女性部下への接し方

このQ&Aのポイント
  • 女性部下への接し方について考えています。
  • 彼女から指示が押しつけっぽいと言われてしまいましたが、どのように指示をするべきか悩んでいます。
  • また、彼女からはっきりと意見を言われることは私を信頼しているのか、それともなめられているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性部下への接し方。

女性部下への接し方。 こんにちは。私は30半ばの男です。 先日、数人で飲みに行ったときに女性部下から、私の指示は押しつけっぽい、上から目線だと言われました。一緒にいた男性部下はあまり気にしていません。 彼女も彼女自身の受け取り方の問題もあるかもしれないとは言っていましたが、少し心当たりはあります。 特に重要な業務のときはきちんとやってもらいたいので、少し厳しめに言ったときもあります。 私としては的確に指示を出したつもりですが、これが彼女には上記のように感じられたようです。 これは私が改善するべきだと思います。 そこで、このように思われないためには、どのように指示をすれば良いでしょうか。 また、このようにはっきり言ってくるというのは、私を信頼してか?それともなめられているのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

後進の育成に関わっている者です。 >私の指示は押しつけっぽい、上から目線だと言われました。 何ら問題がないと思います。 上司が、部下に対して「上から目線」である事の何がいけないのでしょうか。 「押しつけっぽい」というのも、仕事の依頼を、女性部下が勝手に「押しつけ」と感じているに過ぎません。 上司が部下に仕事を「押しつけ」るのは当然の事ではないでしょうか…? 仕事に対する考えが甘い部下なら、誰しもが感じる事ですので、あまり気にしない事です。 なお、このように女性部下から苦言を呈示されたとしても、 今後も絶対に彼女に対する態度を変えないでください。 ここで彼女に対する態度を軟化させ、急に馴れ馴れしくしたり優しくしたりすると 「この上司は、言えば何でも受入れてくれる」と思われ、却って舐められる結果となります。 質問者様がどのような対応をとられているのかは質問だけでは判断できませんが、 「仕事は真剣勝負」という、質問者様のモットーやスタイルは崩さずに進むべきでしょう。 ただ、「自分が言われたら嫌な気分になるな」と思われる言葉や態度は慎んだほうがいいでしょう。 私も最近のことですが、部下に対して発言していた言葉を、 他の同僚に言われた時にものすごく腹が立ったので、 「こういう事は今後、部下には言うまい」と心に決めました。 この機会に、ご自身の態度や言葉を客観的に見直してもいいでしょうね。

その他の回答 (3)

• swktnk
回答No.3

「上司なんだから、上から目線で何が悪い」 とでも言ってみたらどうでしょう(笑いながら)。 女性はそのときの指示うんぬんよりも、普段からのコミュニケーションで 判断していますので、気持ちよく仕事をしてもらうためには、 普段から良好なコミュニケーションを心がける必要があると思います。 例えば、なにか仕事をしてもらったときも、「おかげで助かった」とか 「いつも手早くやってくれてありがとう」などほめたり感謝したりする。 または、多少厳しく言ってしまったときも 「重要な仕事なので念押しで厳しく言ってしまったが、信頼しているのでがんばってくれ」 などとフォローするなど、 みんなで仕事をやりとげるために指示をしているのだということを アピールする必要があるかもしれません。 男性のなかで働く女性は、男性に負けたくないとか、 女性だからといって低く扱わないで欲しいといった気持ちが無意識のなかにもあると思います。 質問者さんにそんなことを言ったのも、「自分を認めて欲しい」というこころが隠されているのでは ないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 swktnkさんの通り、彼女は一人前の社会人として認めてもらいたいと思っています。 女性扱いはして欲しくないとも言っています。 だからこそ他の部下と同じように指示を出していたのですが、それが気になっていたようです。 普段のコミュニケーションは取れているのでそれは心配はしていませんし、 だからこそこのような意見が出たのだと思います。 もっとお礼、誉めることを心がけます。

• nabituma
回答No.2

指示は指示としてよいと思うのですが、たぶん言い方にちょっと問題があったのかもしれません。 女性に対する指示は難しいです。 他の周りの人の意見も聞いてみてはどうでしょうか。 案外自分では気づかないことがあるかもしれません。

質問者

お礼

私が無愛想に接してくるときがあると言われました。(彼女も無愛想な時がありますが、、、) それは自分も認め、反省しています。 言い方、接し方に気をつけます。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 >私を信頼してか?それともなめられているのでしょうか? 少なくともなめられてはいません。なめられていたら、酒の席でもこんな話題は出されず、常に陰口を叩かれて馬鹿にされ続けます。それはそれはひどいもので、今回のご質問はそのような状況とは到底考えられません。酒の席とはいえ、部下が上司に不満を言うのは、「不満を言えば聞いてくれるかも知れない」という願望以前に、「この上司はストレートに意見を言っても不当な嫌がらせやパワハラなどしない人だ」という信頼感があるのです。 かといって、その女性部下の発言の言いなりになったり、そうしようとするそぶりを見せた瞬間に貴方の信用は地に堕ちます。難しいですねえ。 >私としては的確に指示を出したつもりですが、 であれば、その姿勢を崩さす、その姿勢が業務を進める上で重要であるという点を女性部下に説いていくほうが良いでしょう。 今回、酒席で部下が心を開いてくれたのですから、そのときの意見に対する返答を業務時間内にするのはあまりよろしくありません、業務命令になっちゃいますからね。ですので、「酒の席だから業務命令じゃないよ」と断わりつつ、次回の酒席で“今回の話題が部下のほうから再燃したときに限り”貴方の見解を伝えてみると良いでしょう。 もちろん、業務時間内にその女性部下が酒席と同じ質問をぶつけてきたら、静かな口調で貴方の考えを述べて従わせるべきだということは言うまでもありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >かといって、その女性部下の発言の言いなりになったり、そうしようとするそぶりを見せた瞬間に貴方の信用は地に堕ちます。難しいですねえ。 難しいです。意見を受け入れたいのは山々ですが、最近態度が横柄になることもあるので、両方のバランスに苦労しています。 >そのときの意見に対する返答を業務時間内にするのはあまりよろしくありません、業務命令になっちゃいますからね。 彼女の意見に対してはその時に返答しています。押しつけいるわけではなく、必要と思ってお願いしている、と。しかし、さっそく週明けに再度メールでもしようかと思っていました。(あぶない、あぶない) とても参考になりました。