• ベストアンサー

アライテント エアライズ

今度北海道で自転車ツーリング旅行を計画しています。キャンプ場を転々と移動しようと考えているので、テントを購入する必要があります。アライテント エアライズ2がいいかなと思っていますが、スカンジウム仕様と書かれてあるものと、書かれていないものがあって、どちらのほうがお勧めですか?またアンダーシートも購入したほうがいいですか?あと、”ライペン”って何ですか? すいませんが、宜しくお願いします。 ほかにお勧めのテント、また付属品、その他アドバイスなど、いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

『アライテント』は製造会社名、『ライペン』はそのアライテントが作る製品のブランド名。 『スカンジウム』はアルミフレームの種類。今手元にすぐカタログが出ないので細かい事は確認していないがアルミに希少金属『スカンジウム』が配合され強度が高くしかも軽量、但し普通の7000系ジュラルミンより高価。アライテントは製品によりどちらのフレームも選べるのでお好きな方を。ツーリング程度の環境なら普通のフレームでも充分以上だとは思うが。 製品としてはアライテントが買える予算が有るならアライテントにしておけば問題なし。後々メンテナンス面でも輸入品より有利。 グランドシートについてはテント下に敷くと大雨の際にテントとシートの間に水が溜まるのでワタシは持っているけど使わない、その代わりテント内にフロアより若干大きい『ブルーシート』を敷き、4隅を立ち上げて『バスタブ状』にしている。結露や浸水でも寝袋が濡れず便利。

mars_kreuz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、大変参考になりました。