• 締切済み

キャンプツーリング

夏にキャンプツーリングしようと計画しています。 皆さんテントやシュラフは何を使っているのでしょうか? 近所にモンベルの店があり、ムーンライトというテントが良さそうでした。 同じ店でアウトレットで14000円ほどでかなりコンパクトなシュラフを見つけたので、そちらを検討しているのですが... あとはマットですが、エア式のがコンパクトで良さそうです。 お勧めありましたらよろしくお願いします。

noname#63688
noname#63688

みんなの回答

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

モンベルのムーンライトは有名なテントですね。 かなり昔からあるツーリング用のテントでよく言えば完成されている製品ですが、悪く言えば進化がほとんどない古いテントです。 設営のしやすさや通気の事が考えられ、そこそこの居住性を確保しています。価格も他の同サイズのテントよりも安めですね。 ただ、自転車では荷物はできるだけコンパクト、軽量にしたほうが良いでしょう。バイクツーリングなどでは問題にならないのでしょうが、ムーンライトは古いモデルということもあり、重量はかなり重めですし、畳んだときのサイズも大きめです。また、あくまでツーリングテントですから、本格的な山岳用のテントなどに比べると対候性は劣ります。 自分はアライテントのトレックライズ、エアライズを使っていますがどちらも有名なモデルで、本来は山用のテントですがツーリングで使っている人も見かけます。重量や収納サイズも非常にコンパクトなのでお勧めです。 シュラフ、マットはモンベルの製品で問題ないと思います。モンベルからシュラフはたくさんの種類が出ていますが、自転車ツーリングの場合は濡れたり汚れる事もあるかと思いますので化繊のモデルが良いと思います。 シュラフはダウンと化繊のモデルがありますが、ダウンは保温力、重量、収納性の点ではは高いのですが、基本的には洗濯できません。ダウン用の洗剤も発売されていますが、洗濯をすると性能の低下を招きます。その点、化繊は洗濯できますし、性能の低下があまり起きません。 マットはエアマットが理想ですが、普通の銀マット(ロールマット)でも夏なら十分だと思います。かさばりますが、重量的にはこちらのほうがかなり軽量ですし、何よりも安価なので、使い終わったら現地で捨ててくるという事もできます。 モンベルのエアマットはほとんどカスケードデザインのコピーですね。ただ、収納性、重量、価格においてはカスケードを凌駕しています。別売の専用枕を取り付けられたり、長さの異なるマットを組み合わせてサイズを調整できたりするのも嬉しいですね。自分もモンベルのマットとシュラフをずっと使っています。

noname#63688
質問者

お礼

ありがとうございます。 アライテント、HP見ましたがすごくいい感じでした。 登山用なら自転車にもいいですね。 お金に余裕があれば検討したいと思います。

  • she-fo
  • ベストアンサー率44% (107/242)
回答No.1

ムーンライト良いと思いますよ。 なんといっても設営が簡単です。自転車&バイクツーリングにおいてとても人気があるモデルですし丈夫ですよ。 シュラフのほうは価格だけではなんともいえませんね。使う温度帯のよっていろいろ種類が変わってきますから。 たとえば夏場で海側のみのツーリングならシュラフは要りませんし、高原(1000m以上)ならゃんとしたシュラフは必要です。 質問者さんがこれから夏場のツーリングだけでなく春や秋にも使いそうだということであればそこそこ綿の入ってしっかりしたものを買ったほうがよいですね。 自転車ツーリングにおいて極力荷物を少なくしたいものですがシュラフやマットもできる限り小さいものにしたいですね。 家電製品と同じようにこれらのものも「小さい&高性能」=「高価格」というのがあてはまります。 とはいえあまり軽すぎたりするものは耐久性に欠けますから慎重に選びたいですね。 エアマットもそういう意味で装備を軽くするにはとても良いモノです。 ただ私も経験があるのですが安いエアマットを買った際、故障があり返金してもらったことがあるのでエアマットもできるならそこそこのものを買ってください。モンベルならまちがいありませんがエアマットで定評があるのはカスケードデザインのものですね。 是非お店の人とよく話し合ってください。良いアドバイスをくれると思いますよ。

