北海道ツーリングの魅力を満喫!夏の旅行計画をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 北海道ツーリングは夏の旅行計画の鉄板!名古屋港からカーフェリーに乗って苫小牧まで、留萌、稚内、紋別、羅臼など道東の観光地を巡る旅を楽しめます。
  • 初めての北海道ツーリングを一人で行くなら、155ccのスクーターを活用しましょう。キャンプ場ではなく、ビジネスホテルを利用することで快適な宿泊環境を確保できます。
  • 北海道ツーリングに持って行くと便利なものはありますか?また、注意すべきポイントはありますか?詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道ツーリングを考えています。

今年の夏に北海道ツーリングを考えています。 名古屋港からカーフェリーに乗って苫小牧まで行きます。 まずは苫小牧から留萌まで行き、そこでビジネスホテルで一泊しようと 考えてます。そして次は稚内まで行き稚内で同じくビジネスホテルで一泊 しようと考えてます。次はオホーツク海側を通って紋別でこれも ビジネスホテルで一泊しようと考えてます。次の日からは羅臼を含め 道東の観光地を巡る旅をしようと思ってます。 初めての北海道ツーリングを一人でしかも155ccのスクーターで行こうと 思っています。キャンプ場でのキャンプはせず、全てビジネスホテルを 利用しようと思ってます。そこで質問なのですが、北海道ツーリングに 行くときに必ず持って行った方が良いと言う物はありますか?また、 気を付けた方が良いことってありますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.6

ガス欠 スタンドがほとんどありません。街中に1つあるかないか。留萌以北は1つあったかな? 紋別まで行けるかどうか判りませんよ 厚手のばたつかない服 ハイスピードで移動し続けるので風に体力を持っていかれます。バタつくとさらにぐったり 北海道はどこから離れるんですか?道東から苫小牧まで1日見たほうがいいですよ さらにフェリーは動いているのでしょうか?COVID-19対策で、まだ休みだったりして 他にもあるかも、高速道できたところもあるからだいじょう ぶ? かな? 毎日東京行って一泊して次の日帰るを繰り返すのと同じですからね 段々疲労が溜まっていきますよ

talan
質問者

お礼

えっ、留萌から稚内までの間にスタンド一つも無いですか?また、稚内から紋別までにも 無いですか?そしたらガソリン携行缶持って行かなければならないですね。でもガソリン 携行缶って安全なんですか?途中で爆発したりしないですか?フェリーに持ち込みできる のでしょうか? あと服装の件も大変参考になりました。Tシャツ一枚で行こうかなって考えていたんです けど、無茶ですか?下はジーパン姿で。 北海道は苫小牧から離れる予定です。道東からだとかなり遠いですよね。帯広辺りで一泊 すれば体力回復するかも知れませんね。 想像すれば楽しみが膨れ上がってくるのですが、コロナがどこまで終息してくれるのかが 心配です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.5

>北海道ツーリングに行くときに必ず持って行った方が良いと言う物はありますか? 絆創膏(ばんそうこう)と湿布薬。 擦り傷切り傷や肩こり等に重宝します。 また、布製ガムテープと針金と軍手。 転倒時に、バイク簡単修理に役に立ちます。 これらを持っていれば、転倒などで路肩に停まって困っている方と愛が芽生える事もあります。^^; >また、気を付けた方が良いことってありますか? 他にも回答がありますが「スピード違反」ですね。 昔ほどではありませんが、夏の北海道は「大規模ねずみ捕獲月間」となっています。 武漢ウイルス・京産大クラスター爆弾の影響で、北海道庁は「予算不足」になっていますからね。 ※京産大発の感染者は、感染元の3名から現在既に70名前後が感染被害者となった。 余談ですが・・・。 私が高校・大学生の事は、7月にバイトをして8月に北海道にツーリングに行く方が多かったです。 もちろん、貧乏学生ですからYH泊まり。 多くは、中型バイク。大型バイクに乗っていた方はスターでしたよ。 特に、女性の場合は「限定解除=限定怪女」と呼ばれていました。 ※この頃は、自動車教習所では大型バイクの免許取得は出来なかったのです。 ※直接、試験場で受験するしか手段が無かった! ※「ハーレーが売れないのは、免許制度が原因だ!」と、アメリカ大統領の鶴の一声で教習所での免許取得(同時に、高速道路上の二人乗りも)が解禁となりました。^^; 夏の北海道。懐かしい!!!

