• 締切済み

ツーリングテントについて

自転車旅行でキャンプするためにテントの購入を考えてます。 大学生でお金がないため、 「コールマン コンパクトツーリングテントST 」 を買おうと思っているのですが、3.5kというその重さが少し心配です。 10日以上の旅はしないと思うのですが、この重さは考え直したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.4

こんな製品があります。 もちろん使ったことが無いので、使い心地などはわかりません。 ただ、自転車をテントの一部として利用するため、自転車の盗難防止などには役立ちそうです。 調べてみると、横風に弱そうななんて記述もあります。 http://www.mds.co.jp/hp/topic/bikeshow/inter2004/05bikes4.html ただ、3万弱しますね。 こんなのもありますという。ご参考までに。

参考URL:
http://www.topeak.jp/tent/acz126.html
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.3

>この重さは考え直したほうがいいでしょうか?  そうですね。ANo.1さんもおっしゃるように、ソロツーリングならもう少し軽くしたいですね。  私はダンロップの R-134を使っています。コールマンのSTより室内面積は狭いのですが、カタログ重量で1.1kg軽く、コストパフォーマンスが高いと判断しました。価格はそれほどアップしないので、このクラスにされることをお勧めしたいです (^_^)/~。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=106563
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.2

荷物が重くなったって、その分だらだら走ればいいだけなんで、お金を節約したいならそのほかの部分で目をつぶるしかありません。学生時代は、食費節約のため1泊2日でも自炊道具を持っていってました。コンビニ弁当なんて贅沢なものは恐れ多くて口にできません(笑) 私は、走ってるときは荷物の重さはそれほど気にならないんですが、輪行のときにしんどいんですよね。あと、ツーリング以外でもテントを使うことが多いから、ザックに背負って鉄道やバスで移動するときのことを考えて2kg台前半のテントを使ってます。 質問者さんの選んだテントは、前室が広いのは魅力的ですけど、テント張りっぱなしで同じ場所に何十日も長逗留するような使い方じゃなけりゃ、他の選択肢もあるかなって思います。 参考URLは、私が使ってるものではないですけど、安くて前室の広さも重さもそこそこなので、悪くないと思います。 テントって当たり外れがけっこうあるし、割と長く使えるものだから、最初はやっすいのを買って、自分がほしいテントがどんなものかってのが見えてきてからいいものを買うといいかも知れません。テントに限らず、旅に使う道具全般に言えることですね。 あ、雨具だけはケチっちゃいけませんよ。下手すると命にかかわることになりますから。 人によっていろんな考え方があるでしょうから、これは「回答」ではなく「アドバイス」ってことで。

参考URL:
http://www.sportsauthority.jp/shop/goods/goods.asp?goods=17080136
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

自転車の旅は荷物を少なく軽量にまとめる事ができた者が勝利します。持っていれば使うかもしれないというものはまず必要ありません。必要最小限を考えてパッキングしましょう。 テントですが、ツーリング用のテントとしては3.5キロの重量はヘビー級です。登山用の軽量を売りにしたテントであれば1キロ台前半のモデルが多くありますので、一度検討をお勧めします。 具体的にはアライテントのトレックライズがお勧めですが、この辺のテントは値段も高めです。 体力はあるがお金がないという状況であれば一つの選択として、このコールマンを使うのは良いかもしれませんが、自分は使わないと思います。

関連するQ&A

  • ツーリングテント選び

    お世話になりますm(_ _)m バイクでキャンプツーリングをしたいと思っています。 必ずしも今年やるとは言えませんが、やれるときにやりたいな~と。 実は今年の7月後半に3泊のキャンプツーリングをしましたが、使ったテントが友人から借りた十数年もののテントでした。 なので雨漏りするし、骨が一本なくてグラグラするし、隙間風です~す~するし (いや、貸してくれた友人には感謝してます) 第一、借り物なので新しい自分のテントが欲しいなと思った次第です。 条件としては 1.安い 2.春や秋も使いたい 3.雨漏りしない 4.2~3人用が余裕ありそうでいい 他には 重くても良い→バイクは大型。合計100Lくらいなら積める。 設営が簡単でなくても良い→ドームテントなら5分くらいで建てられるかな…… 今はコールマンのコンパクトツーリングテント/LXと言うのに目を付けていますがどうでしょう? ボーイスカウトをしているので、多少はキャンプのノウハウはあるとは思います。 が、必要最低限の性能のテントしか使わせてくれなかったので、 実際にテント選びをしてみて、前室がなんでこんなに大きいの!?と言う感じでテントの見方がわかりません(´・ω・`) 実際、値段の差で快適さは結構変わるんでしょうか。 ベテラン様の意見を聞かせてもらえたらいいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします……。

