格安で耐寒キャンプツーリング

このQ&Aのポイント
  • 年末、伊豆に格安でキャンプツーリングをする方法について質問します。
  • 大荷物を持たずに安眠できるグッズや方法について教えてください。
  • 防寒対策に使えるお金をかけずにできる方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安で耐寒キャンプツーリング

年末、伊豆にキャンプツーリングしようと思っています。 そこそこ荷物が乗るバイクなんですが、所詮はバイクですので大きな物は乗りません。 10年近く前の事ですがボーイスカウトで耐寒キャンプの経験はあります。 その時は大きなビニールシートでテントを包んだり、大量のダンボールやコンパネをテントの下に敷いたり、毛布を被ったり。 明らかにバイクの許容量を超える大荷物ばかりなので同じ事は出来ません(>_<) それでスポーツ用品店でレジャーグッズをザッと見たのですが、ボーイスカウトであまりに質素過ぎるキャンプをして来たせいか、アウトドアグッズがさっぱりわかりません。 グッズを効率良く買って、安く安眠したいのですが、何が一番効果的でしょうか? シュラフカバーと言う物があるようですが、これは文字通りシュラフを包むものなのでしょうか?暖かそうな気がしますが。 キャンプ場でダンボールをもらったり、小さいブルーシートなどをテントの下に敷こうとは思っています。 他に使い捨てカイロや厚着で対応しようかと。 お金をかけずに防寒出来るグッズや方法が他に何かあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.9

毎年、真冬にバイクで集まってキャンプしてました。 なぜ真冬かというと、キャンプ場が空いているからと、2月に連休があったからです。(笑) いわゆる「旅人系」キャンパーの集まりでは、普通ですよ。 人の多い時期、キャンプ場では、夜通し飲むこともはばかられますからね。 バイクで走れる場所なら、下がってもせいぜい明け方にマイナスになる程度ですから、暖かいシュラフを買えば解決です。 マイナス5度くらいまで対応のシュラフなら、1万ちょっとで買えるでしょう。 定価でも2万はしませんね。 これで充分ですよ。 色々考えるよりも結局はこれが一番です。 2月の平地と晩秋の高原は同じなんですよ。 なので、秋もキャンプツーリングしたいなら、遅かれ早かれそれくらいのシュラフは買う必要があります。 真夏しかキャンプしないなら、別ですが。 2重シュラフは、手持ちが無い場合には使える手ですが、私は身体が大きいので重ねると寝苦しいです。 (スタンダードサイズでは短く、ロングサイズを使ってます) 平均身長の方だったらいいかもしれませんが、背が高いと辛いです。 あと、夜中にションベンがしたくなったときなど、寝ている間に寝返りで外と内のシュラフのチャック位置がずれてしまって出にくいです。 寝る前にオシッコして、あまり飲まないで寝ましょう。

その他の回答 (10)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.11

ちなみに、「格安耐寒」なのにシュラフの購入を勧めるのは、 安いものを幾つか買うより、シュラフを一つ買ったほうが格段に暖かく快適でパンツとTシャツでも寝られるからです。 私も初心者の頃はシュラフインナーを買ったり、安いシュラフカバーを買ったりしましたが、 それよりも何よりも、シュラフを一つ買ったほうが格段に安上がりです。 3シーズンシュラフ1万円、インナー3000円、カバー7000円、計2万円なら4シーズンが買えるじゃん、みたいな。 上記を足しても冬用シュラフには敵わないですし。 着込んでシュラフの中に入るのは、けっこう寒いです。 寝苦しいですし。 私も20代の頃はさんざんやりました。 テントとフライの間に新聞紙を貼ってみたり。 着込んで寝てみたり。 あまり効果は無かったです。 今は円高の時にアメリカから通販した安いダウンシュラフで、薄着で寝てます。 出るときに極寒なので、出るのに勇気が必要なのが欠点ですが。 湯たんぽはやったこと無いですが、使い捨てカイロを一つ二つ、足元に入れるのはたまにやりました。 けっこう暖かいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.10