noname#63688
質問者

お礼

ありがとうございます。 信州の方に行こうと考えていますので、そこそこのものを買う必要がありそうですね。

関連するQ&A

  • キャンプツーリング

    ゴールデンウィーク、いつものツーリング仲間にキャンプツーに誘われました。 バイクでキャンプをしたことがない私は今から道具をそろえなければいけません。もちろん何が必要かも想像がつきません(とりあえずテントとシュラフ?マットは必要?シュラフがあればいらない?) 今とりあえずテント・シュラフなどなど調べてみましたが、値段に差がありすぎて、どれくらいのどのレベルのを買えばいいのかさっぱり判りません(>_<) お勧めの道具、最低限必要なもの、これはあったら便利。 などなどお得情報を教えてください。お願いします。

  • ツーリングテントの相談です。

    近日中に、ツーリングテントを新調予定です。 今までは、格安なドーム型テントを使ってましたが、ポールが折れたことと、何となく飽きてきたことで、新しいテントを購入することに決めました。 検討中なのは、モンベルのムーンライト2型、1型、クロノスドーム1型辺りです。 実際に、使っておられる方のお話を聞けると喜びます。 今まで、ドーム型テントだったので、ムーンライトの形に惹かれてる感が多分にあります。 そんな方がいらっしゃるようなら、満足度とかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • テントの通風孔・・開けなくてもOK?

    この冬に自転車でキャンプツーリングに行くのですが、テントは夏に買ったモンベルのムーンライト1型を使います。 夏に使ったときは通風孔を開けなきゃ蒸し暑かったんですが、冬だと開けたら風が入って寒いと思います。(開けなくても十分寒い・・) 通風孔開けないで使っても問題ないですよね? 寝袋が冬用じゃないので非常にキツイと思われます・・。 寒さは我慢するしかないんですけど・・。

  • GWに北海道へバイクでキャンプツーリング

    GWに北海道へバイクでキャンプツーリングを計画中です。 GWに北海道へキャンプツーリングはまだ寒いと予想していますが無謀でしょうか? 過去の気温やネットで情報収集してますが皆さんからの意見も聞かせていただけたらと思います。 凍結や無謀なキャンプツーリングとい事であれば見送ろうと考えています。 僕の場合、北海道をガンガン走りたいとか峠を攻めたりといく事ではなく、「北海道の大自然の中でキャンプしたい」というコンセプトです。 イイ感じのキャンプ場を見つけたらそこで2、3連泊してまた次のキャンプ地へ移動するという感じにするつもりです。 おととしに9月に3週間ほど北海道へキャンプツーリングしたことがあります。 関東とは違ってピリリと寒く息も白くなったりする日もありましたがとても楽しかったです。 細かい装備の内容なんですが、 寝袋はモンベルの#1(マイナス22度まで耐えれる) テントはコールマンのツーリングテントST(3シーズン用) マットはイスカのエアマットです。 皆さんからの意見を参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • モンベル ムーンライトテントについて

    これまで日帰り登山のみだったのですが、 テント泊をしたくなって少しずつ計画しています。 基本的には一人で泊まる予定です。 テントをモンベルのムーンライト1型か2型かで悩んでいます。 実際ショップでどちらも組んでもらい、潜り込んでもみました。 印象では明らかに1型は狭く、2型にしたいと考えています。 重さは500グラム程違うようです。 また、一般的にムーンライトは山岳用というよりはツーリングや平地キャンプ等に適しているようですが、 登山で使用するのは止めた方が良いのでしょうか? 軽量テントは様々あり、軽さに驚いてもいます。 ですが、多少重くてもムーンライトが気に入ってしまい、困っています。