  • 自転車ツーリングに使うテント

    自転車で3週間ほどツーリングを考えている者です。 キャンプ用品などをそろえなくてはいけないのですが、初めての試みなので知識がまったくありません。 ここで調べていて前室という言葉が出てきたのですが、これはテントとフライシートの隙間にできる空間のことなのでしょうか。前室はやはりあったほうがよいのでしょうか。 あとなんでもよいのでテントに関しての注意事項などアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • はじめて買ったテントに「作り方」とか「説明書」がなくて、作れません

    いつもお世話になっています~ このカテゴリははじめて投稿します、よろしくです。 実は今年こそキャンプしたい、と思っています! (女1人のキャンプツーリングなので周りには猛反対されていますが…)そこでこれ、 http://www2.coleman.co.jp/catalog/cgi-bin/Catalog.cgi?CMD6230=38142.8910648148&prdTprd_cd=170T7300J&prdTprd_id=2227 コールマンの↑コンパクトツーリングテントをネット通販しました。 とりあえず、設営の練習をしようとおもって出してみたのですが、同梱されてると思ってたのに、「取り扱い説明書」も「組み立て方」も「作り方」も何も書いてないんです。そういうことを書いた冊子が、きっと入ってあると思っていたのに…。 テントって、そういうものがナイのは普通なのでしょうか?入れ忘れでしょうか? 入ってなくて普通なら、テントとはフィーリングと勘で組み立てるものなのでしょうか? 私、小学生が読む雑誌のフロクの組み立てキットも作れなかったようなやつなので、取り説もなしにテントを作るなんて~と泣きモードです。 コールマンのサイトに一般的なテントの作り方とかはあったので、関連資料をそのサイトでできるだけ見て勉強はしますが、わからないことだらけです。 おすすめの勉強サイト、このテントの組み立て方、ペグをうつのにトンカチは持参しなければいけないのか、などを教えてください。

  • 自転車ツーリングのテントについて

    今月末あたりから自転車で長距離ツーリングをしようかと思っています。 とりあえずは北海道1ヶ月程かけて一周。その後、気持ちが折れなければ、1週間程度の充電&準備期間の後、日本縦断まで考えています。 そこで今一番悩んでいるのがテントの選択です。 使用環境はこんな感じです。 キャンプを張る場所はオートキャンプ場や、河川敷、公園、道の駅の側などこれといって決めてはいません。 長雨でもない限り同じ場所で連泊ということはしないつもりですが、一ヶ月程度かそれ以上キャンプ泊になると思います。 今のところの選択肢は、 LOGOS TDラピーダ  同  ツーリングドームDX 小川  ステイシー アライ エアライズ2 同  ゴアライズ2 ICI  ゴアライト2    です。 重さや体積、耐久性、出し入れの容易さなど不安はつきませんが、一番の心配は自転車をどうするかということです。 ステイシーの様に広い前室があれば、自転車を収容でき安心できますが、テント自体が重くかさばってしまいます。また、公園などでは特に都会だと大きいが故に迷惑になってしまいそうです。 全室のない(小さい)タイプだと自転車は適当な場所に鍵をかけてチャリカバーかけて放っておくことになるので、盗難など心配です。田舎ならまだしも都会はいたずらなども心配になります。なにせ本州のことがわからないもので。 また、フライシートの有無で重量が1kg以上違うようなので自転車としてはどうなのかなと、フライシートの有効性を考えると経験のない者としては悩んでしまいます。 長文になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • オススメのツーリングテントは?