talan
質問者

お礼

持って行った方が良い物はメモしておきます。 気を付けた方が良いことは他の回答者さまもおっしゃっているようにスピード違反ですね。 北海道の道はスピード出やすいと言いますもんね。 回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6211/18516)
回答No.4

気を付けたほうがいいこと・・・・熊。 https://www.youtube.com/watch?v=vOGWejUzT9o https://www.youtube.com/watch?v=mEY1gpzX7Zo こっちは自転車ですが 追いかけられています。

talan
質問者

お礼

凄い動画ですね。山道、峠では気を付けた方が良いですね。 ありがとうございました。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.3

私も北海道のツーリングはしたことがありませんが、 数年前までは、ほぼ毎年北海道旅行に行ってました(スキーや観光) 観光の時には現地でレンタカーを借りて移動していました。 北海道の道は気持ちいいですよ! どこまでも真っすぐの道だったたり、大自然の中を走り抜ける峠だったり。 道路はすいているので、ついついスピードが出てしまいます。 他の回答者さんも言われている通り、ネズミ捕りには気をつけてください。 特に郊外から市街地に入る手前辺りには、移動オービスが良く設置されていると聞きました。 私も1回だけ、夕張から千歳空港に戻る際、もうすぐ繁華街と言うところでオービスに行き会いました。 たまたま、取り締まりを終えて片付けているところだったので命拾いしましたが・・・ 警察に気をつけて、大自然を満喫してきてください。 (峠道だと野生のキタキツネに出会えるかもしれませんよ・・・私は出会いました!)

talan
質問者

お礼

いいですね、北海道旅行そんなに行ってるんですね。BUN910さんの回答を読んでいると 今から想像してしまい、自分が大自然の中をゆったりと走っている姿が浮かんできます。 しかし、今コロナが流行っていますよね。その影響でチョット行けるかどうか不安なんです。 北海道行くとしたら7月か8月ですよね。そのころにはコロナが少しでも終息していること を祈るばかりです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

(1)野生動物との衝突……道路建設の際に「けものみち(トンネル)」を設ける等の配慮はされているでしょうが,それでも突然目の前に飛び出すこともあります。スピードは控えめに。 (2)フレッシュミルク(しぼりたて牛乳)を調子に乗ってグイグイ……自分の経験ですが,腹を下しました。飲んだ後は,1時間ぐらい様子を見たほうが良いと思います。 (3)愛車のメンテ……調子が悪くなっても,整備工場までは何十キロもあったりするので。 楽しみですね。気を付けて行ってらっしゃい。

talan
質問者

お礼

野生動物との衝突ですか。北海道らしいですね。行ったことないですけど。 あとは出発前のバイクのメンテですね。これはこまめにやっておいた方が良いですね。 回答ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

コロナ予防のマスクですね。あとは、スピード違反の取り締まりに注意してください。 昔兄が北海道ツーリングやってましたが、太平洋側からよりも福井?まで行って日本海側からのほうがフェリーは早いと言ってました。

talan
質問者

お礼

あっ、そうですね。スピード違反ですね。そういえば北海道の道路はスピードが出やすいので気を付けた方が良いと聞いたことあります。助かりました。あと、日本海側のフェリーでしたら、日本海フェリーじゃないでしょうか?京都の舞鶴港から小樽まで出ているフェリーですよね。そこまで行くのに名古屋から高速道路をひた走らなければならないので、ちょっと時間はかかりますが太平洋フェリーで行くことにしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道ツーリング

    もうすぐ還暦ですが・大型バイク(単独)で7月中旬に北海道ツーリング(道内4泊)予定ですが、ルートや行程がわかりませんのでアドバイス願います。 新日本海フェリー小樽港・早朝発→高速で深川IC経由・留萌→オロロンライン→稚内森林公園泊(キャンプ)→238号を南下しコムケ国際キャンプ場泊(キャンプ)→この後は三国峠走りたく・・・美瑛や富良野を走って(この間で2泊のキャンプ)→苫小牧から夕刻にフェリー乗船の予定ですが、お勧めルートやご意見をお願いいたします。

