• ベストアンサー

ツーリングテント選び

お世話になりますm(_ _)m バイクでキャンプツーリングをしたいと思っています。 必ずしも今年やるとは言えませんが、やれるときにやりたいな~と。 実は今年の7月後半に3泊のキャンプツーリングをしましたが、使ったテントが友人から借りた十数年もののテントでした。 なので雨漏りするし、骨が一本なくてグラグラするし、隙間風です~す~するし (いや、貸してくれた友人には感謝してます) 第一、借り物なので新しい自分のテントが欲しいなと思った次第です。 条件としては 1.安い 2.春や秋も使いたい 3.雨漏りしない 4.2~3人用が余裕ありそうでいい 他には 重くても良い→バイクは大型。合計100Lくらいなら積める。 設営が簡単でなくても良い→ドームテントなら5分くらいで建てられるかな…… 今はコールマンのコンパクトツーリングテント/LXと言うのに目を付けていますがどうでしょう? ボーイスカウトをしているので、多少はキャンプのノウハウはあるとは思います。 が、必要最低限の性能のテントしか使わせてくれなかったので、 実際にテント選びをしてみて、前室がなんでこんなに大きいの!?と言う感じでテントの見方がわかりません(´・ω・`) 実際、値段の差で快適さは結構変わるんでしょうか。 ベテラン様の意見を聞かせてもらえたらいいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

回答数がすでに多く有るので 参考になれば.... スポーツオーソリティ (イオングループの中に店舗多し) オリジナルテント 値段¥9.980ですが ホームセンターなどで売っている物より 確実に使えます なぜか?自分が旧モデルの同型を 所有していて、雪上キャンプの使用にも耐えたから このテント、うまく使えば バイクもせり出したタープ下に収納出来ます。 写真とスペックは下記URLを 参照して下さい。

参考URL:
http://www.sportsauthority.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=25838525&CD=F1000593&WKCD=F1000592-F1000593
tobetobegx
質問者

お礼

これはすごいですね! 前"室"どころかタープです。 値段もお手ごろだし、これはぜひとも実物を見てみたい一品です! やや重いみたいですが、基本的な性能は備えてそうですね。 ありがとうございます。 本気で考えて見ます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.21

>この画像のテント、前室が小さいと言っても結構物が入りますねw いえ、これは昔使っていた前室が大きめのテントです。 20年前はこれでも大きなほうでした。 今のような本体と同じくらいの前室を持つモデルはダンロップのツーリング用が最初だったと思いますが、 その後、他社からも類似のモデルが出て、ファミリー用でも一つの部屋として使えるくらい大きな前室を持つモデルが出てきたことを考えると、開発者は先見の明があったのかなぁと思いますね。 20年近く修理しながら使ってきましたが、素材自体が劣化し、簡単に裂けるようになってきたので買い替えを考えたのですが、 最初はモンベルのクロノスドームが比較的安くていいかと思ったのですが、気が付くと着ているもの全てがモンベルなことがあり、 そのうえテントまでモンベルでは、どんだけモンベラーなんだって感じになってしまうので、「モンベルだけは避けよう」と思い、 あまり人の使っていない、ちょっと海外のマイナーなブランドにしようと思ったのですが、そうしたブランドは輸入数が少なかったり、輸入元が変わったりして手に入らなかったため、 国内メーカーで渋いところを、ということでアライテントのトレックライズに落ちつきました。 ちょっと高めではありますが、軽量テントでは老舗だけありよく出来ています。 前のテントの1.5倍くらいの床面積なのに、パッキングサイズは3/4くらいです。 細かい部分の使い勝手もよく、さすが老舗という感じです。 http://www.arai-tent.co.jp/ テントの品質は価格に比例するところがあるので、あまり安いものだと悪天候時に不安があるのですが、 品質がよく、大きな前室があるということなら、スノーピークのアメニティードームSはどうでしょう。 http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detail/2249 予算はオーバーかもしれませんが、一流メーカーの前室つきテントとしては比較的安めだと思います。 スノーピークのテントはデザインがよく、ピシっと張ると本当にきれいでカッコイイですね。 (ホームセンターブランドのユーザーがテントの張り方を知らず、ペグ打ちしないために歪んで張っているから余計にそう思えるだけかもしれませんが)