    自転車で海外ツーリングを予定している者です。 長期になるため、この度今までのソロテントから2人用テントに買いかえようと思っています。 広い前室があることを条件に色々と探しているのですが沢山のメーカーがありますよね。 どこかオススメのツーリングテントなどありませんか? 今のところ第一候補としてはヨーレイカの「タオス」 なんかイイかなとも思うのですが、このテントを使われた方のご意見なども聞けたら嬉しく思います。 それと蛇足ですが、今回の旅はSPDシューズを履かずに行こうと思っています。 なにかオススメの防水トレッキングシューズはありませんか? よろしくお願いします。  

  • フライシートが付いてないテントを購入してしまいました・・・

    はじめまして。 キャンプツーリングをするためにヤフオクでテントを購入したのですが、フライシートが付いていませんでした。(その代わり防水加工されているそうです) ですが、安いテントだっただけにどれくらいの防水か心配で、実際に使うときには上に何かかぶせようと思っています。 そこで以前購入したタープを使おうと思うのですが、タープをこのように使っても問題ないでしょうか? また、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 テント http://www.macros.ne.jp/2tent.html タープ http://www.coleman.co.jp/img/goods/1/170T8350R.jpg

  • アライテント エアライズ

    今度北海道で自転車ツーリング旅行を計画しています。キャンプ場を転々と移動しようと考えているので、テントを購入する必要があります。アライテント エアライズ2がいいかなと思っていますが、スカンジウム仕様と書かれてあるものと、書かれていないものがあって、どちらのほうがお勧めですか?またアンダーシートも購入したほうがいいですか?あと、”ライペン”って何ですか? すいませんが、宜しくお願いします。 ほかにお勧めのテント、また付属品、その他アドバイスなど、いただけたら幸いです。

  • キャンプツーリングの輪行について

    もともとテントをリュックなどに入れて旅行するのはたまにやっていましたが、近々、MTBでテントなどを持ってキャンプツーリングに行こうと思っています。ですが、まだサイドバック等を買っていません。 そこで経験者の方に教えて欲しいのですが、輪行時、サイドバック(パニアバック)はどうやって運んでるんですか? 迷っているのは、70Lぐらいの大きなザックを買って、自転車で走るときは荷台にくくりつけていくか、やはりサイクリングツーリングらしくサイドバックに振り分けて自転車につけるかということです。 電車などでの移動時はザックのほうが楽だと思いますが、自転車旅といえばサイドバックを利用してらっしゃいますし、そのあたり、私の知らない良い持ち運び方が有るのかなと思いまして・・・ よろしくお願いします。

  • テント購入についての相談

    この夏、家族でのキャンプを計画しており、テントの購入を考えています。 最初はファミリーでのキャンプ初心者に定番のコールマンから選ぼうと 思っていたのですが、ロゴスも気になっています。 コールマンに比べると、随分安い気がしますが、ロゴスのテントは どうなんでしょうか? ちなみに購入を考えているテントはこれです↓ http://www.logos.ne.jp/products/info/1475 http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02055.html キャンプ初心者なので今後行くとしても一般的なオートキャンプ場で 5月~10月で年に3~5回程度かと思います。 どなたかご意見をお願いします。

  • trek 7.3fx でのツーリングについて。

    初めまして。 現在大学一回の者です。 この夏(9月1日~)兼ねてからの夢であった北海道に単独で2週間ほどテントなどを積んで自転者ツーリングに出かけようと計画しております。 私は現在、自転車はクロスバイクとロードバイクを所有しており、大学までは毎日trek 7.3fxで往復25kmを通学し、週末にはロードバイクに乗ることもあります。 このように、根っからの自転車好きです^^ しかし、いざ長距離のツーリングをしようと言ってもツーリング用の自転車をもっておりません。 なので、自転車の購入を視野に入れてイロイロ調べて、中古のランドナーを購入するかとか、思い切ってGIANTのGREAT JOURNEYでも購入してみるかと悩んでいたのですが、ふと、ダボ穴もついているし、リアキャリアを取り付けたら現在通学で使用しているクロスバイクでもツーリングにいけるのでは?という思いが沸いてきました。 なにせ学生ですのでお金がありません。 ただでさえこれからテントやシュラフなどのキャンプ道具をそろえるための出費がかさむので、できれば今から新たに自転車を購入するということはしたくありません。 そこでお尋ねしたいのですが、やはりtrekの7.3fxでの長距離ツーリングと言うのはあまりに無謀でしょうか? 多少の出費は覚悟してもランドナーなどのツーリング車を購入すべきでしょうか? もし、取り付けるキャリアはこれがいいみたいなアドバイスもありましたらあわせてよろしくお願いします。