• ベストアンサー

地下鉄のにおい

私は地下鉄のにおいがたまらなく大好きです。 地上から地下に行くときにふわっと香ってくるかびっぽくほこりっぽいあの香り。 想像しただけで胸がきゅっとなります。地下鉄に乗ったときにはずっとホームにたたずみたい衝動に駆られるほど大好きです。 特に仙台市営地下鉄の北仙台駅の香りが一番好きですが、東京メトロや大阪市営地下鉄などでも同様のにおいがします。 でも友人や家族に聞いてもまったく理解されません。唯一妹だけは理解してくれて同様に大好きです。 他にも好きな方いらっしゃいますか? また、あの香りの正体は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

私も大好きです。 私は幼い頃から地下鉄沿線に住んでおり、乗り物好きと相まって、当時は匂いを感じるとはしゃいでましたね。今でも懐かしさを感じています。私は男性ですが、女性の方にもそういう方がいらっしゃることを知ってとても嬉しく思います。 個人的には古い路線、古い駅のほうが匂いを強く感じると思います。気のせいかもしれませんが。

maruter0220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もなかなか好きな人に会った事がないのでとても嬉しいです(*´ω`*) 確かに古い路線ほど匂いが感じられますね!

その他の回答 (3)

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.4

最近めっきり少なくなりましたが、私は木製枕木のコールタールの 匂いが好きです。特に真夏の暑い日に鉄道路線の近くにいくと 漂うあの匂いに、なんともいえない旅愁を感じました。 今ではほとんどコンクリート枕木になりましたし、駅自体も高架化されたりと 貨物操車場のような広大な線路が引かれている場所もなくなってしまったので 過去の懐かしい匂いですね。

maruter0220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 木製枕木のコールタールの匂いは嗅いだことないです(´;ω;`) 一度嗅いでみたいです!

noname#196464
noname#196464
回答No.2

ご年齢いくつくらいの女の方か、知りませんが、鉄道独特のにおいってありますよね。私は地下鉄は滅多に乗らないから分からないけど、地上の鉄道とくにJRには良く乗ります。私が個人的に好きなのは、10年近く前に良く乗った蒸気機関車(もちろんイベント。私が生まれる前には日本全国で蒸気機関車は廃止されて久しかったから)の独特の香り。あとは2000年の夏に羽越本線の海沿いを窓を開けて(今はどの列車も窓が開くのは皆無ですが)乗車した時、車内に入ってきた日本海の潮の香り。

maruter0220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地下鉄も良いですけど地上線もまた良いですよね(*^^*) 電車で嗅ぐ日本海の潮の香りってなんかすごく良いですね!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

路線によって結構違うのですが、主に機械油やグリスから発生する匂いです。地下鉄の場合、軌道法や道路予算からの補助金の関係で道路下に敷設され、曲線がきつくなるため、塗油装置が使われることも多く、そのグリスの匂いの場合が多いです。 路線によっては地下水(汚水とは違う)の匂いの場合もあります。 ただし、上記は一般論で、仙台市営地下鉄の場合に適用できるとは保証できません。

maruter0220
質問者

お礼

詳しい匂いの解説ありがとうございました(*^^*) グリスとかの匂いなんですね!

関連するQ&A

  • 地下鉄の匂い

    私には好きな匂いがあります。それは地下鉄の匂いです。といっても特定の路線で、例えば東京で言えば丸の内線や銀座線のかび臭い様な甘いようなあの香りです。他の路線では特に感じられませんし、札幌・大阪・福岡・横浜等の路線でも感じることは出来ませんでした。一体あの「香り」の正体は何なのでしょうか?ご存知の方御願いします。

  • あなたの好きな地下鉄の駅を教えてください

    札幌市営地下鉄 仙台市(営)地下鉄 都営地下鉄 東京メトロ 横浜市営地下鉄 名古屋市営地下鉄 京都市営地下鉄 大阪市営地下鉄 神戸市営地下鉄 福岡市(営)地下鉄 これらの鉄道駅の中で 一番好きな駅を教えてください。

  • 日本を代表する地下鉄といえば?

    ここでは、以下を地下鉄と定義します。 (法律上または国土交通省の定義とは異なる。) 札幌市営地下鉄 仙台市(営)地下鉄 都営地下鉄 東京メトロ 名古屋市営地下鉄 京都市営地下鉄 大阪市営地下鉄 神戸市営地下鉄 福岡市(営)地下鉄

  • 日本の地下鉄で好きな路線と車両を教えてください!

