなって思います。

関連するQ&A

  • GW中の北海道でのキャンプ

    GWに、北海道内でキャンプは無謀でしょうか? 当方は道産子で、道北在住です。 道南あたりだとキャンプは可能ですか?(気温) オープンしているキャンプ場があるのかも知りたいです。 (真冬の北海道でキャンプをする達人もいるようですが、 ビギナーキャンパーですので、そこまでの勇気はありません。)

  • ツーリングのアドバイス(北海道)

    6月から一ヶ月北海道にツーリング行きます。 バイクは、VMAXです。(キャリア付き) 彼女と二人乗りなので東京~青森(大間)一般道で 行きます。宿泊は、キャンプ場でテント暮らしを 考えてます。装備は、テント・寝袋・銀マット・ランタン ・懐柔電灯・カメラ・衣類ぐらいしか考えてません。 北海道に渡るのもタンデムツーリングも初めてなので ガソリンスタンド・気温・装備など心配です。 アドバイスをお願いします。

  • キャンプツーリング

    夏にキャンプツーリングしようと計画しています。 皆さんテントやシュラフは何を使っているのでしょうか? 近所にモンベルの店があり、ムーンライトというテントが良さそうでした。 同じ店でアウトレットで14000円ほどでかなりコンパクトなシュラフを見つけたので、そちらを検討しているのですが... あとはマットですが、エア式のがコンパクトで良さそうです。 お勧めありましたらよろしくお願いします。

  • 北海道でのキャンプ-寝袋について

    8月中旬~1ヶ月ほど北海道で自転車ツーリング旅行を計画しています。キャンプ場を転々と移動したいと思っているのですが、寝袋を何にしようか迷っています。自転車で移動するため、できるだけコンパクトに、また費用はできたら抑えたいです。お勧めのものがあれば、教えていただけると助かります。 ちなみにテントはアライ エアライズ 2 を購入予定です。 宜しくお願いします。

  • はじめての北海道ツーリング

     9月の始めに北海道へツーリングへ行こうと思ってす。  しかしなにぶんはじめて北海道に行こうというのにいきなり一人でツーリングという無謀な試みをしようとしてるため、何処をどう走れば北海道を満喫できるのか全く分かりません。  どなたか体験、もしくは知識を元にしたよいコースを知っている方がいればアドバイスを下さい。  期間は6泊もしくは7泊で、札幌からスタートします。コンセプトとしてはとにかく美味い物を食べること。やはり道東には行きたい。宿泊はキャンプ、ユースホステルを中心にして普通に旅館に泊まる事があってもいいと思ってます。  バイクは国産のアメリカンなので何kmもあるようなダートは走れません。

  • テントだけ持ってキャンプin北海道・・・??

    情けない旦那の意見を聞いてください。。 今度の3連休時に、北海道へ旅行にいこうと旦那と言っておりました。 私は普通に旅行会社に頼んでちょっとぶらり自然派旅行と考えていたのですが、旦那はキャンプがしたいといいだしました。 飛行機で行って、軽のレンタカー借りて、キャンプに行くとなると荷物が増える等伝えたのですが、この時期の北海道、キャンプにいくのにテントだけ持っていけばいいと言い出しました・・ 彼は最近ダッチオーブンを買ったばかり、今年の夏は友人と1度キャンプに行った程度です そんな人間がテントだけ持ってキャンプってできるものなのでしょうか??? (寝袋も無し、なんてバカなこと言い出しています) 旅のプロのみなさん、どう思われます・・・??

  • キャンプツーリング時の荷物の総重量

    キャンプツーリング時の荷物が二人用テント・テントマット・寝袋・バーナー(ガス缶合わせて)・キャンプ用のフライパンと鍋とコップ・折りたたみ包丁・米6合・着替え・雨具・洗面具・2リットルペットボトルであると仮定した場合、どれくらいの重量になるでしょうか?

  • 9月末の北海道キャンプへの準備は

    こんにちは、9月末の連休を利用して北海道へバイクでキャンプツーリングに行きたいと思っています。 当方北海道、東北自体始めて足を踏み入れます。 宿泊はテント持参でキャンプツーリングをしたいのですが 当方が持っているテント等は ・オークションで購入した激安のツーリングテント(2m×1mサイズ) ・テントの下に敷く2m×1mの2mm厚の銀マット ・ホームセンターで購入した一応5℃まで対応の3シーズンシェラフ ・LOGOSのエアーの枕にLOGOSのコンパクトコット です。 その他テーブルやランタンなどありますが宿泊に必要な物を書いて見ました。 8月29日は熊本県でこの装備でキャンプしましたが問題なく快適に寝れました。 暑がりの私はシェラフを腹辺りにかけた状態でした。 朝、夜露が降りていましたので日が昇るまで待ってかんたんに乾かしてからのテント撤収となりましたので北海道ではどうかがかなり気になっています。 これからの時期の北海道へこの装備はまずいでしょうか? さすがに北海道、9月末ということである程度冷え込むと思いますが この装備で厚めのトレーナー、ズボンでギリギリ寝れるだろうか、寝れないだろうかと気になっています。 日本の南と北では気温や条件がかなり違うと思いますので この装備で9月末の北海道でキャンプが出来るかどうか、経験のある方のアドバイスをよろしくお願いします。 キャンプ用品店でガスのヒーター等が売ってますが、さすがにあれをテント内で使ったらまずいでしょうか?(汗 頻繁にキャンプを行うわけではないのでテントとシェラフを良い物に買い換えるよりも ヒーター等を購入した方が安く付きそうなんで個人的にはうれしいのですが。

  • ツーリングテントについて

    自転車旅行でキャンプするためにテントの購入を考えてます。 大学生でお金がないため、 「コールマン コンパクトツーリングテントST 」 を買おうと思っているのですが、3.5kというその重さが少し心配です。 10日以上の旅はしないと思うのですが、この重さは考え直したほうがいいでしょうか?

  • 10月の北海道ツーリング

    10月の3週目に1週間ほどの休みが貰えることになったため、 この機会に北海道へツーリングに行ってみようかと考えています。 長い間バイクに乗っていますが、今までは民宿やホテルなどに泊まるようなツーリングしかした事がありません。 折角の北海道ですし、この機会にキャンプにもチャレンジしたいと思っています。 10月の北海道はかなり寒いと聞きましたが、初めてのキャンプツーリングとしては敷居が高いでしょうか? 経験者の方にご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。