関西の南部でよく真冬のバイク&キャンプツーリングをよくしたものです。 >グッズを効率良く買って、安く安眠したいのですが、何が一番効果的でしょうか? 基本的にはシュラフのいいものを買うというのが一番。 シュラフカバーはあるに越したことはありませんが、 通気性の悪い安ものを買うと湿気でシュラフを濡らしてしまうので、 予算がないならパスしましょう。 お勧めはモンベルのバロウバッグ#0 担ぐわけではないので、冬キャンプにはオーバースペックですが、 これなら、服を着こまずに寝れますし、シュラフカバーを併用すれば、 低地の雪中キャンプでも快眠できます。 http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=224000 低予算ならシュラフシーツをシュラフの中にいれると ややましになります。これなら3000円程度であります。 現地で段ボールを調達できるなら、銀マットかわりにはなります。 冬キャンプの冷気は地面からきますので、一枚敷くだけでもだいぶ違います。 たき火ができるならたき火で暖を取り、お湯をわかして、 ゆたんぽにいれてしまうというのもいいでしょう。 私はそれ用の金物の水筒をいつも持ち歩いていました。 あとは、温泉近くに泊まるようにして、 温泉に入って、ホットウイスキーでも飲んで、 身体が暖かいうちに寝てしまうというのが常です。 朝方が一番冷え込みますので、早朝でもはいれる 露天風呂でも探すのがいいのですが。 (関西にはあるんですけどね。。) ここなんかは無料ですが、常にお湯が張られているかどうかは 確認してから利用しましょう。 http://homepage2.nifty.com/koaji/onsenjouhou/ito/akazawa.htm こちらは有料ですが、深夜と早朝から利用できます。 http://www2.wbs.ne.jp/~osamu/konyoku/kurone.htm

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.8

ビジネスホテルの方が安いですよ(笑) これからまだまだやる!ってなら装備買ったって安いもんですが・・・。 過去に3月の阿蘇で3シーズンのシュラフで一夜を過ごしました。 寒くて2時間おきに起きる・・・。朝テントの外に出たら霜柱たってるし・・・。 あの夜は生きた心地がしなかったなぁ・・・。 その時の装備は、ホームセンターで売ってる安い銀マットと、3シーズン用シュラフ、後はバイク用ダウンジャケット(スーパーカブ50でツーリング) 冬にバイクに乗るくらいだから服装は結構温かいものだと察します。 それ+3シーズンシュラフで乗り切ったのですから他にもうちょいまともな装備を足せば快適に眠れるはず・・・。 ちなみに3シーズンシュラフ2枚重ねやったことあります。 5月の平尾台で寝た時は普通に眠れましたね。 お金をかけないってんなら一番これが手っ取り早いんじゃないでしょうか。 2枚重ね結構効きますよ。 多分性能的には気温-10度くらいまではいけるんじゃないかなーってくらい。 シュラフカバーは高いです。軽く一万円とか。 文字通りシュラフを包むものです。 でも保温性があるのか?と聞かれればシュラフ2枚重ねの方が上かなぁって感じです。 シュラフ1つは既にお持ちでしょうから、3000円くらいの安いシュラフをもう一個追加するだけでも結構違いますよ。 ちょっと場所はとりますけどね。

tobetobegx
質問者

お礼

おおよそのキャンプ装備は既に揃っているので、きっとビジネスホテルより安いと信じています! ホームセンターの銀マット、3シーズンシュラフ、バイク用ダウン。 gorisanseiさんとほとんど同じ装備で行ってきます!平地でのキャンプな分、多少はマシですけどね。 寝袋は複数個持っているので、私にとっては寝袋を二枚重ねするのが、皆さんの意見を聞いていると一番安く効率的みたいですね。

  • roku6-36
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.7

こんにちは。 この時期にバイクツー&キャンプとは強者ですね。 私的には、 (1)地面に敷くのはホームセンターで売ってるお風呂マットが一押しです。 発泡スチロールの300円くらいの安物はダメですが、 ウレタンっぽい600円くらいの高級品ならエアマットより暖かいです。かさばるけど、カッターで適当な大きさにカットして積んでください。 (2)上にかぶる(くるまる)のは銀マットですかね。 エマージェンシートはちょっと高いし。シュラフカバーもかなり暖かくなりますが、値段が高いので格安には程遠いです。 銀マットはかなり蒸れるので、穴あけパンチで適当に空気穴あけても良いです。まぁ、一晩くらいなら、寒くて眠れないよりは、蒸れ蒸れで不快な方がいくらかマシです。 (3)一晩なら使い捨てカイロも有効です。手先・足先・腰を暖めると眠りやすいです。 (4)お金に余裕があるなら、キャンプ用のシュラフ買うより、ニトリあたりで羽毛布団買ってきて裁縫して袋状にするのが安上がりかな。家でも使えるしムダにはなりませんよ。 (5)最後に友達とか彼女がいれば、人肌が一番暖かいです。お金で買えないけど。犬とか猫とかでもいいけど。