  • 北海道ツーリングプランについて

    9月中旬に北海道をバイクで単独ツーリングしようと思います。北海道は1度もいった事がないので、どんなコースでまわったらいいか、1日の移動距離はどれくらいなのかよくわかりません。北海道バイクツーリング経験者の方、いいコースやお店、宿泊施設などを教えて下さい。 ・名古屋からフェリーで女1人旅です。 ・バイクはホンダシャドウ400cc(アメリカンタイプ)です。 ・北海道行きを思いついた理由は「延々まっすぐな道を走りたい」と思ったからです。 ・日程は9/18 10:30 苫小牧着 9/22 20:00 苫小牧出発です。(3泊4日) ・私の快適走行速度は時速60~70kmです。 ・なるべく平坦な道を走りたく、山道のようなウネウネ道は避けたいです。 .富良野や道東がいいかなと思いますが、オロロンラインという道も走ってみたいです。 ・宿泊施設にキャンプ場やライダーハウスやYHは考えていません。

  • はじめての北海道ツーリング

     9月の始めに北海道へツーリングへ行こうと思ってす。  しかしなにぶんはじめて北海道に行こうというのにいきなり一人でツーリングという無謀な試みをしようとしてるため、何処をどう走れば北海道を満喫できるのか全く分かりません。  どなたか体験、もしくは知識を元にしたよいコースを知っている方がいればアドバイスを下さい。  期間は6泊もしくは7泊で、札幌からスタートします。コンセプトとしてはとにかく美味い物を食べること。やはり道東には行きたい。宿泊はキャンプ、ユースホステルを中心にして普通に旅館に泊まる事があってもいいと思ってます。  バイクは国産のアメリカンなので何kmもあるようなダートは走れません。

  • リトルカブによる北海道ツーリング日程の相談にのって!

    リトルカブによる北海道ツーリング日程の相談にのって! 機械系学部4年です。 就職活動も終わり、学生生活に心残りの無いように 今年の夏休みは卒業旅行をかねて北海道に一人旅をしようと思いました!! 苫小牧(スタート地点)→宗谷岬(礼文島と利尻島も回ります)→知床岬→苫小牧(ゴール地点) の順にリトルカブで走行しようと思っていますが どれぐらい日数がかかりますか? 研究室のゼミが毎週一回あるので、二回の休みで済むように ツーリング20日間を予定しているのですが大丈夫でしょうか? また、去年、北海道には一度ツーリングにいったのですが 主にキャンプ泊の1週間で 苫小牧(17:20着)→美瑛→旭川→留萌(おびら鰊番屋で折り返し) →231号線→小樽→神威岬(折り返し)→支笏湖→苫小牧(19:30乗船) という行程を一日平均約150kmのペースで走りちょうど良かったです。 前回よりも日程が長いことが不安なので、 なにか注意すること、またはバイクツーリングで大事なことなどがあれば教えてください!!

  • 北海道ツーリングを予定しています

    北海道ツーリングを予定しています 北海道ツーリングは7回目なのですが、最後に行ったのは10年位前になります 出発は7月後半、期間は2週間くらいを予定していますが、「帰りたくなったら帰る」程度の予定です 以前は、道東メインでたまに道央、道北に足を延ばすような感じでしたね 基本的には計画はたてないで、その日の気分や体調、天候と相談しながらのツーリングが好きです 出発前に決めるのは、北海道入りした日のキャンプ場くらいですね そんな感じのツーリングなのですが おそらく今回で最後の北海道ツーリングになると思うので、以前からやってみたかった青森(大間)まで自走しての北海道入りを考えています 小樽、室蘭、苫小牧からは入ったことはありますが、函館からは初めてです そこで ・大間~函館のフェリーに関する情報 ・最初に泊るキャンプ場を含めた道南でのお勧め情報 ・その他北海道でのお勧めキャンプ場情報 等を教えて下さい その他、参考になる情報があれば何でも結構です いつも北海道にいくと、「海の幸をたらふく食べる日」を1日だけ作るのですが どこか、安くておいしい食堂とかありますかね 以前は、余市にある食堂に行っていたのですが、数年前に飛行機&レンタカーで行った時に寄ってみたら、以前とは雰囲気が変わっていてがっかりでした 出発直前まで締め切らずにいますのでよろしくお願いいたします