tobetobegx
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ANo.13cooky_7788さんお勧めの「ダブルキャノピーツーリングドームテント」を購入いたしました。 スポーツオーソリティの店内で、このテント実際に建ててもらったんですが、しまう時に箱に入らなくなってしまい、挙句の果てには箱が破れてしまって、なんとなく買わなきゃダメかな~と思えて買ってしまいました。 一応、無理なお願いを聞いてくれた店員に感謝です! このテント、フライシートに骨が付いていて、そこにインナーテントをぶら下げると言う変な形のテントです。 1~2人用で中は狭いですが、荷物は前室に置いておこうかと思います。 タープが、バイクを入れられそうなくらい広いですが、実際に雨が振ったらテント内に雨が入らないように閉めると思うので、結局バイクは濡れるんではないかと思うと、役に立たない気がしてならないですが……。 そこまで高価なテントではないので、初めてのテントにしては面白いものを買ったと思います。 皆さん本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.20

ていうか、3シーズン使用が想定って書いてあります。 べつに雪がどうのは余計な心配ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.19

>スポーツオーソリティ ま、平地か標高700m程度の高原での設営なら雪でも平気でしょ。 あとは創意工夫だと思うけど。 グランドシートの下に何も敷かないとか、入り口を風上に向けて設営するとか、ペグ打ちが甘くて本体とフライが接触してるとか。 こういう基本外しをしたらどんなテントでも寒いです。 ちなみに2000m級の冬山の山頂でこういうテントで一人で寝るのは確かに危険ですヨ。空間が広すぎて人間の放熱だけではテント内を生存可能な場所に出来ないのです。

tobetobegx
質問者

お礼

雪山なんて恐れ多くてとてもとてもキャンプなんてしようとは思いません。 寒い時は狭いテントに人をぎゅうぎゅうに詰め込むのが一番ですよねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.18

雪上キャンプで使ったと、使えたを同列に預かっちゃダメです

tobetobegx
質問者

お礼

大丈夫です。雪上キャンプをする気はありません。 それなりに装備を整えいても、寒くて眠れないの事は経験しているので……、やりたくないです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.16

初めまして。 No.1様お勧めの テント(ランドブリーズ6LX)をBMW F800STに積んでみました。中型バイクでは、無理があります。 テントの重さが13kgあるのと、長さが73cmあるので他の荷物が載せられません。 他のテントをお勧めします。

tobetobegx
質問者

お礼

おぉおっ!!? 積んじゃってますね!まさかバイクに載せられるようなものではないと思っていたんですが、載っちゃうなんて……。 さすがにこれを買おうとは思ってはいなかったですが、参考にいたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.15

>「自分はボーイスカウト出身だからナイフ一本で何でもできる」という人もいるようですが、 へー、凄い知り合いがいらっしゃるんですね?スタローンみたい。 警察に捕まらないよう気をつけてとお伝えください。 >ここで話しているのは火が使えるような大きな前室を持つモデルの話な訳ですから、使えるに決まっているし、私もそこでご飯を炊いていました。 「大きな前室」だなどとは誰も言ってませんが。前室全般の話をしています。質問者様の希望テントもコンパクトツーリングテント/LXですし。 ていうかそろそろ前室の話から離れません? 前室があろうとなかろうと本人さえ良ければ私の意見はどうでもいいので。 そもそもの質問は 1.安い 2.春や秋も使いたい 3.雨漏りしない 4.2~3人用が余裕ありそうでいい ですから。 値頃な大型・軽量テントを紹介してあげればいいでしょう?