tobetobegx
質問者

お礼

(1)確かにかさばりますけど、あの柔らかさなんとなく効果は高そうですね。 (2)銀マットは敷くだけでなく、かぶるなんて使い方も!少し目から鱗です。 分厚いものしか持ってないので買わないといけませんね。 (3)使い捨てだけあって、少し高くてもお手軽感ありますよね! (4)一応マイ寝袋持っているので大丈夫です。 (5)今回は孤独な旅をして来ます。あぁ、彼女が欲しい……。 回答ありがとうございます。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.6

あ、そうだ。 床下に火床とか、難しい事考えるよりシュラフを2コ持って行って2重にすれば相当あったかいです。 超高フィルパワーダウンが手に入らなかったら試してみてください。

tobetobegx
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 寝袋なら三つか四つ持ってますので、活用してみます!

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.5

元気ボーイですね、tobetobegxさんは。 パワフルで羨ましいです。 しかしして冬にキャンプなんかするもんじゃないです。 寒いし寒いし寒いし。1夜明かしても誰もほめてくれないし(いや冗談)。 でも自分だったら冬にバイクでどかーんと出かけたらずどーんと高級ホテルに泊まってガウンなんか着てブランデー片手に絵に描いたようなアホなセレブ外泊がしてみたいです。 そんな外泊、ぶっちゃけ私にはキャンプよりよほど非日常です。 憧れるなあ。 バイクに乗ってればわかると思いますが、何を着ていても冬にバイクに乗っていれば「寒いもんは寒い」。この原則が変えられないのと同じ、テントとは言え冬であれば「寒いもんは寒い」のです。 どだいTシャツ短パンで過ごせるような環境にはなりませんからその辺の幻想をすっぱりと諦める心を持つのが1番重要と言えば重要。 冬のキャンプは基本、シュラフの中にダウンを着てもぐりこむ。これがスタンダードな冬のお休みスタイルです。 >何が一番効果的でしょうか? 何をやっても寒いとは言いましたが、実は抜け道があります。 ダウンジャケットの中には北極で昼寝をしてもOKな超フィルパワーなシロモノがあります。 そういうものを入手しさえすれば寒さからは開放されます。 シュラフカバーやペットボトル湯たんぽも確かに有効ですが、一番効果的な解決法と言えばコレに尽きます。 実は自分も持ってます。街中では真冬でもサウナ我慢大会状態になってしまうので、日本の都市部での使い道はゼロなんですが。 「ザ・ノースフェイス」の直営店に行けば1着くらい置いてあるんじゃないでしょうか? 有名ブランドを探さなくても無名メーカーでもその手の「超」耐寒性能ダウンと言うものは存在します。 要は服の中に羽毛を他の製品以上に詰め込んでいるだけですから。無名メーカーでも簡単に作れるのです。 その辺を探して購入すれば、冬のキャンプなんか楽勝でクリア、なのですよ。 頑張って下さい。我が後輩。

tobetobegx
質問者

お礼

ツーリングテントやらワインディングやら、いろいろとお世話になってますm(_ _)mW650の者です ボーイスカウトのお陰で冬という事を除けばキャンプは日常茶飯事で、ぶっちゃけお金があればホテルの方が絶対に有意義だと思っています。 ダウンですか。去年買ったばかりのコンバースのダウンがあるので、今回はこれで行こうかとッ。 すみません、せっかくのオススメを拒んでしまい…… しかし回答ありがとうございます!

