• ベストアンサー

地下鉄の案内板フォント

地下鉄の案内板フォント 東京メトロと大阪市営地下鉄の駅の天井にかかっている 「案内板(”半蔵門線→” みたいに案内してるやつ)」の 字体フォントは何になるのでしょうか? ゴシック体とはちょっと違うような。。。 ご存じでしたら教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色々ありますので分けてお答えします。 まずは東京メトロです。 http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20060214/metro によると、 新しい看板は  ・日本語:新ゴ  ・英数字:Frutiger 古い看板は  ・日本語:ゴシック4550  ・英数字:Akzidenz Grotesk だそうです。 次に大阪市営地下鉄です。 http://kuma-y.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f9c/kuma-y/DSC00418.jpg この画像のようなフォントですと、  ・日本語:見出ゴMB31  ・英数字:Helvetica でしょうか。英数字のほうはちょっと自信がありません。 なお、長堀鶴見緑地線の看板は、ゴシック体は新ゴになっているようです。 http://art4.photozou.jp/pub/129/205129/photo/19073893.jpg 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線#.E7.89.B9.E5.BE.B4

ecr33_rb25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり普通の(=PCに初期からインストールされている)ゴシックとは 違うんですね~。 大阪についてなのですが、 地下街の案内板(天井からぶら下がっている、←阪神電車、JR大阪駅→、”赤文字の”↑御堂筋線 みたいなの)もご回答頂いたフォントと同じと考えていいでしょうかね? このフォントが自分的にはちょっとツボなのです。

関連するQ&A

  • あなたの好きな地下鉄の駅を教えてください

    札幌市営地下鉄 仙台市(営)地下鉄 都営地下鉄 東京メトロ 横浜市営地下鉄 名古屋市営地下鉄 京都市営地下鉄 大阪市営地下鉄 神戸市営地下鉄 福岡市(営)地下鉄 これらの鉄道駅の中で 一番好きな駅を教えてください。

  • 地下鉄のにおい

    私は地下鉄のにおいがたまらなく大好きです。 地上から地下に行くときにふわっと香ってくるかびっぽくほこりっぽいあの香り。 想像しただけで胸がきゅっとなります。地下鉄に乗ったときにはずっとホームにたたずみたい衝動に駆られるほど大好きです。 特に仙台市営地下鉄の北仙台駅の香りが一番好きですが、東京メトロや大阪市営地下鉄などでも同様のにおいがします。 でも友人や家族に聞いてもまったく理解されません。唯一妹だけは理解してくれて同様に大好きです。 他にも好きな方いらっしゃいますか? また、あの香りの正体は何だと思いますか?

  • 日本の地下鉄で好きな路線と車両を教えてください!

    ここでは以下の鉄道路線を「地下鉄」とします。 ・東京メトロ(東京地下鉄株式会社) ・都営地下鉄 ・札幌市営地下鉄 ・仙台市(営)地下鉄 ・名古屋市営地下鉄 ・京都市営地下鉄 ・大阪市営地下鉄 ・神戸市営地下鉄 ・福岡市(営)地下鉄

  • 日本を代表する地下鉄といえば?

    ここでは、以下を地下鉄と定義します。 (法律上または国土交通省の定義とは異なる。) 札幌市営地下鉄 仙台市(営)地下鉄 都営地下鉄 東京メトロ 名古屋市営地下鉄 京都市営地下鉄 大阪市営地下鉄 神戸市営地下鉄 福岡市(営)地下鉄

  • 地下鉄でバラスト道床

    東京メトロ半蔵門線半蔵門駅のレールを見ると、バラスト道床になっている。 普通地下鉄ではコンクリート道床のはずだが? なぜ保守作業に手間のかかるバラスト道床にしたのか?

  • 地下鉄について

    日比谷線、千代田線、半蔵門線などって前は営団地下鉄○○線って読んでいたのに最近になって気付きましたが、東京メトロ○○線に変わっていますが何故変わったのですか?

  • 最近東京都内地下鉄の看板などでよく目にするフォントは?

    以前に同じ質問をさせていただいたのですが、 いただいた答えを紛失してしまったので再質問させてください。 最近、東京都内の地下鉄(いや、JRや私鉄も?)では、 新しく看板や駅名表示、案内表示のデザインがリニューアルされてますが、 そこで使われているフォント(※)がすごい気に入っています。 (※)たぶん・・・↓で使われているフォント http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/popup_shinjuku.html ここで使われているフォントは、いったいなんというフォントなのでしょうか? ご存じのかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪市営地下鉄の切符が買える金券ショップ。

    大阪市営地下鉄の切符が買える金券ショップ。 大阪市営地下鉄の切符が安く買える金券ショップを探しています。 できれば阪急梅田、JR大阪駅周辺で立ち寄り易い所をご存知であれば教えて下さい。 (大阪駅から大阪市営地下鉄のあちこちの駅に下車するので、料金区間もバラバラです)

  • 地下鉄安全策

    大阪市営地下鉄安全策は2025年迄に完了! では東京メトロは?いつまで?に完了ですか?大阪の南海電鉄 京阪 阪神 阪急 JR環状線 阪和線 等わかる範囲内で教えて下さい。今東京から帰ってきまして気になりました

  • 東京の地下鉄は何故フランス系?

    東京メトロ・・・ メトロってフランス語ですよね。 英語圏から来た人が戸惑って いるのを見たことがあります。 サブウェイですよって教えてあげると 納得してくれました。 帽子はドゴールハット?でしたっけ? 大阪なんか、ただ地下鉄ですよね。 東京はメトロネットワークって呼んだり する。 東京だけじゃないのかもしれませんが、 なでフランスを意識してるような 感じなんでしょう? 地下鉄のルーツは、チューブ、 つまりチューブ工法を発明したイギリス だと思うですが、駅構内の構造も 日本の地下鉄はイギリスより、フランスに似てる と思います。