    ここでは以下の鉄道路線を「地下鉄」とします。 ・東京メトロ(東京地下鉄株式会社) ・都営地下鉄 ・札幌市営地下鉄 ・仙台市(営)地下鉄 ・名古屋市営地下鉄 ・京都市営地下鉄 ・大阪市営地下鉄 ・神戸市営地下鉄 ・福岡市(営)地下鉄

  • 福岡市営地下鉄1日乗車券

    福岡市営地下鉄1日乗車券なのですが、エコちかきっぷですが、ニモカや、はやかけんなどで券売機で買えるでしょうか? 東京メトロの1日乗車券が券売機ならSuicaで買えるので聞いてみました。

  • 地下鉄への出入口を塞いでしまったら?

    毎日、地下鉄を利用しているのですが、私が乗降する駅では、どこかのビルの地下を通って地上に出る事になっています。 逆に言えば、その駅では直接地上に出られる階段は無いという事です。 考えれば、ほとんどの地下鉄は公道の下を利用している思うので、立地条件によっては地上の歩道に直接出られる階段を作ろうと思えば可能なはずです。 中には地上への階段を持っている駅もあるのは理解しておるのですが、私が乗降している駅を含めて、どこかのビルの地下を利用しないと地上に出られない事になっている駅が結構多いのはなぜですか? 関連疑問 1. ビルの地下を利用させてもらう代わりに、鉄道会社からビルの持主に何がしかの料金を払っているのでしょうか? 2. 例えば、ある駅に直結している全てのビルの持主の気が変わって 「明日からウチの地下を通るのは止めて下さい」 と、駅への出入口をビル側から塞いでしまったらどうなるのでしょうか? 誰もその駅では地上に出られなくなります。 無論、ビルの地下を乗降客に利用させる事で、地下の一般商店が繁盛する事もあると思いますが、それを無視して塞いでしまったら? ビルの土地と建物は私有財産ですから、鉄道会社の方から法的手段を取る事は難しいのでは? 3. もしかして日本中の地下鉄の駅に面したビルは、その地下スペースを乗降客に利用させなければいけない法律が存在する (聞いた事がありません)? と、こんな事を考えてしまいました。 勉強のため、どなたかお教え下さい。

  • 阪急神戸線と神戸市営地下鉄との総合乗り入れについて

    以前、阪急神戸線の三ノ宮駅を地上から地下に移し神戸市営地下鉄と三ノ宮駅で総合直通乗り入れをすると言う神戸新聞の記事を見ましたが、いつ頃実現するのでしょうか?

  • 東京の地下鉄で改札口が地上にある駅

    東京メトロまたは東京都営地下鉄の駅で、ホームは地下にあるが改札口が地上にある駅というと 私の知る範囲では丸ノ内線の茗荷谷、本郷三丁目、中野富士見町、日比谷線の三ノ輪、広尾くらいかなと思いますが、他にありますでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 地下鉄の車両の搬入口(地下鉄はどこから入れる)