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.4

シェラフカバー結構しますよ¥ モンベルというメーカーでは化繊の寝袋の一番暖かい物とシェラフカバーの一番高い物にはそんなに差がないです。 撥水加工された通気性のあるテーブルクロスや遮光カーテンでも代用品になりますよ。 暖かさは結構違いますが、一番の利点はテント内の結露で寝袋が濡れるのを緩和することでしょうか。 でもカバーがゴアテックスでも、寝袋は自分の出す湿気でシケるので、連泊では干せる時は干さないと寝袋の機能が低下します。 特にコンパクトになるダウン寝袋は機能低下が激しいです。 濡れれば化繊と違い、ただの濡れ雑巾に成り下がります。 カバーよりむしろ化繊の一番暖かい物をイスカのコンプレッションバッグで締め上げて小さくする方がいいです。 でもキャンプ場でテントなら、そんな荷物増やすより毛布借りて寝袋の上から掛けた方が良いかも。 寝袋を変えるのが厳しければ、寝袋の中に安物のフリースのケットなんかで袋状の物を作って入れれば結構違います。 次に地面に逃げる熱を防ぐことが重要。 予算があればエアーマットがコンパクトです。 段ボールに足してやると快適さが上がります。 コールマンやロゴスなどの安物でもそこそこでしょうが、イスカのコンフィマットレスぐらいならまあまあの値段でコンパクトになります。 ただしエアーマットはパンクしますので取り扱いに注意。 夜中にパンク修理はほぼ不可能です。 お手軽にはこたつやホットカーペットの下に敷く断熱用の薄い銀マット。 クッション性はあまりありませんので、段ボールの上に必要な広さに「折って」敷いてください。 寒ければくるまっても良いですよ。 三畳用で千円ぐらいで売ってます。 ただキャンプ場によってはマットや敷き布団を貸してくれるでしょうから、どうでも良いかもしれません。 絶対に必要と思えるのは寝る時にかぶる防寒用の帽子。 ニット帽の内側にシンサレートを内張に使ってある物は、濡れた髪でも結構暖かいですよ。 コンビニやディスカウントショップで千円ぐらいで売ってたりします。 「Thinsulate」のタグを目印に探してみてください。 でも一番お金をかけずに出来るのは慣れること。 徐々に暖房を使わず、ちょっと窓を開けて寝たりして慣らしていくといいです。 外で越冬するホームレスの人も場所選びと馴れだそうな。 バイクだったら、天候が悪くなると予想以上移動がつらくなりますし、車と違って簡単に逃げ込める暖かい逃げ場がないので、無理をせず気をつけて。 途中雪がふらないことを祈ってます。

tobetobegx
質問者

お礼

私が泊まろうと思っているキャンプ場は旅館が所有する土地を、無料で解放しているだけのようなので、多分毛布の貸し出しシステム等は一切なさそうですw 自力で寒さを凌がなくてはならないようです。 シュラフカバーはザッと見ただけだったんですが、そんなに高かったんですね! あんなに小さいのに……。 カーテンやテーブルクロスが代価になるなんてびっくりです。 ダウン寝袋と化繊寝袋があるなんて初めて知りました。ダウンが何かわかりませんが、私が持っている寝袋は大きいので多分、化繊ですかね。安心です。 エアーマットは興味ありますが、高いイメージがありますね。お店で見て来ます。 頭って確かに冷えますね。かと言って寝袋に潜ると酸欠を起こしますしw 帽子は探してみます。 最近は寒い電車でも眠れるので、段々寒さに慣れてきているかもです! なんだかんだ細かい物を買っていったら、ビジネスホテルのが安かった、と言う事の無いよう頑張ります!

回答No.3

1:地面への/からの放熱を防ぐ  有名?な銀マットが安価。2枚敷けば更に良い。寝心地ならエアーインフレータブルマット。サーマレストが有名。ただし高価。2つの併用は最強? 2:暖かい空気を逃さない  a:外界温度に対応した寝袋を購入しよう。安価な寝袋は・・薄い/寒い。2組を2重に使うと云う裏技も有るが、かさばるので積載に問題有り。結局冬季用寝袋を購入された方が得策。最近のダウン寝袋はシェルが防水のモノも有り、水気について心配は無いです。高価ですが、コンパクトになるので積載には有利。  b:手袋、靴下、タオル襟巻きをして寝よう。  c:シェラフカバーは透湿素材のモノを選ぶ。寝ていても相当汗をかいています。透湿でないと、カバー内側にびっしり結露します。カバーが有る/無しでは、相当体感温度が変わります。5割増・・までは無いか? 3:加温する  ペットボトル湯たんぽは有効ですよ。ただし、お茶の入っていたモノを使う事。清涼飲料のボトルは熱湯を入れると溶けます。お茶のモノでも入れる時十分確認して。シェラフ内で漏れたら・・・。必ずタオル等で包む事。低温火傷は普通の火傷より重症になります。  楽しい?耐寒キャンプを!  

