• ベストアンサー

地下鉄について

日比谷線、千代田線、半蔵門線などって前は営団地下鉄○○線って読んでいたのに最近になって気付きましたが、東京メトロ○○線に変わっていますが何故変わったのですか?

noname#55129
noname#55129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

WIKIPRDIAの「帝都高速度交通営団」より >1941年3月に公布された帝都高速度交通営団法に基づき、東京府東京市(1943年、東京都制施行に伴い東京都になる)及びその付近の“地下都市高速度交通事業”を目的として1941年7月4日設立。同年9月1日、日中戦争中の運輸統制のため、陸上交通事業調整法(1938年8月施行)により現在の銀座線を運営していた東京地下鉄道及び東京高速鉄道を統合、路線を譲り受けた。 >鉄道事業者としていわゆる「営団地下鉄」を運営していたが、2004年4月1日で東京地下鉄株式会社法により解散及び廃止。一切の権利及び義務を東京地下鉄株式会社(東京メトロ)が継承した。

その他の回答 (1)

回答No.2

関連するQ&A

  • 営団地下鉄と都営地下鉄の路線選定の基準は?

    営団地下鉄(現東京メトロ)と、都営地下鉄はかつての運輸省の方針に従って割り当てられた各路線を建設していったそうですが、営団が請け負った丸ノ内、日比谷、東西、有楽町、半蔵門、千代田、南北線+13号線に比べて、都営が受け持った浅草、新宿、三田、大江戸線では偉い格差が。つまるところ、営団受け持ちの路線は優良路線ばかりで、都営受け持ち路線はあまり採算の取れない路線ばかりのような気がします。特に特に目黒延伸前の三田線の不遇ぶりは目に余るものがあります。東西線か半蔵門線のどちらかを受け持つだけでも随分違うような気がします。 いったい、これはどんないきさつから二社局に割り当てが決められたのでしょうか?

  • 東京大手私鉄で、西武新宿線だけなぜ地下鉄に乗り入れしてないか

    東京・JR山手線の各駅基点私鉄大手の路線で、長い編成の私鉄で、西武新宿線だけ地下鉄に乗り入れていませんが、なぜなんでしょう。 小田急本線=営団千代田線 京王新線=都営新宿線 東急東横線=営団日比谷線・営団13号線(予定) 東急田園都市線=営団半蔵門線 東急目黒線=営団南北線・都営三田線 京浜急行=都営浅草線 京成本線・北総・公団線=都営浅草線 東武伊勢崎線=営団日比谷線・営団半蔵門線 東武東上線=営団有楽町線・営団13号線(予定) 西武池袋線=営団有楽町線・営団13号線(予定) (西武有楽町線経由) 以上、京王井の頭線・東急池上線など以外乗り入れてますが、どうかお願いします。

  •  東京の地下鉄路線のネーミングに方針はあるのでしょうか。 

     東京の地下鉄路線のネーミングに方針はあるのでしょうか。   東京メトロ「千代田線」と「丸の内線」。どちらも併走している区間があり、千代田(区)と丸の内という親和性のある名前です。Wikipediaで調べても今ひとつ明快な説明になっていません。「半蔵門線」も大手町-半蔵門-渋谷を通過しますが、なぜ「半蔵門」という名前がついたのでしょう。  一方、「東西線」「南北線」というべたなネーミングもあり、方針が混在しているように思えます。  ちなみに、都営地下鉄の「大江戸線」は石原知事の鶴の一声で決定されたと聞いています。 

  • 営団地下鉄1日乗車券について

    営団地下鉄1日乗車券にも入場記録が必要なのでしょうか?当方はひたち野うしくから取手まで定期をもっています。取手で千代田線に乗り換えて東京方面に行きたいのですが、前売りで営団地下鉄1日乗車券をかえばそのまま日比谷などで営団地下鉄1日乗車券をつかって降りることができますか?

  • 初めて乗った地下鉄は?

    こんにちは🛤 12月30日は1927(昭和2)に、日本初の地下鉄が東京・上野駅~浅草駅で開業したことにちなんで、地下鉄記念日だそうです。 ところでみなさんは、初めて乗った地下鉄はどこの路線ですか? 私は東京メトロ千代田線です。 当時はまだ営団地下鉄と呼ばれていて、綾瀬から終点の代々木上原迄乗りました。 地下は真っ暗で、電車のゴ~という大きな音が響き渡り、異質な乗り物に乗った気分になりました^^

  • 地下鉄乗り換え

    地下鉄で乗り換えに便利な物は何を見ればいいのですか? 私の場合は、千代田線より地下鉄に乗るのですが、千代田線から半蔵門線に乗り換える場合は、表参道乗換えが便利なのはわかりました。しかし、半蔵門線で永田町で丸の内線に乗り換えが不便です。この場合は、千代田⇒銀座⇒丸の内乗り換えが便利とわかりました。 しかし、千代田線は国会議事堂、霞ヶ関でも乗り換えができますが、歩くので不便ですが、乗り換え一回ですみます。 東京の地下鉄乗り換え時間短縮かつ歩かない方法で乗り換えをマスターする方法はありませんか? 例えば電車の車両ごとに出口がわかる物があるように。 もしないのであれば、千代田線より銀座駅までの最短ルートを教えて下さい。

  • 東京の地下鉄で太陽が見れない?

    大江戸線に乗っていて、ふと気になったのですが・・・ 東京を走っている地下鉄のうちで、ずっと地下しか走っていない路線ってあるのでしょうか? 東西線も地上を走る区間があるし、日比谷線や千代田線もそうです。 だれかご存知の方、いませんか?

  • 地下鉄の路線のカラーについて

    地下鉄の路線のカラーについて (前置きが長い…) メトロって,よく路線のカラーを配した円の内に 路線のナンバリング(でしたっけ??)がされてますよね。 例えば『銀座線』は橙色にGのように…… また日比谷線と半蔵門線は先輩??の日比谷線にHを譲った形を採ってますよね。 ここで質問ですが 都営三田線とメトロ丸の内線は 共に『頭文字』はM。 ここで 1>三田線は譲ったんですか? それとも、まぁ他社だし 2>同じMで通したのですか? 実際,都営浅草線と丸の内線は, 車体のラインが同じ赤ですし… お願いします 教えて下さい

  • 地下鉄からJR線への乗り換えについて

    都営三田線、東京メトロ南北線、日比谷線、千代田線の 【日比谷】駅は、JR線と有楽町線の【有楽町】駅に近いですよね? なのに何でこの4路線では 乗り換えのご案内の時に 『有楽町線はお乗り換えです』っていう案内はしてくれるのに 『JR線はお乗り換えです』っていう案内をしてくれないのでしょうか? ☆都営新宿線の【馬喰横山】駅や 都営浅草線の【東日本橋】駅からJR線の【馬喰町】駅への乗り換え ☆東京メトロ半蔵門線や銀座線の【三越前】駅からJR線の【新日本橋】駅への乗り換え ☆都営浅草線からJR線の【新橋】駅への乗り換え は、あんなにはなれていてもちゃんと乗り換えのご案内に『JR線はお乗り換えです』って入っているのなら、すぐ近くの【日比谷】駅からJR線の【有楽町】駅への乗り換えも案内してくれないのでしょうか? 分かりにくい質問でごめんなさい。 どなたか中傷なしでよろしくお願いします。

  • 営団地下鉄から東京メトロになった経緯

    営団地下鉄はいつから東京メトロに変わったのですか? また変えた理由は何だったんでしょうか? 私は2年ほど前まで東京在住だったのですが、上記に関して全く存じていません。 詳しい方、リンク等添えて教えていただければ幸いです。