tobetobegx
質問者

お礼

よろしくおねがいします m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.14

結局は自分がどんなツーリングがしたいかなので、最終的な回答としては「人による」となってしまうのですが、 それでは質問した意味が無いので私の経験をお話すると、 私はキャンプツーリング、ロングツーリングに行く時は転職の合間などだったので、短い時で2週間、長いときで2ヶ月くらいのキャンプツーリングをしていました。 それくらい長くなると、当然雨も降ります。 最初のうちは雨のときはユースに泊まっていたのですが、宿に泊まっても翌日が晴れで無いかぎりまた雨の中に走り出すのは変わりないし、 予算の都合などもあって、雨でもキャンプするようになりました。 低気圧や台風の通過待ちで、キャンプ場で何日も過ごしたこともあります。 そうなると、雨だから炊事はしないなんて言ってられません。 キャンプ場じゃない場所でテントを張ることもありましたし。 そうした時には、前室で調理をすることになります。 まさか、数日間火の気なし、パンと水だけというわけにもいかないでしょう。 キャンプツーリングって、登山よりも荷物を持てるけど、車よりは少ない、両者の中間くらいなんですね。 「自分はボーイスカウト出身だからナイフ一本で何でもできる」という人もいるようですが、 それは「バイクでサバイバルキャンプをしに行った」のであり、「キャンプツーリングに行った」ようには、私には見えません。 旅のスタイルは人それぞれですが、ツーリングであれば一番大事なことは翌日に疲れを残さないことなので、快適に過ごすことに重点を置くべきだと思うのです。 北海道に何度も行っていると、初めてのロングツーリングが北海道という人にも会いますが、 当初の予定はコンビニ弁当で食事は済ませ、キャンプ場では寝るだけとしてテントとシュラフしか持ってこなかったという人もいますが、 キャンプ場ではほかのライダーは朝からコーヒーを淹れて飲んでる、あっちではジュージューと美味そうな音がしている、それに耐えられずに、現地のホームセンターでストーブとコッヘルを買ったという人もいます。 何人にも会いました。 とりあえず固形燃料だけ買ったとか。(笑) 第一、キャンプ場はコンビニが近くにあるようなところには、あまり無いですよね。普通は山の中じゃないでしょうか。 雨の中キャンプ場について、食事は冷めたコンビニ弁当なんて、あまりに侘し過ぎませんか? 翌朝も冷たい缶コーヒーとあんぱんなんて、まるで避難生活じゃないですか。 「前室で火が使えるか」ということですが、ここで話しているのは火が使えるような大きな前室を持つモデルの話な訳ですから、 使えるに決まっているし、私もそこでご飯を炊いていました。 以上のように、雨天のキャンプでの快適性を考えなければ、前室やタープは必須ではないと思います。 かく言う私も最近テントを買い換えたのですが、もうしばらく長いツーリングはしないつもりだし、タープも買った(宴会キャンプ用の大きなものですが)ので、前室の小さな普通のトレッキング用にしました。 雨の予報が高ければツーリングはキャンセルです。 ただ、長旅ではそうも言ってられません。 そこが、「ツーリング用」と銘打っている意味では無いでしょうか。 ちなみに、グラスファイバー製のポールは、風は強いと恐ろしいくらいにテントが歪みます。たわみます。 それだって、風が無い時期や場所を選んで使えば問題は無いわけです。 しかし、旅の道具として使うものが、そんなに場所や天気を選んでいいのかな、という気はします。

tobetobegx
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >長いときで2ヶ月くらいのキャンプツーリングをしていました。 あぁ、なんてうらやましすぎるっ! 雨って長い旅にはつき物でしょうからね。 実は私も生粋の雨男のようで、旅先では大抵雨です(泣 沖縄、北海道、奥穂に槍に富士山に……。 そう思うと、これからの私のロングツーリングは7割くらいは雨じゃないかと思うので、どうしてもテントの中で調理する事もありそうです。 >キャンプツーリングって、登山よりも荷物を持てるけど、車よりは少ない、両者の中間くらいなんですね。 登山キャンプってしたこと無いんですが、やっぱり限界まで荷物を減らしてまさしくサバイバルなんでしょうね。 ナイフ一本で何でもできるくらいになりたいですが、さすがにw ボーイスカウトと違って、余裕のキャンプを実現してみたいと思います。 この画像のテント、前室が小さいと言っても結構物が入りますねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.13

今までの話全部棚に上げて提案しますがこんなのどうです? 超オモシロそうじゃないですか? 自分は見た瞬間えらいテンションが上がりましたが。 「GOLITE HEX3」 http://bphiro.exblog.jp/8126234/

tobetobegx
質問者

お礼

なんてシンプルなテントでしょwww ポール一本で立つなんて。 価格が恐ろしいですが、ユニークだし使ったらテンション上がりそう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.12