tobetobegx
質問者

お礼

ありがとうございます! 1:かなりの荷物になりますが、銀マットなら数枚所持してますので重ねて敷いてみます! 2:十数年使い続けている寝袋がありますね。対応温度不明ですが、夏は暑い感じです。 寝袋の方が銀マットよりはかさばらないので、厚い、薄いの寝袋を二枚持っていった方が効率的? 違和感ありそうで手袋して眠れるかわからないですねw シュラフカバーはやはり交換高そうです。透湿性で安いものを探してみます 3:ペットボトル湯たんぽは人気ですね!やってみます! それにしても、伊豆で最近地震が多発してますけど大丈夫なのかな……?

回答No.2

焚き木などをされるのであれば、テントの下に穴を掘って焚き木で温めておいた石などを埋めると暖かいですよ。 ただ、埋める深さに注意しないとテントやマットが溶けたりします。 ダンボールがあれば浅く埋めても大丈夫かもしれません。 範囲は自分の身体の大きさ程度でよいでしょう。

tobetobegx
質問者

お礼

う~ん、そんな方法があるなんて、思いも付きませんでした。 焚き火したり穴を掘ったり、どこまで出来るかキャンプ場次第ですが、これはとても暖かそうですね。 もし出来たら是非やってみたいと思います。

  • pp3800
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.1

ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽにすると良いですよ。 2Lを1本か500mLを数本かは好みと状況で判断して下さい。 キャンプ場で拾ったペットボトルを使えば荷物ゼロ+タダですよ。

tobetobegx
質問者

お礼

ありがとうございます おおっ、その手がありましたか! 昔、屋根で寝袋に入ってしし座流星群を見たときに、ペットボトル湯たんぽ使った事あります! でも数時間で水になってしまったような……。 初めの寝袋が温まるまではありがたいですね。

関連するQ&A

  • キャンプツーリング

    ゴールデンウィーク、いつものツーリング仲間にキャンプツーに誘われました。 バイクでキャンプをしたことがない私は今から道具をそろえなければいけません。もちろん何が必要かも想像がつきません(とりあえずテントとシュラフ?マットは必要?シュラフがあればいらない?) 今とりあえずテント・シュラフなどなど調べてみましたが、値段に差がありすぎて、どれくらいのどのレベルのを買えばいいのかさっぱり判りません(>_<) お勧めの道具、最低限必要なもの、これはあったら便利。 などなどお得情報を教えてください。お願いします。

  • キャンプをする場合

    テントを持って自転車で旅行をしたいと思うのですが、テントをどこに張っていいのか分かりません。 一応ボーイスカウトなので、キャンプ用品は大体持っているし、技術も知識もあるのですが、いざ個人でキャンプをしようと思うと、どこを使っていいのかわかりません。 やはりキャンプ場を使うしかないのでしょうか? 夏に決行する予定なので、寝袋だけでもいいと思うのですが…無断でも使用できるところとか無いでしょうか?教えてください

  • キャンプツーリングにおすすめのバックパック

    こんにちわ。エストレヤに乗っています(♀です)。 今夏、バイクでキャンプツーリングに初チャレンジしたいと思っていますが、荷物をどのように持っていけばいいか教えてほしいです。 キャンプは何度か行ったことがあるのですが、ずっとオートキャンプだったので、荷物は無制限でした。 今回バイクでキャンプするにあたって、テント&マットは後ろのキャリアにくくりつけて、それ以外の調理器具や着替え、シュラフなどは、リュックに詰めていこうと思っています。何リットルのバックパックを購入すればよいでしょうか?ちなみに2泊する予定です。 ちなみに、金属製の純正リアキャリアをつける予定ですが、サイドバッグやハードケースをつける予定はありません。 <バックパックに入れたいもの> シュラフ ガスバーナー&コッヘル 食材(お米とレトルト) ビクトリノックス ライター フェイスタオル3枚 電池式蚊取り器 下着、靴下 洗面道具(化粧品・お風呂セット、日焼け止め) Tシャツ2枚 パーカー、ジャージズボン 雨具 トイレットペーパー、ガムテープ、ウェットティッシュ、絆創膏など救急キット、ゴミ袋、新聞紙、ろうそく

