• ベストアンサー

運転免許証の裏にマジックでメモ書きをしてしまった。問題あるはあるか?

運転免許証の裏にマジックでメモ書きをしてしまった。問題あるはあるか?  運転免許証(普通自動車)の裏面に、油性マジックでメモ書きをしてしまいました。その後「しまった」と気付きましたが、時既に遅し。  再発行してもらわなければいけないのでしょうか。 教えてください。お願いします。

• Chown
  • お礼率95% (481/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.4

別に問題ないですよ、私もメモ書きに使った事がありますし 検問とか検挙された時に、警察官が・・・・となりますが、それで違反だと言われた事はありませんし

Chown
質問者

お礼

draft4 さん、ご回答ありがとうございます。  ご経験者ですね。安心しました。  後から良く考えれば、確かにこの裏面は警察が記入する欄ですね。今後は気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

• toshipee
回答No.3

見られたら小言言われるくらい。そのままで問題なし。時が過ぎればよい。警察側で何か書くときも、判子とボールペン書きだった。

Chown
質問者

お礼

toshipee さん、ご回答ありがとうございます。  小言程度で済むなら、大丈夫ですね。ただ、たとえば免許切り替え時や、違反時に裏面に警察が書き込むことがあると思います。  実は、メモは裏面全面にしてしまったのです。

• trajaa
回答No.2

免許証の裏には・・・・ 住所変更の際の新住所とかを記載する程度のはず。 ま、免許証提示を求められた際に『何ですかコレは?』という質疑応答はあるかもしれないが 即座に、免許証として通用しない事にはならないのでは無いでしょうか。 当然、そのメモ書きの程度によるだろうけど・・・・ 真っ黒けでとか、記載している文面を読めなくしたってのでもなければ、再発行するほどの事でもないと。

Chown
質問者

お礼

trajaa さん、ご回答ありがとうございます。  来年、住所変更する予定があります。こちらに記入するのですね。メモは全面にしてしまっているので、まずいと思います。  もちろん、免許証としての効力はあるのでしょうが、さすがにこれでは。  1度、必要がある前に警察署で尋ねてみた方が良いかもしれませんね。

回答No.1

マジックを消せれればいいかと(ちなみに僕小6)

Chown
質問者

お礼

desutelini- くん、回答をどうもありがとう。  なるほど、シンナーなどで消せるかどうか。でも、この裏面には、警察でも記入したり印鑑を押したりするそうなので、「消されたようなあと」があれば良くないと思う。  でも、書いたものは消してみる、という発想は面白い。ありがとう。