すいませんね混乱させて。 とりあえず使ってみる事です。前室つきのテントに憧れているのなら実用の是非はともかく使ってみないとフラストレーションもたまりますよ。楽しみでやる事なので正論より何よりもそういう選択が正解だと自分は思います。 自分だって使ってみるまでは初めからそういう見解だった訳ではないし、頭の中だけでは普通に「便利かも」と思っていましたから。 でも火力を上げれば穴が空く「かもしれない」などという危うい状態で大事なテントに穴などあけては悔やんでも悔やみきれないので自分はそのような使い方を避けているというだけです。 冬山でキャンプするわけでもなし(自分は冬山はド素人ですけど)。雨だからといって、テントの中で調理するしか選択肢がない状況自体が極小のケースでしょ? コンビニで弁当買ってきてもいいし、キャンプ場であれば屋根つきの炊事場だってあるだろうし。 >自分の経験が最高 他の回答者様には悪いですが、自分は自分の経験は最高とは思わないまでも他者に伝える際には重視すべき点だと思っています。「ボーイスカウトの経験」というものは活用せずに済ますには少々勿体無いキャリアでもありますし、自分が信じてもいない事を伝える事が「正解」だとは思わないので。 他者の回答に見習うところがあれば低頭して謙虚にもなりますが、メーカーが「こう使えますよ」と言ってもそれが正しいかどうかは使った人間にしかわからないのです。 その範囲で「自分はこう思う」と言う部分を述べさせてもらいました。 言い方が悪かった点は反省しています。道具の使い方はそれぞれですからね。 あ、ちなみに >テントの極小前室に靴を置いておくと、次の日にはしっとりと湿ってしまうんですが 前室は家の玄関とは違いますからね。玄関の中では平気でも玄関の外のひさしの下に置いておいたらしっとりします。森の中では湿度の変動も激しいですし、そういうものだとお考えいただければ・・・ 自分はテントの外でも中でもクツを収納する時はコンビニのビニール袋に入れています。これなら外において雨になろうと関係ありませんので。

tobetobegx
質問者

お礼

いや、本当に何度もありがとうございます。 結局、前室の有用性は人それぞれ感じ方が違うから、まずは試すべきって事ですよね? あまり調理にやる気の無い私にとっては……、あまり使わないのかな?とも思うわけですが。 >森の中では湿度の変動も激しいですし、そういうものだとお考えいただければ・・・ ぬらしたくないので、靴はあまり外には置けないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

No2です。 >メーカーの売り文句をそのまま真に受けているだけで、実際には自分では調理をした経験などないから平気な顔で「出来ます」ナドといえるのではないでしょうか? という偏った見方しかできない方もいるようですが。。。(w 前室のありがたさは、それを感じたことのある人にしかわからないんでしょうね。 まぁいろいろなスタイルがありますので何が正解と言うつもりはありませんが、ツーリングで起きうる状況とか自分のスタイルをイメージすればおのずと自分に合う道具が見えてくるのではないでしょうか。テントにしろストーブにしろバイクにしろ、最終的には使う人間の知恵と工夫が大事です。完璧な道具なんてありません。 個人的には「自分の経験・知識が最高」と信じて他人の考えにケチをつけることしかできない人の言葉は一番信用できないな。

tobetobegx
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません……。 人によって道具の使い方ってさまざまですからね。 こういう意見の違いもあるんじゃないかと思います。 前室も使い方次第で、ありがたい物にもなりえるんですね。   ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フジロックで初めてキャンプします。テント選びで迷い

    今年初めてフジロックで3日間キャンプインします(女性一人です)。 テント選びで迷っています。コールマンのツーリングドームST カモフラージュ [1~2人用]か、ドッペルギャンガーのウルトラライトワンタッチテント T2-84 のどちらにしようかと…。 設営が簡単で軽くて持ち運びの楽なドッペルギャンガーにするか、前室が広くてメジャーなメーカーのコールマンにするか…。 あと1ヶ月なのでいい加減決めなければと焦ってます。よろしくお願いします!

  • 自転車ツーリングに使うテント

    自転車で3週間ほどツーリングを考えている者です。 キャンプ用品などをそろえなくてはいけないのですが、初めての試みなので知識がまったくありません。 ここで調べていて前室という言葉が出てきたのですが、これはテントとフライシートの隙間にできる空間のことなのでしょうか。前室はやはりあったほうがよいのでしょうか。 あとなんでもよいのでテントに関しての注意事項などアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • ツーリングテントについて

    自転車旅行でキャンプするためにテントの購入を考えてます。 大学生でお金がないため、 「コールマン コンパクトツーリングテントST 」 を買おうと思っているのですが、3.5kというその重さが少し心配です。 10日以上の旅はしないと思うのですが、この重さは考え直したほうがいいでしょうか?