  • 道東バイクツーリング

    北海道をバイクツーリングします。1日目釧路泊  翌日ルート 釧路-屈斜路湖-標津-羅臼(泊) 翌々日ルート 羅臼-知床-網走-サロマ湖(泊) というコースですがお勧めの立ち寄り場所やコースがありましたらアドバイスをお願い致します。最終日はサロマ湖より旭川-苫小牧です。十勝岳・大雪山なんかを旭川から少し見学できたら最高なんですが、17時過ぎには苫小牧に到着しなければなりません。結構飛ばすほうです。

  • 10月の北海道ツーリング

    10月の3週目に1週間ほどの休みが貰えることになったため、 この機会に北海道へツーリングに行ってみようかと考えています。 長い間バイクに乗っていますが、今までは民宿やホテルなどに泊まるようなツーリングしかした事がありません。 折角の北海道ですし、この機会にキャンプにもチャレンジしたいと思っています。 10月の北海道はかなり寒いと聞きましたが、初めてのキャンプツーリングとしては敷居が高いでしょうか? 経験者の方にご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 北海道ツーリング

    北海道ツーリング http://okwave.jp/qa/q6059935.html 以前、質問させていただいてたくさんのアドバイスありがとうございます。 また、質問なんですが。 北海道ツーリングで、日程が函館着が10日の7時です。 そして、帰りが12日の20時です。 日にちは決まって、予定としては 10日7時函館出発、海沿いを時計回りに行き夜、小樽で一泊です。 小樽のホテルは取りました。 ここまで、決めてます。この後はまだで。 11日朝、小樽出発して札幌、苫小牧を通り洞爺湖に行きたいと思っています。 観光も少ししたいですが洞爺湖で一泊して。 12日の朝から函館を目指します。 そして、20時にフェリーという流れを考えてるのですが、まだ厳しいところとかありますか? 地図を見たりとかでは大丈夫かとも思うのですが、前回は全然計算が出来ていなかったためまた不安で。 アドバイスもらえたらと思います。 可能ならば観光とかもしてみたいです。

  • 紋別・北オホーツクの旅行について

    8月のお盆過ぎに紋別・北オホーツク方面に旅行に行こうと考えています。 毎年北海道に旅行に行っていますが、まだ、行ったことがありません。 旭川から紋別にむかい、1泊。北オホーツクを北上して、稚内に1泊。 そして、旭川に戻ってくるという予定でいます。 北海道では、いつも長距離ドライブを楽しんでいますので、距離や時間に ついてはOKなのですが、途中美味しいものが食べたいと考えています。 (とくに、北オホーツク方面で食べられる海鮮料理) また、おすすめの場所があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道 周遊ドライブ 一人旅

    今年の9月下旬から、北海道周遊ドライブの旅を企画しています。 人為的な観光地を巡るより、ひたすら北海道の大地を走ってみたいという衝動から、以下の旅程を立ててみました。 この距離を一人で運転する体力は十分にあると思っていますが、北海道での土地勘や道路事情にも詳しくなく、天候などの知識もないので、現実的に可能かどうかわかりません。もし注意することや、提案できることがあれば、教えてください。 その他、ドライブルート上に訪れるべきポイントや景観などについて教えていただければ、何よりです。 1日目:フェリーにて苫小牧着(13:30)。 えりも岬周辺に宿泊。170Km 2日目:えりも発、帯広・阿寒湖・鶴居村経由、釧路着。360Km 3日目:釧路発、根室・納沙布岬・別海町・弟子屈経由、川湯温泉着。300Km 4日目:川湯温泉発、弟子屈湖・摩周湖・標津・野付半島経由、羅臼着。180Km 5日目:羅臼発、知床・ウトロ・網走・サロマ湖経由、紋別着。250Km 6日目:紋別発、宗谷岬・稚内・オロロン街道経由、留萌着。400Km 7日目:留萌発、国道231号線を走り、小樽通過、神威岬、小樽着。290Km 新潟行フェリーに乗船(19:30発)。 よろしくお願いします。