    http://www.excite.co.jp/News/bit/00091139914406.html に次の記述があります。また、地上から車両をクレーンで吊り下げて地下に搬入している写真があります。 「地下鉄はどうやって入れるの? まず何も問題がないのが、JRや私鉄と相互乗り入れをしている場合。そのまま線路が直通しているので、乗り入れ先から車両を入れれば良いだけなのだ。また、相互乗り入れをしていなくても、線路が繋がってさえいれば、そちらから車両を入れられる。  では、地下鉄以外の路線と線路が繋がっていない場合はどうなるのだろうか。そんな場合でもなにも問題はない。実は、地下鉄といっても車両基地は地上にあることが多い。地上の車両基地には、レールが地上から地下へと続くトンネルの入り口(写真上)があり、電車はそこから地下の線路へ潜っていったり、地上の基地に戻ってきたりするのだ。  さて、新しい路線には、全区間が地下の上に、車両基地も地下にあるといったところも多い。外部と線路がつながっていないので、車両を走らせて入れるということは不可能。でも、「電車の部品を駅から入れて、中で組み立てる」なんてことはない。どうするかというと、「穴から入れる」のだ。地下の車両基地の近くには搬入口があり、大型のクレーンを使って車両一両を丸ごと地下へ下ろしていく。(写真下)を見て頂いたら分かりやすいだろう。車両を下ろしたら、あとは地下の基地で車輪の取り付けや車両の連結などを行うのだ。」  私は、この搬入口をGoogle マップの航空写真で確認したくなりました。  上のサイトのものでなくても、全国どこの地下鉄でもかまいませんので、搬入口の所在地をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。  可能であれば、グーグルマップの座標で教えていただくとありがたいです。もちろん、住所地でも近くの目印を教えていただくだけでも大変ありがたいです。  私なりには、搬入口を探すべく次のことをしましたが、見つけることはできませんでした。 http://www.narinari.com/Nd/2006025616.html に次の記述がありましたので、都立木場公園周辺をGoogle マップの航空写真で確認しましたが、それらしいものを見つけられませんでした。 「もう少し詳しく搬入の方法に関する情報はないかといろいろと探してみたなりが、プロバイダの「DION」のホームページに掲載されていた「木曜日コラム 素朴な疑問」というコーナーに、そのものズバリ「地下鉄はどこから入れるの?」なる記事があったなりね。東京都交通局交通局(都営地下鉄)東京都地下鉄建設株式会社の広報資料を元に書かれた記事なので、非常に参考になる内容なりよ。要点を簡単にまとめておくなり。 ・大江戸線の全線開業にともなう車両搬入の例。 ・都立木場公園の地下に建設された車両基地に搬入を実施。 ・地上の天井クレーンで車両を吊り上げ、地下の車両基地に搬入。」 また、そこ記事にあった「木曜日コラム 素朴な疑問」は、削除されたのかリンクが無効になっていました。東京都地下鉄建設株式会社はすでになくなっていました。東京都交通局交通局のHPで記事を探しましたが上に関するものは探しきれませんでした。 ただ、交通局のHPの中の http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/information/service/environment/iso_about.html に次の記述を見つけました。 「大島車両検修場の概要 大島車両検修場は、都営地下鉄新宿線車両の検査・整備を行う車両基地です。新宿線の開業に先立ち、昭和53年6月に発足しました(新宿線は昭和53年12月に岩本町駅~東大島駅間で部分開業し、平成元年3月に全線開業しました)。 現在、10-000形10編成、10-300R形6編成、10-300形12編成の車両を保有し、お客様に安全で快適にご利用いただくために、日夜、検査・整備を行っています。 東大島駅の北側に位置する車庫は半地下二層式構造で、車両の留置や検査・整備に必要な施設・設備を限られた敷地内に効率的に配置し、地上部分は都立大島小松川公園のスポーツ広場として開放されています。また、東大島駅の南側には車両の搬入口があります。」 この記述をたよりに、Google マップの航空写真で東大島駅南側周辺を捜しました。おそらく、座標 35.688483,139.846918 が搬入口ではないかと思いました。 でも、これは地上から坂道を下っていくタイプのようです。

  • 【都市別】あなたにとって「地下鉄」とは何ですか?

    国土交通省の定義を聞いている訳ではありません。 あなたが日常生活でイメージする「地下鉄」の定義を、 お住まいの地域と併せて教えてください。 他国言語の「地下鉄」に該当するコトバと 日本語の「地下鉄」のニュアンスにはズレがあります。 ところが、同じ日本語を話す日本人であっても、 「地下鉄」というコトバに対する感覚は 地域によって若干の差があるようです。 首都・東京では、JRや私鉄との相互直通運転も盛んで、 多くの都民にとって地下鉄とは、文字通り「地下の鉄道」、 すなわち「普通の鉄道の延長」という感覚のようです。 「地下鉄○○駅」という表現はさほど多く聞きません。 バス停名も「地下鉄○○駅前」とはなっていません。 地下鉄の運営主体が二つあるせいもあってか、 日常では「都営○○線」や「東京メトロ○○線」と呼ばれます。 一方、北国・札幌では、 地下鉄はゴムタイヤ電車となっているせいか、 普通の鉄道と地下鉄は別の乗り物であると 捉えている方々が少なくないようです。 (きしゃ VS ちかてつ) 地下鉄に乗る際、「電車で行く」と言う人は少数派です。 「南北線○○駅」「東西線○○駅」という言い方よりも、 「地下鉄○○駅」と呼ばれることが多いようです。 「市営東豊線」という表現はまず使われず、 「地下鉄東豊線」という言い方がほとんどです。