  • 格安で耐寒キャンプツーリング

    年末、伊豆にキャンプツーリングしようと思っています。 そこそこ荷物が乗るバイクなんですが、所詮はバイクですので大きな物は乗りません。 10年近く前の事ですがボーイスカウトで耐寒キャンプの経験はあります。 その時は大きなビニールシートでテントを包んだり、大量のダンボールやコンパネをテントの下に敷いたり、毛布を被ったり。 明らかにバイクの許容量を超える大荷物ばかりなので同じ事は出来ません(>_<) それでスポーツ用品店でレジャーグッズをザッと見たのですが、ボーイスカウトであまりに質素過ぎるキャンプをして来たせいか、アウトドアグッズがさっぱりわかりません。 グッズを効率良く買って、安く安眠したいのですが、何が一番効果的でしょうか? シュラフカバーと言う物があるようですが、これは文字通りシュラフを包むものなのでしょうか?暖かそうな気がしますが。 キャンプ場でダンボールをもらったり、小さいブルーシートなどをテントの下に敷こうとは思っています。 他に使い捨てカイロや厚着で対応しようかと。 お金をかけずに防寒出来るグッズや方法が他に何かあれば教えてください。お願いします。

  • 夏のキャンプツーリング、テント等々

    今度9月の上旬あたりに、何日かかけて紀伊半島あたりを野宿ツーリングしようと思っています。 今は銀マットとシュラフは持っているのですが、雨に降られるとたまらないので、やっぱりテントも必要かなと思っているところです。 とりあえず一人が入れて、とりあえずの雨なら防げるテント、安いものだといくらくらいで購入できるのでしょうか? 冬に使うつもりはありません。何かいいアドバイスがありましたら、お願いします。 また、キャンプ場を使わず、道端等で野宿しながらツーリングをされた方っておられますか?体験談を聞かせて頂ければ嬉しいです!

  • 寒中キャンプ

    キャンプ歴は10年以上ありますが、年に4,5回それも4月~10月のシーズンにしか出かけません。 装備は、 ・テント:ヨーレイカサンドーム      15年ほど前の代物で、前室・後室などはありません。 ・マット:テントの下にブルーシート、テントの中に銀マット、その上にコールマンのインナーマットを敷いています。家族(奥さんと娘)は更にエアーマットを敷いています。 ・シュラフ:これも15年前に購入したモンベルのバロウバッグ#4と#5です。 ・タープ:コールマンのドーム型のものを使っています。 ・暖房器具:特にありません。 こんな装備で、この時期(2月、3月)にキャンプを敢行するのは厳しいでしょうか?。

  • ロングツーリングに適したテント、ストーブ、シュラフ選び

    自転車で数ヶ月程度のロングツーリングに適したテント、ストーブ、シュラフを探しています。多数のアウトドアブランドがあるため、どれが良いのかわかりません。高価なブランドから安価なブランドがありますが、そこまで違いがあるのでしょうか?ネットではモンベルに人気が集まっています。 大きさや、値段、品質を考えるとやはりモンベルが良いのでしょうか?

  • キャンプツーリングにおすすめのバックパック

    こんにちわ。エストレヤに乗っています(♀です)。 今夏、バイクでキャンプツーリングに初チャレンジしたいと思っていますが、荷物をどのように持っていけばいいか教えてほしいです。 キャンプは何度か行ったことがあるのですが、ずっとオートキャンプだったので、荷物は無制限でした。 今回バイクでキャンプするにあたって、テント&マットは後ろのキャリアにくくりつけて、それ以外の調理器具や着替え、シュラフなどは、リュックに詰めていこうと思っています。何リットルのバックパックを購入すればよいでしょうか?ちなみに2泊する予定です。 ちなみに、金属製の純正リアキャリアをつける予定ですが、サイドバッグやハードケースをつける予定はありません。 <バックパックに入れたいもの> シュラフ ガスバーナー&コッヘル 食材(お米とレトルト) ビクトリノックス ライター フェイスタオル3枚 電池式蚊取り器 下着、靴下 洗面道具(化粧品・お風呂セット、日焼け止め) Tシャツ2枚 パーカー、ジャージズボン 雨具 トイレットペーパー、ガムテープ、ウェットティッシュ、絆創膏など救急キット、ゴミ袋、新聞紙、ろうそく