北海道ツーリングの魅力を満喫!夏の旅行計画をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 北海道ツーリングは夏の旅行計画の鉄板!名古屋港からカーフェリーに乗って苫小牧まで、留萌、稚内、紋別、羅臼など道東の観光地を巡る旅を楽しめます。
  • 初めての北海道ツーリングを一人で行くなら、155ccのスクーターを活用しましょう。キャンプ場ではなく、ビジネスホテルを利用することで快適な宿泊環境を確保できます。
  • 北海道ツーリングに持って行くと便利なものはありますか?また、注意すべきポイントはありますか?詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道ツーリングを考えています。

今年の夏に北海道ツーリングを考えています。 名古屋港からカーフェリーに乗って苫小牧まで行きます。 まずは苫小牧から留萌まで行き、そこでビジネスホテルで一泊しようと 考えてます。そして次は稚内まで行き稚内で同じくビジネスホテルで一泊 しようと考えてます。次はオホーツク海側を通って紋別でこれも ビジネスホテルで一泊しようと考えてます。次の日からは羅臼を含め 道東の観光地を巡る旅をしようと思ってます。 初めての北海道ツーリングを一人でしかも155ccのスクーターで行こうと 思っています。キャンプ場でのキャンプはせず、全てビジネスホテルを 利用しようと思ってます。そこで質問なのですが、北海道ツーリングに 行くときに必ず持って行った方が良いと言う物はありますか?また、 気を付けた方が良いことってありますか? ぜひ教えてください。お願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcd001
回答No.6

ガス欠 スタンドがほとんどありません。街中に1つあるかないか。留萌以北は1つあったかな? 紋別まで行けるかどうか判りませんよ 厚手のばたつかない服 ハイスピードで移動し続けるので風に体力を持っていかれます。バタつくとさらにぐったり 北海道はどこから離れるんですか?道東から苫小牧まで1日見たほうがいいですよ さらにフェリーは動いているのでしょうか?COVID-19対策で、まだ休みだったりして 他にもあるかも、高速道できたところもあるからだいじょう ぶ? かな? 毎日東京行って一泊して次の日帰るを繰り返すのと同じですからね 段々疲労が溜まっていきますよ

talan
質問者

お礼

えっ、留萌から稚内までの間にスタンド一つも無いですか?また、稚内から紋別までにも 無いですか?そしたらガソリン携行缶持って行かなければならないですね。でもガソリン 携行缶って安全なんですか?途中で爆発したりしないですか?フェリーに持ち込みできる のでしょうか? あと服装の件も大変参考になりました。Tシャツ一枚で行こうかなって考えていたんです けど、無茶ですか?下はジーパン姿で。 北海道は苫小牧から離れる予定です。道東からだとかなり遠いですよね。帯広辺りで一泊 すれば体力回復するかも知れませんね。 想像すれば楽しみが膨れ上がってくるのですが、コロナがどこまで終息してくれるのかが 心配です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oska2
回答No.5

>北海道ツーリングに行くときに必ず持って行った方が良いと言う物はありますか? 絆創膏(ばんそうこう)と湿布薬。 擦り傷切り傷や肩こり等に重宝します。 また、布製ガムテープと針金と軍手。 転倒時に、バイク簡単修理に役に立ちます。 これらを持っていれば、転倒などで路肩に停まって困っている方と愛が芽生える事もあります。^^; >また、気を付けた方が良いことってありますか? 他にも回答がありますが「スピード違反」ですね。 昔ほどではありませんが、夏の北海道は「大規模ねずみ捕獲月間」となっています。 武漢ウイルス・京産大クラスター爆弾の影響で、北海道庁は「予算不足」になっていますからね。 ※京産大発の感染者は、感染元の3名から現在既に70名前後が感染被害者となった。 余談ですが・・・。 私が高校・大学生の事は、7月にバイトをして8月に北海道にツーリングに行く方が多かったです。 もちろん、貧乏学生ですからYH泊まり。 多くは、中型バイク。大型バイクに乗っていた方はスターでしたよ。 特に、女性の場合は「限定解除=限定怪女」と呼ばれていました。 ※この頃は、自動車教習所では大型バイクの免許取得は出来なかったのです。 ※直接、試験場で受験するしか手段が無かった! ※「ハーレーが売れないのは、免許制度が原因だ!」と、アメリカ大統領の鶴の一声で教習所での免許取得(同時に、高速道路上の二人乗りも)が解禁となりました。^^; 夏の北海道。懐かしい!!!