  • 内部の高さが高い上質なテント

    今年の夏と秋に1度ずつ友人にテントを借りてキャンプへ行き、とても楽しかったため春に向けてテント購入を考えています。 テントを使用するのは夫婦+3歳児の3人ですが、今のところ我が家だけでキャンプへ行く予定はないので(食事スペースなどは妹一家のものを利用させてもらいます)テントはほぼ着替えと寝ることにのみ利用することになると思います。 以下の条件をクリアするテントはありませんでしょうか? ・室内サイズが270×270cm以下 ・1メートル以内でもいいので前室がある ・設営が簡単(2人いないと絶対無理とか極端に難しいものでなければ問題ありません) ・内部の高さが155cm以上 ・上質でできれば国内メーカー(借り物テントは室内が外気温と同じでした) ・コールマン以外(どうしても上記のものがなければBCバイザードームにしようかと・・・) スノーピーク、小川キャンパルのドーム型のテントが好みなのですが、主人が内部の高さが不服のようで何か他によいものはないかと探しております。 よろしくおねがいします。

  • テント購入について

    この夏に向けて、テント購入を検討中です。 子供が小学生になり、去年海で3泊のキャンプをしました。 20年程前の小川テントを使用したのですが、夕立の際にかなりの雨漏りで大変な目にあいました^^; 今年は新しいテントで・・・と思っているのですが、どのメーカーのものにするかかなり悩んでおります。 スノーピーク、サウスフィールド、コールマンなどを考えているのですが、使用感、設営時、デメリットなどはいかがでしょうか? その他、おすすめのメーカーでも構いません。 家族3人での使用ですが、荷物のことなども考え4~6人用くらいで考えています。 あまり詳しくないもので、いろいろと調べたりはしているのですが、実際の使用感などはなかなか見かけないのでアドバイス頂けたらと思います。

  • コールマンのテント選び

    お世話になります。コールマンのテントでどれを選べばいいか迷っています。 当方は ・キャンプはまったくの未経験者 ・家族3人(私、妻、6歳の息子) ・私の身長は185cm ・キャンプの場所は設備の整ったオートキャンプ場(今後も) という状況です。 コールマンは本来ランタンの専門メーカーで、 テントはライセンス製品だということを「教えてgoo」で知りました。 価格が手ごろで、設備の整ったオートキャンプ場での使用がメインなので コールマンがいいかなと思っています。 家族3人での使用ですが、私は身体が大きく、ゆったりと過ごしたいので、 フロアの1辺が300cmの 定員4人~6人のテントにしようと思っています。 コールマンのカタログを見て、以下のものが購入候補に挙がりました。 ・タフワイドエアードーム300 ・タフワイドドームテント300EX ・マックスワイドドーム300 ・ワイドロッジ300 WEBカタログを見ましたが、前室のある「ワイドロッジ300」以外の それぞれの決定的な違いがよくわかりません。 実際にご使用されている方などで、おすすめなどアドバイスいただけますか? また、スクリーンタープの購入も考えています。カタログを見ると、 「タフワイドエアードーム300」は「パラタープDX」とドッキングさせて 使うことができます。 これ以外の上記のテントでは「パラタープDX」あるいは他のコールマンの スクリーンタープとドッキングさせて使うことはできないのでしょうか。 また、ネットで検索すると、カタログには載っていない、コールマンの コネクティングドームなるテントがあってタープとセットで売っていますが、 これはどのような製品なのでしょうか。カタログ以外の特別な製品なんでしょうか。

  • テントの設営場所(バイクツーリングの方など)

    先日家族で車中泊をして2泊で旅行に行ってきました。(車はファンカーゴです。) 大人2名子供2名(保育園・小学校低学年)でしたが、とても狭く大変でした。 今度は、テントを使って遣ってみたいと考えているのですが車を止めて隣にテントを貼る場所がなかなか無いのではと思うにですがこの様な場合皆さんはオートキャンプ場になさっているのでしょうか? 予約や計画通りに行かない場合有るのでは無いでしょうか? バイクツーリングの方などはテントをどの様な場所に設営なさるのでしょうか? テントを持って走って所は見かけるのですが、テントを設営してバイクを止めている所を見かけた事が無いので皆さんどの様な所に設営しているのでしょうか? 参考までで結構ですので教えて下さい。