  • シュラフの耐寒性を上げる

    シュラフの耐寒性を上げる 先月縦走中に1500mほどのところでマミーシュラフ(-5度まで)を使い宿泊(夏用1人テント)しました。 外気は少しマイナス程度だったかと。結構冷え込み少し寒かったです。(着れるものは皆着た) マットを使用しており下からの冷え込みは感じず。 4月に、この高度で今後も使う予定はありませんが、5月くらいでも寒波(低気圧)が来ることもあり、冷え込むこともありそうです。 通常であれば今のシュラフ(ほぼNEW)で十分なところでも、気になる時期・天候は+α の寒さ対策を持参したいと考えています。(秋に向けて) 新規にシュラフを購入する以外で方法ありましたら教えてください。 また、以下の方法で、暖かくなる順(もちろん素材次第もありますが)を教えていただければ助かります。購入は2-3000円までくらいです。 1)綿地のインナーシーツ(本当はフリース地がよいが高い)(新規購入) 2)フリースのひざ掛けくらい(1.5m×1m)をシュラフ内へ(所持) 3)シュラフカバー(ペラ物)300gをする(新規購入) 4)夏のペラペラシュラフ(850g)をカバー代わりにして2重にする(所持) よろしくお願いします。

  • ツーリングキャンプの荷物

     オートバイでキャンプに出かける場合の、最低限の荷物はどのようなものでしょうか。又、絶対の必要ではないけれど、快適に過ごすためにあった方が良いかなという物はありますでしょうか?  荷物をバイクに積む場合、何リットル位の容量のバックがあればよろしいでしょうか?振りわけバックと大きなリアバックがないと無理でしょうか?  何もキャンプに必要な物、知識をもっていないので、どうかご教授宜しくお願いします。

  • ツーリングテント選び

    お世話になりますm(_ _)m バイクでキャンプツーリングをしたいと思っています。 必ずしも今年やるとは言えませんが、やれるときにやりたいな~と。 実は今年の7月後半に3泊のキャンプツーリングをしましたが、使ったテントが友人から借りた十数年もののテントでした。 なので雨漏りするし、骨が一本なくてグラグラするし、隙間風です~す~するし (いや、貸してくれた友人には感謝してます) 第一、借り物なので新しい自分のテントが欲しいなと思った次第です。 条件としては 1.安い 2.春や秋も使いたい 3.雨漏りしない 4.2~3人用が余裕ありそうでいい 他には 重くても良い→バイクは大型。合計100Lくらいなら積める。 設営が簡単でなくても良い→ドームテントなら5分くらいで建てられるかな…… 今はコールマンのコンパクトツーリングテント/LXと言うのに目を付けていますがどうでしょう? ボーイスカウトをしているので、多少はキャンプのノウハウはあるとは思います。 が、必要最低限の性能のテントしか使わせてくれなかったので、 実際にテント選びをしてみて、前室がなんでこんなに大きいの!?と言う感じでテントの見方がわかりません(´・ω・`) 実際、値段の差で快適さは結構変わるんでしょうか。 ベテラン様の意見を聞かせてもらえたらいいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします……。

  • 九州で長期キャンプ

    九州をキャンプ泊をしながら自転車で回るつもりの大学生です。 テントとシュラフをどのような物を買ったらいいか教えてください。 これからテントよりもシュラフの方が利用頻度も多いと思うので、 テントとシュラフならシュラフの方にお金をかけたいと思っています。 今の九州は雨天でも最低気温が氷点下を下回らないようなので -5度まで対応の8000円のシュラフと風雨をよける程度の安い4000円くらいのテントという装備で挑もうと思うのですがどう思いますか? あと、よく言われるのですが そもそもこの時期に初心者が 野営などというもの自体不可能なのでしょうか?さんざんそういう 意見いただきましたが、それでも行ってみたいのですが前向きにも 後ろ向きにも意見お願いします