talan
質問者

お礼

持って行った方が良い物はメモしておきます。 気を付けた方が良いことは他の回答者さまもおっしゃっているようにスピード違反ですね。 北海道の道はスピード出やすいと言いますもんね。 回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.4

気を付けたほうがいいこと・・・・熊。 https://www.youtube.com/watch?v=vOGWejUzT9o https://www.youtube.com/watch?v=mEY1gpzX7Zo こっちは自転車ですが 追いかけられています。

talan
質問者

お礼

凄い動画ですね。山道、峠では気を付けた方が良いですね。 ありがとうございました。

• BUN910
回答No.3

私も北海道のツーリングはしたことがありませんが、 数年前までは、ほぼ毎年北海道旅行に行ってました(スキーや観光) 観光の時には現地でレンタカーを借りて移動していました。 北海道の道は気持ちいいですよ! どこまでも真っすぐの道だったたり、大自然の中を走り抜ける峠だったり。 道路はすいているので、ついついスピードが出てしまいます。 他の回答者さんも言われている通り、ネズミ捕りには気をつけてください。 特に郊外から市街地に入る手前辺りには、移動オービスが良く設置されていると聞きました。 私も1回だけ、夕張から千歳空港に戻る際、もうすぐ繁華街と言うところでオービスに行き会いました。 たまたま、取り締まりを終えて片付けているところだったので命拾いしましたが・・・ 警察に気をつけて、大自然を満喫してきてください。 (峠道だと野生のキタキツネに出会えるかもしれませんよ・・・私は出会いました!)

talan
質問者

お礼

いいですね、北海道旅行そんなに行ってるんですね。BUN910さんの回答を読んでいると 今から想像してしまい、自分が大自然の中をゆったりと走っている姿が浮かんできます。 しかし、今コロナが流行っていますよね。その影響でチョット行けるかどうか不安なんです。 北海道行くとしたら7月か8月ですよね。そのころにはコロナが少しでも終息していること を祈るばかりです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

(1)野生動物との衝突……道路建設の際に「けものみち(トンネル)」を設ける等の配慮はされているでしょうが,それでも突然目の前に飛び出すこともあります。スピードは控えめに。 (2)フレッシュミルク(しぼりたて牛乳)を調子に乗ってグイグイ……自分の経験ですが,腹を下しました。飲んだ後は,1時間ぐらい様子を見たほうが良いと思います。 (3)愛車のメンテ……調子が悪くなっても,整備工場までは何十キロもあったりするので。 楽しみですね。気を付けて行ってらっしゃい。

talan
質問者

お礼

野生動物との衝突ですか。北海道らしいですね。行ったことないですけど。 あとは出発前のバイクのメンテですね。これはこまめにやっておいた方が良いですね。 回答ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.1

コロナ予防のマスクですね。あとは、スピード違反の取り締まりに注意してください。 昔兄が北海道ツーリングやってましたが、太平洋側からよりも福井?まで行って日本海側からのほうがフェリーは早いと言ってました。

talan
質問者

お礼

あっ、そうですね。スピード違反ですね。そういえば北海道の道路はスピードが出やすいので気を付けた方が良いと聞いたことあります。助かりました。あと、日本海側のフェリーでしたら、日本海フェリーじゃないでしょうか?京都の舞鶴港から小樽まで出ているフェリーですよね。そこまで行くのに名古屋から高速道路をひた走らなければならないので、ちょっと時間はかかりますが太平洋フェリーで行くことにしました。 回答ありがとうございました。