  • はじめて買ったテントに「作り方」とか「説明書」がなくて、作れません

    いつもお世話になっています~ このカテゴリははじめて投稿します、よろしくです。 実は今年こそキャンプしたい、と思っています! (女1人のキャンプツーリングなので周りには猛反対されていますが…)そこでこれ、 http://www2.coleman.co.jp/catalog/cgi-bin/Catalog.cgi?CMD6230=38142.8910648148&prdTprd_cd=170T7300J&prdTprd_id=2227 コールマンの↑コンパクトツーリングテントをネット通販しました。 とりあえず、設営の練習をしようとおもって出してみたのですが、同梱されてると思ってたのに、「取り扱い説明書」も「組み立て方」も「作り方」も何も書いてないんです。そういうことを書いた冊子が、きっと入ってあると思っていたのに…。 テントって、そういうものがナイのは普通なのでしょうか?入れ忘れでしょうか? 入ってなくて普通なら、テントとはフィーリングと勘で組み立てるものなのでしょうか? 私、小学生が読む雑誌のフロクの組み立てキットも作れなかったようなやつなので、取り説もなしにテントを作るなんて~と泣きモードです。 コールマンのサイトに一般的なテントの作り方とかはあったので、関連資料をそのサイトでできるだけ見て勉強はしますが、わからないことだらけです。 おすすめの勉強サイト、このテントの組み立て方、ペグをうつのにトンカチは持参しなければいけないのか、などを教えてください。

  • 前室が広めの一人用テント

    キャンプ初心者です。徒歩でのソロキャンプを考えています。 歩きでのキャンプなので、できるだけ軽量に済ませたいのですが、テントとタープとなるとかさばりそうなので、前室が広めの一人用テントを探しています。 ogawaというメーカーのステイシーというテントが良さそうですが、2~3人用ということで、初めてソロキャンプを始めるものとして広すぎるのではないか?というのと、ツーリングをする方を意識したテントのようで、幕体とポールで3キロあるようなのですが、どうでしょうか? イメージとしては、前室にチェアをおいて、調理をしたり、前室にランタンをぶら下げたりしたいです。 ほかにおすすめの物があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ファミリーキャンプでのテント&タープ設営スタイル

    年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。 1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。 真冬はキャンプしません。 大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。 キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。 以下の候補があるのですが、経験談、アドバイス、他のアイデア等を頂けますと幸いです。 1.カンガルースタイル テント:モンベル ムーライト5型のインナーだけ タープ:スノーピーク リビングシェル リビングシェルの中にインナーテントだけを設置してのキャンプスタイルに憧れています。 リビングシェルの設営が簡易か気になっています。 また、カンガルースタイルの居住空間は狭いのでしょうか? (ムーンライト5型が大きければ小さいサイズのインナーテントも検討) 2.小川張りスタイル テント:モンベル ムーライト7型 タープ:どこかの大きめのヘキサタープ モンベルのテントが設営が簡単そうなので興味があります。 前室が小さそうなモンベルのテントに小川張りをすれば、使い勝手良さそうな気がしています。 3.ユニフレームのREVOスタイル テント:REVOルーム4 タープ:REVOタープ ヘキサタープにテントをぶら下げるだけで、とても簡単に設営ができそうな気がしています。 前室が無く、テント内の居心地は悪そうですが、簡単設営興味があります。 4.その他 ポップアップテントのケシュアやツールームテントの経験談(設営難度、居住空間の居心地、サイトを選ぶ等)も聞かせて頂けると幸いです。 [現在のテント&タープ] テント:スノーピーク アメニティドーム タープ:コールマン ヘキサタープ 以上。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 郵便番号を正確に記入することは、郵便物の正確な配達に重要です。
  • 郵便番号がはみ出てしまうと、自動処理システムが正しく処理できない可能性があります。
  • したがって、郵便番号をはみださないように正確に記入することが望ましいです。
回答を見る