  • 冬期キャンプの防寒対策について

    2~3月に長野や新潟らへんを徒歩で旅をしようと思っています。道の駅などの雪の積もらないところでテントを張り野宿しようと思っているのですが(本来あまりいいことではないのは承知してます。。)、夜の防寒対策などについてアドバイスをください。 マット:銀マットを全体に敷き、寝る部分にはリッジレスト シュラフ:SSバロウバッグ#3と夏用のペラペラシュラフを重ねる、ほんとにヤバい時用にエマージェンシーシート(アルミみたいなやつ) 衣類:上は保温性のあるロンT、フリース、ダウン、下はスパッツに暖かいジャージ の装備で望もうと思ってます。 過去に外気温-2℃ほどのときに厚着+夏用ペラペラシュラフ+エマージェンシーシートを使ってそこそこ安眠できたので、この装備なら大丈夫だろうと考えているのですがどうでしょうか??近場で試してみようにも、0℃ぐらいまでしか下がらないもので‥。気象庁で過去の気温とかを見ると最悪マイナス10℃とかになるかもしれません。一応、山とかに入っていくわけではないので、コンビニや駅、ほんとにヤバい時は民家に逃げ込むこともできます。 あとテントに外幕(ブルーシートとか)を被せるのは保温性の向上には有効でしょうか??ちなみに使用するテントは5千円ぐらいの安物テントなうえに、すでに60泊近くしており、そのうち破けてしまいそうなものです。

  • セダンでキャンプ

    はじめまして。 この夏、犬連れでキャンプに行きたいと思ってます。 が、我が家の車はセダンです。 家族構成は、夫婦と保育園児ひとりと犬が2匹です。 運転席と助手席に夫婦(運転は交代で) 後部座席のチャイルドシートに子供。 チャイルドシートの隣に設置した犬用ドライブボックスに犬が2匹です。 荷物を積む場所は基本的にトランクのみとなります。 後部座席の足元にシュラフを転がしておくくらいなら出来ますが・・・ セダンでキャンプに行ってる方など、いませんでしょうか? もしいましたら、荷物の積み方のアドバイス等教えてください。 最悪、テント・タープは持って行かず現地でレンタルと言う手も考えてます。

  • みなさんのキャンプはどれですか?

    キャンプと言っても多種多様ですよね。 そこで皆さんはどの様なキャンプライフを送っているのかが知りたいです。 また、どのキャンプ形態が多いのか気になったので質問をします。 1~5段階で当てはまるものを教えてください。 また、どの位の宿泊日数でなのか、どういうキャンプ場によく行くのかを教えてもらえると助かります。 1.その辺にシュラフでごろ寝 2.キャンプ場以外の適当な場所でテントを張る 3.フリーサイトで質素に 4.オートキャンプの電源サイトで荷物どっさり 5.キャンピングカーでのお泊り 番外編でライダー・チャリダー・トホダーでも結構です。 ちなみに私は、、、 20代の頃は4でしたが、年に何回も行くので荷物の積み下ろしや準備が面倒になり3に落ち着いています。 荷物の積み下ろしの時間&設営って意外に大きいですから、この時間を削ればゆっくりできるじゃないですか。 1泊2日だと結構慌しく、せっかくのんびりしに来ているのに逆に疲れるのが億劫になったので。。。 後は、BGMにカーペンターズやビートルズを掛けながら椅子に座って飲むビールが最高ですね。 せっかくのアウトドアだし、景色が綺麗で星が綺麗に見えてお隣さんを気にしないでテントを張りたいですね(私の中ではこれが重要です) 30を過ぎてからバイクでキャンプをする様になりましたが、今一番ハマっています。 ・・・と言っても、一時期はキャンピングカーも欲しくなった時期もあって展示会も行ってみたり(買えませんが・・・)、 その辺に野宿もしてみたい願望もあるので1~5の全部に興味があります。 キャンプ好きの方からの回答お待ちしています。